motorola edge 50s pro
- 256GB
「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
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新品 SIMフリー端末価格
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月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2024年7月12日発売
- 6.7インチ
- メイン:約5000万画素/超広角+マクロ:約1300万画素/望遠:約1000万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
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このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2025年9月6日 11:00 |
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2 | 2 | 2025年9月3日 07:13 |
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5 | 6 | 2025年8月27日 09:11 |
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3 | 2 | 2025年8月25日 13:21 |
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1 | 2 | 2025年8月25日 14:07 |
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23 | 23 | 2025年8月25日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
知見者の皆様、お初にお目にかかります。山崎と申します。
私山崎は、この間この「モトローラエッジ50」を家電量販でにて購入致しました。
しかしながら、先日セッティング中に「過充電の防止」と「最適化充電」があることに気づきました。
本題に入りまして、今回知見者の皆様にお尋ねしたいことはこの2つについてどちらを選択するべきか。ということです。
私山崎は、充電する時間として、出先と就寝前に数分から十数分行っております。
また、休日には英語や野球の動画を視聴するのでさらに充電することもあります。
これらの作業中には極力使用しないように心がけております。
どちらがよろしいのか御伝授下されば幸いです。
山崎治
書込番号:26282606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山崎治さん
過充電の防止がいいと思います。
最適化充電は、一晩中充電器に挿しっぱなしにする人向けの機能かと思います。
偶にそのような充電をする程度であれば、最適化充電は、OFFのままでいいと思います。
書込番号:26282630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「過充電の防止」は3日続けて充電し続けた場合に機能するものであり、毎日持ち歩く前提であれば起こり得ません。
「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。
ですが、自身で充電を制限するのであれば、どちらも意味をなさないと思います。
書込番号:26282638
2点

>ありりん00615さん
>「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。
山崎治さんの場合は、充電時間が「数分から十数分」かつ、充電を行う時間も不規則となります。
そのため学習することが出来ず「最適過充電」は機能することが出来ないと思います。
利用するためには、毎日、規則正しく、寝る前に充電、その後は朝まで刺しっぱなしにするなど、長時間刺しっぱなしにする必要があると思います。
ケーブルを外す1時間前まで80%充電が行われ、残りの時間で満充電にする機能ですので、山崎治さんの場合は、オンにしても意味がない(機能出来ない)ものとなります。
>山崎治さん
どちらかを使うという前提なら、「過充電の防止」で、充電を80%で止める方になります。
ただ、この機能は、充電器に常に刺しっぱなしにする人が、常に100%になる状態を回避するために使うなどの場合が多いと思います。
長時間100%をキープすることで、バッテリーに負荷がかかるのを避ける目的。
御自身で短時間の充電しかしない、常に100%をキープするような使い方はしないそうなので、
どちらの機能も、オフのままでも良いと思います。
ちなみに、「最適過充電」と「過充電の防止」は同時には使えません。80%の扱いをどのようにするかの差ですので。
書込番号:26282641
3点

>山崎治さん
過充電の防止はAndroid15だと日数の条件はありません。
これは充電を81%の時点で停止させることで、内部のバッテリーの電圧を、4.2V前後(実測で4.12~4.22)までに極力保つものです。
最適化充電は、一旦80%前後で停止させたあとで、寝起きの頃(プラグが抜かれる1時間前)には100%になるよう、端末が勝手に充電の速度やタイミングを図ってくれる機能です。
ただし、「いつもだったら、〇時頃にはユーザーが起きているはず」と端末が事前に学習することで成り立つものなので、利用する時間帯がある程度一定でないと、100%までの充電はうまくいかないことがあります。
本機に積まれているのはリチウムイオンバッテリーですが、これの劣化の大きな要因は高温と高電圧です。電圧が高い状態が続くというだけで長期的な寿命が縮みます。
上記の2つの機能は、バッテリー内部の電圧をなるべく低く抑えることで、日頃の負荷を軽減する効果があります。
今回の場合、
〉出先と就寝前に数分から十数分
とのことですから、基本的には過充電の防止をつけっぱなしにするのが良いでしょう。本体付属の充電器とケーブルを使っている場合、バッテリーに毎回かかる熱や負荷の軽減が大きく期待できます。
基本的に100%の充電はお勧めしませんが、年単位で使うなら劣化との付き合いは避けられませんから、適時柔軟に使い分ければ良いかと存じます。
書込番号:26282663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き忘れですが、過充電の防止を常用する場合でも、時折100%まで充電されます。これには端末が常に電池の状態を正確に把握するのを助ける働きがあります。
しかし、100%に達した時点から通知音が何度も鳴ってしまうことがありますので、毎日寝ながら充電する場合、Motoアクション&ジェスチャーの通知をサイレント、あるいはオフにすることを強くオススメします。
書込番号:26282669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、このような質問に対しご回答くださり誠に有難うございます。
結論としては、「過充電防止」の選択をしようと思います。
理由と致しましては、確かに出先では都度同じ時間に充電しておらず、「最適化充電」の効用を十分に受けづらいと、皆さんのご回答から窺い知る事ができた為です。
改めて、この度は有難うございました。
書込番号:26282797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
本日購入した機種の設定をして使っているのですが、1枚目の画像にある「Androidの設定」の通知が消せません。
横スワイプで消えるのですが、すぐまた出て来てしまいます。
設定を終了するにはタップしてくださいと書いてあるのですが、タップしても2枚目の画像のメニューが出て来て、そこらへんを触ってみても消えません。
消し方分かる方、教えていただけないでしょうか。
書込番号:26280055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tyoityoifuさん
添付画像2枚目の4項目、それぞれをタップして、次へ次へと進んで、セットアップを完了すれば、表示されなくなります。
特に、一番下のセットアップ作業。
書込番号:26280165
1点

>tyoityoifuさん
“セットアップウィザードを続...”から進めるか、“結構です”を押せば消えませんか。自分は前者で済ませました。
やや強引ですが、“Androidの設定”アプリ(com.google.android.setupwizard)そのものを無効化することでも非表示にできます。
書込番号:26280188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
先日、こちらの機種に変更しました。
旧機種(Docomo SO-02J)で使っていたドコモメールをこの機種でも使いたいと思い、
Edison Mailというアプリが良いと調べてインストールしたのですが、それから先の設定方法を教えてください。
調べたのですが、それでもわかりませんでした。
MY Docomoで、IMAP用のユーザID・パスワードを調べる必要があるところまではわかりました。
それと、SIMは旧機種に入れたままで設定できるのでしょうか?それでも、旧⇔当機種と入れ替えが必要でしょうか?
2点

Edisonメールの「アカウントを追加」からその他を選び、ドコモの案内に従ってサーバー設定を行う必要があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/
ドコモメールを使えればいいのであればCOSMOSIAの方が簡単です。
https://cosmosia.net/manual/android/account-setting/docomo/
但し、機能は最低限ですが。
書込番号:26274031
0点

>ありりん00615さん
Edisonの方を使うことにしました。
貼って頂いたリンクを参考にして、受信BOXは引き継ぎできたのですが、
メッセージRがどこを探しても見つかりませんでした。
あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?
書込番号:26274050
1点

AndroidにおいてメッセージRはドコモメールアプリでしか利用できません。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/notice/#p02
ですが、トラブルが多いアプリなので諦めたほうがいいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja
なお、dアカウント設定はドコモSIM以外での利用の際には必須だったと思います。
書込番号:26274064
0点

>へごまねしさん
>あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
>引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?
dアカウント利用設定は、ドコモメールアプリ以外で利用するように設定するためのものです。
設定をすることで、パソコンや自分の好きなメールアプリを利用出来るようにするためのものです。
そのため、利用しないにすると、ドコモメールアプリしか利用出来ない、最初の状態に戻ってしまいます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
今は、SIM未挿入でも好きなメーラーで利用出来る状態ですので、
今のまま利用したい場合は、利用設定を継続する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに、メールの内容を引き継いだわけではなく、メールの内容はサーバーにありますので、
他の端末等、複数の端末からSIM未挿入で見れる状態になっています。
docomoメールをIMAPで利用出来るようになっていると思えば分かりやすいです。
書込番号:26274131
0点

SIMがドコモならドコモメールアプリで良くないですか?
書込番号:26274215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
なるほど納得しました。「利用する」のままにしておきます。
メッセージRは諦めようと思います。
>もりあていさん
提案頂いて申し訳ないのですが、ありりん様曰く、ドラブルが多いそうなので止めておきます。
皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:26274272
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
設定で「Glance」を検索し、「Glanceをオンにする」をオフにしてください。
書込番号:26272718
2点

>はなかぜさん
Glanceアプリは無効にして下さい
書込番号:26272736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
motorola edge 50s Proのスマホケースを探しています
可愛いくて安いのが欲しいのですが(キャラ)なかなか見つかりません
可愛いのがあっても機種違いでサイズが合わないです
50はケースに合いますか?
書込番号:26272551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はなかぜさん
edge 50とedge 50(s) proでは形状が異なるので合わないと思います。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?idPhone1=13231&idPhone2=12909
書込番号:26272559
0点

>50はケースに合いますか?
おっしゃってる「50」がedge 50 proのことであればサイズ一緒なのでケースはつかえます(実際使ってます)
書込番号:26272787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
質問です。
自宅のWi-Fi(300Mbpsで契約)で、2.4GHZと5GHZが存在しますが、なぜか2.4GHZの方が速度が速いのですが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?
複数の通信速度測定サイトで確認しましたが、概ね下記のとおりです。
2.4GHZ:約70Mbps
5GHZ:約30Mbps
他のデバイスでは下記のような結果です。
パソコン(2台)やAndroid端末(3台)
2.4GHZ:約50〜70Mbps
5GHZ:約300〜450Mbps
※曜日や時間帯で差はありません。
皆様のご経験やお知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26271853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
メジャーアップデート後に、通信系のトラブル防止のために、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
この条件であれば、添付画像通り、Wi-Fi6で5GHzなら681Mbps程度は出るようです。2.4GHzなら56Mbps
umesuke100さんの契約は300Mbpsとのことなので、最大でもそこまでにはなりますが。
メジャーアップデート後に、初期化をしていないなら初期化と、
他の端末では問題ない場合でも、ルーターの再起動。
これで解決するのではないでしょうか。
Wi-Fi6非対応ならルーターを対応しているもので確認してみるのも手だと思います。
書込番号:26271867
2点

↑確認時には、ルーターのSSIDを一度変更して、本機のみしか接続出来ない状態にした上で。
複数機器の接続で、ルーター側の性能の問題を除外するために。
書込番号:26271914
0点

>umesuke100さん
端末の初期化はこのケースでは意味はないと思われるので、ネットワークのリセットだけ行って見てください。
改めてネットワークの設定を行って確認してください。
解決しない場合はルーターのリセットも試してください。
ルーターとの相性も稀に発生しますので、他所の環境で5Ghzに接続した場合どうなるか試してみてください。
他所で問題ないなら、ルーターとの相性の可能性が高いです。
書込番号:26271932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>umesuke100さん
自分の個体だとそういった症状はありませんでした。
一般論で恐縮ですが、以下の実施によって何か改善はありませんでしたか。
・設定→システム→リセット オプション→BluetoothとWifiをリセット→手動で再設定
・IPアドレスを固定(DHCP→静的)
・MACアドレスを固定(任意のSSID→ プライバシー →デバイスのMACを使用する)
・セーフモードで起動
・同じルーターに接続している他の端末の接続を一つ以上減らす
・ルーター:再起動、ファームウェアを更新
当方の設定は5ghz時でDHCPでしたが、初期設定とAndroid15へのアップデート以後、IPアドレスの数値が変わった様子(外部からIPアドレスの固定値を参照するソフトでエラーを出した事など)がないため、ほぼ固定同然だったようです。
書込番号:26271935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umesuke100さん
先に、前提条件として。
2.4GHzと5GHzは通信周波数が違う。
この違いは帯域幅の他に電波の到達性の違いがある。
2.4と5で速度差が出るのは2.4GHz帯の通信機器がより多くある場合、
それと2.4GHzにしか対応していないWI-FI機器がよりある場合にも5GHzのほうがより安定して速度が速くなる。
逆にWI-FIルーターどの距離が離れていて使用する機材が少ない。
距離が離れていて、なおかつ電波遮蔽物が多い場合
このような時には2.4GHz帯の方が速度が出る可能性はある。
テスト環境について、より詳細(今回の場合、Wi-Fiルーターの機種、大まかな距離や部屋を挟んでいるか。さらには建物の材質や隣近所の状況もあればなお有効なアドバイスも出るかなと。)に書き込んでいただけるとこちらの判断材料は増えるかな。
書込番号:26271976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます。
初期化についてはすでに各種の設定を終えてしまっていることもありまして、慎重に検討したいと思います。
ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
現在、Wi-Fiアイコンには数字は何も表示されていない状態になっていますが、これも何らかの不具合でしょうか?
書込番号:26272318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご連絡ありがとうございます。
ネットワークの初期化を試したいと思います。
ルーター側のリセットについては電源ON/OFF以外に何かユーザー側でできるものでしょうか?(知識不足で申し訳ありません)
ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
現在、Wi-Fiアイコンには数字は何も表示されていない状態になっていますが、これも何らかの不具合でしょうか?
書込番号:26272321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
ルーターのリセット方法については、そのルーターの説明書なりメーカーサイトなりに記載されていると思います。
>Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
メーカーによりますが、モトローラは6gHzなら数字が表示されます。
書込番号:26272359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
5GHZの場合は5の数字が出るものなのか、どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いできますでしょうか?
これがYESの場合は私の端末が何かしら不具合がありそうな気がします。
ちなみに、BluetoothとWi-Fiをリセットを試しましたが、改善されませんでした。。。
書込番号:26272364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
当方は802.11ac(Wi-Fi 5),5GHZで接続していますが、特に数字は出ていません。添付いただいた画像と同様の表示です。
書込番号:26272384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
5GHzは数字出ません。
ちなみに、Wi-Fiの当該ネットワークの歯車アイコンをタップしてしたにスクロールするとリンク速度が出てるかと思いますが、どうなっていますか?
書込番号:26272388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umesuke100さん
>ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
>(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
機種ごとに異なります。
例えば(OPPO Reno11 A)
クイックアクセス内のWi-Fiアイコン長押し→右上の3点→詳細設定→Wi-Fiステータスディスプレイ→Wi-Fiバージョン番号→オン
の設定がある機種であれば、アイコンの左下に4,5,6などが表示されます。オフなら表示されません。
そのため、左下か右上かなど、表示場所も機種ごとに異なります。
本機には設定がありませんので、6なら表示されるというようになっているようです。
何GHzかの数値ではなく、Wi-Fiのバージョンですので、2.4GHzでもバージョンが6なら6と表示されます。
Wi-Fi 6(802.11ax):2.4GHz帯と5GHz帯に対応
何GHzで接続しているかの確認は、クイックアクセス内のWi-Fiアイコンを長押し
これで設定画面に移行しますので、
※※※※※※※※※※※※※※※
接続しているSSIDの右側の歯車、ここで、周波数を見れば、2.4GHzか5GHzかを確認出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※
#26271867で添付しているアイコン右上の6は、Wi-Fi6を表します。
※※※※※※※※※※※※※※※
こちらもSSIDの右側の歯車、ここで、タイプで確認出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※
umesuke100さんの場合は、「Wi-Fi 4」か「Wi-Fi 5」の表示だと思います。
書込番号:26272460
3点

他に所有のAndroidはどうなんですか?
書込番号:26272461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もりあていさん
>他に所有のAndroidはどうなんですか?
最初に記載済ですよ・・・・
#26271853
>他のデバイスでは下記のような結果です。
>パソコン(2台)やAndroid端末(3台)
書込番号:26272462
1点

>umesuke100さん
>5GHZの場合は5の数字が出るものなのか、どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いできますでしょうか?
こちらは、#26272460で記載した通り、Wi-Fiのバージョン表示ですので、何GHzかは関係ありません。
本機の場合は、Wi-Fi6なら表示されますが、Wi-Fi5以下の場合には表示されないようです。
GHzには関係ありませんので、Wi-Fi6で2.4GHzで接続時でも、5GHzで接続時でも、どちらでも6の表示となります。
そのため、添付画像のように2.4GHzでもWi-Fi6なら6と表示されます。
GHzもタイプも接続しているSSIDの右横の歯車アイコンをタップすることで確認出来ます。
書込番号:26272467
2点

>さくらチェッカーさん
年間クチコミスト表彰でトップをとるため、既に回答がある質問に対し、グッドアンサーを掠め取ろうとしたりして必死なのです。
https://kakaku.com/kuchikomi/?BBSTabNo=12&CategoryCD=3147&Term=202507
嘘ばかり書く人がランクインしているし、こんなのやめてほしいところ。
書込番号:26272523
2点

みなさま
ご協力ありがとうございます。
Wi-Fi接続時のアイコンについて理解できました。
(該当のネットワークを選択して詳細(Wi-Fi5か2.4か)を確認することができました。)
リンク速度について添付のような内容でした。
(通信速度測定と近い内容)
また、他のAndroidデバイスでは、送信と受信の数値が同じで、どちらも400Mbpsでした。
やはり端末のオールリセットが必要でしょうか、、、?
(できればあまりやりたくないのですが。。)
書込番号:26272580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
リンク速度遅いですね。
ルーター側で5Ghzの別のSSIDの作成可能ですか?
我が家のルーターも以前、最初使っていたSSIDの方が遅くて、別のを作ってそちらに接続したら改善しました。
書込番号:26272589
1点

>sandbagさん
ルーターについてはオーナーさん所有のものでして、おそらく設定を変更することは不可と思います。。。
(ルーターの裏面にSSIDやパスワード記載のあるシールが貼り付けてあります)
ちなみに、本日外出時に別の設備のWi-Fi接続(Wi-Fi5)時に、速度は他のAndroid端末と同等の数値でした。
また、その時のリンク速度は送信と受信でほぼ同じ数値(350Mbps)となっていました。
書込番号:26272621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
ルーターのせいですね。
状況を鑑みるに、別にルーターを購入して今のルーターに有線で繋ぎ、新しいルーターのWi-Fiに繋ぐのが楽かと思います。
書込番号:26272625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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