| 発売日 | 2024年7月4日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.6インチ |
| 重量 | 190g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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選択中の製品:AQUOS wish4 SH-52E docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2025年10月27日 16:29 | |
| 3 | 6 | 2025年10月13日 17:33 | |
| 13 | 5 | 2025年10月2日 23:07 | |
| 11 | 11 | 2025年8月20日 20:13 | |
| 4 | 2 | 2025年8月6日 10:54 | |
| 42 | 19 | 2025年7月25日 15:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
【困っているポイント】
母が「かんたんモード」で使い始めたのですが
ウェジットの時計の天気表示もある時計が、
画面の一番左上の正確な時刻よりも
大幅に遅れてしまっており困っています。
そのウェジットの時計をタップすると、
天気予報が表示されて、時刻もその時だけは
同期されるのですが、またすぐに遅れます・・・!
端末の再起動などは試したのですが直りませんで、
私ではネットをあたったのですが解決できませんでした。
時計や時刻にまつわる設定では
同期する仕様にしてあるはずなのですが・・・
ダメです。
どなたか解決策を教えてください。
0点
最新アップデートの状態なら、バグである可能性が高いでしょうね
書込番号:26325780 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>面白グッズ大好きさん
省電力あたりが怪しいのかなと思いましたが、過去のシリーズでも同様の事象が発生しているようで、ドコモなりシャープなりに不具合連絡しないと対応してもらえないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028787/SortID=22447962/
書込番号:26325807
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3点
>舞来餡銘さん
ご返答ありがとうございます。
申し遅れましたが、Androidのバージョンは15で
一応最新のものになっております。
先日購入したこの機種を一昨日あたりから
私が母の旧スマホ(らくらくホンのF-01L)から
データ移行をするためにいじり始めまして、
おおまかなデータ移行は完了しまして
かんたんモードなどの設定諸々を行い、
それからSIMを差し替えてみて気が付いたのですが・・・
書き込みをさせてもらったような現象が昨日夕方から起きてました。
ただいま「起きていました」と過去形にしましたのは
今朝、母が天気予報と兼用になったウェジットの時計部分を
タップした後は時刻がきちんと(今のところは)同期するように
なったようでして、私も原因が何だったのか?という
特定ができてはいないのですが・・・
とりあえず、現在は結果オーライな感じとなっております。
書込番号:26325950
1点
>sandbagさん
ご返答ありがとうございます。
ご案内頂きました本サイトでの書き込みを
拝見させてもらいました。
かんたんモードにて私と同様の問題に遭遇された方が
いらっしゃるようですね・・・。
Android15ですので、私自身のスマホよりもバージョンが
新しいのですがかんたんモードの使い勝手なのかわかりませんが
各アプリのキャシュのクリアや電源管理項目などは
設定に見当たらなくてどこから入るのかな?・・・というように、
まだ私もちょっとわからないことがたくさんあります。
舞来餡銘さんへのご返答でお伝えしましたが
今現在は母のスマホは大丈夫になったようですが
過去の書き込みの方のようにまた時刻がずれることが
あるかもしれません・・・。
母には「左上の小さな時刻表示が本物だから」とは
伝えてありますので、これでしばらく様子見をしたいと思っています。
書込番号:26325963
0点
>面白グッズ大好きさん
件のウィジェットの元のアプリは『天気』と言う、システムアプリになります。キャッシュやストレージの消去は出来ますが、ユーザーが設定は弄ることが出来ません。
SHARP製のスマホが4機種あるのですが、AQUOSかんたんホームへ切り替えて様子見してました。1台はかんたんホームではウィジェットが表示が出来ませんでしたが、他の3機種は、AQUOSかんたんホームのキャッシュとストレージを消去(初期化)しております。
3時間ほどですが、時計が遅れる(更新されない)事なく動いています。
書込番号:26326088 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>Dear-Friendsさん
ご返答ありがとうございます。
「天気」というシステムアプリだったのですね。
メインで使うのが私ではないので・・・
しばらく母に使ってもらいながら
今の状態で様子見を致します。
書込番号:26326121
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
自分もバッテリーの減りも早まりましたが、それよりも「Google Play開発者サービス」アプリのデータ使用量がアプデ後7日間で8GBまで激増(1GB/日超)して驚いてます。ドコモ版を楽天で使っているためか、何かでトラブっているのかも。どうしたものやら(泣)
書込番号:26312557
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0点
リーマン123さん
こんにちは。
GooglePlay開発者サービルによるデーターの使用の場所で
確認しますとシステム管理の表示はモバイルとWifiで56MBでした。
(Wifiの方が使用量が大きいです)
アップデート前の容量も確認されましたか?
また、検索してみると、アプリのキャッシュや
バックグラウンドで使用しているアプリの量も関係している場合もあるようですが
どうでしょうか?
アップデート後に容量が増えるのは分かりませんね。。
書込番号:26312724
0点
さばごはんさん
これまでは10MB/日ほどの消費でした。以前のバージョンアップの際も当然ドコモAPN経由でなかったためか、一時不安定な動作をした覚えがありましたが、今回は1週間以上も異常が続いているので、たまらず先ほどMNPで端末あわせて乗り換え手続きを済ませました。ちなみに本日すでにWiFi含め800MB超使用してます。Wish4も画面フリーズ発生前までは特に問題なかったのですが・・・残念な結果となりました。
書込番号:26312820
0点
こんばんは。
アップデート後にタッチパネルの改善はされましたが、他の不具合が出た感じでしょうか。
良い機種ですが不具合は残念ですね。
こちらはアップデート後、バッテリーの減りが早いような気もします。
自分がインストールしているアプリが影響しているかもしれないですが。
書込番号:26312976
0点
さばごはんさん
昨日の午後で、何故かGoogle Play開発者アプリの異常データ消費が止まりました。計11GBのほぼ全てを「システム管理」で消費したようです。電池消費も異常発生中は充電なしでは半日持たなかったのですが、昨晩から今朝は1%ほどしか消費しておらず、元通りになったようです。前回のOSバージョンアップの際も何回か再起動したりダウンロードエラーメッセージが出たりしたのですが、今回はあまりにも長期間異常が続いたため(最終的に10日間フル)狼狽MNPしてしまいました。その後、運が悪いことに海外渡航が急に決まってしまい(楽天モバイルは海外では最強と思ってます)、せめて3日前までに異常が止まってくれれば・・・というか画面フリーズなんかさせるなよ、といったやり場のない怒りが・・・。ケチってSIMフリー版ではなく、格安ドコモ版を楽天で使った自分も悪いのでしょうが・・・。ちなみに新しい端末(モトローラー)は今日届きます。無駄に振り回されてます。
書込番号:26314849
1点
今晩は。
なぜデーター消費が気になるところですがひとまず良かったです。
バッテリーの消費もデーター消費に関連されてたんですね。
システム系のアプリが関連しているのでしょうか。
自分はカメラを使うと減りが速い気がしますが、他の機種でも同じで一般的な減り方かと思いました。
新しい機種も大事に使ってください。
書込番号:26315221
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
AQUOS wish4のOSアップデート後のタッチパネルの不具合ですが、
9月25日に更新されたシステムアップデートでタッチパネルの不具合は解消されるのでしょうか?
みなさんはどうですか?
5点
>さばごはんさん
自分は改善されましたよ。アップデートしますか
書込番号:26303747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ご返信ありがとうございます。
改善されて良かったですね。
自分もしたのですが様子見です。
書込番号:26303886
0点
さばごはんさん、はじめまして
僕のスマホもタッチパネルが、突然反応しなくなりフリーズすると
そのまま画面消灯(スリープ15秒)まで待って
指紋センサー(電源ボタン)を触るとタッチパネルが復旧する...
そんな面倒な事を繰り返していましたけど
アップデートしましたらフリーズするトラブルが解決しました。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/wish4_simfree/update/index.html
スマホの使用状況にもよると思われますけど
僕の場合は、アップデートして良かったと感じます。
書込番号:26305166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Y!mobile版には明記されていますので、ドコモ版も同じ可能性があると思われます。
https://www.ymobile.jp/info/support/2025/25093001.html
書込番号:26305455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パラパラポコポコさん、初めまして今晩は。
2カ月以上、突然のタッチパネルのフリーズが続く状態でした。
電源ボタン(指紋センサー部分)を押して元に戻す日々が続いておりました。
先日、システムアップデートを見たら更新ができる状態でした。
アップデートにタッチパネル改善が含まれているか分かりませんでしたが、元に戻り良かったです。
タッチパネルは今のところ不具合はありません。
書込番号:26306093
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
先日、不注意で水没させてしまいました。
WiFi環境での動作は問題ないのですが、SIMを読み込まなくなりました。eSIMにすれば良いかと思い設定画面を開いたところ、文字が白くなっていてタップできません。
これは、SIMの読み取り機能が壊れたということかと思うのですが、時間が経てば直ったり、何か対策できたりしますか?ちなみに水没後すぐにドライヤーはかけてみました。
何かご存知な方がいらっしゃればと思い、藁をもすがる思いで買い替え前に相談させていただきました。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:26266326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uffffさん
こんばんは、水没の程度によりますけど
ソレより、ドライヤーで加熱しちゃったり
逆に水分吹き込んじゃったとかの方が
心配です、沈めたらソット拾って電源切
イヤフォンジャックとか穴あき部分の
水振り切って、タオルドライして
サプリとかに入ってる乾燥剤に埋めて
暫く放置、、って言うのがお勧めです、、
書込番号:26266912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>issei@ぷららっちさん
ご返信ありがとうございます。
結構念入りにドライヤーをかけてしまいました...無知とは恐ろしい(泣)
乾燥剤も捨てずにためておこうと思います。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:26266992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uffffさん
Wi-Fiで使えているので、ドライヤーをかけた影響はないと思いますよ。
SIMトレイに水が残っているか、或いは、水没の影響でSIMカードが壊れたかと思います。
SIMトレイやSIMカードを外して、本体内部、SIMトレイ、SIMカードを乾燥させた後、SIMカードを装填しててください。
変化がなければ、eSIMの設定を試みてください。
設定出来なければ、docomoショップにご持参ください。
書込番号:26267111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uffffさん
eSIMの設定をしたいのに、SIMの部分がグレーアウトされていて、タップ出来ないので、設定自体が出来なくて困っているということですね。
端末の再起動。
それでも駄目なら端末の初期化。
それでも駄目なら修理依頼がよいと思います。
書込番号:26267136
![]()
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご丁寧にありがとうございます。詳しい方からのアドバイスありがたいですm(_ _)m
前に使っていたスマホを充電したところまだ動いたので、今回の水没SIMを挿したところ、通常どおり使えました。
そこで、水没スマホのSIMトレイを外してひと晩乾かしたのですが、変化無しでした。残念です。。。
書込番号:26267865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
初心者の拙い投稿内容、ご理解くださってありがとうございますm(_ _)m
詳しい方からのアドバイス、貴重で助かります。
再起動、初期化、やってみました。ダメでした。。。
水没は修理受付しないというようなページを見た気がします。夢だといいのですが(泣)
古いスマホにSIMを入れたまま、テザリングで水没スマホを動かして、2台持ち状態も有りかと思いつつ、充電が面倒で悩ましいです。
書込番号:26267870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uffffさん
docomoショップで正直に経緯を説明し、eSIMで利用出来るかご相談ください。
修理するぐらいなら、wish5等に買い替えられることをお薦めします。
書込番号:26267971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>uffffさん
>水没は修理受付しないというようなページを見た気がします。夢だといいのですが(泣)
ドコモショップ預かり修理(AndroidTMなど)
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/
>修理が難しい場合
>水濡れ・全損・改造など、機種の状態により修理が難しい場合は、修理せずにご返却させていただきます。
修理が難しいと判断された場合は、修理されないことはあるようです。
書込番号:26268002
2点
>uffffさん
smartあんしん補償を利用している場合は、自己負担はありますが、交換は可能です。
利用していないとは思いますが。
smartあんしん補償
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_hoshou/trouble_guidance.html
>水濡れ・全損
>ご利用可能なお手続き
>スマートフォン・タブレットの交換(補償の申込み)をご利用になれます。
書込番号:26268005
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
再びご返信くださってありがとうございますm(_ _)m
いずれにしてもまずはショップへ行かねばですね!wish5に同じケースが使えるか気になるので試してきます。
お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:26268513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
再び丁寧にご返信くださってありがとうございますm(_ _)m
正しい情報を調べてくださって助かりました。
きっと買い替えになりますが、とにかくショップへ行ってきます。お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:26268516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
ドコモのAQUOS wish4はアメリカ・カナダで使用できますか?
アハモで契約なので、ローミングで30GBのデータ通信と電話などで使用を予定していますが、
電波(band)など現地の電波をこの機種はゲットできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
>emrtさん
公式サイト記載通り、利用可能となっています。
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/area/
データ通信 〇
音声通話 〇
SMS 〇
別の機種でも同じ質問をされていますが、公式サイトで確認すればよいです。
書込番号:26256380
![]()
3点
>†うっきー†さん
さっそく、その両方をご回答をいただき、感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:26256517
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
AQUOS wish4(ドコモ)携帯をUQで使用するとネット出来ません。
携帯のアクセスポイントにUQモバイルで確認した設定を入力しましたが、APNタイプの入力が最後の文字のdunを入れて保存すると
「携帯通信会社によりタイプdunのAPNの通貨は許可されていません。」と表示がでます。
そのまま保存ができますが、ネット通信ができません。
電話は普通にできます。
どうしてでしょうか? ドコモからAUかUQに乗り換えされた方はこのようなトラブルはありませんでしたか?
UQに確認するとシャープに確認しろ、シャープに聞くとUQに確認しとろ言われました。
1点
>emrtさん
SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは確認済ですか?
ちなみに、docomo端末の場合は、公式サイト記載通り、Multi IC Card 01(@)の方では、通信の動作確認も出来ています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
入力した内容を保存していない。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
ステータスバーの状態も確認する必要があるため、ステータスバーの状態を加工(カット)しないで下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「dun」が登録出来ない場合は「tether」にする必要がある場合もあります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
>
>APNタイプに「dun」の追加が必要な場合があります。
>「dun」が登録出来ない場合や改善しない場合は、以下の「dun」の部分を「tether」に置き換えて下さい。
>既にAPNタイプがセットされている場合は、最後に「,dun」を追加。区切り文字が「,」になります。
書込番号:26246343
![]()
5点
>emrtさん
「APN」に「uqmobile.jp」と入れて下さい。
今は「uqmobjle.jp」と「b」と「l」の間を「i」(アイ)ではなく「j」(ジェイ)を入れています。
名前は任意なので、今のまま、間違ったものでも問題ありません。
修正後、右上の3点で保存して、Wi-Fiはオフにして確認して下さい。
それでも駄目なら、
Wi-Fiをオフにした状態。
モバイル通信がオンであることが分かる状態。
該当のAPNを選択していることが分かる状態。
これらを提示して下さい。
書込番号:26246371
3点
APN項目とユーザー名の設定が「uqmobile」ではなく「uqmobjle」になってるからでは?
書込番号:26246372 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ユーザー名も間違っていますので「uq@uqmobile.jp」と正しく入力して下さい。
書込番号:26246375
3点
みなさん、いろいろありがとうございます。
間違いを訂正しましたが不通のままです。
APNタイプにdunfが入力できません。
入力して保存すると、通信会社により許可されていません。とでます。
よろしくお願いします。
書込番号:26246437
0点
>emrtさん
>間違いを訂正しましたが不通のままです。
「認証タイプ」を「CHAP」にして下さい。
最初に提示された時は、正しく指定されていたのですが・・・・・
>APNタイプにdunfが入力できません。
「dunf」ではなく「dun」となります。
書込番号:26246443
2点
「認証タイプ」を「CHAP」にしました。
「dunf」ではなく「dun」となります。
ごめんなさい、僕のここへの記入間違いです。
しかし、dunで入力し保存し再度確認すると、dunが勝手に削除されています。
通信会社が許可しないからでしょうか?
相変わらず、普通です。
なんども、ありがとうございます。
書込番号:26246447
0点
>emrtさん
>通信会社が許可しないからでしょうか?
#26246343
>「dun」が登録出来ない場合は「tether」にする必要がある場合もあります。
>
>https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
>>
>>APNタイプに「dun」の追加が必要な場合があります。
>>「dun」が登録出来ない場合や改善しない場合は、以下の「dun」の部分を「tether」に置き換えて下さい。
>>既にAPNタイプがセットされている場合は、最後に「,dun」を追加。区切り文字が「,」になります。
「dun」も「tether」もなくてもテザリングが可能な機種やファームの場合もありますので、
必ず必要というものではありませんが。
#26246354で添付されている画像では「dun」はあるようですが・・・・・
保存する前の画像を添付していたとかでしょうか・・・・・
次に添付される時は、入力途中のものではなく、右上の3点で保存。
画面を一度閉じて、再度開いた後のものを提示されるとよいです。
時々、保存していませんでしたという方がいますので、保存前の入力中の状態のスクリーンショットの提示は意味がありませんので。
「認証タイプ」を変更したりと、正しかったものを違うものをしたりされていましたので、
再度、設定しているAPNが全てわかるように、スクリーンショットを複数枚提示して下さい。
「APN」が間違っていたものを、本当に正しいもので入力し直したかの確認をする必要もありますので。
ちなみに、
SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは、確認されましたか?
書込番号:26246463
3点
>「APN」が間違っていたものを、本当に正しいもので入力し直したかの確認をする必要もありますので。
「APN」の方は修正されていることは、APNの選択画面で表示されているため確認出来ました。
「ユーザー名」が修正して保存しているかが確認出来ませんので、提示は、やはり必要です。
書込番号:26246468
2点
SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは、確認されましたか?
すいません、それって、確認方法を教えてください。 なんども、本当にありがとうございます。
書込番号:26246469
0点
>emrtさん
>すいません、それって、確認方法を教えてください。
手元に端末があるのですから、SIMを抜いて、「@」の刻印があるかを目視で確認するだけで良いと思いますが・・・・・
書込番号:26246491
2点
>emrtさん
横からごめんなさい
ユーザー名は後ろの ドット ジェーピー が無いということです
書込番号:26246508
2点
>emrtさん
>ユーザー名です、
>よろしくお願いします。
#26246375
>ユーザー名も間違っていますので「uq@uqmobile.jp」と正しく入力して下さい。
と記載している通りに入力して下さい・・・・・・
「.jp」が入力されていません。
ちなみに、公式サイトにも記載はされています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/
書込番号:26246517
5点
ありがとうございました、×100。
みなさん、何度も本当にありがとうございました、通信ができました。
ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、
なので、dunを無視して保存し入力すると、通信ができました。
ありがとうございました
書込番号:26246521
2点
>emrtさん
>ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、
なんと!
そんなトラップがあったのですね!
そのためにも、保存した後に再度開いた後のスクリーンショットの提示が必要でした。
「dun」がなくても、テザリングが可能な機種やファームがあるので、問題ないとは思いますが、
テザリングで、子機を接続して問題なく子機側で通信が可能かも確認しておくと良いと思います。
無理な場合は「tether」が必要な場合や、「dun」「tether」も無理なら、以下の別の設定が必要な場合もありますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_2
>Q.APNタイプに「dun」や「tether」を付与しても、子機側からネット接続が出来ません。
書込番号:26246527
4点
>ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、
私のWish4では「dunを入力して無理やり保存」は出来ませんでした。
また、記入内容の一部が勝手になくなるという事象は発生しませんでした。
書込番号:26246939
1点
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