AQUOS R9 のクチコミ掲示板

評価対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

AQUOS R9 のクチコミ掲示板

(360件)
RSS

製品の絞り込み

選択中の製品:AQUOS R9 SH-51E docomo絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AQUOS R9」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9を新規書き込みAQUOS R9をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

docomo版AQUOSR9のOSバージョンアップについて

2025/04/23 16:24(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:25件

SoftBank版はAndroid15になったのに、docomo版は
まだなんですね?同じAQUOSR9なのに、会社が違うだけでどうして?遅れるのでしょうか、早く使いたいのに

書込番号:26156914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28383件Goodアンサー獲得:4198件

2025/04/23 16:44(6ヶ月以上前)

ソフトウェア面が違うからで、AQUOSに限らず同じ機種であっても販路ごとに提供開始時期は異なるのが普通です。

キャリア版はキャリアコントロールになるのでキャリア次第ですし、自社アプリやサービスなどの動作確認もあるので、全販路で一斉ってことはないです。
中には一番早い販路と遅い販路で、2~3ヶ月間が開くものとかもありますし、気長に待つしかないですよ。

キャリア仕様になってない、iPhone、Pixelとかは別なんですが。

書込番号:26156932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28383件Goodアンサー獲得:4198件

2025/04/23 16:54(6ヶ月以上前)

補足

他販路と提供開始時期がかなり開いている場合、アプデした場合に何らかの不具合があり、そこを修正しているというパターンもあり得ます。

キャリア版はキャリア仕様になっているので、販路ごとに微妙に違いますからね。

書込番号:26156940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2025/04/23 17:00(6ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
4月も終わりますし、5月に入ってからですかね?
GWあたり迄に何とか間に合ってほしいです

書込番号:26156947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28383件Goodアンサー獲得:4198件

2025/04/23 17:05(6ヶ月以上前)

今週中に提供開始がなければGWに入るので、早くてもGW明け以降、5月中旬以降とかでしょうね(^^;

書込番号:26156949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2025/04/23 17:11(6ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
そうですか、気長に待ちます。

書込番号:26156955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/06 00:32(5ヶ月以上前)

>ちび○子さん

docomo「AQUOS R9 SH-51E」のAndroid15への、
OSアップデートは2025年6月5日から提供開始されています。

書込番号:26201545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:95件 AQUOS R9 SH-51E docomoのオーナーAQUOS R9 SH-51E docomoの満足度5

2025/06/06 11:32(5ヶ月以上前)

ドコモ版使用してます。
本日のあさイチで更新しました。
少しカメラ起動がぎこちない気もします。
全体的には良いと思う。

書込番号:26201834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/14 17:05(4ヶ月以上前)

>8Ranunculus8さん
>モリケン33さん
ありがとうございました。6月5にAndroid15にしました。

書込番号:26209888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ87

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズカバーコーティングの剥がれ

2025/04/06 14:13(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:3件
機種不明

油の様なものが表面に浮かび拭き取ろうとするとどんどん広がります

6ヶ月使用ですが、レンズ表面に油の様な付着物を見つけました。綿棒で拭いても拭いても落ちませんでした。薄めた食器用洗剤で拭いてみましたが取れるどころか更に広がりました。ネットを検索したら価格.COMさんに同様の書き込みがたくさん出てました。
少しは安心しました。ところがドコモに相談に行き、同様の事象の修理対応はどうなっているか確認したら、そういった履歴はデータベースに無いということでした。いやいや、ネットにもたくさん出てるのでそんな事は無いでしょとなり、何かセンターらしきところとやり取りした結果は、シャープからなんのアナウンスも無いので、有償・無償、修理範囲も含めてシャープに送ってから判断するとの事でした。
しょうがないので、自分でシャープのお客様相談センターに電話してみたら、キャリアのスマホは受付がキャリアになるので当方からは回答できないと言われ、天下のシャープとドコモにたらい回しにされ、さすがに20年間アクオス使ってきたけどもうやめようかなと思いました。シャープが、リコールをキャリアに出していなく、シャープの窓口はしらばっくれると言う構図がこの大企業で起きるのかという感じがしてびっくりしました。そして、悲しくなりました。
個人的には、リコールなんてどうでもいいけど、この汚れを無償でとって欲しいだけ(対策品が出るまでは応急処置でいいけど、現行品なので、部品はまだたくさんあるはず。今交換しておかないと、これからどんどん対応品がクレームが増えると思う)
設計ミス?ロット不良?LEICAのレンズを売りにしているのにそれが使い物にならない製品って期待を裏切られた感じで、有償で同じものに交換してもらってもまた起きるだろうしアクオスやめるしかなくなる。
そうはしたくないので、もう少し頑張って欲しい。
購入を考えている人は、対応策が発表されるまで(まさかこのまま隠し通すとは思えないので)待ったほうがいいと思います。

書込番号:26136907

ナイスクチコミ!25


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 Android端末のFAQ 

2025/04/06 14:25(7ヶ月以上前)

>blueberry2000さん

既出スレッドがある場合は、次回より返信機能を使うようにされるとよいです。
同じスレッドをいくつも乱立されると、他のスレッドなどが埋もれてしまいますので。

>購入を考えている人は、対応策が発表されるまで(まさかこのまま隠し通すとは思えないので)待ったほうがいいと思います。

半年以上放置されているので、なかなか難しいかもしれませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=25887253/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045247/SortID=25905553/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=25967550/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=26018846/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045247/SortID=26055644/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=26071190/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=26114751/#tab

書込番号:26136924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/06 15:08(7ヶ月以上前)

>綿棒で拭いても拭いても落ちませんでした。薄めた食器用洗剤で拭いてみましたが取れるどころか更に広がりました。

明らかにユーザーの行為が原因のトラブルですが・・・
まぁ、コーティングを剥がすには食器用洗剤が有効だとは知れた。

書込番号:26136967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/06 16:32(7ヶ月以上前)

>blueberry2000さん
こんにちは

これねぇ、困りますよね、ほんと。。。
修理対応もメーカーSIMフリー版、各キャリア版で有償か無償の違いがあるのも何だかなぁと感じますし、例えばdocomoさんの方ではメーカー(シャープさん)からそのような事例の報告は受けていない等の言い回しは良く聞くように思います。ただ、実際各SNS等々でこれだけの数の報告が上がっている以上知らない方が変な話ですし、実際知らないなら危機管理大丈夫?のレベルのように個人的には感じてしまいます。。。

これもあくまでも一個人的感想なのですが、恐らく次期モデルR10もあと数ヶ月で発表されるでしょうし、現状改善の兆候も見られない以上、残念ですがメーカーさんはこのまま次期モデルまでこの状況を続けていくような気もします。

何かモヤモヤしますよね。この先何らかの改善策等ご提案してくだされば良いのですが。。。

書込番号:26137048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2025/04/06 17:24(7ヶ月以上前)

コーティングだとわかったのは、口コミをみてからでした。
最初は、油汚れみたいな、小さい水滴みたいでした。それを落とそうとしての事です。
それが、まさかのコーティングだったとはビックリです。

よって、洗剤ではこのコーティング剤は落ちません。
かえって、落とす方法はないでしょうかね?
いっそ無い方が綺麗で良いのですが、綺麗に落ちる方法がありましたら教えてください。

書込番号:26137119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/06 22:48(7ヶ月以上前)

>blueberry2000さん
こんばんは

ご自身でコーティングを完全に剥がす事はおやめになった方が良いかと思います。
上手く剥がせてその状態が満足出来る仕上がりになればそのままお使いになられても良いのかもわかりませんが、ご自身で手を入れて万一余計に酷い状態になったり他の箇所に影響を及ぼした場合、有償修理が確定となってしまうかと思いますので。。。

docomo版の端末のようですのでモヤモヤされるかもですが、ここはやはり素直にdocomoさんにお出しになられた方が良いように感じます。。。

書込番号:26137552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 Android端末のFAQ 

2025/04/14 08:20(6ヶ月以上前)

>blueberry2000さん

別のスレッドでYahooで「R9 コーティング」でリアルタイム検索すると大量に情報が出るとのことだったので
検索すると、確かに大量に出てきました。
情報が多すぎますので、
「R9 コーティング ドコモ」で絞ってリアルタイム検索すると、
docomo版でも、docomoで修理依頼すれば、無料で修理してもらえるようでした。

書込番号:26145898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/14 08:30(6ヶ月以上前)

>blueberry2000さん
1年保証の期間内に修理に出されることをお薦めします。
無償か有償かは判りませんが。

書込番号:26145906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/04/14 13:03(6ヶ月以上前)

皆さん、ご親切に調べて貰ったり大変ありがとうございました。
助かりました。ドコモに修理依頼します。
前回窓口で、有料か、無料か判断は、シャープ次第と言われ、外装交換だと結構高くなるとの事だったので躊躇ってました。
沢山同じ症状が出てるはずと言っても、ドコモのセンターには情報が無いと言われてドコモ不信になってました。

情報ありがとうございました。
結果来ましたらまたご報告させて貰います。

書込番号:26146173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まる父さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/14 17:48(3ヶ月以上前)

>blueberry2000さん
私も購入から9ヶ月でレンズコーティングが剥がれたので修理に出しました。もうすぐ返却予定です。
simフリー版なのでシャープと直接やり取りしています。
修理自体は無料なのですが、修理期間の代替機の貸し出しに2508円を請求されています。(貸出を希望しなければ不要)
貸出機は2022製のaquos wishです。
参考まで。

書込番号:26237528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ58

返信8

お気に入りに追加

標準

ドコモオンライン修理受付不可

2025/02/11 20:17(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:50件

まだ、発売1年も経っていない端末なのに、DOCOMOオンラインからの修理不可機種に、指定されてます。修理受付に電話してもショップにて、修理依頼してくだいの一点張り。オンライン受付できない理由の調査を依頼しましたが、回答は今年に、入ってからオンライン受付対象外になり、今後対象に戻るかは不明です。とのこと、明らかに何かしら不具合あるの隠してるなーと感じました。今からr9を買う予定の人は安くなっても、手をださないほうがよいかも、です。

書込番号:26071190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 Android端末のFAQ 

2025/02/11 20:24(8ヶ月以上前)

機種不明

ドコモショップなど故障取扱窓口で修理受付対応中です。
で、修理受付は行っているため、オンライン以外では、安心してよいかと。

書込番号:26071202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2025/02/11 20:25(8ヶ月以上前)

追伸、修理箇所はインカメラに埃のようなものが入り撮影時に影になるというものです。
あと、、これは私だけかもしれませんかドコモショップと、故障受付の端末間の共有がされてませんでした。要は年末に、ドコモショップで見てもらい無償修理になると言われた故障内容を故障受付で確認できないというものでした。ドコモからのキャリア変更もそろそろ、考え時かもしれませんね。
端末は2/13に引き取りに行きます。

書込番号:26071204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/11 21:08(8ヶ月以上前)

>まじんくんZさん
こんばんは

確かに近頃のドコモさんの修理に関してはドコモショップさんと修理受付の情報共有が上手く出来ていない場合があるようですね。

自分も昨年末に最寄りのドコモショップさんで修理(こちらの機種ではないですが)を受付してもらいましたが、ドコモショップさんが伝えてくださった内容を修理受付の方が理解されていなかったらしく、結局再修理出しになりました。
自分の場合は私の過失での破損でsmart安心補償での有料修理で出しましたが、再修理も有料となり2回分費用を支払いました。まあ修理費用割引期間中だった事が幸いでしたが。。。

あくまでも他掲示板等の噂の域ですが、ドコモさんの修理担当部門が何らかの形で変わったのでは?との書き込みも少数見受けられましたが、あながち間違いではないかもと感じているところです。

書込番号:26071269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/11 21:22(8ヶ月以上前)

>まじんくんZさん

追記ですが、こちらのAQUOS R9については恐らくリヤカメラ レンズのコーティング剥がれ問題で思ったより多くの修理依頼がある為のような気がします。
実際メーカー版の場合は無償、キャリア版の場合は有償となっている事例があるようですので。。。

書込番号:26071292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 Android端末のFAQ 

2025/02/11 21:41(8ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
>実際メーカー版の場合は無償、キャリア版の場合は有償となっている事例があるようですので。。。

キャリア版でも、無償となる事例もあるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=25887253/#26050382
>私は使い始めて半月位からレンズの表面が剥がれ始め


>本体をドコモの修理サービスに送って
>その状態を見てからの判断になりますということで
>送ったらリアケースを1年保証で無償修理してもらえました

書込番号:26071315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/11 21:50(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
こんばんは〜

確かにその時々によって対応が異なるようですね。
まあ不具合が報告され出した時期と今現在で対応が変わってしまっているという可能性も考えられそうですが。。。

とはいえ同じ症状での対応に一貫性がない事は少々残念に感じてしまいますね。。。

書込番号:26071326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2025/02/12 08:48(8ヶ月以上前)

不具合だとか言って、スマホを頑なに初期化しないのもいますからね。
メーカー送りして、初期化するので、再現されませんでしたで返送。
それで、バックアップ復元して、また不具合だと騒ぎ出す。

カメラレンズの件もそうですが、sense9でも起きるようですが、件数は少ないようなので、オマ環か相当運が悪いだけのようですね。
コーティングの件は、ほぼ剥がしてしまった事例が多そうですが。

書込番号:26071661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/03/23 13:00(7ヶ月以上前)

再発する恐れがあるようなクチコミがあり、
手放すことに決めました。
現在、修理に出しています。

書込番号:26120386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ113

返信13

お気に入りに追加

標準

理不尽な話

2024/12/30 18:45(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:5件

AQUOSR9を9月末に購入しました。始めは気にならなかったのだが、12月に入ってから、カメラレンズの内側のコーティングの剥離?が広がってきました。
電話でドコモショップに問い合わせたところ、現品も見ずに、「有償での修理になります」と回答されました。レンズの内側なので不良品ではないのか?と聞いたところ、有償での修理になりますと、マニュアルを読み上げているかのような回答を繰り返すだけでした。
翌日、ドコモショップに来店し、レンズの内側の問題だと確認してもらい、センターにも問い合わせて、対応を検討して貰ったが、有償での修理しか出来ないと言われ、それに従うしかありませんでした。
剥離?の原因が不明なのに、有償修理の回答は今でも納得しかねます。
今どき、こんな理不尽な対応があるんですよ、悲しくなりました。

書込番号:26018846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2024/12/30 20:10(10ヶ月以上前)

店頭では現状を確認しただけで、修理は「センターで対応してください」という事になったんですかね?

書込番号:26018926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/12/30 22:38(10ヶ月以上前)

説明不足ですみません。
ドコモショップで、ドコモのセンターに不具合の内容と対応を問い合わせしていただいた結果、無料の対応はできないので、有償修理しか対応方法はないと回答されました。
納得いかなかったのですが、無料の対応は出来ないと言われたので、ドコモに有償修理を依頼しました。

書込番号:26019118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:498件

2024/12/30 23:24(10ヶ月以上前)

>51ゆうちゃんさん
https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
全国の消費生活センターに相談すると良いかも知れません。問題解決に関するアドバイスなどが得られます。

もし解決が望めそうもない場合、国民生活センターによるADR(裁判外紛争解決手続)を申請することが出来ます。
https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
なお、
https://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/wakai.html
によれば、消費生活センターなどを経なくても当事者が直接、紛争解決委員会に申請することが可能なようです。

ただし、申請しても却下されたり、受理されても解決に至らない場合もあります。取り敢えず参考までに。

書込番号:26019169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/31 07:25(10ヶ月以上前)

あと、aquosシリーズほぼ全般なのかはわかりませんが、コーティング剥がれの症状を訴えてる人はチラホラいますね。
sense6s辺りでもなってる人がいるようで、自分が使ってるsense5Gも多分同じだと思いますが、3年使って、風呂用スマホになってますが、コーティング剥がれは無いですね。

強く擦って剥がしたり、アルコール類とか、傷を入れてしまった等の過失も十分に考えられますし。

書込番号:26019372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/31 08:07(10ヶ月以上前)

参考事例

書込番号:25932586

aquosシリーズ恒例の便乗焚き付けっぽいのも見られますが、炎上しない時点で、件数はさほどないんでしょうね。
まあ、sense5Gの過剰焚き付けライターの動きがあからさま過ぎたので、相当な事件でない限りは、そーなんですねぐらいで流されますね。
カメラ使ってて、困るような人は、保護しといた方がいいかも。

書込番号:26019409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2024/12/31 09:12(10ヶ月以上前)

>51ゆうちゃんさん
おはようございます

ドコモの修理はちょっとあれですね。
機種は違いますが自分は先日Xperia 1Eをガッツリ落下させてしまい、その日に最寄りのドコモショップへ持ち込んで状態を確認して頂いた上で外装の全交換という事でスマート安心補償修理扱いで出しました。その8日後修理完了で返ってきた端末を引き取りにドコモショップへ出向きその場で確認したのですが、リヤ部分が交換されておらず結構大きく損傷したままの状態でした。

ですのでその箇所も交換して欲しいと申し出た際にドコモショップの方が修理センターとやり取りをしてくださりましたが、再度スマート安心補償修理扱いしか出来ないとの事で結局免責費用が2回分が必要となってしまいました。。。

自分が修理を依頼したタイミングがちょうど免責費用3300円が1100円に割引されているキャンペーン期間だったのでそこは救いでしたが、修理センターの見落としであろう事で免責費用2回分と修理日数2回分となったので気分的に正直複雑でした。

長くなりましたがドコモの修理に関しては近頃色々な事例を聞きますし、個人的にちょっと思うところがあります。。。

書込番号:26019457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2024/12/31 13:14(10ヶ月以上前)

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ドコモと生産している会社の間では、おそらく把握している問題かと推測できるので、これ以上は問い詰めても無駄かと思っています。
今後また同様の問題が発生したときには、アドバイスを参考に動きたいと思います。

書込番号:26019731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/12/31 13:24(10ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
今後、参考にさせていただきます。

書込番号:26019742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/12/31 15:55(10ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
御意見有難う御座います。
少しでも理解して読んいただいただけでも心が救われた気持ちになります。
また同じ現象が起きても有償修理になりますとのドコモから回答からもこの製品のあるロットに問題が起きてると推測出来ます。
製品の生産過程で品質改善がされてる事を祈るばかりです。
ドコモショップにおいても品質問題については不具合の原因がどこにあるのかぐらいは製品メーカーに確認してほしいと思います。

書込番号:26019895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2024/12/31 16:54(10ヶ月以上前)

>51ゆうちゃんさん

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそご丁寧なご返信ありがとうございます。

R9のカメラレンズ・コーティング剥がれの件については色々な発生ケースがあるにせよ各所から報告が上がっているようですので、発生件数はそれ相応な数になっていると思われます。
ですのでさすがにドコモさんがこの件について知らないはずはないかと思います。

それに発生当初にはキャリア版かメーカー版かはわかりませんが、無償修理になったとの報告もネット上なので信憑性は?ですが、見たように記憶しています。ですので修理依頼等が想像以上にあり一部無償から有償に切り替えた?のかなぁと。。。
まあこれはあくまでも自分の勝手な憶測になりますが(笑)

とにもかくにもこのコーティング剥離の件に関してはユーザー側に過失がない場合でも発生している事例が多々あるようですので、キャリア並びにメーカー側にも徹底して調査及び対応をして頂きたいところですね。

書込番号:26019967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 23:44(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

私も同じような症状です。少しずつ広がってきています。
擦ったりアルコール類を使用したり風呂場に持ち込むこともありません。
製品保証で対応するべき症状だと思います。

書込番号:26033106

ナイスクチコミ!15


BenWooさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/12 15:47(9ヶ月以上前)

機種不明

れんずのだつまく

私は台湾出身です。ChatGPT翻訳:
私は2024年12月に購入しましたが、昨日同じ問題を発見しました。
台湾のネットフォーラムで、約10人が同じ問題に遭遇していることがわかりました。最初は小さかったのですが、徐々に広がっていきました。
台湾のSHARPの修理費用はNT$4,000です。
これは私の初めてのSHARPのスマートフォンで、とても失望しています。現在、ネットで販売中で、他のブランドのスマートフォンに乗り換えることを考えています。

原文:
我是2024/12月購買的,昨天也發現同樣的問題。
我在臺灣的網路論壇發現大約有 10 個人遇到了同樣的問題,一開始很小,逐漸擴散。
台灣SHARP維修費用為NT$4,000。
這是我第一支Sharp手機,太失望了,目前已經放在網路上出售,等待換別廠牌的手機。

書込番号:26033986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/01/25 22:08(9ヶ月以上前)

私は使い始めて半月位からレンズの表面が剥がれ始め
二カ月後には2つのレンズ共に6割位が剥がれてきたので
ドコモで見てもらったら有償修理になると言われ
違うドコモで見てもらっても同じ回答
買って間もないのに有償は納得できないので
消費者生活センターに相談に行ったら
ドコモの一般ユーザーがかけられないところ?
に電話してもらうと
本体をドコモの修理サービスに送って
その状態を見てからの判断になりますということで
送ったらリアケースを1年保証で無償修理してもらえました
送ってから10日くらいで直って返ってきて
送料ということで1100円かかりました

ほとんどのドコモショップは
外装は有償と考えているようです
なので自分で修理センターに送って
判断してもらうのが良いと思います
それで納得できない場合消費者生活センターなどに
相談しても良いかと

私はahamoでケータイ保証サービスなど未加入です。
修理から返ってきて約二カ月経ち
以前よりキズつかないように使っていますが
またレンズ剥がれてきました

書込番号:26050345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

充電不足の通知がない

2024/12/26 19:59(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:1件

今までのアンドロイドは充電残量が20%10%など残り少なくなったら通知が出てたのに、このスマホには、この機能はないらしい。
ゲーム画面などは充電残量が表示されず、残り少なくなってても気付かないまま突然シャットアウトになります。

なぜこの機能をなくしたのか不便すぎます

書込番号:26014338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:95件 AQUOS R9 SH-51E docomoのオーナーAQUOS R9 SH-51E docomoの満足度5

2024/12/26 21:56(10ヶ月以上前)

バッテリーマネジメント的に充電ケーブル繋ぎぱなしでもバッテリーに負荷掛けないから?

残り表示してもケーブルなければ意味ないし使い方の変化かもね。
必要なら残量お知らせアプリとか探せば

書込番号:26014484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ58

返信7

お気に入りに追加

標準

アクオスR9を購入して1ヶ月でフリーズ2回程

2024/09/29 22:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

クチコミ投稿数:1件

アクオスR9を購入して1ヶ月でフリーズを2回程あったのでドコモに修理を依頼したが1ヶ月経っても修理から帰ってきません、不信感しかありません。

書込番号:25909032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1125件 問い合わせ 

2024/09/29 23:56(1年以上前)

ドコモに確認した状況についても記載してもらうと、他の人の参考になるかと思います。

書込番号:25909151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/09/30 06:00(1年以上前)

全員がなってたら大問題になってるでしょうけど、ごく一部の人しか騒いでない感じなので、例えば、lineとかいうトラブル誘発アプリとかいれてませんでしょうか。
aquos r8 proでlineでフリーズは確認されてるので、同じなら、lineのアプリを使わない方がいいと思いますね。

書込番号:25909242

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1125件 問い合わせ 

2024/09/30 09:47(1年以上前)

>クロカジキさん
line云々書いている人は根拠なくlineのアンチ活動をしている有名な荒らしなので、スルーしてくださいね。

書込番号:25909389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:13件

2024/09/30 13:01(1年以上前)

一応、参考事例

私の端末も画面が真っ暗でタップもボタンも効かない状態になることがよくあり気になっていました。LINEやメールの着信時に多く、今朝はエモパーのおしゃべりのボリュームを下げようとしたときも音は聞こえているけど真っ暗で音量も下がりませんでした。家族4名同じ機種ですが、この症状が起こるのはうち2台です。

書込番号:25402485

スリープ状態の時に通知(LINE・Signal・インスタDM等)が届くと画面が真っ暗になりフリーズします。強制再起動または、しばらく放置してやっと正常の状態に戻ります。

書込番号:25408635

書込番号:25909572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/09/30 23:27(1年以上前)

iPhone高いからAndroid検討するか…と思って見ていると不具合報告に出くわして躊躇する事が多過ぎる。
Androidは各社が作っているからiPhoneよりも何倍も不具合がある様に見えてしまうんでしょうけど。
10万円以下とはいえ、ほぼフラグシップですよねコレ。

書込番号:25910185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GONTA315さん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/04 22:15(1年以上前)

SIMフリーで不具合は聞かないですね
ドコモのアプリが邪魔している可能性あり

書込番号:25914749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2024/10/22 10:11(1年以上前)

シャープの対応が遅いのでしょうか。
ドコモの対応が遅いのか、ソフトバンクでも同様のことありますでしょうか。
修理は1ヶ月以上かかるものですかね?
今後、修理となると2ヶ月待ちとかなると困ります。

書込番号:25934393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「AQUOS R9」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9を新規書き込みAQUOS R9をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

AQUOS R9

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)