motorola edge 50s pro のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro

  • 256GB

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

<
>
MOTOROLA motorola edge 50s pro 製品画像
  • motorola edge 50s pro [ブラックビューティー]
  • motorola edge 50s pro [リュクスラベンダー]
  • motorola edge 50s pro [バニラクリーム]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

motorola edge 50s pro のクチコミ掲示板

(522件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全71スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
71

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ374

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

Android15には時間かかりますか?

2025/03/21 05:43(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

最近購入し着々とアッデートしているてすが、Android15にする時点でもう3日ほど経過してます、止まっているきかと思いきや少しづつ進行はしている模様で今6分の3まできました、他の機種ではすぐ成ったのですが、この機種はこんなに時間かかるのでしょうか?私の端末がなにかしら変ですか?よろしくお願いします。

書込番号:26117788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/21 06:03(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
通常は、各々のアップデートは、1時間程度で完了すると思いますよ。

かなりの異常と思いますので、初期化されるか、ソフトバンクに相談されることをお薦めします。

書込番号:26117795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/21 08:22(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
>この機種はこんなに時間かかるのでしょうか?

公式サイト記載通り、長くても70分程度だと思います。
私は、体感で、1時間もかかっていなかったと思います。

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>ソフトウェア更新の完了までに最大70分程度かかる場合があります。

少なくとも3日というのは異常(通常ではない)です。

書込番号:26117871

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/03/21 10:29(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
3日は異常ですが、OSアップデート途中で初期化したりすると文鎮化する可能性があるので、アップデート完了まで待ちましょう。

書込番号:26117970

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/21 11:01(5ヶ月以上前)

>watamonoさん、こんにちは

3日は異常と思いますが動いているなら辛抱する方が、とりあえず吉。
私は別機種ですが辛抱できずに初期化で文鎮経験があります。
様子見てダメなら、待ってくれとしか言いそうにありませんがショップに相談するしかないです。

書込番号:26117998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/21 11:39(5ヶ月以上前)

ボクも最近アップデートしました
手持ちのOPPO Reno11 Aは1時間もかからなかったのに、このモトedge50sproは2~3時間かかってすごく不安になったのを覚えています
とにかく他のスマホに比べて時間がかかる印象ですよね

書込番号:26118026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/21 13:27(5ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございました、
一応今朝36%だったのが現時点で41%になっていました、
サブ機なので特に急がないで様子見てみてます、
やはりアップデート中の初期化がちょっと恐いし、
14でも特に困っていないので、様子見してみます、
遅いことは遅い機種とう事は知れて安心しました、
ありがとうございました。

書込番号:26118132

ナイスクチコミ!4


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/23 13:01(5ヶ月以上前)

けっきょくアップデートできずにいます、どうやら50%ちょい超えで0に戻り、
そこから、またはじまり延々繰り返すループ状態です、
再起動、初期化やってみましたがダメでした、
モートローラーに連絡したら、Sの方なのでソフトバンクに対処を求められ、
ソフトバンクに連絡しようとしたら、SIM契約していなくてマイソフトバンクなく
問い合わせもできない感じです、もしかしてソフトバンクSIMじゃないと
アップデート中止される感じなんでしょうかね、android14ではとても快適で
素晴らしい端末ですね。

書込番号:26120387

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/23 14:05(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
>もしかしてソフトバンクSIMじゃないと
>アップデート中止される感じなんでしょうかね、

SIMフリー端末ですので、SIMは関係ありません。
softbankのSIMを刺していない状態でも、更新は可能となっています。

書込番号:26120473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2025/03/23 16:19(5ヶ月以上前)

watamono さん

当方のedge 50s proも全く同じ挙動でアップデートができませんでした。
ソフトバンクショップに電話しましたが、フリマの新品購入なので対応できませんとのことでした。
初期化して戻しましたが、こわくて再アップデートは試みておりません。

書込番号:26120671

ナイスクチコミ!13


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/23 16:56(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
一応フリマの出品者にも聞いてみたらSIMフリーなんで関係ないような事を言われました。
返信ありがとうございます。

>うっとまんさん
やはりそうでしたか、同じ人が多少でもいたら安心です、
もしかしたらSIMの可能性もありますね、
別にandroid14運用でもいいかと思ってるんですが、
今度はアップデートの通知がきて目障りに見えてしまいまいますw
今後は通知を気にせず、14運用が無難そうですね、
それかどうしてもなら同じ系のラインモで月額低い契約でSIMでも刺して
試したりもいいかなと構想したりもしています、ぜんぜん急いだりしてないんですけれどね
ありがとうございます。

書込番号:26120736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2025/03/23 18:36(5ヶ月以上前)

>watamonoさん

設定のフィードバックに内容をかいて送信しておきました。
watamonoさんも、フィードバックで送ったほうがメーカーに声も届くのではないでしょうか?

でも少数派でしょうかね。アップデートできないのは、、。
声が届いて改善されればよいのですが、、。

書込番号:26120873

ナイスクチコミ!10


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/24 07:07(5ヶ月以上前)

>うっとまんさん
フィードバッグというやつかわからないんですが、なにかしら要望みたいの送るフォーマット連絡するみたいのはあったのでやっておきました、それにしても他のネット情報探しても15にアプデできない人見かけないですね、2ちゃんねるも見たけどいないようです、ヤフー知恵袋の質問者は私ですが回答者はうっとまんさんかな?と思ってみてましたw、もし違うなら3人目の人発見なんですけどね、フリマで出品されてる数はかなりあったのでアプデできない人もっといそうなもんだけど、みんな上手くいってるんでしょうかね不思議ですね、通知来ないとか全くできないんじゃなくて、54%で必ず0%に戻りです、ホントにキッチリ何度でも戻ります、今後も情報収集と改善できないものが探求してきたいです。

書込番号:26121475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/24 08:30(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
遅いとか時間が掛かるとかではなく、エラーだと思いますよ。

アップデートが0%に戻った時点で初期化してください。

書込番号:26121555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/24 08:46(5ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
1週間ほど初期化も含めやりました、毎日アップデート6〜7回転はしているかと思います、
そのたび、次はクリアできるか?今度こそは54%の壁を突破するのか?
固唾をのみ込み凝視していました、携帯に張り付きなにもできず、
最初の頃は見ないでいて、少しづつくらい更新できていると思ったんですが、
観察すると54%できっちりと0に戻っているようです、
一度一日だけ14のまま寝かしてみました、寝かせることで全てが整って
イイ感じになっているかなって思ってやったら、また54%の壁をクリアできませんでした、
時間も食うし、バッテリーも食います、いっそアプデの連絡こなきゃいいのに、
ちょっとするとアプデ連絡きています、目障りです、アプデ連絡がこなければいいと
思ってしまうくらいです。

次に思っていることはソフトバンク特有の電波があるらしいです、
これはソフトバンク、ワイモバイル、ラインモ、そしてマイネオのソフトバンク回線プランです、
アップでデート中にソフトバンク回線特有のヘルツ帯にちょいちょいと
通信をし本契約の人だけかどうか確認しているかもしれないという事です、
この特有のヘルツ帯を使わなければはじかれているかもしれないという想定です、
もともと割安で売っているのに、すぐ解約されてフリマで売られては、
あちらもたまったもんじゃないですよね。

返信ありがとうございます。

書込番号:26121570

ナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/03/24 08:52(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
ループしている状態だと、手持ちの端末のカーネルに不具合があって、今後もアップデートに失敗すると思います。
ソフトバンクに修理依頼するしか無いのではないでしょうか。

書込番号:26121579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/24 08:55(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
ダウンロード中に止まってしまうのであれば、Wi-Fiでダウンロードしてみてください。

インストール中に止まってしまうと思っていました。

書込番号:26121581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/24 09:12(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
ソフトバンク修理依頼ですが、うっどまんさん情報で正規購入ではないので
対応していただけなかったそうです、私もそうなのでそうかなって思いました、
あちらも商売だし正規で購入していない人なんか受け付けないのでしょうね、
ただでさえ安く売っているに転売されて利益とられるわけですしね、
ただモトローラーとして1年間保証あるでワンチャンモトローラーの方に
連絡したんですが、やっぱりSモデルはソフトバンク販売なんで
ソフトバンクに対応してもらってくださいとの事でした。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ワイファイではやってるんですが、他の携帯から楽天SIMのテザリングなんですよね、
それがまた悪いのでしょうかね、ソフトバンクSIMないならソフトバンクショップの
ワイファイでやればワンチャン更新突破できるかと思いきや
ソフトバンクワイファイのアプリ使おうとしたらこれまたソフトバンクSIM入ってないと
設定できない感じです、絶対簡単にはやらせないと
包囲網が敷かれているのではないでしょうかw

書込番号:26121593

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/03/24 10:02(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
こちらの記事では修理で来たような内容が記載されています。
https://spdic.biz/news/shirorom-repair-sb/

MySoftbankや電話窓口では購入履歴が無いので受け付けられませんが、店頭では可能なケースがあるみたいです。

ただ、有償修理可能だとして発売当初の元の値段が10万くらいですし、修理代金によっては買い直す方が安いかもしれませんね。

書込番号:26121634

ナイスクチコミ!7


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/24 10:09(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
わざわざ探していただきありがとうございます、感謝です!
どうしようもくなったら行ってみたいと思いました、
全てやるだけやってみないと勿体ないですよね。

書込番号:26121641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/03/26 16:59(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
この端末をフリマアプリで購入して使おうと思っています。
OSやセキュリティーのアップデートはしたいですが、SBシムは使いたくないです。
SB系のシムがなければアップデートできないのは困りますね。
楽天シムのテザリング以外のwifi環境でもアップデートできないのでしょうか?

書込番号:26124346

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/26 18:48(5ヶ月以上前)

>ラッキー951さん
>SB系のシムがなければアップデートできないのは困りますね。

私はsoftbank系のSIMは刺していない状態で、Anroid15にしました。
ですので、刺しているSIMは特には関係ないかと。

書込番号:26124424

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2025/03/26 18:51(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:26124427

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/03/26 20:26(5ヶ月以上前)

単純に、回線速度が遅いってオチは無いでしょうか?

ネットの速度は出てますか?

書込番号:26124541

ナイスクチコミ!7


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/28 07:07(5ヶ月以上前)

ソフトバンク系SIMでなけばできないのかな?
と思っているのは単なる私の憶測や推測でしかないです、
今のところはウッキーさんができているので無関係かもです、
ただフリマサイトではかなり売られているのに
そういった反応がほとんど無いのが気になっています、
私の他にもう1人全く同じ症状の方がここで確認できましたが、
その後はその方の反応がなくどういった使い方で
アップデートできないかまではわかりません、
どんなSIMをつかっているのか?またはSIMレスなのか?
しかしアップデートてきない状況は同じで、
複数あるというのは私だけではないとゆうのは
わかりました、ってことは他にもあるかも?です。

今はAndroid14で運用しいますが別に困る事はないですが、
アップデート知らせが事ある事に来てそれが
目障りなので、この通知を殺すようできれば
いいのにって思ったりしています、
それに本来なら新しい機種ですしAndroid15のなる法が
気持ちいいのはゆうまでもありません。

とにかくフリマでずっと追いかけてきたので
この機種が端末単体でかなり売られているのは
見てきています、購入者全てソフトバンク系SIMを
使っているとは到底考えにくく、なにもなく
Android15にアップデートできている人が
多いかもしれません。

ただできた人とできない人の数のサンプル数が
もっと多くここなら分かるかと思ったんですが、
実態が掴めないという所でしょうかね。

私が予想外であったのは普通は端末に
支障があっても(これならモトローラで)
1年保証効くわけですがソフトバンク専売で
売られている、たぶん安く売るので権利取り
しているのでしょう、その事によって本来の
製造しているモトローラの保証が効かず
ソフトバンクに保証してもらうように回さられる
事でした、ソフトバンク保証を得るには
マイソフトバンクから手続きを求められます、
契約してないので当然そんな事はできませんし、
借りSIM契約したとて、端末と紐づいての販売では
無いことは履歴から明らかになるでしょう、
モトローラから拒否されるのは予想してませんでした。

しかし、まだまだ終わったとか終わらせるつもりは
無いのでこの件は追いかけたいです、
もしかしてフイにアップデートできたりするかもですし、
新しく出てくる人が新情報をもたらすかもしれません、
とにかくスマホは面白いです、負の経験も新しい発見や
学びになります。

書込番号:26125975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/28 07:30(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
1.自動アップデートをONに出来ないですか?

2.アップデートのお知らせが来ている時点でダウンロード出来ていないですか?

3.アップデートは、Wi-Fiでする人が殆どかも?
データ無制限プランの人は、判りませんが。

書込番号:26125994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 07:35(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
>その事によって本来の
>製造しているモトローラの保証が効かず
>ソフトバンクに保証してもらうように回さられる

本機に限らず、キャリア端末はキャリアでの対応となります。
MOTOROLAに限らず、普通のこととなります。


>マイソフトバンクから手続きを求められます、
>契約してないので当然そんな事はできませんし、

ちなみに、回線契約していない人も、My SoftBankは利用可能です。
今後のためにも、SoftBank IDは作成しておいた方がよいです。

ログイン/ID新規作成 | ソフトバンク
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBCF0008

下の方にある「同意して、新規作成する」から作成。
電話番号(SMSが利用出来るものであればSoftBank以外でよい)でSMS認証で登録可能です。

ログイン後は本人確認が終わっていなくて、サービス利用に制限がありますので、以下で「本人確認をします」

My SoftBank | ソフトバンク
https://my.softbank.jp/msb/d/user/idSelfcare/sbid/top
にアクセスして「本人確認する」でQRコードを表示。
QRコードをスマホで読み込み。
運転免許証等の身分証明書の撮影、顔写真の撮影。
審査後、2,3日後にSMSで結果が送られてきます。
私の場合は1分以内に送られてきました。

以前、回線契約がない時に行った作業のメモ書きですが、今も利用方法は同じだとは思います。
ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。


iCrackedでなら、対応は可能かもしれません。
費用は発生するとは思いますが・・・・

https://www.icracked.jp/service/motorola/
>iCrackedは「モトローラ修理パートナー(正規部品取扱店)」として、モトローラ製スマートフォンの修理を行います。

書込番号:26125998

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 08:06(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。

softbank回線契約のないIDで確認してみました。
添付画像通り、古い端末のSIMロック解除程度しか使い道はないかもしれません・・・・・

書込番号:26126026

ナイスクチコミ!5


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/28 13:31(5ヶ月以上前)

>RGM079さん
回線速度はたぶん関係してない感じかと思われます、
途中で切れても、またそこからはじまっています、
しかし54%にいくと0%からやり直しループです。

>†うっきー†さん
色々と回答ありがとうございます、もし差し支えなければでいいです、
言える範囲でもいいです、差支えあれば無視してください、
全く問題ありません。

購入はソフトバンクの回線契約を伴なう正規購入でしょうか?

もしそうであれ回線契約を終えた後のアップデートでしたか?
それとも回線契約保持での他の会社SIMでのアップデートですか?

はじめからフリマサイトなどで端末のみ購入で他SIMで挿入運用アップデートですか?

それともフリマサイト購入で端末のみ購入し、SIM挿入なしアップデートでしょうか?

書込番号:26126313

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 13:50(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
>購入はソフトバンクの回線契約を伴なう正規購入でしょうか?

はい。既出スレッドの、ソフトバンクの正規代理店でMNPで購入しました。
端末のみで購入するよりも、端末+手数料+通信費の方が値段が安かったため。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045131/SortID=25921240/#26000826


>もしそうであれ回線契約を終えた後のアップデートでしたか?
>それとも回線契約保持での他の会社SIMでのアップデートですか?

回線契約は、現在も維持しています。softbankのSIMは別の端末で利用中。
本機のアップデート時に、SIM未挿入でWi-Fiのみで行ったか、他社のSIMを刺した状態だったかは、覚えていません。

書込番号:26126325

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 14:01(5ヶ月以上前)

■補足情報

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>対象機種
>motorola edge 50s pro
>ソフトウエア更新内容
>Android 15へのOSアップデート
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>更新するソフトウェアのダウンロードはWi-Fi回線で実施可能です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26126335

ナイスクチコミ!4


ろば2さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/28 14:09(5ヶ月以上前)

>watamonoさん

元記事は見つけれませんでしたが、モバイルWi-Fiやテザリングでアップデートが上手くいかず、
ネカフェや家の固定Wi-Fiでダウンロードしたら上手くいったと言うのを観た覚えがあります。
参考までに。

書込番号:26126345

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/03/28 14:19(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。

書き込み番号 26121634で記載していますが、購入者以外が修理に出す場合は店頭のみです。

書込番号:26126355

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 14:37(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
>書き込み番号 26121634で記載していますが、購入者以外が修理に出す場合は店頭のみです。

はい。そうですね。

#26125998
>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。

#26125998で記載した通り、My SoftBankでは、登録している機種を選択する必要があり、watamonoさんの場合は、
今回IDを登録しても、古い機種のSIMロック解除程度しか出来ないので、作成しても、今回は何も出来ませんね。

watamonoさんは、契約がないと、My SoftBankが利用できないと思われているのかなと思い、作成は出来る旨の記載でした。
作成しても意味はないので、作成する必要もないかもしれません。将来古い端末のSIMロックを解除することがない限りは。

書込番号:26126375

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 18:52(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>watamonoさん
>回線速度はたぶん関係してない感じかと思われます、

今利用されている回線の速度が不明ですが、
一度、安定したWi-Fi環境で試されてみてはどうでしょうか。
更新中も、安定した通信環境が必要かもしれませんので。

私の環境は添付画像通り、800Mbps程度のようでした。だいたい600〜800Mbps程度。
更新した時も、同じくらいの速度だと思います。


https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>更新後のソフトウエアバージョン
>ビルド番号:V1UM35H.10-67-1
>ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。


それでも駄目なら、自己責任で、PCでアップデートなら確実にいけるかもしれません。
softbank版なので、無理かも?と思い確認してみましたが、
添付画像通り、softbank版と認識していて、ファームもV1UM35H.10-67-1をダウンロード可能なようです。

Software Fix - Windows PCを使用し、Androidデバイスの問題の診断と解決、データ管理、ソフトウェアアップデートを行う
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht102605-how-to-use-rescue-and-smart-assistant-lenovo-moto-smart-assistant-smart-device-with-android-system
>Software Fix (旧名称:Rescue and Smart Assistant) は、Windows PC (Windows 7, 10, 11)アプリケーションです。 モトローラの電話またはLenovoの電話、Lenovo タブレットおよび一部のスマートデバイス向けに開発されました。 以下に役立ちます。

書込番号:26126602

ナイスクチコミ!5


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/28 18:57(5ヶ月以上前)

>ろば2さん
その可能性もあると思っていました、
ありがたいです、ありがとうございます、
できる機会を作りやってみたいです。

>†うっきー†さん
有益な情報ありがとうございます、
これでわかった事は端末をフリマで購入か正規購入かの差は
見出されたという感じがしました、しかも今でも回線契約を維持されている
とうのはとてもデカいです、正規中の正規でしっかりしたお客様です、
対して私の買い方は本来はキャリアにとって避けたい客です、
ある種の正規の扱いから除外されてもなんら不自然ではないです、
そしてフリマサイトで売っていた方がどのような買い方や
止め方あるいはMNP転出をされてきた人かなとも想像します、
酷い人であればキャリアもその端末に対してペナルティ的な
処置を施していても不思議ではないです、通信ですから色々な
制約を施すのも容易でしょう、しかしこれも私の想像の域で
妄想が膨らんだあげくの戯言かもしれず、単なる1端末のエラー
でしかないかもです、まぁ色々楽しんでいます。


補足情報のURLの記載は既に見ていました、
色々本当にありがとうございます。
うっきーさんのような方がいて本当に頼もしく心強く思います、
そしてありがたく思います。

書込番号:26126608

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/03/28 19:09(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
>補足情報のURLの記載は既に見ていました、

これは、書き込み時間からすると、
#26126602のPCでのアップデート方法ではなく、#26126335の補足情報の方ですね。

自己責任で、#26126602の方法でチャレンジしてみてもよいかもしれませんね。
私は別のMOTOROLAをAndroid15にするために、PCで行いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045041/SortID=26095383/#26095563


watamonoさんの端末は、Android14で動いているようなので、壊れているわけではなさそうなので、
おそらく更新可能だと思います。
自己責任にはなりますが。

書込番号:26126627

ナイスクチコミ!7


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/03/29 18:17(5ヶ月以上前)

続報ですandroid15へアップデートできました!
公共Wi-Fiで出来ました。

44%から重めでまたしても54%でちょっと停滞し、
そこから55・56〜100%へと順調にこれまで超えられなかった山を越えました。

SIMはドコモ系イルモ入れておきました、
今までは楽天SIMの他のスマホからテザリングで54%で何度もダメでした、
ただ他のこれじゃない端末ではandroid15へアップデートでできていたので
とても不思議です、とにかくなにかしらあるのかもですね。

多くの回答やヒントをいただいた皆さん全て感謝です!
2週間以上困難戦いましたが、突破できた時は気持ちいいですね、
本当にご協力ありがとうございました。

もしandroid15へアップデートできてない人がいましたら、
これで出来るかもしれません、ありがとうございました。

書込番号:26127746

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2025/03/31 12:36(5ヶ月以上前)

>watamonoさん
私も全く同じ状況です。
手順3/6で50%くらいまでは行くのですが
その後また最初からの繰り返しです。
繰り返しアップデートしているせいかバッテリーの減りも早いような気がします。

ソフトバンクで買っていないのでどうしたものかと思っています。
買う時はアフターサービスのことまでは考えていませんでした。

これまでの書き込みを読んでいくとなんとなくWi-Fiが原因のような気もします。
ちなみに私のWi-Fiは楽天simをsimフリーのルーターで使っています。
いつかWi-Fi環境を変えてアップデートできればいいのですが。。

書込番号:26129861

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/03/31 12:58(5ヶ月以上前)

>とんとん*さん
楽天シムのWIFIが原因だと思います。
私も同様の現象を経験しました。
光回線のWIFIを使ったらアップデートできました。

書込番号:26129894

ナイスクチコミ!17


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/04/01 09:07(5ヶ月以上前)

とんとんさん
本当に同じですね、一度アップデートがスタートすれば
何度も繰り返されて止まることもなかったです、
初期化させてアップデート通知が来ても
それを消して無視しandroid14運用していました。

アップデートをされている間はテザリング運用でしたので、
どちらの端末もバッテリー消費が多くて嫌でした、
アップデートを初期化せずとも止まるような事ができれば
まだ救われたのですが、永遠ループになっているようで
たまりませんでした。

本当のこの機種のバッテリー持ちがわからなかったのですが、
その時は夜満充電にしても朝には60%ほどだったかとおもいますが、
現在は朝起きても90%も残っていてバッテリー消費の観点や
その端末に与える影響、テザリングで電波供給する端末にも
悪かったと思います。

私と、とんとんさんの報告により事態が見えてきました、
やはり光回線でのアップデートが良いようですね、
モバイルSIMがいけないのか、楽天SIMがいけないのかは
今もって不明です、私はメイン端末は入れているSIMでandroid15に
アップデートできましたし、他の端末もテザリングでandroid15に
アップデートできました。

わかりつつあるのは、楽天SIMによるテザリングとフリールーターに
よるこの端末のandroid15のアップデートになんらかの不具合が
発生する事例が確実にあったようです、
しかし全員がこの組み合わせによりアップデートできなかったかは?
未知なることです、アップデートできたら不信感も持たず通常運用して
なにも疑問も思わずここへも来てないでしょう、
私もこの事案に遭遇しなければ書き込みもしなかったし、
android15この機種がアップデートできない人がいることも
知らなかったでしょう、もしかしたらこの組み合わせでちゃんと
できた人が完全にいないとも言い切れるわけでもないです。

ラッキー951さん
同じような感じでアップデートできなかった人の例が他にも
あったのは私にとって有意義な報告でありがたいです、
この件で困った人がいればこれらを見て解決に
つながればいいですよね、孤独で悩むのは辛いです、
ありがとうございました。

書込番号:26130762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2025/04/01 16:11(5ヶ月以上前)

当方も楽天シムをspeed wifi home 5g l13 ルーターでWi-Fiにてアップデートを
試みましたが、同じく54%でループ状態でした。

本日KDDI のシムを借りてWiFiにてアップデート完了しました。
楽天シムが原因のようです。

この場をかりて御礼申し上げます。
皆様方の書き込みを参考にできて助かりました。

書込番号:26131093

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/01 22:31(5ヶ月以上前)

ご参考まで

本日Android15へのアップデート完了しました。
設定からのシステムアップデートで行いましたが、数回ソフトウェアのアップデートを求められ、その後Android15へのアップデートを行いました。
Androidのアップデート時間は約2時間でした。
シム・・・楽天
WIFI・・・自宅光回線(ソフトバンク契約)

書込番号:26131505

ナイスクチコミ!8


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/04/02 09:14(5ヶ月以上前)

みなさんがandroid15へアップデートできてうれしいです、
今後もつまづいている方々がこれら情報により
アップデートできたらいいですね、この機種は思っていた以上に
神充電や快適な動きで素晴らしいと思います。

書込番号:26131814

ナイスクチコミ!12


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/12 18:23(4ヶ月以上前)

私も同じ状況です。

wifiは楽天simのルーターです。

wifiじゃなくてモバイルデータ通信でやろうと思って、wifiOFFにするとダウンロードが止まってしまう。
スマホに刺さっているソフトバンクのsimは使ってくれない。スマホの電源切って、再起動しても駄目。
wifiにつながるまで待機中ですという表示。

とりあえずソフトバンクのsimをルーターにいれてみます。

書込番号:26176878

ナイスクチコミ!3


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/13 00:16(3ヶ月以上前)

ソフトバンクsimでもダメでした。

54%は突破したので行けるかなと思ったのですが結局ループですね。
どうしたらいいのかな・・・

書込番号:26177260

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/05/13 01:56(3ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
モバイル回線を用いたルーターではなく、どこか安全な公共Wi-Fiか知人の家の回線を借りてください。

書込番号:26177311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/13 09:12(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。

ソフトバンクスポットでやってみます。

アップデートをしないという事はできないのかな。勝手にはじまってしまう。

書込番号:26177512

ナイスクチコミ!4


sfujixさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/25 18:13(2ヶ月以上前)

スレ主さん筆頭に皆さんの情報でアップデートできました。

楽天SIMの自宅ルーター配下で同じく無限アップデートに陥っていました。本体に入れてるSIMも楽天という楽天づくし。

公共のwifiに接続したらすんなりアップデート完了。

こちらのスレがなければ初期化したりサポート依頼しようとしたり時間を浪費するところでした。ありがとうございました。

楽天通信網だとアップデートに必要なところにアクセスできない?ソフバンモデルのアップデート特別仕様?
いやぁ勉強になりました。

書込番号:26220216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/25 18:49(2ヶ月以上前)

>watamonoさん
お疲れ様でした^^

楽天だと×っていうのが、納得いかないですよね。

Android16に対応するらしく、それは嬉しいんですが、またこじれるのかな^^

書込番号:26220239

ナイスクチコミ!2


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件

2025/06/29 09:31(2ヶ月以上前)

多く方々がアップデートでき嬉しいです、
自分の時は情報が無く苦労しました、
多くの方々の情報やアドバイスが
役だってうれしいです、
Android16(アップデートあるのですね、
嬉しい限りです、
それにしても楽天系でてきないのはホントに
不思議で作為的になにかあるのではって
思ってしまいます、ありがとうございました。

書込番号:26223704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


・匠・さん
クチコミ投稿数:29件

2025/07/02 13:56(2ヶ月以上前)

サブ機としてこの機種を購入しました。
android15へのアップデートが通知来ていたので、simカードなし、光回線(eo光)へのwifi接続でアップデートをしてみました。
googleのアカウント設定もなしの状態でほぼ素の状態からのアップデートでしたが、2時間近くかかって終了しました。

アップデート用のファイルは2.21GBとの表示でしたので、ご利用の回線速度で公衆回線を利用だとダウンロードにそこそこ時間は係るでしょう。
私の環境だと数分でダウンロードは完了していました。
公衆回線利用で途中で止まる人はもしかしたら、1日の通信パケット量の制限とかに引っかかっているのかも?

ダウンロード終わっても、そこからが長いですね。
「アップデートを適用中」で1時間40分ほど
「アップデートが適用されました。適用が正常に行われたか確認中」で10分ほど

こんな感じで2時間弱の所要時間でした。
参考までに。

書込番号:26226725

ナイスクチコミ!1


Kie0さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/22 09:05(1ヶ月以上前)

2年縛りから解放されて、最終的に予備機として残したかったので、
SoftbankへのMNPで購入しました。
性能のコスパが良いPOCO F7シリーズにしようか迷っていたのですが、
あまりゲームはしないので、3眼カメラ、インカメの解像度が高い、
felica対応が良かった。

さて、私の場合ですが、Softbank SIMですが、皆様と同じ状況で、
3/6段階50%を超えた所で、元に戻っている状態でした。

モバイルバッテリーで充電しながら、
購入したイオンモール内のAEON wifiで失敗。
途中から家に帰って、家のwifiで続けて失敗。家のwifi単独で失敗。
付属のチャージャーで充電しながらで失敗。
最後、100%充電完了から、家のwifi、電源なしで更新成功でした。

電源の因果関係は怪しい程度ですが、ご参考まで。

書込番号:26244143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/08/04 13:58(1ヶ月以上前)

私もうまく行きませんでしたが最終的にahamo回線のテザリングで無事にAndroid15にアップデート出来ました

自宅は楽天モバイルか回線をdocomoホームルーターに入れたWi-Fi環境でした

iPhoneのアップデートや他の端末は普通にアップデート出来ていますが何故かこの端末だけ3段階目でループ状態に…

こちらを見てヒントを得て無事にAndroid15に出来ました

書込番号:26255090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/15 04:25

私も同じくAndroid15のアップデートが進まず、何度も失敗しました。3日目の挑戦で、その時もかなりの時間がかかりましたがなんとかAndroid15のアップデートが完了し、その後のセキュリティアップデート2つはスムーズに完了しました。

参考までに経緯を残しておきます。
1.中古ショップで未使用品購入
2.SIMは挿さず、使用中のスマホとBluetoothによるワイヤレスデータ移行をシステムにそって実行。
3.このデータ移行が一向に終わらず、途中で中断。
 設定やアプリの移行は全て終わっている状態で、どのへんが途中なのかわからないくらい移行されていた。
 アプリのダウンロード、アップデートは進行中のものが多かったのでそれのせいだったかもしれない。
4.自宅のWiFi(NURO光)に接続し、アプリのアップデートを終わらせ、他の動作確認し問題なし。
5.システムアップデートを始める。
6.Android15のアップデートに行く前のアップデートでも遅く、途中失敗でやり直しもあり。
 WiFiの速度は問題ないが、再接続を試みていたりしているので、スリープが原因で止まっているのか疑うも関係なし。
7.二日目、計12時間くらい費やしたがAndroid15のアップデートが3/6の途中で失敗しやり直しが発生。
 公式では長くても70分と書かれているので、初期不良を疑う。
 最初のデータ移行で何かも原因あったのかもと感じるも初期化でやり直すには起動しなくなる文鎮化リスクが気になり躊躇。
8.三日目、会社のWiFiでAndroid15のアップデートを開始。失敗はしないものの、進行が非常に遅く、3/6の30〜40%で停滞。
9.根気よく待っていたら徐々には進んでいることを確認。極力スクリーンオフにならないようにしていたがそれで失敗がなくなったとは思ってない。
10.6時間くらい経過してやっと完了。

書込番号:26263650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/08/15 22:42

皆さんと同じく苦戦して本日無事アップデートできました(喜)
参考になればと思い、戦況公開します。
・ゲオでお得に購入
↓旧スマホが愛しすぎてSIM差替を3ヶ月放置。
・夏休みひまひまで奮起※10:00
↓あれ?いつまで経っても終わらない(泣)
・google先生に問合せ→知らん、頑張れ!。。。冷た(泣)
↓このサイトに辿り着き&#171;だよね〜&#187;と呟く※12:30
・お家のWiFiはコミュファ光(au系?)とゼウスWiFiの2種類
・SIMはBIGLOBE格安な物、愛しの旧機はGalaxy s9
↓相変わらず3/6 50%で迷子。。。全く出っ歯が立たず(泣)
・ひょっとしてSIMなし+テザリング(コミュファ)
 で行けるかな?←ゼウスWiFiはダメデスタ。。。
↓s9へ命を吹き込み(SIM挿)、私を使ってMODE設定(テザ)
・50、60、、、行きましたーーーーー!!!※15:00
無事行けました。パチパチ

知識のない私ですが、コメントを参考にWiFiをダイレクトに受信せず、旧スマホを介した事で何かしらの制限をクリアできたのでは?と感じました。皆さんも頑張って下さい。

書込番号:26264434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rookie600さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/08 23:30

私もAndroid15にアップデートできました。

motorola edge 50s pro
新品をフリマで購入

eSIM povo オン + 自宅光回線Wi-Fi (NURO光 通信速度500Mbps) で数日間失敗、 eSIM povo オフ & モバイルデータもオフ + NURO光でもダメ

結局はeSIM povo オンのまま、会社のバッファロールーターに来客のために設定していたゲストモードSSIDにWi-Fi接続し(通信速度 30~60Mbps)、50s Proのディスプレイ消灯時間を30分に変更しつつ、Huawei 40W ワイヤレスチャージャー CP62で充電しながら数時間後に 手順 3/6 50% を越えて、その後はスムーズにAndroid15にアップデート成功しました。

ただ、気持ち的にスッキリしないので初期化してAndroid14に戻した上でwatamonoさんが成功前に検討なさっていたようにOSアップデートをオフにして14で運用するか、タメ吾郎さんに倣って通知バーではなく設定からのシステムアップデートを行うか・・・ただeSIMの再インストールや、複数あるGmailのアカウント再設定が面倒くさいのでAndroid15にアップデートできただけでも良しとするか・・サブ機だし。

書込番号:26285007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/09/09 07:08

>rookie600さん
>ただ、気持ち的にスッキリしないので初期化してAndroid14に戻した上でwatamonoさんが成功前に検討なさっていたようにOSアップデートをオフにして14で運用するか

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_8
>Q.端末を初期化(ファクトリーリセット)すると、工場出荷時の古いファームに戻ってしまわないでしょうか?
>
>初期化を行っても、現バージョンのままとなります。
>初期化を行う時のファームで、工場出荷をした時のように綺麗にするという意味ですので、古いものには戻りません。

書込番号:26285139

ナイスクチコミ!2


rookie600さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/09 08:11

>†うっきー†さん
motorola edge 50s proを初期化してもAndroid15は保持されるのですね!
週末に初期化しようと思っていたところなので、半日以上無駄にするところでした。ご指南ありがとうございます。おかげで諦めがつきました。

書込番号:26285173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 山崎治さん
クチコミ投稿数:2件

知見者の皆様、お初にお目にかかります。山崎と申します。
 私山崎は、この間この「モトローラエッジ50」を家電量販でにて購入致しました。
 しかしながら、先日セッティング中に「過充電の防止」と「最適化充電」があることに気づきました。

 本題に入りまして、今回知見者の皆様にお尋ねしたいことはこの2つについてどちらを選択するべきか。ということです。
 私山崎は、充電する時間として、出先と就寝前に数分から十数分行っております。
また、休日には英語や野球の動画を視聴するのでさらに充電することもあります。
これらの作業中には極力使用しないように心がけております。
どちらがよろしいのか御伝授下されば幸いです。

山崎治

書込番号:26282606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/06 05:00

>山崎治さん
過充電の防止がいいと思います。

最適化充電は、一晩中充電器に挿しっぱなしにする人向けの機能かと思います。

偶にそのような充電をする程度であれば、最適化充電は、OFFのままでいいと思います。

書込番号:26282630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/09/06 05:26

「過充電の防止」は3日続けて充電し続けた場合に機能するものであり、毎日持ち歩く前提であれば起こり得ません。

「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。

ですが、自身で充電を制限するのであれば、どちらも意味をなさないと思います。

書込番号:26282638

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/09/06 06:00

>ありりん00615さん
>「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。

山崎治さんの場合は、充電時間が「数分から十数分」かつ、充電を行う時間も不規則となります。
そのため学習することが出来ず「最適過充電」は機能することが出来ないと思います。
利用するためには、毎日、規則正しく、寝る前に充電、その後は朝まで刺しっぱなしにするなど、長時間刺しっぱなしにする必要があると思います。
ケーブルを外す1時間前まで80%充電が行われ、残りの時間で満充電にする機能ですので、山崎治さんの場合は、オンにしても意味がない(機能出来ない)ものとなります。


>山崎治さん

どちらかを使うという前提なら、「過充電の防止」で、充電を80%で止める方になります。
ただ、この機能は、充電器に常に刺しっぱなしにする人が、常に100%になる状態を回避するために使うなどの場合が多いと思います。
長時間100%をキープすることで、バッテリーに負荷がかかるのを避ける目的。

御自身で短時間の充電しかしない、常に100%をキープするような使い方はしないそうなので、
どちらの機能も、オフのままでも良いと思います。
ちなみに、「最適過充電」と「過充電の防止」は同時には使えません。80%の扱いをどのようにするかの差ですので。

書込番号:26282641

ナイスクチコミ!3


guest0802さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/06 07:25

>山崎治さん
過充電の防止はAndroid15だと日数の条件はありません。
これは充電を81%の時点で停止させることで、内部のバッテリーの電圧を、4.2V前後(実測で4.12~4.22)までに極力保つものです。

最適化充電は、一旦80%前後で停止させたあとで、寝起きの頃(プラグが抜かれる1時間前)には100%になるよう、端末が勝手に充電の速度やタイミングを図ってくれる機能です。
ただし、「いつもだったら、〇時頃にはユーザーが起きているはず」と端末が事前に学習することで成り立つものなので、利用する時間帯がある程度一定でないと、100%までの充電はうまくいかないことがあります。

本機に積まれているのはリチウムイオンバッテリーですが、これの劣化の大きな要因は高温と高電圧です。電圧が高い状態が続くというだけで長期的な寿命が縮みます。
上記の2つの機能は、バッテリー内部の電圧をなるべく低く抑えることで、日頃の負荷を軽減する効果があります。

今回の場合、
〉出先と就寝前に数分から十数分
とのことですから、基本的には過充電の防止をつけっぱなしにするのが良いでしょう。本体付属の充電器とケーブルを使っている場合、バッテリーに毎回かかる熱や負荷の軽減が大きく期待できます。
基本的に100%の充電はお勧めしませんが、年単位で使うなら劣化との付き合いは避けられませんから、適時柔軟に使い分ければ良いかと存じます。

書込番号:26282663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


guest0802さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/06 07:45

書き忘れですが、過充電の防止を常用する場合でも、時折100%まで充電されます。これには端末が常に電池の状態を正確に把握するのを助ける働きがあります。
しかし、100%に達した時点から通知音が何度も鳴ってしまうことがありますので、毎日寝ながら充電する場合、Motoアクション&ジェスチャーの通知をサイレント、あるいはオフにすることを強くオススメします。

書込番号:26282669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 山崎治さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/06 11:00

皆様、このような質問に対しご回答くださり誠に有難うございます。
結論としては、「過充電防止」の選択をしようと思います。
 理由と致しましては、確かに出先では都度同じ時間に充電しておらず、「最適化充電」の効用を十分に受けづらいと、皆さんのご回答から窺い知る事ができた為です。
改めて、この度は有難うございました。

書込番号:26282797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:229件
機種不明

夜に寝る時に電源をオフにしてQi充電しています。
充電を始める時にパーセント表示が画面中央に出てこれがかなり明るいのですが、
夜中にも何回か定期的にパーセント表示が出て部屋が明るくなり起きます。

これは充電をやめたりしたりで毎回画面が光ってるのでしょうか?

この夜中に何回か出る画面表示(画像のです)をやめたいのですが(画面中央にパーセント表示が出るたびに明るすぎるため)

書込番号:26265294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/08/16 23:47

>77けんけん77さん
充電中に瞬断されているのでは。
充電器そのもの問題か、充電器に繋いでる線やACアダプタ、コンセント側の問題など様々な要因が考えられます。

書込番号:26265384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2025/09/01 21:16

>sandbagさん
ありがとうございました!!

立てかけるタイプの充電器でしたが、長さが微妙に合ってないらしく充電→停止を繰り返して光っていたようです。
置くタイプの充電にしたら光ることはなくなりました

書込番号:26279135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:91件

先日、こちらの機種に変更しました。
旧機種(Docomo SO-02J)で使っていたドコモメールをこの機種でも使いたいと思い、
Edison Mailというアプリが良いと調べてインストールしたのですが、それから先の設定方法を教えてください。

調べたのですが、それでもわかりませんでした。

MY Docomoで、IMAP用のユーザID・パスワードを調べる必要があるところまではわかりました。

それと、SIMは旧機種に入れたままで設定できるのでしょうか?それでも、旧⇔当機種と入れ替えが必要でしょうか?

書込番号:26274022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/08/27 00:48

Edisonメールの「アカウントを追加」からその他を選び、ドコモの案内に従ってサーバー設定を行う必要があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/

ドコモメールを使えればいいのであればCOSMOSIAの方が簡単です。
https://cosmosia.net/manual/android/account-setting/docomo/

但し、機能は最低限ですが。

書込番号:26274031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2025/08/27 01:48

>ありりん00615さん

Edisonの方を使うことにしました。
貼って頂いたリンクを参考にして、受信BOXは引き継ぎできたのですが、
メッセージRがどこを探しても見つかりませんでした。

あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:26274050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/08/27 02:42

AndroidにおいてメッセージRはドコモメールアプリでしか利用できません。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/notice/#p02

ですが、トラブルが多いアプリなので諦めたほうがいいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

なお、dアカウント設定はドコモSIM以外での利用の際には必須だったと思います。

書込番号:26274064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/08/27 06:38

>へごまねしさん
>あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
>引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?

dアカウント利用設定は、ドコモメールアプリ以外で利用するように設定するためのものです。
設定をすることで、パソコンや自分の好きなメールアプリを利用出来るようにするためのものです。

そのため、利用しないにすると、ドコモメールアプリしか利用出来ない、最初の状態に戻ってしまいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
今は、SIM未挿入でも好きなメーラーで利用出来る状態ですので、
今のまま利用したい場合は、利用設定を継続する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちなみに、メールの内容を引き継いだわけではなく、メールの内容はサーバーにありますので、
他の端末等、複数の端末からSIM未挿入で見れる状態になっています。
docomoメールをIMAPで利用出来るようになっていると思えば分かりやすいです。

書込番号:26274131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/27 08:13

SIMがドコモならドコモメールアプリで良くないですか?

書込番号:26274215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2025/08/27 09:11

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん

なるほど納得しました。「利用する」のままにしておきます。
メッセージRは諦めようと思います。

>もりあていさん

提案頂いて申し訳ないのですが、ありりん様曰く、ドラブルが多いそうなので止めておきます。

皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26274272

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に画面が点く

2025/08/22 09:30


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:76件

ロック状態でテーブルなどに置いてあるとき、少しずらしたり動かすと画面が点きます。
家族2人の別のMotoloraスマホも同じ状態ですが、気にしていませんでした。
私が最近、本機に買い替えて、やはり自分がそうなると気になってしまうもので・・・
ピークディスプレイというキーワードを見ましたが、設定でもその項目は見当たりません。
こういうものなのか、何か対策をすれば動かしたときにいちいち画面が点かないようにできるのか。
アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:26269702

ナイスクチコミ!0


返信する
仮)さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 10:43

>guitarmanさん
設定→ホーム画面とロック画面→ロック画面→スリープディスプレイ
持ち上げて表示、動かして表示をそれぞれOFFで改善すると思います。

書込番号:26269754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:76件

2025/08/22 22:50

解決しました!ありがとうございます!

書込番号:26270346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチの反応、悪くないですか?

2025/05/20 19:55(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

はじめまして、ZEROBUと申します。

とても気に入っているのですが、タッチの反応が凄く悪い時があります。
そういう書き込みは見なかったと思うのですが個体差でしょうか?

ご意見有る方、いらっしゃればよろしくお願いいたします^^

書込番号:26185181

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/05/20 20:21(3ヶ月以上前)

念の為ですが、フィルムは貼っていないですよね?
貼っていなければ、店頭の機種と比べれば個体差かどうか分かります。
人によって、タッチ感度異なりますので、店頭で比較しておかしいようであれば修理に出すのが良いでしょう。

書込番号:26185222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/05/20 20:40(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。

フィルムは貼っていません。

具体的には回線速度テストのFast,comの再計測をタッチしても反応しない。
4,5回押すと反応する。
それ以外でも反応しないなあ、という事がありました。
皆さんはそんな事ないですか?

書込番号:26185250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/05/20 20:47(3ヶ月以上前)

機種不明

>ZEROBUさん
>具体的には回線速度テストのFast,comの再計測をタッチしても反応しない。

添付画像がないため、推測ですが、
Chromeで添付画像の赤枠の部分をタップした場合という意味でしょうか?
特に問題なく、再計測は出来ますが。

以下は問題ありませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq16
>Q.画面をタップしても反応しない機能があります。同じ機種を所有する他の方は機能しています。何故でしょうか?
>
>時計やバッテリー残量等の、オーバーレイ表示するアプリをアンインストールすれば、タップ可能になります。
>ブルーライトカット、ジェスチャー操作を行うアプリをアンインストールすれば、タップ可能になります。

書込番号:26185260

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/05/20 21:22(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

そうです、そこの反応が悪いんです。
で、それ以外にもそういう事があるって感じです。

類似の書き込みもないですし、やっぱり個体差ですかね・・・

書込番号:26185309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/05/20 21:43(3ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
>類似の書き込みもないですし、やっぱり個体差ですかね・・・

faq16に記載の内容は該当しなかったでしょうか?

特定の場所かの確認のために、ホームに新しいページを追加してアイコンは1個だけ配置。
その状態で、特定の場所だけが反応しないのかを確認してみてはどうでしょうか。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq2
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>設定→デバイス情報→OSバージョン→7連続タップ
>設定→追加設定→開発者向けオプション

設定→追加設定→開発者向けオプション
|--タップを表示→オン
|--ポインタの位置→オン

書込番号:26185334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/05/20 21:51(3ヶ月以上前)

↑引用先を間違ていました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
>設定→システム→開発者向けオプション

書込番号:26185339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/21 07:47(3ヶ月以上前)

私も同機種を使用していますが、やはり時々タッチに反応しないことがあります。
フィルムは貼っていません。
複数のアプリで発生しています。
必ず発生するものではないので、こんなものかと諦めて使っています。

書込番号:26185591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/05/21 08:50(3ヶ月以上前)

>rainbowdashsixさん
ありがとうございます。

>複数のアプリで発生しています。
必ず発生するものではないので、こんなものかと諦めて使っています。

全く同じです。今まで使用したスマホで感じた事がなかったので、少しイラッとします^^
それ以外はかなり気に入ってます。

書込番号:26185633

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9405件Goodアンサー獲得:993件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2025/05/21 09:18(3ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
>具体的には回線速度テストのFast,comの再計測をタッチしても反応しない。
>4,5回押すと反応する。

自分の端末では正常に反応します。
ただ、†うっきー†さんも自分もこのスマホをメインで使用しているわけではないので
常用している場合はバックグラウンドで動いているアプリの影響などで
メモリ不足による感度低下も考えられるかもしれません。(8GBありますが)
再起動直後はいかがでしょうか。

再起動後すぐに試しても反応が悪ければ、個体不良の可能性はありますので修理に出すのが良いとは思います。
再現性が100%でないとそのまま突っ返されることもあるので、しっかり細かく伝える必要があります。

書込番号:26185660

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/05/21 13:36(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。

>再起動直後はいかがでしょうか。
5回試しました。反応は良好で何の問題もありませんでした。

書込番号:26185887

ナイスクチコミ!0


にきぃさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 23:57(3ヶ月以上前)

ロック解除のパスフレーズやブラウザのURL入力、LINEなどSNSでの文書投稿では全く問題ないのに、
ゲームでは顕著に感じますね。「あれ?あれ?押したのに」って。
とくに早いもの勝ちのイベントでは数回押さないと反応せず高確率で競り負けます。

ツールキットのパフォーマンスモードと「タップ感度」をOnして様子見中。

書込番号:26206558

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/06/11 01:58(3ヶ月以上前)

>にきぃさん
こんばんは^^

私はゲームはしていないので、その辺はわかりません。
単純にリンク先にとぼうと思ってリンクを押しても反応しないとかそんな感じです。

今まであまり経験したことが無かったので地味にストレスです^^

書込番号:26206617

ナイスクチコミ!1


にきぃさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/20 09:35

いまさらですが、これ困ってます。

画面上はタッチ反応してるので「押せてない」わけではないが、実際2回(以上)押さないと機能として反応してくれない。ブラウザー、ゲームコンテンツどちらでも発生します。

単にラグの影響か実験として1回タッチして数十秒〜数分放置してみたこともありますが、やはり1回目は反応なし。
その後2回目に押すと確実に反応、という感じ。

感覚的に「1回目のタッチでアクティブウィンドウ選択」、「2回目のタッチが実際の操作」みたいな動きになってる感じ。
(シングルウィンドウなのに・・・)

「わかってるなら黙って2回押せばいいじゃないか」と言われそうですが、1回で済んでしまう「場合」もある。
予約サイトや通販サイトでうっかり決済ボタンダブルクリックするとエラーになるし。

書込番号:26268100

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/08/20 10:12

>にきぃさん
こんにちわ。

私の状況とは違いますね。
私のはタッチに全く反応しなくなるのです。
昔のパソコンのフリーズみたいなイメージです。
頻度としては2日に1回ぐらいでしょうか。

私はゲームしてませんし、スマホのヘビーユーザーでもないのでまあ、たまにイラッとする感じで済んでます。
スマホに色々求める人には買換の理由になりうるかなって思います。

安く手に入ったし、タッチとバージョンアップが謎に大変だったという以外は、かなり気に入ってるのですが。
我慢できない人には厳しいかもですね。

書込番号:26268128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)