Phone (2a)
- 128GB
「MediaTek Dimensity 7200 Pro」を搭載したスマートフォン
発売日 | 2024年4月22日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.7インチ |
重量 | 190g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 7 | 2025年9月26日 16:35 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2025年9月22日 10:08 |
![]() |
0 | 0 | 2025年9月16日 15:57 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2025年9月15日 21:04 |
![]() |
8 | 5 | 2025年10月12日 22:52 |
![]() |
4 | 5 | 2025年8月20日 13:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
今年6月に突然再起動を繰り返し、問い合わせしてから端末が戻ってくるまでの一連の出来事を共有すると共に、また再発したのでその内容も書きたいと思います。
1.2024年10月:iijmioで購入
2.2025年6月29日:突然再起動繰り返す(右側の(電源)ボタンのクリック感が無くなる)
3.2025年6月29日:NOTHING カスタマーサポートに問い合わせ
4.2025年7月1日:下記修理センターに発送
受取人 : Nothing Tech 担当 - アトム電子株式会社 Nothingサポート
住所 : 〒133-0061, 東京都江戸川区篠崎町5-9-15
電話番号 : 03-6231-8511
5.2025年7月9日:修理センターから初期化されて戻ってくる(無償)
問い合わせから約10日かかりました。
まず、当たり前ですがNOTHING カスタマーサポートの対応はとても事務的で丁寧です。
ですが、修理センターからの報告書(添付写真)に疑問が残りました。
「現象再現(再起動繰り返す)ができない、正常に認識され異常発生は認められません。初期化し戻します」と書いてありました。
再起動を繰り返す動画もメールで共有しました。
もちろん、こちらは起動ができなかったので中身は何もさわれず送ったわけですが、
もし何の問題がなかったならばせめて初期化はしてほしくなかった。
正直、直って戻ってきたからまあ良いと思うようにしましたが、何だか腑に落ちない気持ちだったのでサポートセンターにメールも送りました。
そして、それから約3ヶ月が過ぎた昨日夜(2025年9月22日20時ごろ)突然、全く同じく、再起動を繰り返したす現象が起こりました。
仕方なく、前回やりとりした履歴から問い合わせメールを送りましたが、とてもがっかりしています。
これまた問い合わせして修理センターに送ったら、同じく「異常発生なしで初期化されて戻ってくる」だけかと思ったら腹が立ちます。
逆にどこどこを修理したという報告ならまだ良かったかもしれない。。。
受けてくれるかわかりませんが、今回は修理センターに直接持ち込もうかなと考えています。
もし僕と同じ現象や経験がある方がいらっしゃいましたら、情報共有をしていただけますか?
2点

他機種でも、line入れてるのが再起動ループやら騒ぎますけど、機種の不具合ではなく、lineに原因があれば、初期化すれば直りますね。
書込番号:26297562
数ヵ月後に、同じような症状が出るのも当たり前ですね。
書込番号:26297991
0点

LINEが原因で再起動を繰り返すケースもあるんですね?
初めて聞きました。勉強になりました。
原因はLINEで機種の原因とは考えにくいご意見ですね?
電池がなくなるまでずっと再起動を繰り返しておりまして、初期化しようが。。。
あともしLINEが原因の場合、物理的なボタンまでクリック感がなくなるケースもあるですか?
書込番号:26298116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>soycreativeさん
返信されている方の書き込み数を確認されると良いです。
LINEの事をlineと書いて、いろいろなところで初心者の方を相手に嫌がらせをして、運営側に何度もアカウントを停止されても、
新規アカウント取得しなおしては、嫌がらせを繰り返している人です。
書き込み内容は無視しておけばよいです。
書込番号:26298140
6点

なるほど!
確かになんか的ハズレで変だなとは思いましたけどまさかそうでしたか!
ありがとうございます!
書込番号:26298215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにこちらが前回端末が戻ってきてから、どうしても疑問が残ってサポートセンターに送ったメール内容です。
書込番号:26298496
0点

経過報告になります。
「経緯説明」
バッテリー電源残量がなくなるまで再起動を繰り返し自然に電源が切れたので
そのまま箱に入れて放置してました。
三日ぶりに先ほど、箱から出して電源ボタンをクリックしてみました。
やはりカチッとならずクリック感がありませんでした。
充電ケーブルを繋げて暫くするとバイブがブルブルなりました。
そして、なぜかボタンのクリック感があったのです。カチッと。
普通に端末が立ち上がりました。正常に戻りました。
修理報告書はまさしくこれのことだったんですね。
これじゃ、修理センターでは再現できなわけですね。。。一応、それに関しましては嘘じゃなく本当だった事理解しました。
でも、なぜでしょう。今だに原因はわかりません。
電池が切れるまで再起動を繰り返し、立ち上がらなかった端末が2−3日放置したら正常に戻る。
これは端末の問題ではないでしょうか。
正常に戻った今の端末を見て率直、安心感よりその疑問の方が大きいです。
また同じ事が起こるでしょうね。
一つはっきりわかったことは、
2回とも同じく、「急に再起動繰り返して正常に起動しなくなり使えないが、数日バッテリー残量がない状態で放置すると、正常に戻る」
皆さん、今の状態のこの端末って、正常でしょうか?
そろそろメーカ保証も切れます。今後の対策や対応はどうなるのかな。
これからまた同じことが起こったら、私はまた問合せをするべきでしょうか。
一連の出来事ですが、今はやはりこの端末への疑問しか残りません。
率直に、1年使ってきてデザインや性能も気に入ってる分、このような稀な?不具合に対する対応や製品への信頼には失望も大きく、色々迷惑と不便を感じました。
特別な事がない限り、今後この商品を再度購入することは無さそうです。
書込番号:26300709
2点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
【困っているポイント】
ダウンロードしたAnTuTu Go というアプリが見当たらなくなり削除できない
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
YouTubeを見ているとAnTuTu GoというAnTuTuの簡易版のアプリがあるのを見かけDLしました。
インストールし起動しようとすると「危険なアプリの為使用できません」みたいなメッセージが出てインストール画面が消えてしまいました。
削除しようとアプリ一覧を見ても見つからず、設定画面の上にある検索窓から「AnTuTu」「ダウンロード」で検索してもデータやアプリが見つけられませんでした。
データやアプリ、インストールした内容を削除する方法ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。
0点

>青空ハイキングさん
Chromeでダウンロードでしょうか?
であれば、ダウンロードフォルダにありませんか?
Filesアプリを起動→ダウンロードをタップ
書込番号:26296711
0点

>青空ハイキングさん
もう一度ダウンロードすれば、ダウンロード先が見られるのではないでしょうか。
書込番号:26296715
0点

>青空ハイキングさん
ブラウザがChromeであるという前提で。
Chromeの右上の・が縦に3つ並んでいるところをタップするとダウンロードという項目があるのでタップしてください。
そこにデータがあるのでインストールしたり削除したりできます。
書込番号:26296725
0点

>sandbagさん
>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。無事にダウンロードしたデータを削除できました。
このDLしたデータの削除でインストールされたアプリも削除されたのでしょうか?
パソコンでプリンターを買い替えメーカーが変わった際に前のソフトをプログラムのアンインストールって
やりますがスマホでも同じ作業はありますか?
書込番号:26296736
0点

>青空ハイキングさん
インストールしたアプリはアプリドロワーなどから該当アプリを長押しし、アンインストールしてください。
アプリドロワーにない場合はインストールされていません。
書込番号:26296746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
Nothing is Nothing?
購入して丸1年ですが、何の前ぶれもなくいきなりシャットダウンし
そのまま起動しなくなり、サポートに聞くとメインボード故障で
ほぼ購入時金額+送料ということで泣く泣く廃棄せざるを得なくなりました。
DesignもUIも性能自体も良いと思ってましたが、これまで1年しかもたない
海外スマホは初めてでしたので悲しくなりました。
バッテリーも十分でしたし、FWは最新であった状況でした。
サボセンも杓子定規なのであまりおすすめできないメーカーなのかも
しれません。個人的な感想です。ハズレ機種だったのでしょうか?
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
先月、iijmioの乗り換えで購入しました。
スマホに音楽を移そうとUSBでパソコンに接続しましたが、認識しなくなりました。
他のパソコンに接続しても同様な症状であり困っています。USB側には問題ありません。
スマホやパソコン本体を再起動しても同様です。
NOTHINGのトラブルシューティングにある「開発者モード」を試しましたが、解決しませんでした。
同様な症状で解決した方はいませんか。
1点

>まつぞーさんさん
>認識しなくなりました。
利用出来ていた時もあるという意味でしょうか?
画面上部から下へスワイプすると、通知がありませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq50
>Q.パソコンと接続した時に、「USBの設定」ダイアログが表示されません。そのためファイル転送することが出来ません。どうしたらよいでしょうか?
>
>画面上部から下へスワイプして通知内容を確認して下さい。
>「このデバイスをUSBで充電中」や「システムUI・USB経由でこのデバイスを充電中」等の充電中である旨の通知があります。
>2回タップ(1回目のタップで通知の展開、2回目のタップで選択ダイアログ)すれば、
>「USBの用途」のダイアログが表示され「ファイル転送」を選択することが可能となります。
>通知の展開は、文字の部分ではなく、右側の展開用のアイコンをタップする必要がある場合もあります。
2aではなく3aですが、ノートPC等でType-CのポートがあればType-Cのポートでも確認されてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047689/SortID=26269397/#26273662
>PC側をTYPE-Cで繋いだら認識しました
書込番号:26290677
2点

返信ありがとうございます。
所有しているスマホは2aです。
これまでは、普通にUSBでパソコンに接続後、タップしてデータ転送していました。
スマホに直接USBメモリーを差しても無反応です。
別のパソコンはTYPE-Cポートがあるため、試してみましたがダメでした。
また、セキュリティーソフト(McAfee)や最近インストールしたアプリをアンインストールするなど試してみましたが結果は同じでした。
書込番号:26291262
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
iijmioでこちらの機種をmnpで購入しようと思うんですが今現在1年半前に乗り換えキャンペーンを利用して今も使っていて他の回線を乗り換えしようと思うんですがキャンペーンは1年以内は適用されず1年以上立ってれば同一名義でもキャンペーンは適用されるんですか?iijmioのキャンペーン外になる所にmioidを持ってる名義だと適用外と記載されていてやはりmioidを所持してる同一名義ではキャンペーンは適用外になるんでしょうか?詳しい方教えてください。
書込番号:26268392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロひかりさん
>1年以上立ってれば同一名義でもキャンペーンは適用されるんですか?
はい。
日にちで計算ではなく、月での計算となりますので、
例えば
前回、2024/06/27にOPPO OPPO Reno11 AをMNP申込していた場合は、
次回は、2025/06/28からではなく、2025/06/01以降のMNP申込で安く購入可能になります。
例えば1年経っていない2025/06/26にOPPO OPPO Reno13 AをMNPで購入しても割引を受けることが可能となっています。
わかりやすく言えば、
申込した月(例:6月)なら、次の年の同月(例:6月)1日以降から、MNPで安く購入可能となっています。
例としては、実際に私が利用したもので記載しています。
mioIDについては、同一か異なるかは関係ありません。
例えば7カ月目に解約すると、3か月後に自動で消えますので、新しいmioIDを発行して申込する必要がありますが、
解約していない場合は、同じmioIDで申し込むことになります。
最初に「今も使っていて」というのが、回線の話でしたら、今利用されているmioID(過去にキャンペーンを利用したことがあるもの)で、
再度、キャンペーンを適用することが可能となっています。
1年どころか、1年半経過しているとのことなので、問題なくキャンペーンを利用出来ます。
書込番号:26268439
5点

mioidは新たに作らなくても今のメインで使ってる回線のmioidを乗り換えの際に使用してもキャンペーンは適用されるで間違いないですか?後から端末代を請求されたら嫌なので。
書込番号:26268500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロひかりさん
>mioidは新たに作らなくても今のメインで使ってる回線のmioidを乗り換えの際に使用してもキャンペーンは適用されるで間違いないですか?
はい。公式サイト記載通り、適用されます。
現在ログイン可能なmioIDがある場合は、新規に取得してしまうと適用されませんので、今利用中のmioIDで申し込みをして下さい。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html
>スマホ大特価セール・のりかえ価格
>よくある質問
>Q3:既に持っているmioIDで新たに契約した場合、割引は適用されますか。
>A3:既にお持ちのmioIDでログインした上で、新しくMNP転入の音声SIMと対象端末をセットで購入された場合、割引は適用されます。
>※既にmioIDをお持ちの方が新しいmioIDを発行してお申し込みの場合は、のりかえ価格の対象外となります。
書込番号:26268511
3点

詳しくありがとうございます。今のmioidを使えるんですね。明日乗り換え手続きしてみます。
書込番号:26268558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回、私がIIJのキャンペーンいおいて、マロひかりさんのご質問、「1年以上立ってれば同一名義でもキャンペーンは適用されるかどうか」の件で身をもって失敗したので、今後みなさんも同様なことが無きよう、投稿させていただきます。
なおわたしはIIJのひとつのmioIDに3回線MNP転入しましたが、MNP転出や音声SIM削除は1度もしたことがありません。
【約1年前にMNPでIIJに転入時、端末を特価キャンペーンで購入】
申し込み日:2024年08月31日
利用開始日:2024年09月03日
●予定通りの価格で購入できた。
【今回、同じmioIDにて、さらいMNPでIIJに転入時、端末を特価キャンペーンで購入】
申し込み日:2025年08月30日
利用開始日:2025年09月03日
●MNPキャンペーン特別価格で1.5万円の端末が、請求時に5万円となっていたため、IIJに問い合わせた。
【IIJのFaqに記載されている情報】
https://help.iijmio.jp/answer/65387f564039441a08936965/?search=true
--キャンペーン対象外となるお申し込みの項目
--A過去のキャンペーンにおいて、「MNP回線と対象端末をセット申し込みで特別価格」のキャンペーンが適用されている場合
「今回のお申し込み月を起算とし、過去12ヵ月以内にお申し込みをされ、過去キャンペーンが適用された方は本キャンペーンの適用対象外です。
※月単位で数えております。日単位では数えておりません。」
【IIJからの回答】
「2024/8/31」に「****」を「のりかえ価格」にてお申し込みをいただいておりました。 なお、恐れ入りますが、「2025/8/30」にお申し込みいただいた「****」は上記端末にてキャンペーン利用済みとなり、「のりかえ価格」が「対象外」の状況となります。 また、キャンペーン条件として、前回の特別価格適用申し込みより1年となりますが、恐れ入りますが、こちらについてはあくまで目安となります。
なお、一例として、前回のお申し込みのタイミングが月末月初であった場合は、次回の適用可能タイミングが前回お申込みの1年後の更に翌月以降となる場合があります。 また、実際の適用可否については、申し込みページの最後の画面(お申し込み確定前)で、『適用されるキャンペーン』の欄で、キャンペーンの記載がされるかにてご確認はいただいております。
今回のお申し込み月を起算とし、過去12ヵ月以内にお申し込みをされ、過去キャンペーンが適用された方は本キャンペーンの適用対象外です。
【わかったこと】
・過去12ヶ月以内というのが月単位であり、日単位ではない、と明記されていますが、月末に購入したなどの状況がある場合、12ヶ月を超えてもキャンペーンが適用されない場合があり、これはIIJ側の判断となる。単なる目安とのこと。
【気をつけること】
・完全に12ヶ月(365日)を過ぎていても、キャンペーンが適用されない場合があるとのことです。たとえば13ヶ月経過していたとしても、面倒でも前もってIIJに問い合わせるのが良いでしょう。
・「本キャンペーンが表示されているとキャンペーン価格が適用されます」とありますが、今回は表示されていませんでした。これはMNPを選択していたこと、月単位であれば大丈夫との思い込みによるものです。みなさまもこの表示の有無に十分お気をつけ下さい。
書込番号:26314680
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
使用して10日程度です。
メールソフトはBlueMailを使っていますが、プッシュ通知が機能しないのと、ステータスバーにもアプリアイコンの右上の出る受信通知も出ないので困っています。前機種は通知は問題なく届いていて、Nothingはメールアプリを開いて初めて届くという状況です。
ソフトの「通知」設定はプッシュ通知の設定になっています。
また、スマホの設定もバックグラウンドでの使用許可ON、アプリの権限も通知OKにしています。
androidは最新版の15です。
BlueMailのバージョンは前機種で同じで最新です。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは今確認したら
当方のはすぐ届きましたよ
自分で自分にメール送って
確認しましたが画面左上にブルーメール
マーク出ましたよ
書込番号:26263132
1点

>タコス( ・∀・)ノさん
当方、AQUOS R9(Android 15) , Xperia XZ3(Android 10) , AQUOS sense3 plus(Android 11)この3機種は以前から使用しており通知やバッジ表示が出ています。
ならばと Nothing OS 同様、カスタム OS 搭載の Xiaomi Redmi C14 へ新規インストールしてテストしました。
アクウントを登録しただけの初期状態の場合、待てど暮らせど通知なし。アプリを開いてから読みに行っている状態でした。
そこで、
BlueMailアプリを開き、
右下の・・・を押す>通知>インスタントプッシュ設定を
プッシュ へ変更
この設定にすると、時間差はありますが通知が出てバッジも付きました。
Mailシステムは良く分かってませんので、説明出来なあのですが、一度設定変更をしてテストしてみて下さい。
書込番号:26263329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
わざわざ検証までしていただきたいへん恐縮です。
回答ありがとうございます。
その点は何回か確認していますが、改めて今もプッシュになっているのを確認しました。
端末の再起動も数回しましたが、状況は変わらなかったです。
もう少し以前使っていた端末も参考にしながら様子を見ていこうと思っています。
書込番号:26263393
0点

お二人の回答ありがとうございました。
昨日いろいろと見ていたのですが、ホームアプリをNova Launcherにしていたことが原因でした。Nova Launcherは通知ドットを表示させるのは、有料にしなければならないことがわかりました。
先ほどデフォルトのホームアプリに変えましたら通知ドットが出ました。
またよろしくお願いします。
書込番号:26268173
1点

>タコス( ・∀・)ノさん
こんにちは 解決してよかったですね
書込番号:26268250
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)