| 発売日 | 2024年6月7日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 192g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2025年11月27日 19:48 | |
| 4 | 0 | 2025年9月14日 02:57 | |
| 27 | 9 | 2025年5月26日 21:51 | |
| 2 | 0 | 2025年1月20日 21:49 | |
| 53 | 3 | 2024年12月11日 19:19 | |
| 87 | 8 | 2024年12月9日 23:12 |
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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SIMフリー版のAndroid16 アプデ、26日に配信。
アプデ自体はすんなり終了したのですが、その後モバイル通信が繋がったり切れたりとエラーが…幸いWiFiは繋がってくれてます。
Xでちらりと同じ症状見かけましたが、どなたか同じ症状出てますか?10viiでも接続エラーの方がいらしたかな。
端末再起動、APN確認(繋がってる時は正しかった)、SIM抜き差し(入れ替えもしてみた)等やれることはやったんだけどなぁ。
修正待ちをするか、いっそシステムリセットかけちゃうか。
書込番号:26350076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>春桜華さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
#ユーザーで同じ人いませんか?の問いかけなのにお節介します。。。
なんかソフト的に変な内部状態っぽいですね。原因は不詳ながら。
ダメ元、「ネットワーク設定のリセット」をやってみては?
本体設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定のリセット→[設定をリセット]押下、です。
伴ってWi-FiやBluetoothの設定もやり直しになっちゃいますが、
本体丸々の「全データを消去(出荷時リセット)」をやったあとの手間よりはマシでしょう。
お試し済みならご容赦を。
書込番号:26350124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春桜華さん
APN設定でよければ、右上の「+」で追加が出来ます。
メジャーアップデート後なので、個人的には初期化をしてから使われた方が安心は出来ると思いますが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17
>Q.ファーム更新後、モバイル通信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?
>
>ファーム更新後は、APN設定が変更される場合があります。
>正しいAPNを再設定することで利用可能です。
>ファーム更新後に、端末の手動での再起動待ち(通知領域にその旨の表示)の場合は、端末の再起動を行う。
>
>メジャーアップデート後は、FAQ1を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_2
>Q.APNを設定しようとしても「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されています。
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>右上の「+」をタップすることで追加可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26350151
0点
>春桜華さん
>どなたか同じ症状出てますか?
利用しているSIMによって、APNに表示される内容が切り替わりますので、利用されているSIMがどこのものかを記載しておくとよいと思います。
同じSIMを刺している人から回答があるかもしれませんので。
書込番号:26350167
1点
>みーくん5963さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
ネットワーク設定のみのリセットがあったのですね。私のスマホ知識は古いなぁ(^^;
今職場なので、帰ってからリセット試してみます。不具合根深そうだけど。
書込番号:26350182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
APNはアハモなのですが、モバイル通信が切れると画像の状態になってしまうのです。通信が戻るとアハモのAPNに戻ります。修正中に通信切れるとやり直しで…
今はサブ機にアハモ(青)入れて、テザリング中です。
本機にはiijmio(白)を入れてますが、症状は一緒なので、回線に問題がある感じではないですね。
帰宅してからネットワークリセットしてみます。
モバイル通信にしておくとバッテリー消耗激しくて今はOFFです(^^;
書込番号:26350190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もSIMフリー版を使用していますが、ソフトウェア更新以降に同じ症状が起きています…
APN設定の変更、ネットワーク設定のリセット等試しましたが改善せず、本体の初期化までやってみましたが相変わらずモバイルデータ通信ができず、大変困っています。
書込番号:26350327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmasan571さん
こんばんは。
ネットワークリセット、私も試しましたが全く反応なし(T^T)
本体初期化してもダメですか…困りましたね…私のも同じ道を辿りそうです。
本体初期化したらAndroidは16じゃなさそうですけど、なんででしょう。
SONYさん!早く修正をお願いしますよ。マジ困るから。
書込番号:26350461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春桜華さん
>本体初期化したらAndroidは16じゃなさそうですけど、なんででしょう。
初期化しても、Android16のままとなります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_8
>Q.端末を初期化(ファクトリーリセット)すると、工場出荷時の古いファームに戻ってしまわないでしょうか?
>
>初期化を行っても、現バージョンのままとなります。
>初期化を行う時のファームで、工場出荷をした時のように綺麗にするという意味ですので、古いものには戻りません。
書込番号:26350469
0点
>†うっきー†さん
そうなんですねー。それは意味がない感じですね(´ω`)トホホ…
書込番号:26350479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
先日、Xperia1vからviに変えたのですが、結論から言うと、viはsrc回避非対応、またはオーディオに関する回路かシステムがvより質が悪い様です。
私はpcやスマホなど音源→DAC→アンプ→ヘッドホンで音楽を聴くことが多く、音源でxperia1vをよく使っていました。
アプリはONKYOのHFplayerをダイレクト設定で使用し、普通の音源やDSD、またYouTubeで音楽を聴いたりしていましたが、ノイズなどなく問題ありませんでした。
そして先日、新たにviを購入し全く同じ条件で使用したところ、頻繁なノイズや途切れが発生したのです。
最初はDACやケーブルなどの故障も疑いましたが、vに繋ぎ直してみるとノイズや途切れ全くなくなり、またPCでも問題なし。
イヤホンジャックやBluetoothではノイズはなく、USB接続時のみノイズや途切れが出る状態で、初期不良と判断しソニーに連絡したところ、交換対応してくれました。
新しく来たvi、きっと大丈夫だろうと試したところ・・・全く同じ状態でした。
USB接続で同じくノイズ、途切れが発生。
固有の不良ではなく、viそのものがダメなパターンでした。
そこで困り果てた私は色々と調べた末、src回避という概念を初めて知り、USB Audio Player PROという再生アプリに辿りつき、ダイレクト設定で使用してみたところ、ノイズや途切れが全くなくなりました。
この状況から考えると、どうやらXperia1viは標準ではsrc回避非対応、HFplayerもダイレクト設定なのになぜかsrc通すようで、USB Audio Player PROで初めてsrc回避できる様です。
しかし、USB Audio Player PROで再生しながら同時にYouTubeを開いたりするととたんにノイズ、途切れが出るので、他の音を再生するアプリを並走させた途端src通し始める様です。
vではUSB接続・HFplayer再生中にあらゆるアプリを並走しても全くノイズ・途切れがなかったので、おそらく常時src回避できていた、または未回避でもviよりsrcや回路、システムが優秀だったのではと思います。
長くなりましたが結論としては、DACなどを使った高感度志向のオーディオ面ではviはvより劣化した様です。
ソニーにはもっと頑張って欲しいですね・・。
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
昨年10月にXperia1VIを買いました。
一月後くらいに長野の山の方に行ったときナビが使えず、過去の利用スマホで出来ていたことがどうしてできないか?と思い、窓口に連絡したところ、セーフモードで試してくれ、初期化して試してくれと言われたのですが、セーフモードでは変わらずで、初期化は、そこまでやるのなら工場側で対応をお願いしました。
その結果、GPSとしての動作に異常はない。との判断で返却されました。
工場では異常がない、と言うことに違和感を感じましたが、返却後GoogleMapを使ってみておりますが、家の周りを徒歩で歩く程度であれば地図が更新されますが、車に載せてちょっと走り出すと途端に「GPSを測位しています・・・」のメッセージのまま、ナビ画面が変わりません。また、ネットで紹介されている、「GPSの状態」アプリを使ってみても、「GPSロケーションを検索中」のまま。本体に最初から入っているGPSテストでも、「衛星を探しています」のまま。
と、GPSの動作がおかしいのでは?と思う状況ですが、ヘルプデスク側では、「工場の所定の検査では問題無い」の一点張りで、諦めろと言わんばかりの対応です。
xperiaって、GPS使えないのですか?
2点
GPSは天候・障害物の影響もうけます。
https://www.cloudgps.co.jp/r/archives/3767#rtoc-5
徒歩中に動作するなら問題が無いといえるでしょう。車内に設置する場合は、フロントガラスに近い場所がいいと思います。
書込番号:26170992
3点
取り付け場所はクルマの中の車載ナビ横です。
これまで、AQUOS、ipadを同じ場所に設置して使っておりましたが、普通に使えておりました。
今のXperiaにしてからGoogleMap起動時の地図画面が、移動開始すると地図更新がされません。止まったまま、です。
特に山奥でもないです。市街地でも、高速でも、地図更新は一切されないです。
これを正常と言われるのはどうしても納得いかないのです。
書込番号:26171369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後ヘルプデスクから電話があり、車に載せて使うことに対しては、特定の条件が重なるとナビに影響が出ることがある。工場検査は問題ない。
と、同じことを何度も言うので、
それでは、と自転車で移動しながらナビを確認すると、移動しながら現在地表示をすると、地図は更新されるものの、いる場所からは数百メートル離れた場所を案内する。結局これは1キロくらい走ってずっとこの調子。家に着いても相当離れた場所を案内しています。
このずれ方、毎回どちらかの方角に何百メートルと言う感じではなく、北にずれたり南にずれたり。
100メートルずれただけでもナビとしては使えないのに、3,400メートルはずれてる感じで、これを正常と言われても困る。
工場の検査の精度が低いとしか言いようがないです。
書込番号:26172656
0点
>ぼんつけさん
今日は
GPS機能が上手く働いているかの確認をしてみたらいかがでしょうか。
例えば、
GPSTest
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.gpstest&hl=ja)
こんなアプリをインストールして立ち上げると、衛星の補足数と精度なんかがわかります。
スクショは私の端末(Pixel9a)のものです。
>ぼんつけ さんの端末のH/V精度はどれ位に入ってますか?
書込番号:26172721
6点
情報ありがとうございます。
「GPSTest」ですか。
それは知らなかったので試してないですが、ヘルプデスクでは、「同じ試験しかしないので同じ結果になりますが工場でテストは可能」と言うので、再度工場に送ったところです。
但し、その前に、「GPSの状態」(GPSStatus)アプリではGPSを捕捉できたことが無いので確認して欲しい、と依頼したとき、指定のテスト以外は行えません。と言うので、どんな有名アプリで異常がわかっても、工場での検査で正常だから問題無し。と返されそうです。
ちなみに、GoogleMapでナビが使えないので、移動試験をしてみてくれ、と言うこともお願いしましたが、それもできない。と言われてます。
どんだけ実態を把握できない試験をしているのか。
街中で自転車で走りながらナビしなかったら完全アウトじゃ無いかと思いますが。。
書込番号:26177278
1点
諦めずに主張し、再度の工場検査の対応をして頂いたところ、
GPS異常のためメイン基板交換、となると連絡がありました。
散々、”特定の利用状況”と言われ続け、どう言っても聞く耳持って貰えません
でしたが、なんとかなったよう、です。
まぁ、20万も出してナビ使えない、では話になりませんしね。
返却までは数日掛かりますがとりあえずホッとしました。
書込番号:26180434
9点
>ぼんつけさん
頑張りましたね!お疲れ様です。
スクショは私のPixelでテストモードを出して、GPSのみセルフテストしたものです(全てやるのはメンドクサイ笑)。
まぁ、「パーフェクト」と表示されてグリーンのチェックが入りましたが、>ぼんつけ さんの端末でも、一発めの修理では、こんなテストで多分OK出たのでしょうね。
なんぼ、GPSセンサ自体が正常な値吐いても、アプリに上手く伝わってなければ意味無いというユーザーの声に耳を傾けろって話で(怒)
今度帰ってくる端末は完動するように祈っています。
書込番号:26180750
1点
「不具合出たの?そう!じゃあ新しいの送るわ!古いの送っておいて!」
みたいな良くも悪くも雑な対応をするメーカー(日本以外)もあれば
色々調べて細かく対応するメーカーもありますが
こういったケースの場合かなり面倒ですが
トラブルが起きている場面を録画して、動画ファイルを付けて検査依頼をすると
一度「問題なかったので返送する」「決まった試験しか出来ない」などの
2度手間にならずに、「確かにおかしい」と判断してもらえることが増えると思います。
私の場合は相手がソニーではありませんが、他のメーカーで明らかに誤動作をしていた時に
送っても何度も送り返されたというような話をXで見ていたため
最初から動画で誤動作の証拠(というか状況)を撮って送ったら
即交換になりました。
書込番号:26189454
4点
私も動いてない。画面を保存して送れますが!と迫ったのですが、電話のみでの対応となります。と、何も進まずでした。
なかなか、ヘルプデスクの仕組みは古臭いようです。
書込番号:26191339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
@インスタグラムで、いいねでハートを押しても赤くならないケースが時々あります。画面を一旦スクロールするとできました。
Aプルダウンしてサイレントボタンを押しても変化無し!一旦スクロールするとハイライトモードになってました。
Bインスタグラムとか利用が終わって◀●■の■を押してポイ!と画面上に投げるとホームに戻らなくなります。■ボタンで復帰。
イライラします。
書込番号:26044449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
発売早々に購入。
写真が良いとの事で奮発したけど、大した事無いような…
撮影ボタン押したのに撮影も出来てなかったりと多々発生。
サブ機のギャラクシーS22は月のクレーターもしっかり写るのに…。
発熱問題もまだ改善されてないんじゃないでしょうか?
以前の機種同様直ぐに発熱してしまいます。
そして、12/2にシステム更新をしようとしたら、46%で止まる。
再起動や、強制終了等、メーカーからの指示通り行ってもダメ。
中途半端な状態が続くもんだから、バッテリーも6時間も持たない。
アプリが問題なのかと思い、使っていないアプリも消すも変わらず。
初期化するしか無いとの事。
仕事にも影響出るから困るわ
書込番号:25994925 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今更ギャラクシーのAI加筆による月のクレーター画像ネタが出るとは。w
そもそも月のクレーターを写せるスマホカメラなんてこの世にねーし。w
それと発熱=放熱という認識はございますか?
よくあるネガキャン臭を感じてしまう。
書込番号:25995230 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
写真については補正がほとんど掛からないので「映える」のを期待されているのであればPixelとか中華系スマホの方がよろしいかと思います。
月のクレーターの件は正直そんなにクレーター撮る?と思っています。
以前月の模様まで撮れるスマホを一時的に使いましたが、すぐにそういうのは飽きちゃいました。
それよりも個人的には例えば満月の夜、目で見た夜景がそのまま撮れるカメラをずっと望んでいますが、ソニーはもちろん他のメーカーのスマホでもいまだに出来ていません。
アップデートの件は自分はすんなり成功したので、初期不良の個体に当たったのかも知れませんね。
バッテリの件は利用アプリ次第の所もあるのでなんともですが、もしかしたら4G/5Gの切り替えが頻繁に起きているのかも?
自分はテザリング運用なのでバッテリめっちゃ持っています。
書込番号:25995341
6点
こんばんは
まあ比較対象にもよると思いますし人によって捉え方は様々かとは思いますが、カメラ(特に望遠や動画、白飛び等)に関しては1YはGalaxy UltraシリーズやPixel proシリーズより多少なりとも劣る感じになるとは思いますよ。少なくとも自分はそれを覚悟の上で発売当初に1Yを購入しています(ドコモ版1代目・現在は同2代目)。
あと発熱やバッテリー持ちに関しても自分の場合は現状特に不満なく使用出来ていますが。。。
初期化するしかないと何処かでお聞きされたようですが、お高い買い物でもありますし極端に異常を感じられる場合は異常内容を詳しくお伝えし点検及びサポートを受けられた方が精神衛生上にも良いように思います。
書込番号:25995420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
町中に居ても電波はMAXにならず圏外になってる事もある
少し田舎に行くと電波一本とか…
ネットは開くまで時間がかかる
前のスマホはそんな事はなかった
夜間ライトを使いたくても使えない
カメラが不明なエラーとか言うのが画面に出て再起動しても使えない
(現状ずっと)
勝手に発熱して充電がいっきに減る
発売当初エクスペリアからの乗換えで高かったが使い慣れたXperiaが良いと思い買ったが当初から後悔でしかない!
SONYはここまで落ちたかと本当に悲しくなる
書込番号:25987054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レビュー平均評点4.66でXperiaにしては近年希に見る?高評価機種なのに、残念でしたね。
●価格.com - SONY Xperia 1 VI (RAM 12GBモデル) レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/M0000001070/#tab
#「それって機体の不良っぽいから一度取り替えてもらえば?」なんて言ったって聞く耳持たないんだろうなぁ。。。
書込番号:25987097 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>のびやかさん
ここに投稿する前にサポートを受けられたらどうですか。
書込番号:25987112 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>みーくん5963さん
>★はるこ★さん
当初2度程修理依頼でショップに行きましたが再起動すればカメラは直るし異常は見当たらないとの事でした
電波の方は不明と言われました
現状カメラは再起動しても動かないのでもう一度ショップに行こうとは思ってますが
修理に出すとすれば初期化して帰って来るのでデータの移行ができない物は消えてしまいますよね…
機種を変更するにも分割で買っているので残金が残って居るしどちらにしろ気がのらない自分が悪いんです
支払いが終わったら別のメーカーにしようと思ってます
書込番号:25991110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のびやかさん
私は機種変更したら古い端末を残しておきます。設定もそのままです。新しいスマホに不具合があった時カバーする為です。
もし使っていない端末あったら今使っているスマホのコピーを作って修理が終わるまで代替えにしましょう。
キャリアで端末購入してあれば代替え借りれますか?
私は投げ売りのXperia5 Wを買取り一年ですが、何も不具合無く使っています。投げ売り価格だったので気楽に使っています。指紋認証で画面ON、スクリーンOFFアプリで画面OFF、ユーザー補助機能で物理ボタンなるべくつかいません。
Xperiaマニアでないので、不具合が多数報告されているXperiaはもう買わないと思います
電波が立たないのは、初期不良ですね。
書込番号:25991261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>越後の旅人さん
修理の場合は代替機の貸し出しかメーカーから郵送で新しい端末が届いて使ってる端末を送るのどちらからしいです!
自身の買替えのタイミングが画面が割れて操作不能になった際に買換えると言う感じなので使って居ない端末は無いんです
昔はショップでデータ移行をしてくれましたが現在はショップではおこなえないとの事でデータが移行できないなら修理して移行できるデータを2度も移すのが億劫だと思い買い替えているしだいです
30後半の男なのでそこまでカメラは使わないですが作業でライトを使いたいと思っても使えないのは不自由だなって思いますね
ずーっとXperiaを乗換えて来ましたが次は他のメーカーも使ってみます!
とりあえずショップにまた行ってみますね!
ありがとうございます
書込番号:25991675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のびやかさん
画面右上から下へスワイプ操作で出てくる
ショートカットメニューにライトがあるので
すぐにライト機能は使えると思うのですが
無いのですかね?
なければ編集でライトを追加すれば使えるように
なるとは思いますが。
それすらもできないのてあれば、端末の
の故障てしょうかね。
書込番号:25991942
2点
>子ゴン太さん
おはようございます
それが何故かカメラ使用中で使えないんです
カメラの不具合で使えないんだと思います
カメラが起動になっているのかは不明ですが半日置いといて40%ぐらい充電終わります
恐らく不具合ですよね
書込番号:25992158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のびやかさん
>それが何故かカメラ使用中で使えないんです
>カメラの不具合で使えないんだと思います
それは不具合と同時に不正アクセスを疑うべきです。
カメラは権限管理画面からどのアプリがいつ最後にアクセスしたか確認できます。
設定 > アプリ > プライバシー > 権限マネージャー > カメラ
添付画像は私の端末の例です。標準のカメラアプリを最後に開いた時刻が表示されており、その他カメラを使用しないアプリは当然ながら表示されていません。
今すぐ確認しカメラを使用するはずのないアプリがアクセスしていれば即刻アンインストールしてください。
その他一般的なアプリが直近アクセスしているようであればそれが暴走している可能性があります。アプリの詳細画面から強制停止をしてください。
書込番号:25993113
4点
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