| 発売日 | 2024年7月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 195g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全162スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 5 | 2025年1月3日 22:12 | |
| 22 | 10 | 2024年12月26日 17:59 | |
| 3 | 1 | 2024年12月25日 02:25 | |
| 0 | 6 | 2024年12月21日 22:42 | |
| 20 | 9 | 2024年12月21日 21:54 | |
| 22 | 14 | 2024年12月18日 21:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo
R9を新品購入してそろそろ2週間くらいたちます。
「のぞき見防止」フィルターが見つからないのですが、どこで設定できますか?
ググって「設定」とか「ディスプレイ」とかいろいろやってますが見つかりません。
5点
>ぽんぽん999さん
「AQUOS R9」も「AQUOS R」などと同様かと思いますが。
ベールビューがない理由は? SIMフリー版は出る? 「AQUOS R」の素朴な疑問
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/13/news102.html
>(左右から見にくくする)ベールビューを搭載しなかった理由は?
>
>小林氏 (AQUOS Rのディスプレイは)視野角が広すぎて、非常に端まで見えるため、ベールビューの特性が生かしにくくなりました。液晶の性能が非常に上がったので、見えなくすることが難しいという……。逆にこの液晶にベールビューを搭載すると、正面からでも見づらくなってしまうんです。フィルムなどで対応いただきたいですね。
書込番号:25963424
4点
>ぽんぽん999さん
■補足
必要かどうは別として
Amazon等で「AQUOS R9 のぞき見防止 フィルム」で検索して、フィルムで対応するという方法はあります。
書込番号:25963496
3点
>ぽんぽん999さん
のぞき見防止(ペールビュー)自体が液晶の特性を利用した機能なので、ディスプレイが有機ELになった時点でなくなりました。
>†うっきー†さん
AQUOS RはIGZO液晶、R9 はIGZO OLEDで表示デバイスとしてまったく異なるので同列に語るのは不適切だと思いますが・・・
書込番号:25963595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今更ですが、AQUOS R9はもちろん、有機ELディスプレイを搭載したAQUOSでの「のぞき見ブロック」「ベールビュー」は全て廃止されております。
AQUOS Rシリーズですと"AQUOS R6"から存在しません。
AQUOSで初めての有機ELディスプレイ機種"AQUOS zero"が登場してから6年は経過しており、今後も復活搭載の見込がないため覗き見防止フィルムをご利用ください。
液晶ディスプレイのものは一時期非搭載だったものの後継機種ですぐに復活したのですが(AQUOS Rが非搭載→AQUOS R2で復活)、他の方が指摘している通り有機ELディスプレイは特性が違うため、同レベルのものを実現させるのは困難でしょう。
書込番号:26023639
6点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
AQUOSR9を購入しました。
前使用機種(Xperia5)もイヤホンジャックがなかったので、ワイヤレスイヤホンも持っていますが必要に応じて変換アダプタと有線イヤホンも使用していました。
R9は、この変換アダプタでは音が聞こえない事が分かりました。
アナログとDCA内蔵の2種類のアダプタがあるらしいのですが、R9はDCA内蔵タイプじゃないと駄目なのでしょうか?
今使っているアダプタは、カシムラAE−218です。
教えていただけると助かります。
書込番号:26013842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かわっぴーちゃんさん
DAC内蔵タイプが必要です。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/36140353779353
書込番号:26013854
![]()
3点
あさとちんさん
回答ありがとうございます。
やはりDACタイプ必要なんですね。
購入したいと思います。
書込番号:26013859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かわっぴーちゃんさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
あさとちんさん の回答済みの通り、R9には「DAC内蔵タイプ」を使わないとダメですね。
DAC内蔵タイプのアダプタって、今やその辺の百均で買えますよ。¥330にて。
一例で↓
●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応 - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4562380815552
ケーブル部分が二股になってて充電器もイヤホンも同時に使えるタイプも、確かに百均¥550であったような。。。
よかったらご検討を。
書込番号:26013885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みーくん5963さん
回答ありがとうございます。
100均にもあるんですね。
家電量販店で買うことを考えてました。
安く買えるのは嬉しいです。
いろんなタイプがあるという事で検討してみます。
書込番号:26013900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
>ケーブル部分が二股になってて充電器もイヤホンも同時に使えるタイプも、確かに百均¥550であったような。。。
添付画像の商品は、ダイソーの以下のリンク先から消えてしまったようです・・・・・
https://jp.daisonet.com/products/4550480348810
※現在は、404表示。
店舗に在庫があれば購入は出来るとは思いますが。
書込番号:26013902
2点
>かわっぴーちゃんさん
一応補足で。自身で推しておいて何なのですが(笑)。
もし今から買うDAC入りアダプタにもう少し予算とってもいいなら、
百均のそれじゃなく、家電量販店で売っているメジャーなスマホ用品メーカーのものから選んだほうがいいかも、です。
というのも、
上記百均で売ってるそれって動作に一癖あって、
聞いている音源に暫く無音な時間があると、その直後の音の出だしのときに、ほんの一瞬だけ音が出ない(音の頭が欠ける)んです。
スマホ側のバッテリー消費を抑えるためにか、無音な状態が数秒か続くと内部の動作を止める仕込みがされているらしく。
とはいえ、その瞬時な事象が気になるかも?な以外は¥330でも十分実用になります。
「有線イヤホンが使えないよりは遥かにマシ」と割りきる分には、購入するもアリです。
上記も踏まえてのご検討を。
書込番号:26013977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みーくん5963さん
追加情報ありがとうございます。
今自宅近くの100均に行きましたが、商品がありませんでした。
DAISOだけなんでしょうか?
ついでにケーズデンキも見ましたけど品切れでした。
快適な状態で使用したいなら家電量販店ですね。
ありがとうございました。
書込番号:26014004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわっぴーちゃんさん
>DAISOだけなんでしょうか?
ダイソーのほかにも確か、
セリア・Can★Do・シルク・meetsとかでも置いているかと。
百均各所で買ってみた方のブログです↓
ご参考に。
●100均のUSB DAC全て買って比較レビュー! ダイソー、Seria、キャン★ドゥ 最強は? | ものがまガジェットブログ
https://monogama.space/archives/3796
書込番号:26014037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわっぴーちゃんさん
1つだけ商品を紹介します。
家電量販店で、4,000円弱で購入できます。
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-C35DPDSMWH.html
百均のDACは、DAC本来の仕事である高音質化ではなく、音質を悪化させます。
エントリーモデルのイヤホンであっても、DACを使う事で音質の改善が可能です。
書込番号:26014143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あさとちんさん
>みーくん5963さん
>†うっきー†さん
>Dear-Friendsさん
たくさんの回答ありがとうございました。
家電量販店で手頃な値段の物を購入しました。
音が聞こえるようになって良かったです。
書込番号:26014190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
キーボード入力アプリのS-shoinが使われなくなっています。
AQUOSスマホで慣れており、使いやすかったのですが残念です。入力中は左下が濁点、入力後はスペースに変れる使いやすいアプリだったのですが、同じようなキーボードアプリで入力しやすいアプリを知っていれば、教えてください。😔
書込番号:26011435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にS-Shoinのベースアプリと言えるWnn Keyboard Labを多くのシャープ機ユーザーに勧めており概ね好評でしたが
>入力中は左下が濁点、入力後はスペースに変れる
これについては対応してませんし、そういう意味ではお勧め出来るアプリはありません。
多くのアプリで採用されているスペースキーが変換キーを兼ねる動作はPCにおける入力、変換動作と同一であり極めて合理的であると思われます。気になるのがこの一点に尽きるなら、そこは慣れていただくしかないと思われます。
書込番号:26012326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
AQUOSR9に機種変更検討中です。
回線はUQです。
auで扱ってないのでドコモのSH-51Eなら使えそうですが高いので、SHARPオンラインショップでSH-M28シムフリーを購入したいです。
UQの動作確認済み端末一覧に載っていないので本当に使えるのか不安です。
ヨドバシやビックカメラのネットでもSH-M28を売っているので大丈夫なのかと思いますが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26004622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、問題なく使えます。
書込番号:26004623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>かわっぴーちゃんさん
オープンマーケット版のAQUOS R9をUQで使っております。
問題なく使えてますので安心して下さい。
書込番号:26004637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
sandbagさん
回答ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:26004798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dear-Friendsさん
回答ありがとうございます。
実際に使ってる方からのコメント参考になります。
書込番号:26004804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かわっぴーちゃんさん
ビックカメラで購入後、SIM形状が合わないのが分かり
auショップで古いSIM→新SIMに変更して
その場で稼働確認しました。
持込機種変でau契約で使用しています。
(機種自体のau補償サポートがないだけ)
ですのでUQでも全く問題ないと思います。
ご参考まで。
書込番号:26006507
![]()
0点
K.koganeiさん
回答ありがとうございます。
楽天ビッグの価格とポイント付与などで1番安くシムフリーが買えそうです。
シムが合わなかった時の対応策も教えていただき
助かりました。
書込番号:26008488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
【使いたい環境や用途】
ゲーム(プロスピやイーフト)が最高画質で1時間ほど使っても問題なく43度以上いかない。主にゲーム
【重視するポイント】
費用対効果、バッテリーの持ちがいい
【予算】
10万円以下
【比較している製品型番やサービス】
ギャラクシーs24
【質問内容、その他コメント】
ほかにいいスマホがあれば教えてください、残価は使いたくないです。買い切りまたは中古ショップから買おうと思ってます。
1点
>ほかにいいスマホ
OPPO Find X8
IIJにMNPしたら10万円以下です。
https://mobile-com.ne.jp/review/oppo-find-x8/#OPPOFindX8_game
書込番号:26006536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、おサイフケータイ対応の条件も追加して説明してくださるとありがたいです。説明不足でごめんなさい。
また、ソフトバンクを使っているのでmnpをする気はないです。
書込番号:26006857
1点
おサイフケータイ必須なら、docomoのGalaxy S24が一括で10万以下で性能は高いのでベストですが、発熱の問題はあります。
若干予算オーバーのXiaomi 14T Proも発熱はやや高めです。
発熱を抑えられてるハイエンドスマホがFind X8なんですよね。
来年以降スナドラ8 elite も引き続き発熱問題がありそうな(かつ高い)ので、Dimenity 9400搭載スマホが出るまで待つのもありかもしれません。
おサイフありだと価格が心配ですが。
書込番号:26007222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bウん
ダイレクト給電でゲームされるなら、AQUOS R9をお薦めします。
Galaxy S24は、AQUOS R9と比べると、バッテリー持ちがやや悪いですね。
https://mobile-com.ne.jp/review/aquos-r9/
https://mobile-com.ne.jp/review/galaxy-s24/
書込番号:26007407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それともXiaomiの12t proか13t proを中古で買ったほうがいいのでしょうか?
書込番号:26007897
2点
>bウん
13T Proは、バッテリー持ちがかなり悪いと思いますよ。
12T Proは、発熱でゲーム性能が期待出来ないと思いますよ。
書込番号:26007942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
そうなんですね。結局何がいいのでしょうか?
もう、素人にはわからないです。
書込番号:26008074
1点
>bウん
AQUOS R9がいいと思いますよ。
書込番号:26008388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
PD充電器で充電してますが公称値の充電時間いなりません、
120wの充電器なのでスマホでも30W充電は出来てると思いますが公称値より時間がかかってます。
設定で充電時間が長くなる設定がありますか?
メーカーページに純正充電器でと注意書きがあるので純正以外では公称値の充電はできないですか?
書込番号:25996670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルシヒャルさん
AQUOS R9は19Wです。
書込番号:25996730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ルシヒャルさん
こんにちは。
過去スレのこの辺↓が参考になるかと。
●価格.com - 『充電器について』 シャープ AQUOS R9 SH-51E docomo のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=25965180/
書込番号:25997318
![]()
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
そちらの質問も確認してるんですが、
ワット対比の時間になってないのでなぜかなと?
PCでも使うので65W以上のPD充電器を使ってるので、
cio65Wと120Wの充電器なのでドコモの08並45W(36以上)の時間で充電できてもいいと思うんですがね
20W充電ぽいです。充電器側で何か制御してるのかな
>Dear-Friendsさん
ありがとうございます。19W以上にも対応してます。
急速充電できていればドコモ等のスペック表で見ると充電器ごとに充電時間が205分〜110分で書かれているのが充電器ごとのワット数違いです。
ACアダプタ 08は45w充電器で110分位に短くなるので私のPD充電器でも同じぐらいにはなって欲しいけどね
書込番号:25997739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルシヒャルさん
とりあえず、充電中の残量増加の推移を時間軸で定量的に見てみませんか?
これ↓みたくアプリで記録をとってみましょうよ。
●Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix
どこかのタイミングで急に遅くなってる/止まってる?のか?そもそも出だしから遅いのか?って辺りが見えてくると、見当が付けやすいので。
私の使っている他社機体の例ながら(ソニーXperia)、上に貼っておきます。
よかったらお試しを。
書込番号:25997838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルシヒャルさん
充電時のW数をAccuBatteryでリアルタイムで見て下さい。
30%くらいまでバッテリー残を下げてから充電スタートをすれば、お使いの充電器と充電ケーブルの組み合わせで、AQUOS R9の充電値が分かります。
(インテリジェントチャージをOFF)
エレコム製のPD PPS対応の充電器を使う事がありますが、18W前後で充電できています。充電時間がかかっても構わない夜中は、普通の充電器を使ってます。何Wで充電されているかや充電時間は観察してません。
書込番号:25998366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルシヒャルさん
上限設定はありますが速度に対しては無いです。
端末はPPSに対応しているのでご使用の充電器がPPSに対応しているかということが一つポイントだと思います。
対応していない場合、充電器側の制御にもよると思いますがおそらく充電のほとんどは5V3Aで行われることになると思います。
充電器のW数が高くても使われることが無いためあまり関係ありません。
また、本機はパワールールとしては必須でない12Vの給電に対応している可能性があります。
ご使用の充電器によっては12V供給していないかもしれません。
とはいえこちらは充電速度に与える影響は誤差範囲になると思います。(PPS対応していると多少変わってくるかもですが)
書込番号:25998551
![]()
1点
>ルシヒャルさん
うーん、ご自身の機体で色々試してみるしかないかも。。。
これAQUOS R9の最大受電能力って、シャープ自身は非公表ですよね。
他方、R9同様に現行なシャープ製でも R9 Pro や sense9 だとシャープ自身のスペック表に堂々書いてあるんですけどね。。。各々32W、36Wと。
https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-r9-pro/specs/
https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-sense9/specs/
これ R9 に関してのそれらしき数値は、唯一価格.comマガジン↓に記載がある「30W」って数値くらい。
#但しテスターの類で実測している様子を示すでもなく、もしや取材に応じたシャープ関係者にでも口頭で教えてもらった程度か?の微妙さ。
●お手ごろ価格のシャープ「AQUOS R9」と「AQUOS wish4」速報レポート - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=20825
→写真注釈「USB Type-Cポートは最大30Wの急速充電に対応」
ほかの提灯レビューで軒並み、「充電性能」への言及?実測はほぼ無し。まるでシャープに「そこは触れないで」と言われてるかの如し。
でも過去スレに示した如く、ドコモ版のスペック表でPD対応27W充電器(ドコモ07)を使うよりは同45W(同08)のほうが明らかに速いよう書いてるし、、、で、
なんかモヤっている感じですよね。
まぁsense9でも「最大36W」って眉唾じゃないの?実際27Wより上のPD充電器を使っても変わらんし、ってな情報↓もあるので、
もしかしたらこれR9の「30W(?)」もその程度の「お飾りスペック」なのかもしれず、ではあります。
●『充電速度について』 シャープ AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046316/SortID=25982727/
結局「充電速度」云々って、「実際の時間は使用状態によって異なります」ってな但し書きさえすれば、ぶっちゃけ売る側は何とでも書けちゃいますからね(笑)。
こういうのって結局、
目の前の事象をどうにか定量化する→何がどう良いか悪いかを見分けて「自身にとっての」最善を見つける、ってするしかないでしょう。
それには、
前述のBatteryMixアプリの類で「充電中の残量推移」を見てみる、
Dear-FriendsさんのごとくAccuBatteryアプリの類いで「その時々の内蔵バッテリーへの流入(充電)電流量」を見ながら、使う充電器なりUSBケーブルなりを取っ替えひっかえしてみて「どうすれば『より速く(より大きな電流値に)』なるか」を見極める、
って感じでしょう。
でも、こういう充電にまつわる「充電器?ケーブル?それとも機体?」ってな時の切り分け手段としては、「外から測る」が最善なんですよね。
手持ちの充電器からスマホ機体への充電中に、充電器から機体へ実際に何V・何Aが供給されているのか?を直接的に測る「USB充電チェッカー」を使うのが、最も明確な定量化手段です。
ちなみに私はこんなの↓を使っています。
●USB PD対応 USB Type-C電圧・電流チェッカー ブラック [RT-TC1VAB2] - (Route-R)
https://route-r.co.jp/?p=3292
買っても千円するかしないか程度なので、自分用のモノサシとして持っておくと良いかと。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004075584/
あくまでも「切り分け手段」のひとつとして、ですが。
もし興味あれば、お試しを。
書込番号:25998736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。そのアプリ知りませんでした。
AQUOSに入れて検証してみます。
増減が確認できるのはありがたい設定だと%で低下させたりとかあるので当たりつけやすい
書込番号:25998815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dear-Friendsさん
ありがとうございます。
ワット数確認できるアプリがあるとは、インストールしました。
機能も色々あってバッテリー管理ができてありがたい。
ケーブルの影響も出ますよね。高充電対応にしてるはずなのですがね。
いろいろ変えて試してみます。
書込番号:25998824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルシヒャルさん
AccuBatteryで示される数値はあくまでも参考値です。
特に健康度は、長期間稼動させ続けると精度がどんどん下がります。
書込番号:25998969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルシヒャルさん
accuBatteryで各充電器のW数を計りました。
あくまでも参考値として見て下さい。
バッテリー残を50%以下にしたかったのですが、YouTubeに転がっていた4K映像を4K再生しテレビへCASTしても、中々下がらず70%での計測です。
1番上がPD , PPS対応の充電器
2番目がau のPD対応充電器
下2つは普通の充電器かテーブルタップのUSBからの充電です。
書込番号:25999030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しげ散歩さん
有難うございます。PD充電器なので相当の機能はあると思いますが、
PD-ppsも対応であるのも確認取れたので、120WPD充電器なら30Wオーバーで充電できるはずなんですがね。
>みーくん5963さん
ありがとうございます。そちらに近い電圧電流チャッカー買ったので色々と検証してみますが、
だいぶ上下してるみたいです。
初動が20〜27Wぐらいで、80%あたりを超えると10W以下になってそうスマホ側でバッテリーの最適化が動いてるのかな。
急速充電をうたってる機種の中でも掛かる方だし2hはかかると思って使っていきます。
書込番号:26000810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear-Friendsさん
何パターンもありがとうございます。
電流電圧チェッカーが届いたので確認してみましたが、
5%まで使って充電を試すと最高33W出ました。
スマホの表示された充電時間は1h17mでで80%迄(40分位)は33-20Wで充電して超えると10W以下で100%まで充電で80分程度かかる感じでした。
まだ一回からしかみれてないですが色々揃えれば30w以上の急速充電ができるようです。
書込番号:26004914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dear-Friendsさん
>みーくん5963さん
チェッカーの画像貼れてなかったので貼っておきます。
チャッカーに出てる時間や累積充電量はリセットし忘れてのであってません。
書込番号:26004924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










