Xperia 1 VI (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

約6.5型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン

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Xperia 1 VI (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

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ミラキャストについて

2025/10/19 17:09


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

スレ主 ryuji216jpさん
クチコミ投稿数:1件

トヨタ車のミラキャストを使おうとすると途中で切断されてしまい使うことができません。
この機種は使えなうのでしょうか?

書込番号:26319930

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 Android端末のFAQ 

2025/10/19 17:31

機種不明

>ryuji216jpさん

本機自体はmiracast対応ですので、添付画像のような動作確認済のものであれば利用可能です。
https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.aspx

利用しようとしているカーナビ?の内蔵のものであれば、カーナビのファーム更新等で、安定して利用出来るようになる可能性はあります。

HDMI入力端子がある場合は、本機はDisplayPort Alternate Modeに対応していますので、ケーブル1本で接続した方が安定して利用出来る可能性はあります。

書込番号:26319945

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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
昨日から今話題のF同様電源が勝手に落ちるようになってしまいました。
サポートに問い合わせたら工場出荷時に戻せとのこと。
同じ症状で困っている方、もしくは解決した方などいましたら方法を教えていただきたいです。
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26235227 スマートフォンサイトからの書き込み

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のの123さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/03 19:33(2ヶ月以上前)

同一症状か分かりませんが…参考までに。
私の場合自宅でのみ画面にノイズが出てからフリーズ→強制終了が結構な頻度で出てました。
きっかけがwifi 7ルーターに入れ替えてからだったので試しにwifi offにしたら症状が一切出なくなりました。
wifi onにした瞬間に再発したのでほぼwifiが関係していると思ってます。
まだ原因の切り分けができてないのですが今はwifi 7を無効化して5Ghzのみ通信するようにしたら調子が戻ったのでwifi7かwifiの切り替わりのどちらかの可能性があるかもです。

書込番号:26254585 スマートフォンサイトからの書き込み

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アプリ一覧について

2025/06/24 15:59(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

スレ主 hide5048さん
クチコミ投稿数:545件

聞くことではないのかもしれませんが
ドコモ版を使っています。
アプリをフォルダにまとめたりして一覧に表示されるのを少なくしたいと思っています。
購入初期にmy daizというアプリってインストールされていましたか?
されていたらdocomoフォルダには入っていたのか単独で表示されていたのか教えて貰えたらと思います。
自分が後からインストールしたアプリ以外初期にインストールされていたものはアプリ一覧を初期の状態にしておきたいのです。
そんなこと勝手にまとめたら良いと思うかもしれませんがなんだか自分は後からインストールした以外はなるべく初期状態にしておきたいと思ってしまってます。
ショップに行ってもモックしかなかったりだったので自分で調べられないので
ネットでもそんなことを気になる人いないだろうから見つからなくて
使っている人でわかる方、教えていただけたらと思います。

書込番号:26219203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/25 14:46(4ヶ月以上前)

>hide5048さん
ドコモが公開しているスペック表に記載があったのでプリインストールではないでしょうか。
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/service/developer/smart_phone/spec/dcmconts_SO-51E_new.pdf

書込番号:26220041

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スレ主 hide5048さん
クチコミ投稿数:545件

2025/07/01 09:13(4ヶ月以上前)

返事ありがとうございます。
とりあえずプリインストールはされてる感じですね
この場合フォルダーにまとめてあるのかそのアプリのみでインストールされているのかもできれば知りたかったですが難しそうですね
例えばドコモアプリなのでドコモフォルダにまとめてあったのか知れたらと思いました
私がいじってドコモフォルダにまとめてあったものをそこから出してしまったのかどうかもわかれば良いなと思いました

書込番号:26225619 スマートフォンサイトからの書き込み

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ソフトバンクモデルとの違い

2025/06/22 07:07(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

スレ主 seiji3897さん
クチコミ投稿数:40件

現在 ソフトバンクの2年後返却で安く購入出来るようなので、購入を検討してます。出来れば端末のみ購入して、ahamoで使いたいです。今までドコモモデルしか使ってこなかったので、何か問題があれば教えて下さい

書込番号:26216876 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27110件Goodアンサー獲得:3014件

2025/06/22 07:18(4ヶ月以上前)

既にSoftbank版はオンラインショップで在庫無しとなってます

流通在庫探しになるので厳しいかも知れません

ヤマダ電機とかで聞いてみて下さい

書込番号:26216882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:428件

2025/06/22 07:56(4ヶ月以上前)

まずソフバンのオンラインショップはiphone以外端末のみ購入不可なので
オンラインショップの在庫なんかなんの関係もありません

まず端末のみで断られる可能性があって(一部店は端末のみ可能らしいが?)
端末のみがいけたとしても一括のみでおそらく得するサポートが適用不可だと思うので
探すだけ無駄かと

書込番号:26216907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:30件

2025/06/27 11:20(4ヶ月以上前)

キャリアによって対応バンドが異なるのでつながりにくい状況が発生しやすいです。
https://kunkoku.jp/xperia1vi-povo20-rakutenmobile.html

SIMフリー版は比較的どのキャリアでのバンドもカバーしてますが、ドコモ回線を他社キャリアで購入した端末で使いづらいのはこういったとこでしょうか。

書込番号:26221926

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ろば2さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/27 13:40(4ヶ月以上前)

>seiji3897さん
>首輪の人さん

ahamoの対応端末一覧に出ているので大丈夫では?
対応バンドも重要なところはカバーしてるし。

書込番号:26222030

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クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/01 10:03(4ヶ月以上前)

>ろば2さん

使えないことは無いのですが、使う場所等の利用環境によって各キャリアで提供してる帯域が異なるので、現状の実動作では5G通信では期待を持てず、4Gも7〜8割くらいで妥協できるならって話でしょう。

ドコモで4Gではバンド19、5Gではn79の損失は結構痛いです。
この2つがドコモの要で最も重要だと聞いたことがあります。

書込番号:26225654

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ろば2さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/01 11:05(4ヶ月以上前)

>首輪の人さん
>ドコモで4Gではバンド19、5Gではn79の損失は結構痛いです。
>この2つがドコモの要で最も重要だと聞いたことがあります。

4Gはソフトバンク版でもBand19に対応しています。

地域や利用環境にもよるでしょうが、自分の地域は5Gのミリ波n79に対応していなくても、
docomoの使用には全く困らないです。基地局から100m程度しか届かないですし、
そもそも、田舎なのでn79単独の基地局すらないです笑

書込番号:26225703

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Wi-Fiが不定期に途切れる

2025/04/23 05:41(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SOG13 au

クチコミ投稿数:6件

先日のアップデード後から不定期にWi-Fi接続が切れるようになり、一部のアプリでは切れる度にエラーが出て困っています。
一瞬切れてすぐに再接続するので切断時間は数秒です。
同様の症状が発生している方、もしくは解決された方はいらっしゃいますでしょうか?
au版(SOG13)を利用しています。
5GHz、2.4GHzのどちらでも発生します。
スマートコネクティビティをオフにしても改善しません。
ルーター側の問題ではない事は確認しています。

書込番号:26156301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:134件

2025/04/23 08:03(6ヶ月以上前)

>全自動点眼機さん

まずは、お約束な操作です。

設定>システム>リセットオプション と進み

Bluetooth ど WiーFi をリセット

これを実行してみて頂けますか。
また、WiーFiに関係する機器(ルーター等)を全て再起動して下さい。

書込番号:26156406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 12:25(6ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

書き込みありがとうございます。
Bluetooth と Wi-Fi をリセットは実行して効果無し、
ONUは再起動、ルーターは再起動および初期化しましたが効果ありませんでした。

書込番号:26156679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:134件

2025/04/23 12:56(6ヶ月以上前)

>全自動点眼機さん

他のWiーFiを利用している機器で、問題がでてないのであれば、スマホの初期化が最善な方法になるでしょう。

少し待って頂けると、他の方から有益な情報が得られる可能性があります。

情報が得られない場合は、スマホの初期が最善な方法となるかと思います。

書込番号:26156715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 18:15(6ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

設定からアクセスできる通信関係のものは2週間程かけて全部チェックし、エラーがでるアプリ自体も再インストールを試行し、待つよりもう初期化した方が早いかな……と思い初期化する事にしました。

私が質問してから早々に対応してくださりありがとうございました。

初期化で解決しなかったらだめでした!!!という書き込みをしに戻ってきます。

書込番号:26157027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/27 00:40(6ヶ月以上前)

だめでした!!!

他に同様の方がいないのであればアップデートが起因の個体差不具合みたいですね……
挙動を見るとXperia1Yが自発的にWi-Fi切断してから再接続してその間ほんの僅かですし発生も不定期なので、Wi-Fi切断されて一時的にモバイルデータ通信に切り替わってもエラーが出ないアプリしか触ってないと気づかないという事もあるかもしれませんが。

ひとまず時間のある時に問い合わせしてみようと思います。

書込番号:26160861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/30 02:32(6ヶ月以上前)

補足情報として、上り通信時に顕著に切断されます。
上り通信を繰り返すと頻繁に切断されて、10分で3回くらいWi-Fiマークが消えるのが観測できます。

書込番号:26164272 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2025/04/30 04:50(6ヶ月以上前)

>全自動点眼機さん
ルーター側の問題ではないとしていますがどのように検証しましたか?Wi-Fi 7のルーターだと調子が悪いとかあるかもしれません。

書込番号:26164294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/30 08:03(6ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
ルーターの問題ではないというのは
@自宅と関係ない別の環境で接続しても同様の事象が発生する。
というのを既に確認していたのですが念の為下記の
Aルーターに接続しているこの端末以外の接続端末は切断されない。
Bルーターの初期化をしても変わらず発生する。
というのを確認して問題はないと断言いたしました。
ちなみにWi-Fi6です。

書込番号:26164371 スマートフォンサイトからの書き込み

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Xperia1Yについて

2025/03/31 06:10(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

年末に買い替えてから、今は負担金払って同じ機種に先月変えました
なぜかというと、前回の機種、今回の機種とも電源が勝手に落ちます 再起動になることや、落ちたままになる時もあります 機種の問題かと思い、前述した通り負担金を払って同じ機種の新しい個体にしました が、全く同じ不具合が起きます 1Yだけに起こる不具合なのでしょうか?docomoショップに持ち込んでみてもらっても、「そのような事象はあがってきていないので」と取り合っていただけなく、わざわざ12,600円払って新しい機種にしても同じって、ずっとXperiaできましたが、いよいよお別れ時なのでしょうか?
同じような不具合、とにかく毎日のように電源が落ちる、のかたいらっしゃいましたか?

書込番号:26129572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/31 07:17(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん
microSDを装填されている場合、microSDの破損等による読み取りエラーの可能性がありますので、microSDを外してください。

書込番号:26129603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件

2025/03/31 07:43(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん
お世話になります。
まずは、ショップにてシムカードを再発行して、自分のスマホに入れてどうなるか、試してもらったらよかったと思います。esimでしたら、問題ありませんが。
↑でも治らなかったら、メモリーカードを疑うべきかと思います。新しいメモリーカードを入れて症状が改善するかです。

自分は以前、上記のこのカードの不良のため、危うくドコモショップにて機種変を半強制的に進められる所でしたので、ドコモショップでスマホを買うのも、simカードを入れるのも、メモリーカードを入れるのも辞めました。

お店に頼らず、ある程度の自分の知識を磨いて、自己防衛手段を身につけるのも大切かと思います。

書込番号:26129623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/31 10:30(7ヶ月以上前)

>ちょっちゅネ?さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん

お二人とも早速の返信ありがとうございます やっぱりSDカードですかね このSDカードも機種変える時にドコモショップで一緒に買ったものだったんですけど…
でも取り替えてもってことはそこしかないですよね
ありがとうございました しばらく外したまま利用してみます

どこもそょっぷのスタッフさんにやられちゃった感アリアリです

書込番号:26129742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8124件Goodアンサー獲得:751件

2025/03/31 10:51(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん

ちなみにSDカードのメーカー型番は?


ちなみに今日アップデート来てますよ

書込番号:26129766

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クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/31 11:46(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん
噂にはなっていないので
何かしらの故障かと

個人的に優先確認順は
本体>SDカード>物理SIMカード でしょうか

早く直ると良いですね

書込番号:26129817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/31 13:04(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
こんにちは
Sandisk Extreme128GB
です

あ、来てますね やっみます

書込番号:26129900 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/31 13:06(7ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

こんにちは

本体は有償で交換しました

SIMはeSIMです

書込番号:26129901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/31 13:38(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん
こんにちは
自分だったら有償交換はすごくもやもやしますが
他のユーザーから複数報告が挙がっていないとキャリアとしても有償しかないのですね。
スマホ黎明期はユーザーが申請すれば各キャリアでポンポン端末交換されていて
それが機種変更前にスマホを新品にしてから機種変更して、交換されたばかりの前機種を売却する事案がかなり多かった様で
そこから一般ユーザーを含めて交換が厳しくなった経緯がありますが

そろそろユーザーから預かったスマホをちゃんと調べて自然故障、原因は分からないが確かに症状が出ているならユーザーに返金、交換対応等にして欲しい所です。

eSIMならエラーで通信出来ない事はあっても再起動が掛かることは無さそうですね。

早く直って欲しいですね。

書込番号:26129947 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8124件Goodアンサー獲得:751件

2025/03/31 15:33(7ヶ月以上前)

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん

SDカード、スペックはどうだったっけ?^^;

あと、SDカードを本機でフォーマットしましたか?新品でもです
exFATでSDカードフォーマット(初期化)もしてみて下さい

書込番号:26130059

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/31 17:42(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
アドバイスありがとうございます

がんばってみますwww

書込番号:26130156 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/31 17:49(7ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
アドバイスありがとうございます

本当にもうモヤモヤモヤモヤモヤモヤでしたよ 何でこっちは高いお金出して(分割ですけど)端末買ってあげて(笑)いるのに、交換にはそれしかないですね、とかオペレーターに言われたときは、まだお金取るんかいなみたいな 

みなさまからのアドバイス本当にありがたく感謝です
次は直るといいなぁ

書込番号:26130166 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 21:41(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

>テ。‐転●ヤーについての話‐さん
初期化はされたのですか?、SDカードは使わない方がいい思います。
なるべく物理ボタンは使わず、指紋認証で画面ON、スクリーンオフアプリを、画面に置いて画面OFF、ユーザー補助機能を使う。
何かと不具合の多いXperiaですね、(私はXperia5Wを使っています)

書込番号:26130448 スマートフォンサイトからの書き込み

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