| 発売日 | 2024年6月7日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 192g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年2月12日 15:40 | |
| 17 | 6 | 2025年1月26日 16:07 | |
| 8 | 4 | 2024年10月22日 19:10 | |
| 18 | 9 | 2024年8月7日 08:13 | |
| 6 | 2 | 2024年6月22日 15:43 |
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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
プリマサイトにおいてソフトバンク版を購入しました。
設定を行ったところ、音声入力が全くできないことに気がつき設定をいじりましたが、全く反応しません!設定した箇所は具体的によく覚えていませんが、必要と思われるようなものをチェックを入れ、変化がなければ元に戻すという作業を続けました!そして運良く音声入力ができることもありました再起動すると、また元の状況に戻り、同じ作業をしても全く反応しなくなりました!
念のため、端末の初期化等も行いましたが、状況は変わりません。どなたかお分かりになれる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします
、
書込番号:26071872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gogooyajiさん
>>どなたかお分かりになれる方
試しにググってみても特定機種に関する本症状の事例はヒットしませんでした。
この掲示板で同様な症状のある方がいればよいのですが・・・。
>>プリマサイトにおいてソフトバンク版を購入
信用のおけそうなサイトで信用できそうな出品者からの購入でしょうか?
未開封とか新品同様とかうたっていても、そのとおりであるとは限りません。
もし開封済み品なら、前所有者の使用状況までわかるはずもありませんから、ひょっとしたら不具合があるのを承知で、あるいは不具合が発生したからという理由で出品していた可能性も考えられます。(嫌な世の中です)
>>運良く音声入力ができることもありました
音声に関わる基板上の部品のハンダ等が剥離しかけているとかの理由で偶然信号が伝わったのかもしれません。
上記の様に、初期化した後、音声入力可能な設定で再起動しても機能しないとなれば物理的な故障も疑えます。
もちろん、ソフト的な要因の可能性があるかもしれませんが、近所のソフバン代理店に持ち込み検査見てもらい、金額的に許せる場合には修理に回してもらうのが一番の近道だと思います。
==参考==
〇【ソフトバンク】譲り受けた(中古で購入した)スマートフォンの持込修理の流れ(2023年5月時の記事です)
https://spdic.biz/news/shirorom-repair-sb/
書込番号:26072173
0点
早速のご回答ありがとうございます。正直私もソフトバンクショップに持ち込みましたが、購入者ではないため、保証修理も実費修理もできないとソニーストアに確認しろと言われました。しかしソニーストアでは購入店からの修理は受け付けますがと言う回答でした。悪意は無い出品者と思っておりますので、その辺はよく分かりませんが大変な金額なので困っています。念のために修理会社にも確認したところ、電話ではよくわからないが、基盤を変えれば直ると思いますと言われ、基盤が種類用に出回っていないためジャンク品を購入して付け替えると言う方法しかないと思いますと言われ困っています。
書込番号:26072208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
Xperia 1Y SoftBank版
Android15にアップデートしてからBluetoothイヤホン使用時の音ズレがひどくなったように感じるようになったのですが…
皆さんはどうでしょうか?
オーディオエフェクトは使用しておりません
Bluetoothイヤホンの接続画面より
HDオーディオ:Qualcomm aptX Adaptiveオーディオ をオフにすると遅延が解消されたように感じるのですが皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:26046781 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おむすび。さん
行って欲しい事があります。
やって貰っても解決に繋がらない可能性が高いのですが、ダメ元でやってもらえるともしかしたらがあるかも知れません。
と言うかBluetoothイヤホンを使用する上でのお決まりの内容になります。
当方、AQUOS R9(Android14)ですので、細かな違いがあるかと思います。ご了承下さい。
設定>システム>リセットオプション>BluetoothとWiーFiのリセットと、イヤホン側の初期化も行って下さい。
その後WiーFiの再設定を行い正常に使える事を確認し、Bluetoothイヤホンのペアリングを行って下さい。
Bluetooth接続機器が削除されず残っている場合は、ペアリング前に削除をお願いします。
スレ主さんの投稿文面を読むと、お使いのイヤホンは数種のコーデックに対応しているのかなと思います。コーデックを変えての鑑賞でも同様な問題が発生するのであれば、スマホ本体に問題があると勘ぐります。
Bluetoothイヤホンの場合、屋内で極近くにスマホとイヤホンがあっても音ズレはちょくちょく発生しています。
コーデックの選択で好転する事もありますので、1度ハマる事で色々な対処方法が分かってきます。
追伸
イヤホンに関わる問題の場合は、スマホとBluetoothイヤホンの型式を必ず記して下さい。この2つで識者から的確な回答が得られやすくなります。
書込番号:26046899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear-Friendsさん
返信、改善案をありがとうございます。
使用しているイヤホンは SoundPeats miniPro です。
教えていただいたBluetoothとWi-Fiのリセット、Bluetoothイヤホン側のリセットを行ってみたのですが改善は見られませんでした。
情報の少ない文章から改善策を頂いてありがとうございます。
また質問時のアドバイスまで頂いて嬉しく思います。
書込番号:26046924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おむすび。さん
もしかして、音ズレとは画面(口の動き)と音が遅れて聴こえる事を指しているのでしょうか。
これは通常音の遅延と言います。
Bluetoothイヤホンではこの音の遅延は、必ずおまけで着いてきます。根本的な解決策は今のところありません。
aptX LL(aptX Low Latency)と言うコーデックがあり、これが1番(かな?)遅延が少ないのですが、スマホ側もイヤホン側も搭載してるものは非常に少ないです。
次にaptX Adaptive、その次がAACで遅延が小さくなります。
もし、左右の音ズレの場合はお手上げです。
音飛びや音ズレが多いBluetoothイヤホンがありましたら、手でイヤホンを覆うようにすると、なんじゃこりゃとなります。
3時・・・眠れない
書込番号:26047012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おむすび。さん
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042510/SortID=25599212/#tab
さらに、Bluetooth A2DP ハードウェア オフロードの無効化、オン
書込番号:26047025
2点
>Dear-Friendsさん
口の動きと音がずれるのは仕方ないのですね…
コーデックをいじって見たところ選択できた SBC、 AAC、
aptXオーディオ、 aptXAdaptiveオーディオ の4つの中で
aptXAdaptiveオーディオが一番遅延が大きく感じてしまいました… イヤホンとの相性問題なのかもしれないです。
幸いイヤホンの左右差は感じられないのでコーデックを変えて使っていこうと思います!
書込番号:26051054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akira132さん
返信ありがとうございます。
試してみたのですが逆に?接続が不安定でBluetoothイヤホンを音の出力先に選択しているのに端末から音が出てしまう症状が多発してしまいました…
ご参考にと改善案を頂いていて嬉しく思います。
ありがとうございました!
書込番号:26051061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
端末を使用していると自動再起動されたり、指紋認証が使えなくなります。自動再起動については使用中だけでなく、スリープ中にも実行されます。
何か改善方法はございませんでしょうか?
書込番号:25931929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
強制再起動→改善しなければ初期化→改善しなければ修理
書込番号:25932031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toracmさん
挙動がおかしいので
メーカー保証効く間に修理出す方が良いです
書込番号:25932113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここ最近、同じような症状が起きています。
自分はSIMフリーモデルですが...
書込番号:25934038
0点
みなさんありがとうございます!
修理出してみることにしました…
書込番号:25934877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
xperia1 E とPCをUSB接続しましたが、ファイル転送できません。
PCのデバイスマネージャーではポータブルデバイスのMTP USB デバイスと表示され、
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」
とプロパティの全般タブに表示されていました。
どうもPC側で認識されていないようです。
この問題を解決したいのですがご教授の程、よろしくお願いします。
OSはwindows11pro です。
1点
スマホ側の設定はどうしていますか
ホーム画面でステータスバーを下にフリックでUSBの設定を「ファイル転送」に切り替えできます
取扱説明書を見てはどうでしょうか
最近のスマホはMTPモードをサポートしていません
取扱説明書203ページ
https://faq.api.softbank.jp/olm_images/sb/394/PDF/xperia1m6_userguide.pdf?_gl=1*8b5elm*_gcl_au*NDAyMTU2NjQ3LjE3MTY2Mjg4MjQ.
>「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」
Googleで「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と検索すると一般的な対処方法が検索できます
書込番号:25832408
3点
ファイル転送モード=MTPです。単に表記を変えているだけです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia1m6/detail/116941/
シャープのマニュアルがわかりやすいと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-r9/detail/122886/
書込番号:25832605
0点
「ホーム画面でステータスバーを下にフリックでUSBの設定を「ファイル転送」に切り替えできます
取扱説明書を見てはどうでしょうか」これもやっているのですが、認識してくれません。
書込番号:25832726
2点
上記手順4まで問題なく進むのであれば、PC側の問題もしくはケーブルでしょう。
PCの場合は、デバイスマネージャーやコントロールパネルのデバイスとプリンター等で異常なデバイスが無いか確認する必要があります。
書込番号:25832751
0点
パソコン側の問題ではないでしょうか
古いデバイスと誤認識されている様です
>PCのデバイスマネージャーではポータブルデバイスのMTP USB デバイスと表示され
MTP USB デバイスをアンインストールしてパソコンを再起動します
デバイスマネージャーで「MTP USB デバイス」を右クリック→デバイスのアンインストール
またはパソコンのUSBポートを別なポート、例えばUSB3.0ポートに差し替えます
またはケーブルUSB3.0対応ケーブルに替えます
書込番号:25832809
1点
デバイスマネージャーよりMTP USB デバイスをアンインストールし、PC再起動後、ポートを変えて接続しましたが、同じ症状です。
書込番号:25833229
1点
スマホの問題かパソコンの問題か切り分けします
他のパソコンで試す
他のスマホをパソコンに接続して試す
スマホの設定→開発者向けオプション→USBデバッグ→ON
スマホの設定→開発者向けオプション→デフォルトのUSB設定→ファイル転送(画面ロックを解除するとファイル転送モードが利用できます)
(開発者向けオプションがない場合は有効にする必要があります)
パソコンのドライバーは「USB MTPデバイス」で問題ないです
以下のことを試して駄目でしたとソフトバンクショップに相談する
パソコンと接続してデータをコピーしたり移動する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-softbank/xperia-1-vi-a401so/articles/mobile/00343126
書込番号:25833333
3点
PC 2接続したあと、XPERIA側の設定は
添付の画像の様に、ファイル転送にチェックが
入ってますか?
入ってなければ、ファイル転送の所にチェックを
入れればPCに認識されるとは思いますが、
いかがでしょう?
書込番号:25834238 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank
ソフトバンク版でahamoのsim入れてる人っていませんかね?スマホそろそろ変えようかと思って探してて試しにソフトバンクのペイペイキャンペーンのガチャやってみたら三万当たったので…
4Gのバンドも大丈夫そうだしsimロック解除とAPN設定すれば大丈夫かな?
書込番号:25782122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>oruto34さん
>4Gのバンドも大丈夫そうだしsimロック解除とAPN設定すれば大丈夫かな?
SIMロックは過去の概念で、本機は最初からSIMフリーです。
そのため、docomo回線であっても、APNを設定すれば利用可能です。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10614
>2021年6月以降にソフトバンクから発売された機種(Xperia 1 III を除く)は、SIMロックがかかっていないSIMフリー機種です。
書込番号:25782133
3点
>†うっきー†さん、詳細な返答ありがとうございます。
もう4年くらいsimフリー機でやりくりしててその辺りの情報に疎かったので大変助かりました。
後はドコモのn79バンドに対応してない位ですが、自宅のHR02も5Gの電波ほぼ摑まないので将来的にはともかく現状ではデメリットはほぼなさそうですね。
シャオミの14ウルトラかsimフリー版とで考えてましたが、来月辺りに決めようかと思います。
書込番号:25782646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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