発売日 | 2024年7月4日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.6インチ |
重量 | 190g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS wish4 SH-52E docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 5 | 2025年6月6日 20:11 |
![]() ![]() |
8 | 7 | 2025年7月5日 22:02 |
![]() |
10 | 4 | 2025年5月17日 02:06 |
![]() |
27 | 7 | 2025年5月8日 18:48 |
![]() |
12 | 3 | 2025年4月28日 08:50 |
![]() |
10 | 3 | 2025年4月27日 07:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
困っています(>_<)助けてください!
最近購入し、母が使用中なのですが、
手帳カバーをしていると着信してカバーを開けた時に画面が真っ暗で応答できません。手帳カバーを閉じていない時は相手や応答ボタンが表示されるので近隣センサー?が原因なのか?とは思うのですが、設定の仕方がわかりません。母は手帳カバーが気に入っているのでなんとか通知されるように設定したいです。(Android15、AQUOSかんたんホームで使用中です)わかる方よろしくお願いします。
書込番号:26201303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

設定で改善できると思います。
設定→壁紙とカスタマイズ→ロック画面→通知で画面をONにする ON
設定→AQUOSトリック→Bright Keep→持つと画面を点灯 ON
他にも色々な機能があるので探してみて下さいね。
書込番号:26201567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>so-tamaさん
設定>システム>ジェスチャー の中に『タップで時計を表示(sense7)やロック画面を表示(R9)』に似た様な綱目はないと思います。画面をタップする事での画面表示ONは不可能。
設定>AQUOSトリック>Bright Keep 内に持つと点灯はあると思いますが、手帳型カバー装着時の挙動がどうなるかです。そもそも、必ず画面がONになるわけではありません。 点灯させるコツはあるみたいですが、これも画面ONにならない時があり、使い物にはならないと思います。
何らかのアプリで画面ONできないか探してみました。
Wave Up
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jarsilio.android.waveup
画面のタップでONとならない AQUOS sense3 plus(Android11)と Xperia XZ3(Android10) にインストールしてテスト。
設定は、サービスON、WaveモードON、手をかざす回数を1 、ポケットモードOFF にしています。
近接センサーの実装位置はどこ?と色々な場所で手をかざすと、どうもテストした2機種では、スマホ上部で反応があり画面が点灯しロック画面となる。
インカメラや受話口がある上部を親指で覆うと、2機種とも100%ロック画面になりました。
sense3 は顔認証があるため、ホーム画面まで進めました。
機種で近接センサーがどこにあるかは分かりませんので、試行錯誤が必要なですが、分かれば使えるアプリになりそうです。
現時点ではここまでしか分かっていませんので、ここで終わりますが、他に分かった事があれば、後日投稿します。
書込番号:26201957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・AQUOS R9(Android15)
タップでロック画面を表示をOFF、AQUOSトリックのBright Keep 持つと画面点灯をOFF
動作せず。
AQUOS sense7(Android14)
タップで時計表示OFF、AQUOSトリックのBright Keep 持つと画面点灯をOFF
端末上部に手をかざすと動作〇
AQUOS R9 では動作しませんでしたが、再テストは行いません。
書込番号:26201985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽちゃにくさん、ありがとうございます。
確認してみましたが、ご指摘の設定はどちらもONになっていました(T-T)
近接センサーのチェックやその他色々試しましたが、解決せず…
docomoサポートに問い合わせ、設定など様々な確認のやりとりをしましたが、やはり解決せず…結果リセットを勧められました。リセットしたところ手帳カバーでも着信画面表示されるようになりました。リセットは不本意でしたが、着信画面が出ないのは困るのでとりあえず良しとします。相談にのっていただき、ありがとうございました。
書込番号:26202218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Dear-Friendsさん
色々検証やテストしていただき、またアプリまで探していただきありがとうございます。丁寧なご回答感激です(>_<)
私も目がチカチカするほどスマホ設定を探り色々試しましたが、解決せず…docomoサポートに問い合わせ、設定など様々な確認のやりとりをしましたがやはり解決せず…結果リセットを勧められました。不本意ですが、リセットしたところ手帳カバーでも着信画面表示されるようになりました。とりあえず良しとします。相談にのっていただき、ありがとうございました。
書込番号:26202225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
【スマホのWi-Fi接続について質問です。
昨日くらいからスマホのWi-Fi接続ですが、5GHz、2.4GHz帯(Wi-Fi5と4)ともに接続はされていて使用はできているのですが、
スマホでの回線の認識がWi-Fi3(11aや11g)の回線の様な認識になり、急に回線速度が落ちてしまいました。
スマホのWi-Fi接続のネットワーク詳細の設定画面を見ると前は接続タイプの所がWi-Fi5や4と記載され受信リンク速度も433mbbpsでしたが、Wi-Fi5と記載のあった接続タイプの所の記載が 以前の標準と記載され何で繋がっているのかわからなくなってます。
受信リンク速度が54Mbpsになっているので、おそらく11aや11g回線での接続になってるのかと思います。
速度検索サイトで検索すると以前200Mbps位だったのが20Mbpsくらいに落ちています。
同じスマホを使っている家族やPCなどではしっかりWi-Fi5で接続されており問題ありません。
スマホでネットワークのリセットや再起動等、無線ルーターの再起動等しても変わりません、
スマホ内臓の無線子機が故障したのでしょうか?Wi-Fi5と4の回線だけが壊れ、11aや11gの回線だけ使用できたりするのでしょうか?
接続がおかしくなる前にAndroid15のちょっとした追加のシステムアップデートがありその後におかしくなったような気もします
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします
2点

>まさむねchanさん
昨日、ローソンでdwifiに接続したら、wish4で1Mbpsぐらいしか出ず、sense8では10Mbpsぐらい出てました。(Googleのスピードテストで計測) 両機とも11ac 433mbpsで接続できていました。何度やっても同様の結果。なんか変だなあと思ってました。。
同じ現象かどうかわかりませんが。
書込番号:26175656
0点

返信ありがとうございます。
無線ルーターの設定を確認してたところバンドステアリング機能の混雑状況モニターで繋がってる回線状況が確認できWish4の回線接続が5Ghz、2.4GHz帯共に対応無線規格が11a/11g/11bになっており最大受信54Mbpsになってます、11ac/11nがでてきません。
そうなるとやはりスマホの無線LANの故障でしょうか?スマホの設定で探してもどこにも設定できる箇所とかなさそうです。
書込番号:26175714
0点

>まさむねchanさん
自宅内のWifiでは、11ac 5Ghzで正常にリンクされていて、100Mbps以上の速度は出ています。
書込番号:26175768
1点

>まさむねchanさん
多分ですが物理的な故障ではなくソフト的な不具合なのだと思います、Pixelでも過去にバージョンアップしたら遅くなる事例がありました。
個人で解決できる物ではないと思いますので、メーカーのサポートに不具合を報告した方が良いと思います。
書込番号:26175869
1点

私もAndroid15端末のみ全く同じ状況になっていました。こちらを参考にルータ側で認証方式を変更したところ解決したのですが、私の場合 WPA/WPA2-mixed mode PSK だと駄目で WPA-PSK か WPA2-PSK だと正常にWifi5の通信規格で接続されるようになりました。補足なのですが、私が使用しているBuffalo製のルータではAOSSの使用を無効に設定しないと、何故か WPA2-PSK が選択肢に表示されませんでした。Buffalo製のルータを使用している方はこちらの設定も確認する必要があるかもしれません。
書込番号:26196674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乳首ドリルすなさん
Buffalo製のルータを使用しているのですが、ルーター側の認証方式を変更したら私も直りました。なぜかWPA2-PSKの設定が消えて選べなくなっており、WPA/WPA2-mixed mode PSKになってました、ルーターリセットではなく初期化したら認証モードも直り、Wi-Fi5で問題なくつながるようになりました。皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:26197439
2点

自分も、Wi-Fi5に接続されていますが、急に速度が20mbbs くらいまでしか出なくなりました。直りません。アップデート最新です。助けて下さい
。回線はNURO光マンションタイプです
書込番号:26229827
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
このスマホをdocomoで購入し、楽天モバイルで使用していました。
遠方に住む70代後半の母が「誰でもスマホ」を契約し、来た端末がiphone7で、
介護支援の方に自動で応答の設定をしてもらったそうです。
母は、片目が見えず、もう片方も視力が0.02とあまり見えないので、iphone7の画面は小さすぎて見えないし、
機械も苦手で、見やすくて簡単な操作が出来ると思い、
こちらの端末を譲ったのですが、掛かってきた電話に出るのが難しいということです。
介護の方から、練習や訓練次第では出来る様になるかもしれませんが、
時々帰って来れなかったり、話したことの認識違いがあったりとの事で、
自動で応答して、すぐに話が出来ると助かるそうです。
この端末の設定では、迷惑電話防止機能で、自動応答から留守録などは設定出来るのですが、
応答してスピーカーホンで通話などはできないでしょうか?
4点

>しゅーへいへーいさん
> 応答してスピーカーホンで通話などはできないでしょうか?
この機種ではできないようです。
https://www.au.com/online-manual/aquos_wish4/aquos_wish4_01/m_04_00_02.html
> 時々帰って来れなかったり、話したことの認識違いがあったりとの事で、
> 自動で応答して、すぐに話が出来ると助かるそうです。
キッズケータイを持ってもらうのはどうでしょう。
・au mamorino6 (シャープ製 22000円)
> 自動応答時はハンズフリー通話になります
> 「連続居場所通知」または「連続居場所通知5分」と
> メッセージを送信した場合は約5分間隔で、
> 「連続居場所通知10分」とメッセージを送信した場合は約10分間隔で、
> 緊急連絡先に位置情報URLが送信されます。
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino6/
ドコモやソフトバンクにも同じようなコンセプトの機種があります。
ドコモは京セラ製、ソフトバンクはZTE製。
https://www.docomo.ne.jp/product/ky41c/
https://www.softbank.jp/mobile/products/mimamorimobile/kids-phone3/
どれも端末のみの購入が可能だと思います。
位置情報の取得は有料だったり他社SIMではできない場合が
あるかもしれません。
詳しいことは au/ドコモ/ソフトバンクショップで店員さんに聞いてください。
wish4 のクチコミの範囲を超えます。
> このスマホをdocomoで購入し、楽天モバイルで使用していました。
キッズケータイは異なる通信会社のSIMだと繋がりにくくなるかもしれません。
mineo などの au/ドコモ/ソフトバンクプランに
変える必要があるかもしれません。
> 母は、片目が見えず、もう片方も視力が0.02とあまり見えないので、
> iphone7の画面は小さすぎて見えないし、機械も苦手で、
> 見やすくて簡単な操作が出来ると思い、
キッズケータイは画面がもっと小さいですが、
操作の必要がないので、形を判別できれば大丈夫ではないかと。
書込番号:26170188
1点

>gary-lさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、この機種にはないのですね。
手持ちの機種もいくつか確認しましたが、シャープ製には迷惑電話対策の為か、
自動応答の設定がありませんでした。
唯一、シャオミ製の機種にはありました。最近もあるかはわかりませんが。
キッズケータイは盲点でした。
遠隔での強制応答や、ハードキーやGPSもあるので、確かに見守りには良いですね。
気がかりは、防犯ブザーとこの小ささです。
止め方がわからなくなり、鳴りっぱなしで通報されるという事があるそうです。
また、小さすぎて存在感がないと、間違ってゴミ箱に落としたり、見つけられない事も過去にありました。
ヒントを戴きましたので、他にも探してみます。
書込番号:26174805
1点

>しゅーへいへーいさん
視力が悪いのならスマホじゃなくてガラホのF-01M(らくらくホン)にしてあげた方がよさそうだけど。自動応答も可能だし物理キーがあれば触感でわかるのでは。
本当はPovoとKYF36あたりで組み合わせれば安くあがるんだけどね。
書込番号:26174834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>李徴さん
ご回答ありがとうございます。
らくらくホンもキーが押しづらくてダメ見たいです。
一度送り返してもらったところ、色んな人が触っておかしくなってました。
手元にあるredmi9sには自動応答があったので、ショートカットを作ったり、
電話しやすいように細かく設定して送るつもりです。
書込番号:26181192
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
こないだ質問させてもらった者です。
母親に買ってあげたスマホです。
外で画面が暗くて見ずらいらしいです。
おそらく直射日光で見えずらいのか、本体に熱がこもってるのか
だと思います。
確か設定から
明るさを80%(自動をオフ)
外で見やすくる…みたいなのはオン
にして渡しました。
ほかに何かできることはありますか?
ちなみに手元にスマホ本体はありません。
よろしくお願いします。
3点

>猫はこたつで丸くなーるさん
私は「明るさ自動変更君」というソフトを入れて設定しています。
このソフトは、本体の自動ソフトはOFFにして、カメラで測定した明るさを5区画に分け、それぞれの時の照度を何%に設定するか、自由に設定できます。
80%に固定してしまうのでは、外ではOKでも宅内ではまぶしすぎると思いますので、同様のソフトを入れる事をおすすめします。参考までに。
書込番号:26168211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクオスの画面照度の自動調整が劣っているのは有名なことです。
数秒までば環境に合わせて明暗調整が機能することもあれば、しないこともある。
国内メーカーの物作りの質はその程度だと諦めています。
書込番号:26168235
6点

>猫はこたつで丸くなーるさん
液晶の格安モデルなので仕方ないですが、ディスプレイの明るさのレベルを100%にするしかないと思います。
書込番号:26168245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>haraobiさん
手元にある時に試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26169272
2点

>猫はこたつで丸くなーるさん
> 外で画面が暗くて見ずらいらしいです。
> おそらく直射日光で見えずらいのか、本体に熱がこもってるのか
> だと思います。
wish4 の最大輝度が低いからだと思います。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=21144
> 晴天下で画面を見ると、最大輝度でもかなり暗く感じました。
> まったく見えないほどではないですが、太陽の位置関係によっては
> 手を日よけ代わりに使う必要があるかもしれません。
> 確か設定から
> 明るさを80%(自動をオフ)
自動調整の場合は強い日差しの下では輝度を最大にすると思うので、
80%固定だとかえって暗くなるかもしれません。
また、80%固定だと屋内では眩しいと思います。
輝度は自動にして、
外では日陰で使うように言うしかないですね。
日差しのもとで使用するのが必須の場合は、有機ELを採用した製品か、
輝度の高さを売りにした製品を買うのが良いかもしれません。
例えば OPPO A3 5G の商品説明:
> 最大輝度は1,000nit2で、日差しの強い屋外でも
> 文字や画像を鮮明に見ることができます。
書込番号:26169423
6点

>gary-lさん
いろいろとありがとうございます。
確かに80%固定で渡したのは間違っている気が…
次会ったときに自動に戻して確認してみます。
書込番号:26172971
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
Android15
アプリ情報、バッテリーの使用量でバックグラウンドでの使用許可
長エネスイッチOFF
バッテリーマネージャーOFF
インテリジェントチャージOFF
これらをしても電源ボタンを押してスリープ状態(画面消灯でBluetoothが切れる、画面消さなければつながっている。
AQUOS wish2 Android14で同アプリはスリープ状態でも切れることはない。
Android14まではアプリ情報では電池の使用状況→バッテリーの使用管理→制限なしにしていたがAndroid15ではその項目がない。
スリープ状態でBluetoothが切れないようにするには有効な設定はあるでしょうか?
2点

>Nephilimさん
>Android14まではアプリ情報では電池の使用状況→バッテリーの使用管理→制限なしにしていたがAndroid15ではその項目がない。
文字の部分をタップ出来ませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq60
>Q.Android15,16で「電池の最適化」の無効化(制限なし)の設定は、どこで行うのでしょうか?
>Q.Android15,16の設定で「電池」「最適化」などで検索しても「電池の最適化」が見つかりません。設定は、どこで行うのでしょうか?
>■ピュアAndroid,ピュアAndroidに近い機種
※※※※※※※※※※※※※※
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可(文字の部分をタップ)→バックグラウンドでの使用を許可→オン→「制限なし」を選択
※※※※※※※※※※※※※※
>設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当のアプリ、でも遷移可能です。
書込番号:26161831
5点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo

>白米ぼっちさん
>ドコモからMNPして移動したのですが
MNPは関係ありませんが、SIMを抜いて、端末を再起動してみて下さい。
起動時に正常にdocomoのロゴが出ますよね?
>治りますか?
SIMは関係なく、docomoのキャリア端末によっては、起動時に表示されるものとなりますので、
初心者の方では消すことは出来ないかと。
今が正常な状態と思って頂くとよいです。
書込番号:26161029
5点

補足ですが、docomo端末を他社キャリアで使う場合は対応周波数帯に注意して使用して下さい
書込番号:26161033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました
docomoと表示されても
問題ないみたいなので
このまま使ってみます
ただ
なんとなくイヤだけど
ありがとうございます
書込番号:26161035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)