Phone (2a)
- 128GB
「MediaTek Dimensity 7200 Pro」を搭載したスマートフォン
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2024年4月22日発売
- 6.7インチ
- メイン:5000万画素/超広角:5000万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Phone (2a) SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2024年6月24日 11:19 |
![]() |
1 | 1 | 2024年6月23日 20:23 |
![]() |
4 | 5 | 2024年6月23日 00:50 |
![]() |
21 | 7 | 2024年6月20日 16:06 |
![]() |
6 | 1 | 2024年6月15日 19:36 |
![]() ![]() |
19 | 7 | 2024年6月1日 15:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
無音カメラアプリは使えるかどうかはわかりませんが
バージョンアップでカメラ音は他の機種並みに
音量下がりましたよ
書込番号:25784918
0点

実用に耐えうる音にはなりましたね。
シャッター音の甲高い音は、最初は違和感ありますが、適度になれます。
無音化アプリや無音カメラは使ってないです。
書込番号:25785189
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
Youtubeなどのアプリをイヤホンじゃなく、デバイス再生するとステレオにならず、モノラルになってしまうとのレビューを見ました。
実際持ってる方、よろしければ教えてください。
そのレビューではYoutubeとしか言ってませんでしたが、Netflixとかの映画でも同じだと、購入を断念するかも知れず、そこが気になっています。よろしくお願いします。
0点

YOUTUBEアプリで確認しましたが、上のスピーカー下のスピーカーから音が出て、聞こえ的にもモノラルではないと思いますね。
アップルミュージックアプリでも問題ないかと思います。
モノラル出力の意味として2つのスピーカーから音が出ないで片方だけという意味ならそんなことはありませんね。
片側だけの出力音を両方のスピーカーから出すなんてことならわかりません。
因みに設定にて片方だけの出力に変更できるのでそのへんじゃないでしょうか?
書込番号:25773544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takotako123123さん
私もプレインストール済みのYoutubeアプリで、10分間ずっと、「右」「左」と言い続けるステレオテスト動画を流してみました。
横向きにし、額のとこにつけた状態で聞いてみるとたしかに、右と左でそれぞれ聞こえてるみたいです。
書込番号:25773707
1点

ハマーさん、タルトさん
ありがとうございます!
レビューで見たので、自分では色々試すことが出来ないんですよね。
安心したのでスペシャルエディションが出たら買おうと思います!
さようならPixel5a、使いづらかったよ…
書込番号:25775923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たると☆ミさん
あれ、すみません、たるとさんはステレオで聞こえた、という意味でしょうか?
「たしかに」と仰るのは僕の書いたように、モノラルで聞こえたということかな?と思いました。
書込番号:25775930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種のスピーカーは音の広がり?を結構感じます。iPhone13やPixel7aなどで聴き比べをしましたがスピーカーから音が出てるという感じではなく本体の少し離れた位置から聞こえてくるような感覚です。
低音は弱めかなと感じました。iPhoneだと低音で本体が少し揺れを感じるくらいですがこの機種は低音自体が弱めなのかなというところです。
書込番号:25783304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー

>sing16さん
確認してみましたが、そもそもマイナポータルアプリが本機種ではまだ対応していないみたいです。
GooglePlayでの検索にも出てきませんでした。
そのため、機種的(NFC的)に対応可能かどうかの判断はいまのところできないかと。
書込番号:25729684
4点

ありがとうございます♪
まだ購入してませんが、購入の後にアプリに対応するのを気長に待つことにします♪♪
書込番号:25729752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発売後、間もない端末の場合は動作確認がまだとれていなく、ホワイトリスト形式等でGoogle Playからはインストールすることが無理な場合がありますが、
利用可能な端末からapkファイルを抽出して、インストールすることで、マイナンバーカードでログインだけなら出来るケースが多いと思います。
■例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038453/SortID=25416798/#25417493
>マイナポータルアプリのapkファイルをインストールして、マイナンバーカードを読み込み、ログインすることが可能です。
本機も、他の端末からapkファイルを抽出して、インストールすることで可能かもしれませんので、
別の端末を持っている方で試せる方がいるといいですね。
もしくは、動作確認されるまで待つか。
書込番号:25729817
3点

ありがとうございます!
ただいま注文中です
到着しだい試してみます♪
書込番号:25731226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイナのホームページではnothing phone2aは対応機種に入ってますね。
自分のもgoogle playから入れて使ってます。
書込番号:25744787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5/16に更新され、対応機種になったようです。
電子証明書の格納も対応機種になりました。
更新日時 : 2024/05/16 11:00
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587
>Nothing Phone (2a)
更新日時 : 2024/05/16 11:00
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261
>Nothing Phone (2a)
書込番号:25744811
8点

>†うっきー†さん
確認しました。ありがとうございます!在庫復活し、ようやくGETできます。
書込番号:25780259
0点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
充電中にglyphやライトを点滅させる方法をご存知の方がいれば教えて欲しいです。
手元にスマホがなくてもパッと見て「充電している状態」が分かるようにしたいです。
よろしくお願いします。
5点

そうなんですよね。Nothing無印はデフォルトであるみたいですが
aは無さそうだしそのままでは不可能でしょう。APIがオープンされているのでサードパーティーアプリに期待するしかなさそうです。
実はGlyphライトの有効利用は難しいです。
通知で光るのもスヌーズ設定しないと光った瞬間を見ていないとまるで意味が無いので。永遠に光られてもバッテリー気になるし。
せめて充電中くらいはって思いますね。
あともっと暗く設定できるとありがたいけどとか色々と要求あります。
書込番号:25773591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー
【困っているポイント】
皆様のレビューではバッテリー持ちの評価も高いように見えますが、比較的ライトな使い方でも一日持たずに0%になってしまいます。
一度返品して見てもらったところ初期不良(不良の内容は教えてもらえません)で交換対応となりましたが状況変わらず。
不良だったのか、そもそも製品のスペック的にこの程度のものなのか判断できずにおります。
同じようにバッテリー消費が早い状況の方いらっしゃいますでしょうか?
【利用環境や状況】
◆使い方等
朝8時頃から使用し通勤の往復2~3時間の使用、日中はほとんど使用していない状況です。
夜の帰宅時には30%を切っており、翌朝起床前には0%と、あまりハードな使い方をしていない割には消費が早いように見えます。
設定のバッテリーの項目を確認すると、使用中、未使用中に関わらずコンスタントに消費が進んでいるようです。
◆アプリ、設定
slack、spotify、chromeなど一般的なものしか使用しておらず、バックグラウンドで動いているアプリも見当たりません。
設定もバッテリーに関係しそうな部分はデフォルトから変更していないと思われます。
【質問内容、その他コメント】
残念ながらサポート対応含め製品交換が非常に面倒だったので、同じような方がいらっしゃれば製品の仕様とあきらめてこのまま使おうと思っております。なにか情報お持ちであれば頂けると嬉しいです。
書込番号:25756008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>せたたたさん
同じ状況ではありませんが、レビューにも実際の使用時間を含めた電池持ちの記載がなかったので、
本機種での具体例として参考になればと思い私の端末の状況を書かせてもらいます。
待機時間帯(深夜触ってない時間帯)
消費が多いとき:1時間に1%前後消費、消費が少ないとき:2〜3時間で1%
BatteryMixやなにかバッテリー状態がわかるものを入れてみれば状況がわかるかもしれません。
>夜の帰宅時には30%を切っており、翌朝起床前には0%
上記の数値から言えば、この状態は待機時の電力消費が早いと思います。(Dozeに入っているか疑わしい)
状況の切り分けができれば、アドバイスなどのレスが付くかもしれません。
ちなみに、私の状況(ある一日の例)を記載してみます。
利用時間:8時 81% 〜 24時 16% (17時間で、65%消費)
使用状況(DegitalWellbelingで確認) ※裏で動いたようなのは除外
小説アプリ 6時間30分
その他アプリ 30分
ゲーム 20分
ブラウザ 10分
(日中はspotifyつけてるのに記載されてなかった)
と記載しましたが、私はスマホの電池消費などについて結構凝り性で、初期設定や詳細設定をいろいろやってますので、
あくまで、本機種での1例であって、デフォルト状態で上記になるというわけてはないのでご了承ください。
書込番号:25756066
6点

>たると☆ミさん
詳しい情報を頂きありがとうございます!
非常に参考になりました。
ご指摘いただいた通り、私も待機状態の消費が早いように感じております。
記載頂いた使用例を見てみても時間あたりの消費割合は同じぐらいですが、使用状況はたると☆ミさんよりもかなり少ない(日にトータルで多くて3時間)ため、やはり待機中の挙動についてもう少し調べてみる必要がありそうですね(とはいえ、消費を加速させるようなアプリや設定に心当たりは無いのですが、、)
返品時、不良と判断したメーカー調査内容を簡単にでも教えてもらえると判断の参考になるのですがそのあたりは公開しないポリシーらしく、色々やりとりしても「消費が多いことを確認した」までしか教えてもらえない状況なので、もう少し自分でも考えてみようと思います。
書込番号:25756188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>せたたたさん
ちなみに、当初バッテリー使用量「システム別で表示」にするとWifiがダントツで一番になったので、Wifi関係をいじりました。
※ただ、結果的にあまり関係なかったかも
その関係で設定したものは以下です。
開発者向けオプション ※通常表示されないメニューのため自己責任でお願いします。
・Wifiスキャンスロットリング:ON
・モバイルデータを常にONにする:OFF
アプリで気にする点は、「アプリのバッテリー使用量」から、以下を設定
・制限なし
常時起動のもの
・制限あり
使うときしか動いていなくていいもの(何かのタイミングで通知が必要なもの以外)
※ただし、システム関係のものを入れると再起動を繰り返し余計にバッテリー消費とかあるので注意
これぐらいですかね。
初期化する気合があるならば、初期化(初期設定+アプリアップデートだけして)して素状態で半日放置してどれぐらいのバッテリーが減るかやってみるとベースがわかります。
書込番号:25756279
1点

公式フォーラムでは、3月から議論されている問題です。
https://nothing.community/d/7380-phone-2a-battery-life-discussion/330
ファクトリーリセットを行ったうえで、位置情報の設定を変えて2日持つようになった人もいるようです。
書込番号:25756294
3点

>たると☆ミさん
私も同じ状況で、wifi関連の設定をいじってみたりしたのですがあまり変わらなそうだったのでデフォルトに戻してしまいました。
システム内では大部分を占めますが全体の消費量から見ると微々たるものなのか、、?
そもそも設定から見れるアプリやシステムごとの消費割合の信憑性についても?な点がある気がしています。
設定についても情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。(初期化については返品時に一度実施したばかりで気力を使い果たしてしまったので、また時間ができたら検討してみます)
書込番号:25756350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます!
Xでは海外ユーザーから同様の報告があるのを確認していましたが、公式フォーラムの確認はしておりませんでした。
(Xでは英語の投稿に限りnothing公式からDMでのやり取りへ誘導されていますが、そのDMの返信がなかなか来ないとフォーラムに書いてますね、、)
スレの伸びを見る限り、同じ症状の人はある程度いるということですね。ソフト起因だとするとアップデートや解決方法のアナウンスに期待したいところですが、今回はメーカー側もまだ原因を掴めていないためとりあえず端末交換になったといったところでしょうか、、
せっかく良い端末なので気持ちよく使いたいため、フォーラムをみながら試行錯誤してみようと思います。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:25756363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せたたたさん
>システム内では大部分を占めますが全体の消費量から見ると微々たるものなのか、、?
はい 私も同じような認識を持っています。
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
>公式フォーラムでは、3月から議論されている問題です。
貼ってあるスクリーンショットを見る限り、アプリがほぼ使われてない状態でのバッテリー消費率についてと読みました。
1人目:48時間で31%、2人目:48時間で48%
先ほど示したように、私の環境で、0.3%〜1%/hなので、私の端末は、本機の妥当な範囲に入っているのかもしれません。
ちなみに、高い精度の位置情報OFFとの記載がありましたが、私は必要なアプリにはONにしています。
そのため、フォーラムの内容が妥当であれば、初期化がポイントになるのかなと思えます。
もし、初期化を試されていないなら、初期化後素の状態でどれぐらい持つか確認いただくのも改善の一手とも思います。
※負荷が高いので、簡単には行えないですけどね(汗
書込番号:25756397
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)