発売日 | 2024年11月29日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.67インチ |
重量 | 209g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 19 | 2025年8月4日 23:45 |
![]() |
5 | 7 | 2025年7月22日 08:20 |
![]() |
1 | 0 | 2025年7月7日 13:00 |
![]() |
4 | 2 | 2025年7月2日 19:24 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2025年6月29日 05:53 |
![]() |
7 | 7 | 2025年6月28日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
今回初めてカメラレンズが突出しているカメラを購入いたしましたが、突出していることにより、レンズに傷がつかないかとても心配です。
iPhoneのようにレンズのガラスがサファイアガラスで傷がかなりつきづらい素材であれば気にならないのかもしれませんが、こちらは何の素材かもわからず、傷がつくか心配です。
カバーすることによる画質の劣化も気になりますので、つけないで済むならいいですが、実際のところどうなのでしょうか?カメラレンズの保護は必須でしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
もしレンズカバーが必須とのことでしたら、画質劣化の少ないおすすめのレンズカバーを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26241285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TETSU(^O^)さん
カメラを使わないなら貼ってもよいと思います。
使うなら、貼らないか、撮影時に剥がして撮影後に貼り直すでよいと思います。
手間なので、貼らない人が多いとは思いますが。
カメラのレンズに保護フィルムや保護ガラス貼りますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047866/SortID=26228456/#26228456
レンズ保護ガラスについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047091/SortID=26146835/#26146835
書込番号:26241294
5点

>TETSU(^O^)さん
カメラの使用頻度が低ければ、レンズ部にPET製の保護フィルムを貼り、撮影の都度剥がして撮影し、撮影後に貼り直すことをお薦めします。
撮影毎の貼り直しが面倒であれば、添付のような保護ケースを装着することをお薦めします。
https://rbdirect.jp/smartphone/detail.html?id=000000010882&category_code=kish-Xiaomi&sort=order&page=1
書込番号:26241427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
カメラはたくさん使います(^_^;)
これまで貼ったことはないですし、傷がついたことはないのですが、レンズが突出しているのは初めてなのと、XIAOMIのスマホが初めて(これまで5〜6年はGalaxyのSシリーズ)だったため、大丈夫かなと不安になっております。
(スマホの種類やメーカーによってはレンズ部分が弱く?傷がついたという記載も見たことがあったため)
使う時だけ外すという選択肢は考えておりませんでしたが、そのお話からすると、撮影時には相当の画質劣化が起こるため、やめた方がいいということでしょうか?それとも実際にXIAOMIのスマホ(14T PRO)をお使いで、傷がついたことがないなど、実体験に基づいてのことでしょうか?
書込番号:26241444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
コメントありがとうございます。
カメラの使用頻度はとても高いです(^_^;)
添付いただいたような保護ケースはすでに使用しております。
ですので、突出した部分は少し守られてはいるかと思いますが、ポケットやバッグに入れた時には少なからず擦れますし、直接レンズにアプローチすれば衝撃は加わりますので、レンズの強度も心配になっております。
ここ5、6年はGalaxyのSシリーズを使用しており、保護したことはなくても問題はありませんでしたが、メーカー問わず、最近のスマホのカメラはそのあたりもちゃんとしていて、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
Galaxyの場合はレンズ部分の素材もたしか公表されていて、強度が強く問題ない記載を見たような気がしますし、iPhoneも同様かと思いますので、反対に素材の記載がないのは、強度の強い素材を使用していないので公表できないということのようにも感じましたが、そのあたりはどうなのでしょうか?
書込番号:26241452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TETSU(^O^)さん
>使う時だけ外すという選択肢は考えておりませんでしたが、そのお話からすると、撮影時には相当の画質劣化が起こるため、やめた方がいいということでしょうか?それとも実際にXIAOMIのスマホ(14T PRO)をお使いで、傷がついたことがないなど、実体験に基づいてのことでしょうか?
「相当の画質劣化」というのは、人によって感じ方は違うため、わかりませんが、
少なくとも、貼ってある状態と貼っていない状態で比較すれば、貼ってある状態の方が良くなることはないかと。
本機は所有していませんが、最近のスマホでは、カメラ部分は本体から突出しているものが多いと思います。
本機だからというのは、考える必要はないと思いますよ。
私はTPUケース派なので、TPUケースの方の高さが、カメラの高さよりも高くなるので、意図的にカメラに傷をつけるというようなことをしない限り、支障はないため、全ての端末でカメラには何も貼っていません。
最初に記載したスレッド以外にも、過去何度も同じ話題が出ていますので、そちらを見られては。
フィルムやレンズに保護フィルム
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041399/SortID=25725674/#25725674
カメラ保護フィルムについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001382273/SortID=24403542/#24403542
気になるなら、普段は貼っておき、より綺麗に撮りたい(本来のカメラ性能で撮影したい)時だけ、剥がして撮影するとか。
御自身の端末なので、貼ったまま使いたければ、それでもよいと思いますよ。
ほとんどの方は、お勧めしませんというだけで。
書込番号:26241457
4点

>TETSU(^O^)さん
保護ガラスや保護フィルムを貼ると必ず画質劣化しますので、画質優先であれば、お薦め出来ません。
カメラレンズの表面は、反射防止のマルチコーティングがされています。
レンズのガラスがいくら頑丈でもこのマルチコーティングは、傷つきやすいです。
マルチコーティングに傷がついても保護ガラスを貼る程の画質低下は、起こりにくいです。
マルチコーティングも仕様によって、傷つきやすさに差があります。
当該機種とGalaxy Sシリーズのマルチコーティングがどちらが傷つきにくいかは判りません。
書込番号:26241474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TETSU(^O^)さん
レンズが気になるなら、保護ガラスは張ったっていいと思います。
レンズは傷つくと元に戻りませんから。
画質の違いなんて並べて比べなけれな分かりません笑
一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと
同じ感じかと。
書込番号:26241482
0点

>TETSU(^O^)さん
レンズに傷がつくかどうかは、個人の使い方に左右されます。
なので他の人に聞いてもあまり参考にならないと思います。
自分は14T Proを発売日に購入していますが、レンズはもちろん本体に傷一つありません。
ケースは市販の安いTPUケースで、レンズ部分は剥き出しのタイプです。
コンクリートのような傷がつきやすい所の上に良く置く事が多いとか、良く落とすなどでなければレンズは心配しなくても良いと思います。
書込番号:26241696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TETSU(^O^)さん
>ろば2さん
>一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと同じ感じかと。
違います。
大手光学機器メーカーが設計製造したレンズ保護フィルターの表面に保護ガラスを貼り付ける感じになってしまいます。
画質が悪化する程度は、撮影条件によって大きく左右してしまいます。
撮影した画像を横並びで見比べないと判りにくいケースもありますし、撮影に支障が出てしまうほど顕著に現れてしまうケースもあります。
前者でも画質は、悪化していますが、
後者や後者に近いケースは、保護ガラスのせいだとは考えずに撮影方法を無意識に変えてしまっているケースが多いかと思いますが。
書込番号:26242262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと同じ感じかと。
>違います。
>大手光学機器メーカーが設計製造したレンズ保護フィルターの表面に保護ガラスを貼り付ける感じになってしまいます。
交換の利かないところに傷をつけたくない。下取りや売却の際の価値を下げたくないと言う意味で同じなのかと。
画質を犠牲にしてもスマホに傷を付けたくないのなら付ければいいし、
多少傷がついても、画質優先なら付けなければいいだけかと。
書込番号:26242410
0点

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
たしかに画像劣化について、どこまでが許容範囲かは人それぞれですよね。
結構気にするタイプなので、一番良い状態が望ましいですが、傷つくのも嫌だなと思い、伺った次第です。
また、これまでがカメラ部分が突出していないモデルでしたので、とても気になりました。
普段は貼って、撮影時にはがすということは考えられませんし、ケースで少しは保護される点に期待して、貼らないでいこうと思います。
書込番号:26243748
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
コメントありがとうございます。
カメラ表面にマルチコーティングがされていて、こちらが傷つきやすいとのこと、初めて知りました。
気にし始めたらキリがないので、あまりに撮影に影響が出るような割れ方をした場合には修理対応ということを割り切って、画質優先の写真を撮りたいと思います。
書込番号:26243751
2点

>ろば2さん
コメントありがとうございます。
レンズはとても気になりますが、たしかに比べなければ画質の違いはわからないですね。
ちなみに一眼のレンズにはすべて保護フィルターをつけています。
書込番号:26243752
1点

>sandbagさん
コメントありがとうございます。
本機を使用されていらっしゃるのですね。
使用状況によるのはおっしゃる通りですが、傷一つないというのは安心材料です。
使用環境的には傷がつきやすい状況ではないのですが、よくジーンズの後ろのポケットに入れています。
書込番号:26243753
1点

メインのスマホにはカメラの保護ガラス必ず貼るようにしてますが、撮影時に悪影響を感じたことないです。ライトとかの光源に直接カメラ向けたらガラスなしよりフレア・滲みが出るかなーってぐらいですが、カメラにレンズフィルターつけたのと同じような状態なのでなんら問題ないです。レンズ周りの台座の部分に粘着面が付いててレンズ直上はただのガラスの板が被るだけになってるやつのほうが安心だと思います。
ケースの縁が高くなってるからカメラ傷つかないだろうと思っていましたが、どういうわけか傷ついてしまったことがあるので再発防止としてスマホ買い替えたら必ず貼っています。
書込番号:26244056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふっくらもっちりぱんさん
コメントありがとうございます。
保護ガラスを貼られていらっしゃるのですね。
>レンズ周りの台座の部分に粘着面が付いててレンズ直上はただのガラスの板が被るだけになってるやつのほうが安心だと思います。
どちらの保護ガラスを使用されていらっしゃるのでしょうか?ご参考までにお伺いできますと幸いです。
>ケースの縁が高くなってるからカメラ傷つかないだろうと思っていましたが、どういうわけか傷ついてしまったことがあるので再発防止としてスマホ買い替えたら必ず貼っています。
そうなんですね。ケースの縁が高くてもピンポイントでレンズに向かってくるものには対処できないですよね。悩ましいです。
書込番号:26244112
0点

趣旨と違ってくるかもしれませんが、厚みがでてごつくなっても構わなければ、使用するときだけ露出させるタイプもあります。
レンズの外周が高くなっているカバーは、外れを引くとケラレて画質どころじゃない場合があります。
書込番号:26245235
0点

>ぴゆたさん
コメントありがとうございます。
そちらのケースも把握はしておりますが、自分のイメージと違ったので購入には至りませんでした。
個人的にクリアケースが好きなので、透明だったら候補に入っていたかもしれません(笑)
レンズの外周が高くなっているカバーを購入してみて使っておりますが、現時点でケラれる様子はなさそうです。
書込番号:26245252
0点

皆様、たくさん教えていただき、ありがとうございました。
少し心配ではありますが、画像の劣化は避けたいので、剝き出しのまま、使用することにいたしました。
ズボンのポケットに入れる時や、机に置く時など、これまでは気にしたことがなかったのが、少し慎重になっている自分がおりますが(笑)
万が一傷がつき、撮影に支障が出るようでしたら、修理するなど、その時に考えたいと思います。
一眼カメラのレンズフィルターのように、画像の劣化が少ない高品質なフィルターのようなスマホレンズが出るようであれば、検討したいと思いますが、あまり需要がないかもですね。
書込番号:26255474
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
Amazonなどでいくつもガラスフィルムを購入して、貼り付けてみてるのですが、どれも必ず端っこが浮きます、取り付け用のバンパーが付いているものでもやっぱり上下のどちらかが浮いてしまいます、3つ試しましたが全滅です、
本体のガラスがエッジ状になってるのが原因かと思いますが、傾斜のない部分より僅かでも大きいとアウトです、ぴたりサイズのガラスフィルムをご存知ないでしょうか?
書込番号:26236461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>k_yokoさん
ありがとうございます。
傾斜部分も覆うタイプのようですね
ガイド枠がないのが貼るのが難しそうですが…
浮いてきたりはしませんか?
書込番号:26236592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く浮かないですし、貼るのはそんなに難しくないと思います。ゴミが入らない環境でやればOK。
カメラのレンズカバーも良いと思いますよ
書込番号:26236633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nnn46さん
私はこちらを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DLW896KX?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_2&th=1
何度か貼り直しをしたりと多少の苦労はしましたが、端が浮くこともなくきれいに貼れていて問題なく使用できています。
書込番号:26237197
0点

こんにちは
自分も何種類か試した末、これに落ち着きました。
3ヶ月以上使用してますが浮きは全く発生していません。
ガイドも付属していて貼付けも簡単でしたよ。
ご参考までに。
https://amzn.asia/d/2gJO9Xk
書込番号:26238528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k_yokoさん
ありがとうございます。
購入してみましたが、上部がやはり浮きます、
でも今まで試した4つで物理的に一番小さいので浮く部分が少なく、このあたりが妥協点かなとも思い始めました。
指の滑りが好きではないんですが、妥協しようかと検討してます、
他の皆さんもありがとうございます。
この機種は最初のフィルムで妥協するのが一番な気がしますね…
エッジ部分との兼ね合いでサイズがとてつもなくシビアです…
書込番号:26243393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムの話ではなくなりますが、カメラのキタムラなどのガラスコーティングを使用した方などいないでしょうか?
エッジ部分も守るフィルムもあるにはあるのですが、フィルムにしては高く、浮かない保証もないのと、数枚張り替えてしまえば、キタムラのガラスコーティング(3850円)に届いてしまいます、
少し前から街中で見かけるガラスコーティング、本機種で使っている方はいないでしょうか?どのような感じでしょうか?
書込番号:26244107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー
純正に同梱されていた、ケースの使い心地がよく
以前にアリエク等にありましたが完売してるようですね。。
純正ケースがあれば良いですが、サイズ感や薄さ 形等が近いもの使っている方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか?
書込番号:26231219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
14Tproのレコーダーアプリで文字起こしを使っています。
リアルタイムで録音する様子を見ていると、文字起こしがかなり正確で感心しています。
ただ、35分ぐらいを超えると、文字起こししていた内容が消え「AI認識」のボタンが表示されます。
そのボタンを押すと言語を選ぶ画面になり、一から文字起こしを始めます。
先ほどまでの結果はどうして消えてしまったのでしょうか。
2時間を超える録音になると、再度の文字起こしに時間がかかり、途中で止まってしまいます。
結局最後まで文字起こしができませんでした。
解決方法をご存じの方は教えてください。
4点

>panavaioさん
> 35分ぐらいを超えると、文字起こししていた内容が消え「AI認識」のボタンが表示されます。
> そのボタンを押すと言語を選ぶ画面になり、一から文字起こしを始めます。
あまり良い解決方法ではないかもしれませんが、音声編集ソフトで30分以下に録音を分割するのが現実的な対応のような気がします。
分割してから文字起こしをするのはいかがでしょうか。
書込番号:26226847
0点

>新美みのりさん
ありがとうございます。
マニュアル等に「○○分まで」と明記してあれば納得なのですが。
短時間の録音は録音しながら一発で文字おこしが完了するので、長時間でも対応してほしいと願うばかりです。
書込番号:26226947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
掲題についてなのですが、SNS等を見ていて背景が明るい青空の写真等が表示されるとディスプレイの明るさが急に明るくなります。またこの状態でスクショを撮ると元の明るさに一時的に戻るのですが、スクショが終了するとまた明るい状態になります。
ディスプレイの設定を見たのですが、そういった補正が見当たらず設定箇所があれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:26223574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くにそしはるさん
サンライトモードがONであれば、OFFにしてください。
書込番号:26223576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

>y.116710さん
>テキスト認識を使うと、中国語になります。
どういう手順で実行した時の話でしょうか?
例えばテキスト化したいものをプリインストールカメラアプリで撮影。
ギャラリーアプリで該当の画像を選択→右下の・・・→テキストを認識
とかでしょうか?
であれば、英語程度しか無理だと思いますが・・・・・
書込番号:26222573
2点

>y.116710さん
カメラで撮影したものをテキスト化したいことが目的であれば、
カメラアプリを起動→テキスト化したいものを画面に表示→ホームボタン長押しで「かこって検索」を起動→円を描いて範囲を指定→テキストを選択→コピー
これでクリップボードに日本語で綺麗に取り込めますので、後は、メモアプリ等を開いて、貼り付け。
これでどうでしょうか?
書込番号:26222583
2点

回答ありがとうございます。あとで試してみます。
ちなみに、スクショ→右下をタップ→テキストを認識で実行してます。 Galaxyだと普通にできていたのでできるものかと思っておりました。
書込番号:26222613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>y.116710さん
>ちなみに、スクショ→右下をタップ→テキストを認識で実行してます。
添付されている画像を見る限り、
スクショしたものをギャラリーアプリで見ているようですね。
つまり、
#26222573
>ギャラリーアプリで該当の画像を選択→右下の・・・→テキストを認識
の推測通りのようです。
右下の・・・をタップしないで、
ホームボタン長押しで「かこって検索」を起動→円を描いて範囲を指定→テキストを選択→コピー
で良いと思います。
ギャラリーアプリで画像を見ている時でも利用可能です。
書込番号:26222616
2点

ありがとうございます。
そもそも、かこって検索自体 起動せず苦慮してます。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046614/SortID=26008840/
私もNOVAランチャーを使ってるのですが。。
ホームボタン方式にしてるとだめですかね。
書込番号:26222638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>y.116710さん
>私もNOVAランチャーを使ってるのですが。。
アンインストールして、デフォルトのホームアプリにすれば利用出来ると思いますが。
書込番号:26222661
0点

ありがとうございました。
どなたか、NOVAランチャーとかこって検索を共存させてる方おりませんかね?
書込番号:26222750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)