発売日 | 2024年6月7日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 192g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
-
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [プラチナシルバー]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [プラチナシルバー]のレビューを書く -
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [カーキグリーン]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [カーキグリーン]のレビューを書く -
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スカーレット]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スカーレット]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 VI 256GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2025年10月1日 00:11 |
![]() ![]() |
19 | 1 | 2025年8月3日 19:33 |
![]() |
7 | 3 | 2025年7月28日 12:21 |
![]() |
268 | 40 | 2025年4月6日 17:29 |
![]() |
16 | 15 | 2025年3月10日 17:57 |
![]() |
13 | 8 | 2025年2月14日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
QuietComfort Ultra Earbuds2を使ってますが、
スマホによって音質が違うと感じ、
上位機種のこちらに乗り換えようと思います。
APTXadaptiveやLDACで接続した場合、
Xiaomiなど格安携帯とは音質は違うものですか?
書込番号:26304364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アフリカン人さん
Xiaomiもピンキリなので上位のXiaomi 15等は音質が良いですよ。
で、XperiaですがDSEEなど独自のシステムがかえって音質の劣化を招いたりするので、Bluetoothで聴く場合はそんなに良い機種とは思っていません。
選べるコーデックが多いのでイヤホンの選択肢は多いですが、過度な期待はしないほうが良いでしょう。
ちなみに、QuietComfort Ultra Earbuds2はaptX adaptiveのみでLDACでは繋がりません。
また、Xperiaは電場の接続性があまり良くないので、都心の駅などでは電波がよく切れます。
書込番号:26304429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
【困っているポイント】
昨日から今話題のF同様電源が勝手に落ちるようになってしまいました。
サポートに問い合わせたら工場出荷時に戻せとのこと。
同じ症状で困っている方、もしくは解決した方などいましたら方法を教えていただきたいです。
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26235227 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

同一症状か分かりませんが…参考までに。
私の場合自宅でのみ画面にノイズが出てからフリーズ→強制終了が結構な頻度で出てました。
きっかけがwifi 7ルーターに入れ替えてからだったので試しにwifi offにしたら症状が一切出なくなりました。
wifi onにした瞬間に再発したのでほぼwifiが関係していると思ってます。
まだ原因の切り分けができてないのですが今はwifi 7を無効化して5Ghzのみ通信するようにしたら調子が戻ったのでwifi7かwifiの切り替わりのどちらかの可能性があるかもです。
書込番号:26254585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
外部メモリが使えるようですが写真音楽電話帳もデータ入れられパソコンのほうへバックアップなど可能ですかね、micro sdはどのあたりからいれるんですか?i phoneでi tunesつなげソフトアップデートやバックアップしようとしたら何度もフリーズしたりして結局修理初期化2度ほどありさすがに呆れアップルは卒業しようと考えてます。
4点

>芳幸さん
>micro sdはどのあたりからいれるんですか?
添付画像通りで、説明書記載の場所と思ってもらえばよいです。
SIMカードの裏ですね。
画像や音楽は、本体内でもSD、どちらでもお好みでよいかと。
どちらにあっても、PCとUSBケーブルを接続してWindows上でファイルコピーをする感覚でコピー出来ます。
端末の内部が、パソコン内のデータのように見えるようになるだけと思えばよいです。
電話帳は、Googleサーバーと同期する人がほとんどだと思いますので、
端末内(複数端末所持していればすべて)とGoogleサーバーの両方にデータがあるため、別にバックアップを取る必要はないかと。
同じGoogleアカウントでログインすれば、自動的に端末内に連絡先が取り込まれます。(同期されます)
書込番号:25999408
3点

>アメリカではその価格差はたったの15万円程度にすぎません。その程度の差額で、
ライカではなくRX1Riiiを選ぶ人がどれほどいるでしょうか? 極めて少数だと思います。
アメリカに住んでないし、ここは日本だからその比較も無意味かな。
日本でソニーが好きな人はソニーを買うだろうし、
日本でライカが好きな人はヨーロッパやアメリカでなく日本でライカを買うと思うけど。
書込番号:26249415
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
Xperia 1 VI (Android 15) を使用していますが、パソコンへデータを転送する際にスマホにコードを挿すと、USBポートが無効になり「液体やゴミに関するメッセージ」が表示されます。しかし、充電は問題なくできており、充電端子はきれいでホコリや水も入っていません。数日経っても状況は改善しません。
在宅勤務で外出はほとんどなく、湿度が高くホコリが多い環境でもありません。
同じ症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:26075782 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>Mig71100さん
一応最初に確認ですが、データ転送も出来るコードですか?
モバイルバッテリー付属や電子タバコ付属とか充電専用コードもありますので
今まではデータ転送出来てたのでしょうか?
もちろん、初期不良や故障の可能性もあります、急に同じ条件でそうなったなら修理に出すしかないです
書込番号:26075853
5点

>京都単車男さん
同じケーブルでPixelではデータ転送に問題はありません。
他のケーブルでも同様に、パソコンに接続していない状態でスマホに差し込むと、この警告メッセージが出ます。データの転送はできず、充電しかできません。
やはり本体の端子に何か問題がありますね。
書込番号:26075916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無水アルコール
極細綿棒等(紙をうまく使うも可)
にて端子の清掃をお試しください
アルコールが飛ぶのをまってから接続確認を
一応
埃等の対策でマグネット 端子
があります
完全にゴミ侵入防止はできないでしょうけど
端子保護にはなるかと
書込番号:26075998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mig71100さん
多分、モードや設定は大丈夫ですよね?
以前は問題なく転送出来てたんでしょうか?
自分なら、保証期間内は自分では下手に清掃せず修理に出します
下手にいじった跡あるとメーカー保証で無料の物も有料になりかねませんし
スプレーじゃなく手動のエアブロアーで吹くくらいはしますが
書込番号:26076111
2点

>Mig71100さん
あと、一応設定等も見直してみて下さいね、アップデートでリセットされてるかも
けど、挙動的には内部か端子で短絡みたいな感じですよね
ソフトの不具合の可能性もあるけど、充電端子だし様子見も怖いですよね
書込番号:26076126
4点

自分も同じ状況になっています。
データ転送だけでなく、充電もtype-A to C のケーブルで充電する時は、同じ状況になって充電出来ません。特にquickcharge対応の充電器で充電する際。quickcharge対応でなくても出来ないものもあります。
ソフトウェアアップデート69.1.Α.2.134を適応している時に発症したので、このアップデートが原因だと思っています。
ソニーに問い合わせしましたが、きちんと動作する状況があるから端末の不具合ではないと思うが、今のところ対処法はない。社内で申し送りする。ということになりました。
このアップデートをしていない方は、しない事をおすすめします。
自分のようにアップデートしてしまった方は、修正されるのを祈るしかないです。
書込番号:26076443 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

今日から自分もUSB type-CtoCの充電時に同様の症状が出てます。
アップデート後の初充電で発生したので、アップデートが問題かも知れません。
USBの抜き差しを行うと充電可能になりました。
書込番号:26076498
32点

>ねこぽん555さん
情報共有ありがとうございます。
こちらもソフトウェアバージョン:69.1.Α.2.134になってます。
今は回避策でしてワイヤレス充電器を使って充電してます。ただデータ転送ができなくて困ってます。。。
ソニーに連絡してみます。
書込番号:26076584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ソフトウェアっぽいですね
捕捉ですが
その辺の端子?回路?は汚れ、ゴミ等で短絡(マイグレーション)が生じてしまうとどうにもならないため、気を遣うところかなと
別機種でも何度か報告があがっており、メーカーは異物によるセンサーの故障として、有償修理するケースが多い記憶が
違いそうでも強引にそう判定されていたかと
新しい機種なのでそれの可能性は少ないと思いますが、仮になかが汚れ、ゴミがある状態で保証修理に出した場合、そのほうが有償となる可能性が高いかと(その場合は清掃はしたほうが)。
特に汚れは目で判別つきにくいので
>京都単車男さん
が仰るよう、エアーフローがリスクも少なくベストだと思います
ダスターだと急冷による結露がリスクがありますね
アップデートで解消されるといいですね
書込番号:26076912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fwshさん
>京都単車男さん
ありがとうございます!
こちらの端末は購入してから2週間しか経ってなく、usb端子はほとんど使ってない状態かなあと思っていますが、念の為一度細い綿棒で掃除をしてみます!
書込番号:26076968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mig71100さん
docomo版でアップデート来てますね
この不具合も含まれてばいいんですが
書込番号:26078899
2点

>京都単車男さん
早速アップデートしてみましたが、まだ解決されてないようですね。皆様はどうですか?
書込番号:26078970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二日前から充電する時に同じ症状が出ています(データ転送は未確認です)
充電を開始するためにケーブルを挿すと
「USB ポート内の液体やゴミ」の通知
(充電は開始されます)
充電を終了するためにケーブルを抜くと
「USB ポートを安全に使用できます」の通知
というのが繰り返し発生している状況です
ソフトの不具合だといいのですが
書込番号:26078978 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私も2/15ソフトウェア更新後より同様の症状が出ています。(SIMフリー版)
データ転送は試していないので分かりませんが、充電は今のところ、コードを介して何とかできています。
エラーメッセージを出しながらも、充電できている時がある感じです。
書込番号:26079893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Mig71100さん
こりゃ近いうちのアップデート待つしかないですね
近いうちに来なけりゃ消費者センターに言ってもいいレベルですよ
アップデート中断とか対処もなし、15日から一週間以内にはなんとかして欲しいですね
せめてアナウンスとか
書込番号:26080033
7点

>京都単車男さん
アドバイスありがとうございます。
ソニーにこの件について問い合わせたところ、現状では解決策はなく、社内に報告するものの、いつ対応できるか分からないとのことでした。正直、サポートを諦めているように感じます。Xperia Rayの時代からずっとXperiaを愛用してきましたが、そろそろサムスンかXiaomiへの乗り換えを真剣に検討する時期なのかもしれません。
書込番号:26080075
7点

購入理由の1つだった
ゲームエンハンサーのHSパワーコントロール機能も
警告が通知された状態のままゲームをするのが悲しいです
書込番号:26080961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方、Softbank版ユーザーです。
今日、アプデを確認してみたところ、当該Ver.の通知が来ていました。
ただ、実際にアップデートしようとすると、データが落ちて来ずエラーに。
で、情報を集めに来たところ、このUSBの問題を知りました。
もしかすると、急遽アプデ配布が止められたのかもしれません。
(ただのネットワークエラー、おま環かもしれませんけど。)
書込番号:26082347
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044731/SortID=26082407/
キャリアばんはわかりませんがアプデきたようです。
書込番号:26082531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海外のユーザーからも同じ状況を報告してます。
アップデートを適用した後に、充電ができずバッテリーが切れて起動できなくなったケースもあるようです。今日配信されたアップデート69.1.A.2.134A を適用したが、まだ解決できていないです。
ソニーさんなんとかして。。。
https://www.reddit.com/r/SonyXperia/comments/1itbbg0/latest_xperia_1_vi_update_breaks_battery_and/
書込番号:26082777 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Mig71100さん
連休中は動きストップパターンが多いので、連休明け以降パターン濃厚ですよね
多分、全台そうなってりゃ大騒ぎですが、一部ロットやアプリや設定や使い方等、なんかあるかもですね
書込番号:26083028
3点

>Mig71100さん
私のSIMフリーのXperia1Eも、
今月から、USBポート無効が頻発しています。
エアスプレー缶で空気送っても改善しません。
逆に何もしなくても改善することもあります。
サポートに聞いたら、
完全初期化したら直るかも、
と言われましたが。
面倒なのでなるべくやりたくありません。
端末自体はとても良いので気に入っています。
アップデートで直るなら待ちたいです。
書込番号:26084146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

購入から1ヶ月しか経っていなかったので、完全初期化を試しましたが挙動が変わった接続先もありましたが、基本的には問題は解決しなかったので、初期化はちょっと待った方がいいと思います。
書込番号:26084423 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

上で、アップデート配布が止められているかも、と書いた者です。これは私の思い過ごしでした。失礼しました。当方の端末も現時点で最新のアップデータ(69.1.A.2.134A)が当たっています。
ただ、当方の個体では、今回のUSB端子の問題は一切発生していません。昨年10月の購入時、画面輝度を下げた際に、画面上部がチラつくという不具合が発生し、良品に交換しています。その際に当たりハードを引けたのかもしれません
この製品、ハードウェアの質のバラつきがなかなかひどい感があります。ソニー側も複数のロットで不具合確認をする気などないようで、サポートの対応が極めて緩慢なのも困ったものです。
上述した画面のチラつきの不具合報告も非常に多いですね。今回の最新アプデで直ったのでは、という推察もあるようですが。
書込番号:26084727
7点

私も同じ機種で、同じ症状で検索し、このページにたどりつきました。
タイプCのケーブルをさすと、
時々、USBポートが無効になりました、と出て、
充電はできている状況で、治らなかったのでメーカーに修理に出したら、純正ケーブルで充電はできるので、異常なしで戻ってきてしまいました。初期化しても治りませんでした。
その後、掃除をしてみたり、エアダスターでホコリを
除去してみたりしましたが(よくない方法かもしれません)、時々出る感じです。
色々試したところ、スマホにタイプCのケーブルを挿す前に、
相手側を接続すると出ない感じ?なのかな?とも思いましたが、よくわかりません。
書込番号:26088189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まったく同じです。
ケーブルを抜くと安全に使用できます、となります。
メーカー修理に出したが治りませんでした。
書込番号:26088194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も皆様と同様にUSBが無効になりましたや、
充電もtype-A to C のケーブルで充電が出来なかったりしています。
メーカーに問い合わせしても、そんな不具合の報告は上がっていないので、また修理出して下さいね的な呆気ない対応をされました。
最新の更新を行っても状況変わらず。
もう年末からお手上げ状態です^^;
書込番号:26089254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>心優しい暗殺者さん
先週ソニーのサポートにこのような状況を報告して「社内で申し送りする」との返答を頂きましたが、本当はやらなかったかもしれません(笑)。
海外のユーザーによりますと、現在ソニーは緊急アップデートを準備中という情報がありました。今週中何かのアップデートが出ると良いですね。
書込番号:26089459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


僕の環境でも同じ症状が出てますが、何本かUSBケーブルを変えるとエラーが出ないケーブルもあります。ご参考までに。
書込番号:26090289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんが仰る様に先般のアプデが原因の様です。空のケーブルをexperiaのUSB端子に挿入すると「液体やゴミに関するメッセージ」が出力されUSBポートか閉塞されます。充電をする場合は先にケーブルを電源(充電器やバッテリー)に挿入してからexperiaのUSBポートに挿入する事で解決します。既に「液体やゴミに関するメッセージ」が出ている場合はこの方法でもUSBポートの閉塞は解除されませんが、挿入したケーブル(電源に接続)を抜くとポートが開放されるので再度ケーブルを挿入してやれば大丈夫です。私もshopに行って対応をお願いしたのですが修理に出すので代替機を出しますとのこと、今どきスマホにはありとあらゆるサービスが入っているので設定を更にして設定し直す事などの考えられないので、端末補償の様に先に交換端末を送って貰うことが出来ないか尋ねましたが、端末補償サービスを使えば可能ですが11,000円チョイかかりますとのことでした。なんでメーカーの不具合に大金払ってリペア品と交換しなきゃならないのか無性に腹が立ちましたがショップな言っても仕方がないので、改修されるまで運用で逃げるしか無いと諦めております。
書込番号:26103314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Mig71100さん
私の端末はdocomo仕様ですが同様に発生しています。
皆さんが仰る様に先のアプデが原因の様ですね。
xperiaのUSBポートに空のケーブルを挿入すると
「液体やゴミに関するメッセージ」が表示されてUSBポートが閉塞されます。これはケーブルをUSBポートに挿入する前に電源側(充電器やバッテリー等)に接続してからxperiaのUSBポートに挿すことで解消します。但し既に「液体やゴミに関するメッセージ」が出ている場合にはそれでも閉塞が解除されません。その場合は充電(荷電)状態のままxperia側のケーブルを抜く事でポートが開放されるので、もう一度ケーブルをUSBポートに挿してやれば大丈夫です。PCとの接続の場合もPCの電源を入れてPC側のUSBポートからケーブルを挿せば大丈夫なはずです。shopに対応を相談しに行きましたが、修理に出すので代替機を出すとのことでしたが今どきのスマホに任せている大量かつ重要なサービスを消去して設定し直すなど考えられませんので端末サポート契約の様に端末の先出しが出来ないか尋たらサポートを使えば可能だけど11,000チョイかかるとの事、メーカーの不具合に何で大金払ってリペア機を購入するなんて全く意味不明です。まあ、shopが悪いわけじゃないのでメーカーで対応するまでの間、前記の運用で対応することにいたしました。
書込番号:26103671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

端子の不具合通知、他の方も問題起こしてるんですね。
充電自体はできるので放置してましたが、ケーブル抜き差しでほぼ確実に通知が来るので邪魔。
接点復活剤、綿棒、ダスター、全部複数回試して無駄だったのでユーザーが物理的に何かできることは無いんじゃないてしょうか
書込番号:26113914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日海外版(XQ-EC72)はアプデが来て、この問題は修正されたようです。日本版も近いうちに来るんじゃないんでしょうか。もう少し待ちましょう!
https://www.reddit.com/r/SonyXperia/comments/1jd6d6v/update_691_a2189_17march25/
書込番号:26113956 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

先ほどソフトバンク版のアップデート69.1.A.2.189が来ました。
充電やデータ転送をテストしたところ、問題が解消されました。
書込番号:26122007
8点

ドコモ版はまだでしょうかドコモ版の方お教えください
書込番号:26122474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドコモ版のアプデ69.1.A.2.189来たみたいです!
書込番号:26129809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドコモ版のアプデ後、今のところUSBの警告通知は出ていません
もとにもどったかな?
地味に嬉しい
書込番号:26130531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のSONY直販モデルですが、2週間くらい前からUSB端子にゴミ、、、。で充電が上手くいかなくなり、置くだけ充電でしのいできました。先程、本体アップデートが来まして。69.1.A.2.189ですかね、直るかどうかこれから調子をみてみます。
書込番号:26134033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己レスです。なんだか治ってるみたいです。
書込番号:26137123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
9月16日に購入したのですが、購入から1ヶ月も経っていないのにBattery health testでの容量が、現時点で4823mAhと表示されています。
電池持ちは非常に満足しているのですが、少し劣化が早くないですか?
Xperia1の時はこんなに早いペースで劣化しなかったので心配です。他の方はどんな感じでしょうか。
使用状況としては、
いたわり充電は80%までの設定で、残量50%前後で寝る前に充電
基本30w充電はせず、18wで充電してます。
ゲームや一部ブラウザを、HSパワーコントロールONでプレイしてます。
充電しながらの使用はしてません。
書込番号:25918760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高 校 生さん
Battery health testはダイヤル入力のものですか?
さすがに1ヶ月も経たずに劣化はないと思います。
その数値が実容量なのかもしれません。
参考までに、Xperia5Vは4500mAhとして発売されていましたが、実容量は4380mAhでしたよ。
購入直後も確認されたのですか?
書込番号:25918786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>★はるこ★さん
返信ありがとうございます。
ダイヤル入力のものです。
購入直後確認した時は5000mAhでした。
そこからちょくちょく確認していましたが
徐々に減っていきました。
書込番号:25918803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高 校 生さん
そうですか…劣化するには早すぎる気がしますね。
すみません、実容量の誤差でなければ原因がわかりません。
午後にXperia1Yもう一台届きますのでそちらでも試してみますね。
書込番号:25918867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>高 校 生さん
お待たせしました。
2台目のXperia1Yも5000でした。
お役に立てず申し訳ないです。
Xperiaサポートに問い合わせてみるのもアリだと思いますよ。
書込番号:25919065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>★はるこ★さん
今確認すると2mAh増えてましたw
とりあえず、AccuBatteryをインストールしてみたのでそちらでも容量を測定してみようと思います。
書込番号:25919252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>★はるこ★さん
はるこさんの1台目のXperia1 VIはどのくらいの期間が経ってるのですか?
こちらは3日位で数mAhは減ってました。
書込番号:25919545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高 校 生さん
1台目は2週間使用ですね。
毎晩100%充電していますよ。
レビューにも書きましたけど節電意識ゼロです。
一度、100%充電にしてみてはいかがですか?
書込番号:25919718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★はるこ★さん
2週間使って5000mAhのままだと僕の方はかなり減りが早いですね。
晩に100%まで充電してみたのですが、今確認してみたら4800切ってました。
サポートに問い合わせもしようと思ってるんですが、これって初期不良扱いになるんですかね?
書込番号:25919814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高 校 生さん
電池が不安定ですね。
初期不良に該当するか否かはサポート担当者の判断になってしまいます。納得のいく回答が得られない場合は日を改めてまた電話してみるのもありだと思います。
メーカーも軽微なことで新品交換には応じないはずなので、ある程度は忍耐力が必要かと(笑
重症でない限りは「仕様です」「修理しましょうか」です。
電話番号を書いておきますね。
Xperiaサポート窓口 05037549013
書込番号:25919889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★はるこ★さん
やっぱりそうですよね。
先程チャットでやり取りしたのですが、点検に出すことを勧められました。
電池の減り自体は特に問題無しなのでとりあえず様子を見てみるしかなさそうです。
しかしこのペースのまま減ると4ヶ月位で80%切りそうですね笑
書込番号:25919974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高 校 生さん
不具合が疑われる場合、基本的にサポート窓口からの点検です。
その他に不具合がないかもチェックされるため2週間(長いと1ヶ月弱)は預けることになります。
これ以上異常な動きがあれば保証期間以内に申し出るしかありませんね。
PS:不正確な情報で恐縮ですが、実容量は4860mAhのようです。
書込番号:25920314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この問題は解決しましたでしょうか?
私も一ヶ月半前にXPERIA1Eの16-512を購入しました。
暫くは5000Amhを維持していましたが、ここ一週間くらいで4959mAhまで減りました。その後何故か4971mAhまで回復しました。
サポートに問い合わせたところ、ダイヤルでのバッテリーチェックは公式では無いのでお答え出来ないとのハズレのオペレーターに当たってしまいました。劣化しづらいとはどの様な定義なのか?4年後のバッテリーの容量はいくつを想定しているのか、を問い合わせましたが、具体的な数値はないとの回答でした。
充電スパンは皆様と同じ様なものです。
>高 校 生さん
>★はるこ★さん
この話はとても気になるところです。もし宜しければ現在の数値を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:26104792
1点

>けいたなまんさん
現在4498mAhと表示されています。
普段はずっといたわり充電で80%で止めているのですが、
前100%まで充電すると少し数値が上がりました。
なので80%で止めていることによってバッテリーヘルステストの数値がズレているのかなと思ったり。
あと、参考になるかどうか分かりませんがAccubatteryのスクショ添付しときます。
不思議なのが、数値上は減っているのに体感では感じられないんですよね。
書込番号:26105186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高 校 生さん
ありがとうございます。私は100%に充電するのが怖くて80%で留めていますが、先日は一日の間隔を開けて30%から80%に充電したところ4950から4972に増えました。
因みに古いXPERIA(XZ2P)はいたわり充電していなかったにも係わらず、3400が6年半経た今は3072です。Accuは途中から入れたので当てにならないのですが86%となっています。良好との表示は出ていますが、充電が終わるのがやけに早いのでそれぞれの表示よりも劣化しているのかな?と思っています。
表示はともかくXPERIA1Eのバッテリー持ちは優秀だと思いますので今のところは良いですが、テストモードでの容量減少があるのは非常に気になるところです。情報が少ないので、その他の方々の数値は気になります。
書込番号:26105260
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
カメラの性能を重視し、スマホの選定に悩んでおります。
素人考えで単純にカメラの性能はレンズの大きさに直結するのでは?と考え、AQUOS R9PROと考えましたが、画素数で見ればGalaxyS24 PRO、コンデジのセンサーが優れておりそのままその技術を活かしたこちらの機種1 VI?
各社選ぶ要素がバラバラでイマイチ踏み切れません。
単純にカメラの性能として機種を選定する場合、どのような要素を重視すべきなのでしょうか?
書込番号:26074058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画素数で選ぶのはあまり意味がないように思います。
中華系のスマホは見栄え重視でパッと綺麗な写真が撮れます。
一方で Xperiaはαの写真を目指していますので、ぱっと見では綺麗に撮れたように思えないかも知れません。
でも見た目に近い写真は撮れるのではないかと思います。
AQUOS R9 Proのような大きなセンサーを詰んだものは表現力はあるかも知れませんが、スマホのような薄い筐体にレンズを詰め込んだ故の制限もあると聞きます。
各レビュー誌などの作例で好みのものを探すのがよいかも知れません。
カメラの性能のうち、何を重要視されるのかをもう一度検討された方がよいかと思います。
書込番号:26074089
2点

スマホの画質の目安として、センサーサーズがあります。下記記事では、1インチクラスのセンサーを搭載した2機種を比較しています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mitsui/1657360.html
ただ、現行のAquos R9 Proは画質よりもピンボケ問題が重症な様です。
書込番号:26074101
0点

みなさまご回答ありがとうございます。
ボケとかの問題が無けれはセンサーサイズが大きい機種が画質の面では良さそうですね。
ただ、ここの書き込みとかを読んでおりますとセンサーサイズは特に大きくない、ばっと見の印象では控えめの1 viを皆様が愛用しているのかが逆に気になります。
書込番号:26074165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かかく、よいさん
iPhoneはどうですか?
歴史があるだけあって、画質は熟成の域だと感じています。
イメージセンサーのサイズは大きければ良い、ということもないですね。
センサーが大きくなるほど被写界深度が浅くなり、接写のブツ撮りなどでは逆に扱いづらいです。
加えてレンズの奥行きが必要になるので、どうしてもレンズが出っ張ってしまいます。
ちなみにiPhone16ProのFusionカメラ(標準カメラ)は1/1.3インチですから、1インチセンサーとそれほど変わりません。
無印のiPhone16が1/1.6インチで私はこちらを使っていますが、ちょうど良い画質で非常に気に入っています。
書込番号:26074957
2点

1VIでよく写真撮っていますが、空の色とか花の色とかが見たままに撮れるので気に入っていますよ。
AI補正とかあると紫色の花の色がヘンに赤みがかったりしますね。
暗所撮影がやっぱりちょっと弱いと感じますが、1VIのカメラ気に入っていますよ
書込番号:26074970
2点

回答ありがとうございます。
iPhoneは社用で使用歴がありますが、写真はわりと綺麗だなと思いつつも少し不自然に綺麗だなとは思いました。それとそれ以外の操作性が悪すぎというか肌に合いませんでしたので今回も購入は見送りかなと。
Xperiaも1 v と1viでわりと論争があるのも機になりますね。Xperiaが好きな人はあえて1vを選ぶとかなんとか。
スマホを買い替えたら数年は使いたい派なので悩みます。優柔不断で申し訳ございません。
書込番号:26075194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かかく、よいさん
こんばんは
全く個人的感想となりますが…
Galaxy S24Ultra ・ Xperia 1Y ・ Aquos R9pro
この中でカメラが一番優れているのは Galaxy S24Ultra ではないかと自分は感じています。
自分は Xperia 1Y しか所有はしていませんが、友人が Galaxy S24Ultra を使用しており比較したところ静止画・動画(特に望遠)共に Galaxy S24Ultra の方が優れている印象でした。
Aquos R9pro に関しては実際のところは判断しかねるのですが、色々な面からの情報から考慮しても現状では一番扱い辛いのではないかと。。。
勿論この後のアップデート等で化ける可能性も十分あり得るとは思いますが。
でもまあ自分自身の端末に対する好みという部分も大切かとも思います。
書込番号:26075237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かかく、よいさん
AQUOS R9 proのカメラは、ある程度カメラの知識がないと厳しいかも知れません。
スレ主さんなら大丈夫かも知れませんが。
個人的な意見ですが、メーカーのターゲット層ではない方がiPhone ProやPixel Proの上位機種と思って購入した結果、ミスマッチにより、かなりの低評価レビューになっているような気がします。
そのような方は、Galaxyがいいような気がします。
Galaxyであれば、S24 Ultraは、PixelやiPhoneと同様の傾向であり、S25 Ultraをお薦めします。
カメラ性能であれば、nubia Z70 Ultraが最強かなと思っています。
OPPO Find X8もカメラ性能とコスパを両立しており、個人的には、1 VIよりお薦めです。
但し、いずれの機種も実際に使ったことがありません。
https://mobile-com.ne.jp/review/nubia-z70-ultra/
https://mobile-com.ne.jp/review/oppo-find-x8/
書込番号:26075429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)