| 発売日 | 2024年6月7日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 192g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
-
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [プラチナシルバー]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [プラチナシルバー]のレビューを書く -
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [カーキグリーン]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [カーキグリーン]のレビューを書く -
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スカーレット]
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スカーレット]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 VI SoftBank絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 1 | 2025年5月27日 11:14 | |
| 0 | 2 | 2025年2月12日 15:40 | |
| 8 | 4 | 2025年2月1日 10:47 | |
| 17 | 6 | 2025年1月26日 16:07 | |
| 82 | 8 | 2025年1月17日 20:56 | |
| 88 | 13 | 2024年12月29日 15:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
一瞬、おっ!と思いましたが、二年後返却なんですね。
今回はパスします。
https://buzzap.jp/news/20250524-softbank-xperia-1-6-under-30000yen/
【速報】ソフトバンク「Xperia 1 VI」2万円台で叩き売り、
ソニーの技術を凝らした最強望遠カメラ搭載で20万円超えのハイエンド機が格安スマホ同然に
VAZZAP! 2025年5月24日 09:00 by shishimaru
ソニーのフラッグシップスマホが、二束三文で使えるようになりました。詳細は以下から。
◆ソフトバンク「Xperia 1 VI」の在庫処分スタート
まず見てもらいたいのがBuzzap!編集部で確認した千代田区の大手家電量販店で行われているキャンペーン。
これはMNP、新規契約、機種変更、番号移行ユーザーを対象にXperia 1 VIを2年間2万8800円で提供するというもの。また、発売当時の本体価格(21万960円)から16万8192円へと大幅に値下げされています。
安く使うためには2年後に本体を返却する必要があるものの、OSアップデートなどのサポートが切れるタイミングを踏まえると、全く悪くない選択肢。
そもそも「ソニーの技術を結集させたハイエンドスマホを格安スマホと変わらない価格で利用できる」という時点で、かなりのアドバンテージです。
14点
>ズポックさん
>まず見てもらいたいのがBuzzap!編集部で確認した千代田区の大手家電量販店で行われているキャンペーン。
オンラインストアでもやっています。
個人的に音質面が最も重要なのと2年以上使う予定も無いので興味がありますが、Xiaomi15があるので購入するメリットが無く悩むなぁ。
機種変更が同額なのも良いですね。
書込番号:26191766
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
プリマサイトにおいてソフトバンク版を購入しました。
設定を行ったところ、音声入力が全くできないことに気がつき設定をいじりましたが、全く反応しません!設定した箇所は具体的によく覚えていませんが、必要と思われるようなものをチェックを入れ、変化がなければ元に戻すという作業を続けました!そして運良く音声入力ができることもありました再起動すると、また元の状況に戻り、同じ作業をしても全く反応しなくなりました!
念のため、端末の初期化等も行いましたが、状況は変わりません。どなたかお分かりになれる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします
、
書込番号:26071872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gogooyajiさん
>>どなたかお分かりになれる方
試しにググってみても特定機種に関する本症状の事例はヒットしませんでした。
この掲示板で同様な症状のある方がいればよいのですが・・・。
>>プリマサイトにおいてソフトバンク版を購入
信用のおけそうなサイトで信用できそうな出品者からの購入でしょうか?
未開封とか新品同様とかうたっていても、そのとおりであるとは限りません。
もし開封済み品なら、前所有者の使用状況までわかるはずもありませんから、ひょっとしたら不具合があるのを承知で、あるいは不具合が発生したからという理由で出品していた可能性も考えられます。(嫌な世の中です)
>>運良く音声入力ができることもありました
音声に関わる基板上の部品のハンダ等が剥離しかけているとかの理由で偶然信号が伝わったのかもしれません。
上記の様に、初期化した後、音声入力可能な設定で再起動しても機能しないとなれば物理的な故障も疑えます。
もちろん、ソフト的な要因の可能性があるかもしれませんが、近所のソフバン代理店に持ち込み検査見てもらい、金額的に許せる場合には修理に回してもらうのが一番の近道だと思います。
==参考==
〇【ソフトバンク】譲り受けた(中古で購入した)スマートフォンの持込修理の流れ(2023年5月時の記事です)
https://spdic.biz/news/shirorom-repair-sb/
書込番号:26072173
0点
早速のご回答ありがとうございます。正直私もソフトバンクショップに持ち込みましたが、購入者ではないため、保証修理も実費修理もできないとソニーストアに確認しろと言われました。しかしソニーストアでは購入店からの修理は受け付けますがと言う回答でした。悪意は無い出品者と思っておりますので、その辺はよく分かりませんが大変な金額なので困っています。念のために修理会社にも確認したところ、電話ではよくわからないが、基盤を変えれば直ると思いますと言われ、基盤が種類用に出回っていないためジャンク品を購入して付け替えると言う方法しかないと思いますと言われ困っています。
書込番号:26072208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
ソフトバンクで購入した本機のおサイフケータイデータを消したくて ネットで方法を調べたところ 回線契約があれば
キャリアに持っていけばよいとのことでした
現在 ソフトバンクの契約はなく ドコモかラインモのSIMを挿して使用しております ドコモかソフトバンクでデータ消してもらえるでしょうか?
あるいは 他におサイフケータイのデータを消す方法あれば教えていただけませんか?
書込番号:26056534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asasas544さん
>あるいは 他におサイフケータイのデータを消す方法あれば教えていただけませんか?
普通に、自分で削除すればよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_7
>Q.端末の初期化でおサイフケータイが消えません。どうすれば削除出来るでしょうか?
>
>個別に削除する必要があります。
>以下に一例を記載しておきます。その他のものは公式サイトを確認すればよいです。
>
>■Edyの削除
>楽天Edyアプリをインストールして起動。
>詳細を見る→一番下までスクロール→楽天Edyを削除→一番下までスクロール→削除する
>
>■かざすフォルダの削除
>おサイフケータイアプリを起動→かざすフォルダをタップ→右上の3本線(かざすフォルダの右の方に表示)→Q&A→かざすフォルダの削除はこちらです。の「こちら」をタップ→かざすフォルダ削除をタップ。
書込番号:26056539
![]()
4点
購入したお店に持ち込めばやってくれると思いますよ。例えば故障したソフトバンクスマホはソフトバンクのお店で修理するしか方法はありませんし、回線契約が無くても修理はしてくれます。( 回線契約とスマホ販売は別 )
FeliCaのメモリ消去も簡単な修理だと思って購入したお店に行ってみればよいかと。購入時のレシートと保証書が有れば何とかなると思います。
もちろん、上記の方法でも消せますが。
書込番号:26056768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます
勉強になりました
書込番号:26057772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さまよえるオランダ人さん
ありがとうございます ソフトバンクに行ってみます
書込番号:26057776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
Xperia 1Y SoftBank版
Android15にアップデートしてからBluetoothイヤホン使用時の音ズレがひどくなったように感じるようになったのですが…
皆さんはどうでしょうか?
オーディオエフェクトは使用しておりません
Bluetoothイヤホンの接続画面より
HDオーディオ:Qualcomm aptX Adaptiveオーディオ をオフにすると遅延が解消されたように感じるのですが皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:26046781 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おむすび。さん
行って欲しい事があります。
やって貰っても解決に繋がらない可能性が高いのですが、ダメ元でやってもらえるともしかしたらがあるかも知れません。
と言うかBluetoothイヤホンを使用する上でのお決まりの内容になります。
当方、AQUOS R9(Android14)ですので、細かな違いがあるかと思います。ご了承下さい。
設定>システム>リセットオプション>BluetoothとWiーFiのリセットと、イヤホン側の初期化も行って下さい。
その後WiーFiの再設定を行い正常に使える事を確認し、Bluetoothイヤホンのペアリングを行って下さい。
Bluetooth接続機器が削除されず残っている場合は、ペアリング前に削除をお願いします。
スレ主さんの投稿文面を読むと、お使いのイヤホンは数種のコーデックに対応しているのかなと思います。コーデックを変えての鑑賞でも同様な問題が発生するのであれば、スマホ本体に問題があると勘ぐります。
Bluetoothイヤホンの場合、屋内で極近くにスマホとイヤホンがあっても音ズレはちょくちょく発生しています。
コーデックの選択で好転する事もありますので、1度ハマる事で色々な対処方法が分かってきます。
追伸
イヤホンに関わる問題の場合は、スマホとBluetoothイヤホンの型式を必ず記して下さい。この2つで識者から的確な回答が得られやすくなります。
書込番号:26046899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear-Friendsさん
返信、改善案をありがとうございます。
使用しているイヤホンは SoundPeats miniPro です。
教えていただいたBluetoothとWi-Fiのリセット、Bluetoothイヤホン側のリセットを行ってみたのですが改善は見られませんでした。
情報の少ない文章から改善策を頂いてありがとうございます。
また質問時のアドバイスまで頂いて嬉しく思います。
書込番号:26046924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おむすび。さん
もしかして、音ズレとは画面(口の動き)と音が遅れて聴こえる事を指しているのでしょうか。
これは通常音の遅延と言います。
Bluetoothイヤホンではこの音の遅延は、必ずおまけで着いてきます。根本的な解決策は今のところありません。
aptX LL(aptX Low Latency)と言うコーデックがあり、これが1番(かな?)遅延が少ないのですが、スマホ側もイヤホン側も搭載してるものは非常に少ないです。
次にaptX Adaptive、その次がAACで遅延が小さくなります。
もし、左右の音ズレの場合はお手上げです。
音飛びや音ズレが多いBluetoothイヤホンがありましたら、手でイヤホンを覆うようにすると、なんじゃこりゃとなります。
3時・・・眠れない
書込番号:26047012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おむすび。さん
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042510/SortID=25599212/#tab
さらに、Bluetooth A2DP ハードウェア オフロードの無効化、オン
書込番号:26047025
2点
>Dear-Friendsさん
口の動きと音がずれるのは仕方ないのですね…
コーデックをいじって見たところ選択できた SBC、 AAC、
aptXオーディオ、 aptXAdaptiveオーディオ の4つの中で
aptXAdaptiveオーディオが一番遅延が大きく感じてしまいました… イヤホンとの相性問題なのかもしれないです。
幸いイヤホンの左右差は感じられないのでコーデックを変えて使っていこうと思います!
書込番号:26051054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akira132さん
返信ありがとうございます。
試してみたのですが逆に?接続が不安定でBluetoothイヤホンを音の出力先に選択しているのに端末から音が出てしまう症状が多発してしまいました…
ご参考にと改善案を頂いていて嬉しく思います。
ありがとうございました!
書込番号:26051061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
Xperia 1 VI SoftBank版を使っています。最新のAndroid15にアップデートしましたが、「プライベートスペース」機能がないです。
ソニー公式サイトには「Android 15標準機能となる「プライベートスペース」機能が搭載される。」と記載されていますが、SoftBank版だけはこの機能が使えないでしょうか?
7点
>Mig71100さん
設定→プライバシーでありませんか?
ソニー版XQ-EC44にはあります。
なければSoftBankは塞がれてる?
書込番号:26036961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>α7RWさん
スクリーンショットありがとうございます。
こちらの設定→プライバシーには、「プライベートスペース」の項目がないです。。やはりソフトバンク版だけの問題か。。
書込番号:26037370
0点
ドコモ版もAndroid 15でプライベートスペース追加されてますね。
複数ユーザー機能がドコモ版Xperiaとオープン市場版Xperia(楽天版含む)だけ対応していて、au/UQ版XperiaやSoftBank/Y!mobile版Xperiaでは機能が塞がれてるのと同じ感じじゃないでしょうか。
書込番号:26037380 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Android 15での追加機能にプライベートスペース項目がないので、やはりSoftBank版は塞がれてるようです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia1m6/menu/44118/
書込番号:26037393 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>まっちゃん2009さん
調べてくれてありがとうございます!やはり塞がれてるようですね。。
標準機能なのに塞がれてる理由がよく分からない。。
書込番号:26038006
3点
>Mig71100さん
他メーカーでも同じ機種ながらキャリアにより一部機能の有無、設定メニュー構成の違いなど昔からありました。
同じ機種であっても各キャリア型番が付与され開発されているキャリア端末なので各モデル別物扱い、メーカーは納入先キャリア仕様に合わせる必要があり、例えばハード共通化して開発されていてもソフトウェア側で機能を制御したりは割りとよくあります。
Xperiaシリーズは昔から複数ユーザー機能がドコモ版とオープン市場版(楽天版はオープン市場版と同じ型番なので対応)のみ対応ですし、今回のプライベートスペースも同じような対応でしょう。
au版にはまだAndroid 15は提供されてませんが、たぶん同じように塞がれてるでしょうね(^^;
キャリア意向で変わるようですが、同じキャリア内でもAメーカーは非対応、Bメーカーは対応してるとかの場合もあり、基準がイマイチわかりません。
書込番号:26038725 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
先ほど10時からau版にもAndroid 15の提供が開始されました。
これに伴い取説が更新され主な変更点が追加されましたが、予想通りSoftBank版同様にプライベートスペースは塞がれてますね。
https://www.au.com/online-manual/sog13/sog13_02/category_osv.html
書込番号:26040041 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>まっちゃん2009さん
勉強になりました!
ありがとうございます!
書込番号:26040660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
既に初期不良としてショップに交換対応を依頼中ですが、参考までにご報告を。
画面の輝度を下げた際に(手動で下げた場合も、自動設定で暗い環境で使った場合も)、画面上部5分の1から3分の1程度のエリアがちらつき、輝度が変わる症状が発生しました。
添付画像の「ネットワークとインターネット」の文字あたりで色が変わっているのをご確認いただけると思います。
他に報告例がないので、当方の個体だけかと思いますが、参考になるかもしれないので、一応ご報告まで。気になる方は輝度を下げて確認してみてください。
20点
アプリ全く入れてない状態でそうなるのでしたらハズレ引いたのかもしれませんが、中には、アプリ移してから不具合とかいう人もいますけど、そうなると話は変わってきますけど。
例えば、lineとかトラブル誘発アプリを入れてる場合は、さまざまな事象を引き起こす可能性があるので、スマホ交換した場合、lineを入れようとしてるなら、止めたほうがいいかもしれません。
こう書くのも、スマホ交換して、line入れたら、また同じ事象を発症してしまうっていうケースもまれにあるようなので。
あと、自分が使ってない機能としては、明るさの自動調整をオフにしてるって感じでしょうかね。
毎回明るさが変わるっていうのも、あまりスマホによくなさそうだし、自分の好みの輝度からよく外れるので。
書込番号:25909251
2点
本件はlineとは無関係ですので、書き込み番号25909251は無視で。
書込番号:25909387 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sandbagさん
ありがとうございます。過去ログも見ておりましたので、この方のことは承知しております。
なお、元コメントの写真は、端末初期化した直後に撮影したものですので、LINEを始め余計なアプリは入っていない状態です。
価格.comにもミュートやブロックが欲しいですね…
書込番号:25909411
9点
いや、初期化前に画面に線入れて、初期化後も、線入ったままという人もいるので、lineで基盤損傷させてたら、それは手遅れでしょうね。
lineをはじめ、外部アプリをほぼ入れてないっていうなら、過失なしと判定できますけど、line入れてたら、過失あり判定ですね。
というのも、不具合だとか騒がれてたsense5Gで自分で買って試してみたところ、メモリ不足と、lineを入れてる人がトラブってる傾向がありましたね。
書込番号:25909561
2点
基板損傷も彼の自説の一つですね。
LINEを一度でもインストールすると端末が壊れるという荒唐無稽な主張ですが、どう諌めようとも周囲の意見は全て妨害です。まともなコミュニケーションはできませんから、彼の主張に賛同されない方は、スルーされますように。
書込番号:25909575 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>SpringSonataさん
>ありがとうございます。過去ログも見ておりましたので、この方のことは承知しております。
そうでしたか、であれば安心しました。
この人は投稿数が少ない人を狙い撃ちして、荒らす傾向にあったので。
>価格.comにもミュートやブロックが欲しいですね…
本当にそう思います。
アプリで基板損壊させるトンデモ理論展開するなど、とても会話できる状況ではないので困りものです。
※本題からずれてしまい、申し訳ありません。
書込番号:25909606
8点
私も全く同じ症状が発生しています。16GBモデルの方のクチコミに投稿しております。
1時間位画面を点けていると段々と目立つようになってきて、5時間ほど画面を消していると目立たなくなります。
サポートに連絡し交換品を送ってもらい、データなどを移行してるそばから交換品でも発生して涙目状態です。
初期化しようが何をしても発生します。
あまり症例が無いのに2連続で不具合に当たったんで、充電器が原因かもとか思い始めています。
それともみんな気付いていないだけでしょうか。
他にも仲間がいらっっしゃいましたので、またサポートに相談してみます。
書込番号:25909962 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>さくりりさん
16GBモデルの方のクチコミを拝見しました。
同じ症状ですね。
当方では、ショップに連絡した後、初期化して電源を落としてあったのですが、梱包直前に再度電源を入れたところ再現せず。
電源をオフにしていたことで、帯電でもしていたのが解消されたのかな、もしかして直った? と思って再セットアップをしてみたところ、ある程度進んだところで問題が再発しました。
なお、当方の個体では、輝度60%あたりを超えると、この問題はほとんど認識できなくなります。輝度調節を自動にして明るい環境で使っているか、初めから輝度を上げて使用しているような場合だと、気付かないケースも多そうです。
交換品でも発生している、というのは不安なニュースですね。当方は中古ショップで未使用品を購入しており、同等品への交換の方向で話が進んでいます。交換品が届いたら、こちらで改めて報告させていただきます。
ここを読まれているXperia 1 VIユーザーの方、できれば検証にご協力いただけると幸いです。輝度を下げてみるだけでOKですので。
書込番号:25910017
4点
本件、Xでも同じ報告をされている方がいますね。Xの検索窓で「Xperia 1vi 画面チカチカ」で検索すると当該のポストが表示されます。リプライで「上三分の一くらいがチカチカする」「明るくしたら直る」と書かれており、完全に同一の症状とみて良さそうです。
また、「スマホダイジェスト」というスマホ情報サイトが、この価格.comのクチコミを元に記事を公開されており、最近のアップデートが原因では、という推察をされています。
確かに、ソフトウェアのアップデートに起因するものであれば、端末を交換しても同じ症状が発生することや、ごく最近までこの症状の報告がなかったことも納得できます。
しかしながら、発売当初に発生した、スリープ解除時に横線が入るひどい不具合の修正アップデートまでには1ヶ月以上を要しており、今回もいったいどうなるやら、という感じです。他のユーザーの方々の状況を伺いたいところなのですが、使用状況によっては気付かない可能性が大きいのが悩ましいところです。
書込番号:25910690
7点
本件、私の方からもチャットサポートを通じてソニーに報告しました。このスレッドや、16GBモデルの方のさくりりさんのスレッドのURLも伝えてあります。
あとは対応を待つしかないですね。黙殺されなければいいのですが。
以下、余談ですが、さくりりさんのご報告に、リフレッシュレートが120Hzだと症状が発生しない、とのお話があったので、リフレッシュレートを120Hz固定にできたらひとまず回避できるのでは、と思って調べてみました。
下記サイトに情報がありましたが、USBデバッグでPCからadbコマンドを入力すればできるものの、端末を再起動したり、ゲームエンハンサーが起動すると元に戻ってしまう、とのことでした。残念。
https://kunkoku.jp/xperia1m6-refreshrate.html
書込番号:25911627
2点
交換品が届いて10日が経過しました。今度の個体では今のところ問題は出ていません。結局、ハードウェアの不良が原因だったようです。素人が憶測を何度も書き連ねて、お騒がせして申し訳ありませんでした。
今後同じ不具合が発生しない限りは、自分からの報告はこれで終わりにさせていただきます。
書込番号:25923093
5点
私の端末でも起きています。目立つときと目立たないときがあるのですが謎です…。
書込番号:26016979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Celisさん
コメントツリーは最後までご覧になりましたでしょうか。
本件はハードウェアの不具合が原因です。ショップに持ち込んで修理または良品交換をしてもらうしかありません。
書込番号:26017559
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



