Libero Flip
- 128GB
縦折り型の5Gスマートフォン
| 発売日 | 2024年2月29日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.9インチ |
| バッテリー容量 | 4310mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
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このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月24日 09:44 | |
| 3 | 0 | 2025年12月1日 03:19 | |
| 36 | 9 | 2025年11月19日 08:50 | |
| 1 | 3 | 2025年11月3日 14:00 | |
| 3 | 0 | 2025年11月3日 00:39 | |
| 33 | 30 | 2025年10月16日 02:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル
電源を入れ直すと、満充電でも、バッテリー不足で起動できない不具合が発生していました。
もう捨てようかと思いましたが、ようやくアップデートが来ました!
改善できましたが、電池動作の不安定ってリコールものじゃないんですかね・・・
・電池の動作安定性の向上
・セキュリティの向上
https://www.ymobile.jp/info/support/2025/25121603.html
0点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル
【質問内容、その他コメント】
バックグラウンドプロセスでのアプリの動作についての問題についてお聞きしたいことがございます。
通常であれば短い間隔でアプリ間をまたぐような作業を行っても、それまでのアプリ上での画面表示は維持されたままで作業を継続できるはずですが、当機においてはほとんどの場合でアプリが再起動され、スタート画面に移行します。
例えば、アプリ上でSMS認証を求められた場合など一度メッセージアプリを起動しメッセージを確認した後に、アプリに戻ると、再起動になるためかなり問題です。
この不具合に対して、以下の設定を見直しましたが解決には至りませんでした。
アプリの最適化→手動制御、にて該当アプリの自動起動、関連ローンチ、バックグラウンドランニングを全て許可
スマートパワーのオフ
該当アプリのアプリロック
開発者オプションでは、
キャッシュに保存されたアプリの実行を停止を、無効
アクティビティを保持しない、をオフ
バックグラウンドプロセスの上限、を標準の上限に設定
また、直接関係があるのかはわかりませんが、バックグラウンドチェックの項目は常にNo applicationsの表示です。
メモリの不足も疑いましたが、そこまで負荷のかかる作業や他のアプリの同時起動もしておらず、確認してもRAM容量には空きがあります。
本体再起動、システムアップデートも行いましたが解決しませんでした。
ZTEに問い合わせましたが、確認するとのことで今現在は解決には至っていません。
どうか解決策を教えて頂けると幸いです、宜しくお願い致します。
書込番号:25973156 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ZTEが確認する、と言ってるので考慮漏れの可能性は有りそうです
その内、アップデートで改善されるかも知れません
書込番号:25973181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Androidエミュでメモリたくさん設定しないとおきますけど
通常なら6GBで起きるとはおもえない
あらゆるアプリで起きるなら端末不良では
自分は持ってないから知りませんが
絶対起きるならもっと報告がありそうなものです
確認するってうまくかわされただけかと思います?
書込番号:25973227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そまそま夫さん
本機種を所有しています。
>通常であれば短い間隔でアプリ間をまたぐような作業を行っても、それまでのアプリ上での画面表示は維持されたままで作業を継続できるはずですが、当機においてはほとんどの場合でアプリが再起動され、スタート画面に移行します。
とりあえず、Chrome、Y!メール、設定、Google Discoverを回してみましたが、初期に戻るようなことはありません。
諸々の設定は購入時のままです。
このスマホを使う際に他のスマホから移行するような初期設定を行ったのならば、それが原因かもしれません。
初期化して一からアプリを入れるのが手っ取り早い解決になるかと思います。
書込番号:25973320
6点
ありがとうございます。
スマホの移行等もせず、初期状態からアプリを入れていったのみですので、もしかしたら個体そのものの問題かもしれませんね…
書込番号:25973438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ症状があります。
例えばAのアプリでクレジットカード番号等をコピーしながらBのアプリにその情報を入力していくと、
AからBに移行した際にBに入力していた情報がすべてリセットされてしまい、また1から入力しなければならない…といった事が起きます。
Aで確認する事項が多い場合は仕方なく、紙のメモなどを取ってBに直接入力する(コピペが実質使えない)などの不便が生じています。
なお前機種からUSBを直接つなぐ形で移行を行いました。ZTEに問い合わせてみます。
書込番号:25977053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そまそま夫さん
>んごみさん
特定のアプリで不具合発生するんですかね。
具体的なアプリが分かればこちらでも確認できるのですが。
ちなみにクレカ入力など二つの画面に渡って何かしたい場合は、画面分割で解決できないでしょうか。
書込番号:25977095
5点
>んごみさん
情報提供有難うございます、助かります。
>sandbagさん
電卓や設定など、標準搭載のアプリは比較的画面が維持されますが、後から追加したアプリは体感でほとんどの場合で起こります。アプリ自体もゲームなど重いものではなく、ブラウザやメールアプリで起こります。
書込番号:25977156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合ですが本日、再現があったのは、
■楽天市場のアプリ←→三井住友カードVPASSアプリ間
■クレジットカード番号を参照・入力していく際に、切り替えるたび再ログインを求められたり入力内容がリセットされる
というような現象でした。
また、三井住友カードのアプリにログインする際にSMS認証を求められたのですが、メッセージアプリから三井住友に戻るときにセッション切れのような表示になり、そのたび認証番号が無効になってしまうため少し苦労しました。
私がスマホに全く詳しくないため分からないのですが、画像のようなメモリの使用状況は通常の範囲内でしょうか?なにか異常に負荷がかかっていたりするのでしょうか。(直近3時間の状況と、1日の状況を参照してみたのですが見当違いだったらごめんなさい)
書込番号:25978900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そまそま夫さん
初めましてこんにちは
LiberoFlipは持ってますので対応をお伝えします。
まずアプリが2つしか立ち上げてない状態で(ナビアプリという音楽アプリ起動し音楽アプリからナビに戻した時にアプリがスタート画面に戻る現象※あくまでも例ですので)
これはAndroid12から搭載のファントムプロセスキラーによるタスキルが要因です。
これらの設定は通常はオフにすることはおすすめしませんが※バッテリーの持具合に影響が出やすいので。
オフにもできるので2つあげておきます。
@設定を開き→開発者向けオプションが有効の場合飛ばして良い無効化になってる場合は、端末情報→ビルド番号7回タップ→設定に再び戻りシステム→開発者向けオプション→下にスクロールすると設定でファントムプロセスキラーに関する設定があります 子プロセス制限という項目があります。を押すと解消できます。(機種によって名所が違いますのでそこは検索してください)
これでもダメな場合は
AプレイストアーからSHiZUkuをインストール。
Fドロイドというストアーをウェブで検索しFドロイドからaShell
インストール後Shizukuを起動後ワイヤレスでバック機能押す
すると開発者向けからワイヤレスデバック機能からペアリングを開始これでShizukuに戻って開始を押すとADBコマンドが使えるようになります。
その後ashellを起動し
ADBコマンドで
/system/bin/dumpsys activity settings | grep max_phantom_processes
入れると通常はこの数値が32と出ます。
これを変更するために
/system/bin/device_config put activity_manager max_phantom_processes 2147483647(この数値は最大値なのでこれより小さい数値にすることをおすすめします)をした後
再度
/system/bin/dumpsys activity settings | grep max_phantom_processes
を入れると反映されてるか表示されます。
その後設定反映させるために
/system/bin/device_config set_sync_disabled_for_tests persistent
を入力し
Android13の場合/system/bin/device_config get_sync_disabled_for_tests入力
Android12の場合
/system/bin/device_config is_sync_disabled_for_tests
をやると再起動後も維持されます。
これでアプリがスタート画面になることは多少防げるかと思います。
書込番号:26343753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル
Libero Flipをご利用中のお客さまへ 〜最新ソフトウェア配信のお知らせ〜 / 2025/10/23|サポート情報|お知らせ|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで https://share.google/iZLL18GWx6pY44JVH
書込番号:26324206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>787Bさん
月の好きなので
閉じてる状態の時の方 アニメーションはまだ有効で良かったです
書込番号:26329466
0点
>Jack O'Neillさん
サブディスプレイの方は使えるのにメインがダメですね...。
書込番号:26331422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル
この機種でAndroidAutoが使えている方いらっしゃいますか?
トヨタのカローラクロスなのですが、USBケーブルで接続してもAndroid Autoに切り替わらずに機器認識を繰り返しているようです。ケーブルを変えてみましたが変わらず。
試しにPixel6aを接続してみたところ問題なくAndroidAutoが起動しました。
妻もlibero flipなので妻のスマホでも試しましたが同じ症状でした。そもそもAndroidAutoが使えない機種なんでしょうか。。
AndroidAutoを使おうという方があまりいらっしゃらないかも知れませんが、何かの設定を変更すると使えたなど、回避方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
書込番号:25924465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>realtさん
むぅ・・・そうでしたか。
残念な結果でお力になれず申し訳ありませんでした。
書込番号:25932876
0点
−ディムロス−さん、とんでもありません。
いろいろと参考になりました。
何らかのアップデートで使えるようになるかも知れませんので引き続き、懲りずに時々試してみようと思います。
書込番号:25932949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
この機種に興味があり、こちらに来ましたが、当方もAndroid autoに接続させる目的も有るのでスレも拝見しました。
取説を見る限り、Android autoは利用できる機種ですね。接続した時USBの切替も表示されたようですし。現在、TORQUE5GでAndroid auto使用中ですが何度か接続が途切れました。すべてUSBケーブルでした。良いのは純正ケーブルと思われますが、市販の「データ転送可」を当然、選択されてますでしょうか?ケーブル不具合で接続時充電は行われますが、「データ転送」が行われない状態が起きます。車両側がON,スマホ電源ON時ケーブルを新品(データ転送可)に交換接続してもAndroid autoは起動しなかったがのですが、そのままでPC再起動のように車両側を一度OFFで再度ONにしたら認識するようになりました。微妙な部分も有る感じです。しかし、データ転送可のケーブルを使用し、もう一台同一機種でもAndroid autoに接続されないのであればメーカー問い合わせしか無いのでは?
書込番号:25939819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論として、2024年11月時点では、この端末ではAndroid autoは利用不可です。アップデートは最新版(ほにゃらら16)でもです。
他の端末でちゃんと使える、『Androidauto対応』と書いてあるケーブル使っても、充電と転送がガチャガチャ切り替わってしまい、転送モードで固定できません。
なお、同じケーブルでASUSのZenFone8やシャオミの11 liteは正常に利用できます
書込番号:25952467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2024年12月版のアップデート(1.7.1_U)でもダメです。
ほんと、何とかしろよこれ・・・・・
書込番号:25999577
1点
真偽体さん、ありがとうございます!
私もまだ腐っており、以下のような書き込みも見つけたので同じように試したのですがまだ成功していません。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=25932959/
気長に試行錯誤を続けます。。
書込番号:26000091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これ、端末よりAndroidバージョンとアプリの問題かなと。
書込番号:26000350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LiberoFlip、後継機種が出るようですね。
後継機種でも相変わらずAndroidAutoが使えないのか、とても気になる次第です・・・・
書込番号:26043370
0点
車ではなく、格安ディスプレイオーディオですが、Libero FlipでAndroid Auto接続ができました。
なお内蔵SWのバージョンは、昨日の段階での最新。
ハリアーのナビが JBLプレミアムサウンドシステムのため交換できず、好きなナビを使う手段としてCarPlayを試してみようと実験用に何台か格安DAを仕入れ、Libero Flipと接続できるよう、いろいろ試してました。
いずれもCarPlayは何の問題もなく接続できました。
Android Autoも試してみようと、おもちゃとして買ったLibero Flipに変えて、当初Wireless接続を試みたのですが、Bluetooth接続はいずれも成功するものの、全然AA接続が始まらない。何をどうやっても無理。ほかの車や店頭のデモ機いくつか試してみても全然ダメ。そこでこの投稿を見て無理なのかとあきらめていました。
でも昨日気まぐれで有線で接続したら(本当は電源にしているUSBケーブルを間違えてつないだ)、AAが起動し、DAの画面に地図が表示されました。
そこから先は、ケーブルを抜いても、再起動しても、無線AA機能が働きます。
したがって、このLibero Flip自体はAA機能はきちんと装備しているものの、なにか設定プロセス上に問題があり、動作を始める状態になれないのかもしれません。何らかの理由でそれを乗り越えれば機能が働くが、私の場合はそれは有線で接続することであり、それで設定完了となったAAが動き続けているのではないかと思います。
realtさんも有線で試されたということで、単に有線接続だけが理由ではない可能性は高いですが、例えば手動でBluetooth接続した状態でUSBケーブルをつなぐなど試してみてはいかがでしょうか。
なおAndroid携帯3台(Libero Flip, Xperia Ace, Oppo A5-2020)と、DAを3台、3x3=9つの組み合わせのうち、まだ最初の1例で接続できたところを確認しただけです。私自身、Android Auto初体験なので、あまりよくわかってません。
iPhoneは16ProMax/8Plusの2つで試してます。CarPlayは以前持っていたDAやレンタカーでしばしば使い、接続に難しさがあると感じたことは一度もなかったのですが、Android Autoってご機嫌とるのが難しいですね。
書込番号:26078863
![]()
0点
うーむ。。。さん!
ありがとうございます!
私はまだ成功していませんし、本気で諦めようとしていました!
色々試してはみたんですがやっぱりだめ。
でも成功事例があるなら諦めずに試します!
励みになります!
ありがとうございます!!!
書込番号:26079411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデート気づきませんでした!
週末に試してます!
書込番号:26150408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート後にもこれまで同様色々試行錯誤しましたがやっぱりだめなようです。。
このスマホにおいては諦めます。。
書込番号:26181904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、お力添えいただきありがとうございました。
書込番号:26181907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
開発者オープションのデフォルトのUSB設定でまずデータ転送になっていますかそのうえでUSBデバッグモードにしてデータ転送用のケーブルを使用してやってみてください>787Bさん
>realtさん
書込番号:26316058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>realtさん
過去スレ読んでください。
それと、この端末を所持してまさんよね?
書込番号:26316602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
787Bさん、
所持しており、アドバイスに従い試行錯誤したましたが接続できていない状況です。
何か投稿に問題がありましたか?
書込番号:26317252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>realtさん
申し訳ない、返信相手を間違えました。
TOTO三三九九FMFMさんへの返信でした。
書込番号:26317254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
787Bさん、
ありがとうございます。そういうことでしたか。
もう、この端末での接続は諦めており、次の端末乗り換えで正常に接続できることを期待しています。
どんどん便利になっていくと良いですね。
書込番号:26317263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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