OPPO A3 5G のクチコミ掲示板

OPPO A3 5G

  • 128GB

「Dimensity 6300」を搭載した6.7型スマートフォンのエントリーモデル

<
>
OPPO OPPO A3 5G 製品画像
  • OPPO A3 5G [パープル]
  • OPPO A3 5G [ブラック]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

OPPO A3 5G のクチコミ掲示板

(150件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全31スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 CM再生エラー

2025/09/03 06:28


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G ワイモバイル

スレ主 TH_THさん
クチコミ投稿数:106件

マンガアプリ等のCM再生がエラーが続いています
原因不明です

OPPOに問い合わせた結果届いた内容のものは端末の初期以外すべて試しました

試したものは以下のとおりです

COLOR OSは最新のもので使用アプリも最新ですキャッシュもリセット済みです

権限についても「常に許可」に変更済みです
すべての設定のリセットも終えてます

広告ブロックアプリのアンインストールもしましたが変わらずでした

特にwifi利用時になることが多いですがモバイルデータでもエラーが起こります

同じ症状が起こり改善した方がおられましたらご教授いただきたいです

書込番号:26280168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/09/04 01:33

ワイモバイル版の話であればプリインストールアプリが影響している可能性があります。このあたりはワイモバイルのサポートが情報を持っている可能性もあります。

アプリによっては、RAMの拡張が影響する可能性まります。

購入直後にAndroid15にアップデートされた場合は、一度端末をリセットしたほうがいいかもしれません。

書込番号:26280907

ナイスクチコミ!1


スレ主 TH_THさん
クチコミ投稿数:106件

2025/09/04 20:24

ワイモバイルに問い合わせましたが
アプリで起こる不具合はアプリ側に問い合わせるかアプリサポートに加入しして聞いてと言われました

ありがとうございました

書込番号:26281512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:8件

機種変更を検討しており、OPPO A3 5G が候補の1つです。
現時点でいくつか不明点があるため、OPPO A3 5G のユーザーの方に質問させていただきます。

・録音時間や録音件数の上限はあるか
現在使用しているOPPOの旧機種にも通話録音機能があり、録音時間や録音件数の上限はない(そういう設定にしている)のですが、この機種も同様でしょうか。

・録音データはファイルとして確認できるか
録音データをPC等に移動して保存することを考えています。現在使用しているOPPOの旧機種では、"Call Recordings"フォルダの中にAMRファイルの形で録音データが保存されているのですが、この機種も同様でしょうか。

・着信は、楽天LinkアプリとGoogle電話アプリのどちらにあるか
この機種では、"OPPOの電話アプリの代わりにGoogle電話アプリが入っており、手動通話録音機能がある"とネットで見ました。そのため、着信がGoogle電話アプリにあれば録音できると思うのですが、着信があるとき、楽天LinkアプリとGoogle電話アプリのどちらにありますでしょうか。

以上、長文となりましたが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26280417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/09/03 14:14

着信に関しては、楽天リンクからログアウトしているかで変わっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000494/

Galaxy A25ならファイルとしての自動通話録音が可能ですが、これではだめなのでしょうか?どちらにしても、楽天リンク前提での運用は難しいかもしれません。

書込番号:26280455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/09/03 15:06

>ありりん00615さん
早速のご返信ありがとうございます。

>着信に関しては、楽天リンクからログアウトしているかで変わっています。

楽天Linkにはいつもログインしているのですが、楽天Linkに着信があることもあれば、標準の電話アプリに着信があることもあり、なぜだろうとは思っていましたが、特に調べたことがありませんでした。

ですが、今回添付いただいたURLのページ内の"Rakuten Linkで着信できない場合はこちら"を見たところ、"固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。"とあり、謎が解けました。ありがとうございます。

全ての通話を録音できれば最善なのですが、楽天Linkから発信すれば通話料がかからないので、標準の電話アプリに着信したもののみ録音できればいいかと考えております。

>Galaxy A25ならファイルとしての自動通話録音が可能ですが、これではだめなのでしょうか?

自動通話録音ができるのはいいですね。こちらの機種も価格が安く色々スペックなど見ていたのですが、確か重さが200g超えで、ちょっと重いかなと思い、残念ながら候補から外しております。

書込番号:26280490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2025/09/03 18:20

>SoymeatKaraageさん
>ですが、今回添付いただいたURLのページ内の"Rakuten Linkで着信できない場合はこちら"を見たところ、"固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。"とあり、謎が解けました。ありがとうございます。

勘違いをされているようですので、補足しておきます。
「iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合」と記載がある通り、iPhoneでの説明となります。
Android端末の場合は、スマホから通話回線での着信があった場合も、Rakuten Linkにログインしていて、
かつOPPO固有のアプリを終了しない設定が出来ている場合は、Rakuten Linkアプリでの着信となります。

Rakuten Linkアプリで確実に着信させたい場合は、以下の設定が必要となります。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_9
>Q.ColorOS V15で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

Googleの電話アプリで確実に着信させたい場合は、Rakuten Linkアプリからログアウトが必要となります。

今はOPPO固有のアプリを終了させる設定が出来ていないため、Rakuten Linkアプリでの着信になったり、Googleの電話アプリでの着信になっています。
たまたま動いていれば、Rakuten Linkアプリでの着信。動いていなければ、Googleの電話アプリ

書込番号:26280603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/09/03 19:23

通話録音をファイルとして取り出せない様なら、別の機種をえらぶ必要があります。過去機種では録音したはずなのに一部ファイルが無かったという人がいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26263809/

書込番号:26280662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2025/09/03 19:40

>ありりん00615さん
>過去機種では録音したはずなのに一部ファイルが無かったという人がいたようです。

そちらは、スレッドの内容から、同一人物からの着信と思われます。
そのため、以下の操作が必要となります。

#26264265
>マイクアイコンが表示されている履歴をタップ→共有アイコンの下の「履歴を開く」
>これで、複数のアイコンがついたものを確認可能となります。

この操作に気が付かなかっただけだと思います。
その後、返信がないため、解決したけど、放置しているだけかと。

その後、共有アイコン→希望の方法で共有(保存)
例:ファイルマネージャー保存先のフォルダ選択→保存

書込番号:26280680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/09/03 19:50

そうでしたか。個別に保存する必要があるのはAQUOSと同じ感じですね。

書込番号:26280690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 09:29

>†うっきー†さん

ご返信ありがとうございます。

>「iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合」と記載がある通り、iPhoneでの説明となります。

ご指摘いただいた通り、誤ってiPhoneを利用している場合の箇所を読んでいました。

>今はOPPO固有のアプリを終了させる設定が出来ていないため、Rakuten Linkアプリでの着信になったり、Googleの電話アプリでの着信になっています。

そういうことなんですね、今度こそ本当に謎が解けたようです。ありがとうございます。

通話録音ファイルの保存についてもご返信ありがとうございます。


>ありりん00615さん

ご返信ありがとうございます。

添付いただいたURL内でGoogleの電話アプリの通話録音の設定のスクショがあったので、こういう感じなんだと知ることができました。ありがとうございます。

書込番号:26281038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:3件

通常使用では何ら問題ないのですが、マツダコネクトとブルートゥース接続が上手く設定できません。
接続すると突然通話を開始。電話を切ろうとしても切れず、色々いじっていると「ブルートゥース接続異常です」の表示。
どなたか何か情報がありましたらご教授下さい。

書込番号:26271566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 16:10

すいません。追記です。
上手くつながらないので、削除→ペアリングし直しを3回実施しましたが、同じ症状でつながりませんでした。

書込番号:26271952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/08/30 16:47

 OPPOのカスタマーサービスに問い合わせた所、スマホ電話の設定→通話のアカウント→応答/通話終了→外部のおーディオ接続されているときは自動で応答をOFFにしたら直りました。
 お騒がせ致しました。

 OPPOにメールで問い合わせた所、次の日にメールで回答がありました。
 格安スマホなので期待をしておりませんでしたが、丁寧な対応に関心致しました。

 

書込番号:26277338

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 おもしろ。

2025/08/26 14:18


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

昨日(2025/08/25)、ColorOS14のシステムアップデートが来たので珍しいなと思い、すぐに適用した。
今日、使ってたら突然のブラックアウトが起きた。
それ以降は、電池の寿命がき時のような挙動だった。
しかしこのスマホは、いつも家に置きっぱなし、それも涼しい場所に置いてた。充電は最大でも80%までしかしないように設定していたので、あれ?と疑問を感じた。回線は2つ持ってて、慌てる必要はないので、色々いじってみた。
たいていのスマホは音量ボタン上下と電源ボタンのみっつを長押しすると強制リセットが掛かり、コールドスタートする。
それをやると、システムメニューがでてきた。できることは、ブート、電源断、初期化。ブートしても電源断しても、ダメ。諦めてフォーマットした。フォーマット成功!あー全部消えた。で、ブートすると立ち上がった!!。一から設定のやり直しだが、使える。
危うくダマされて新しい物を買うところだった。


書込番号:26273611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G ワイモバイル

スレ主 MASA3186さん
クチコミ投稿数:10件

Android15にしたら、BeaconLink可能かと思ったら、そうでもないですね?

書込番号:26270342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/08/23 01:45

海外ではOSのバージョンに関係なく、A3等の機種にBeaconLinkが提供されています。
https://community.oppo.com/thread/1773922427227602953

Android15以上というのは日本のみの制約なので不可能ではないはずです。しかし、ColorOS15対応マニュアルにはその記載が無いので非対応という事になります。
https://www.ymobile.jp/lineup/oppo_a3/?tabid=lineup-detail&tabnum=3

書込番号:26270417

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASA3186さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/23 15:11

情報ありがとうございます。
Android14→15に更新した直後、モバイルネットワークメニューにBeacon Linkが出なかったので、ネットに転がっていたBeaconLinkのapkで入れました。
apkからのセットが効いたのか、スマホ再起動が効いたのか分かりませんが、スマホメニューにBeaconLinkが出て、家族で試しましたが、ダメでした。reno13と11ではBeaconLink出来ました。

書込番号:26270930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G ワイモバイル

スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

サントリーの自販機 アプリ を使おうとしたら 長時間 自販機の前で悪戦苦闘したが 全く反応してくれなかった
Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか それとも使えている人がほとんどなのでしょうか

書込番号:26259544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2025/08/10 07:47

>赤坂46さん

サントリーのジハンピであれば、おサイフケータイは使いません。
アプリで、支払い方法を連携(PayPay等)済の状態にし、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もらいたいジュースのボタンを先に押す。
アプリを起動→無料提供中と残りの無料本数が表示→支払いに進む
NFCがオンの状態で、カメラ横のNFCマークを自販機のリーダーに当てる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これで3本を無料でもらえます。

また、端末ごとではなく、電話番号ごとになりますので、
連携を解除して、再度別の電話番号で登録。自分が持つ1個のPayPayアカウントへ再度連携が可能。

これで、自分が所有する電話番号×3本を無料でもらえます。
例:SMSが利用可能な電話番号が5つあれば、5×3=15本が無料。

書込番号:26259555

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2025/08/10 08:45

>赤坂46さん

>Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか それとも使えている人がほとんどなのでしょうか

もちろん、サントリーのジハンピのNFC以外に、おサイフケータイのsuicaも利用可能です。
https://review.kakaku.com/review/K0001665248/ReviewCD=1923951/#tab
>Suica・nanaco・d払いタッチ・dカードiDの追加・使用とマイナポータルアプリの使用を確認しています。

Android端末ですので、Google PlayからQRコードで支払いを行うアプリをダウンロードして、QRコードでの支払いも可能です。
初期不良で画面が表示されないという不具合がないという条件はありますが。

書込番号:26259593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8587件Goodアンサー獲得:1591件

2025/08/10 11:48

機種不明

ジハンピアプリ「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示

>赤坂46さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>サントリーの自販機 アプリ
>全く反応してくれなかった

この機種って、おサイフ/NFCの読み取り位置が背面カメラのすぐ横にある→相手側の機器との位置合わせをしくじってないか?、とか、
サントリーのアプリ「ジハンピ」って、スマホ画面上に「ジハンピ対応端末にタッチしてください」のメッセージが出ている状態じゃないと自販機に翳しても反応しないよ?、
って辺りは問題ない・確認済みですよね??

>Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか

発売元が「おサイフ/NFC:対応」と明言している以上、さすがに元から全く使えないってことは無いかと。

●OPPO A3 5G|スマートフォン|製品|Y!mobile

https://www.ymobile.jp/lineup/oppo_a3/
 →便利機能


という事でとりあえず、
ここ↓が踏襲できてるか?の確認から、ですかね。
#でももし下記「準備」ができてない状態でジハンピほかのアプリをインストールしても、アプリの起動時にそれを指摘する表示が出る〜是正(設定変更)させられてる筈ですから問題ないかも。。。

●OPPO A3 5G|スマートフォン|製品|Y!mobile

https://www.ymobile.jp/lineup/oppo_a3/
 →サポート
  →取扱説明書(オンラインマニュアル)PDF版(約16.8MB)
   →p.161 便利な機能 NFC/おサイフケータイ(R)を利用する
    →NFC利用の準備を行う

もし既に「NFC」がオン状態であればダメ元、一旦それをオフ状態にしてもう一回オンにしてみるとか、更に機体を一旦電源オフ&再起動してみる、とかでどうでしょう?


あと直接の機能確認にはならないかもながら、一応の試し処で。

もしカード式suicaや交通系ICカードをお持ちなら、それらカード内の残高データをお持ちの機体で読めるか試してみる、です。
一例で「JR東日本アプリ」↓を使うと可能なので、やってみてはどうでしょう?

●JR東日本アプリ | 乗換案内・時刻表・運行情報・列車位置 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jreast
 →インストールして起動→画面右下「もっと見る」→「Suica残高確認」アイコン

それで読み取りもうまくいかないようだと、お持ちの機体のおサイフ/NFC系統機能の故障・不具合?って可能性が出てきます。


お試しを。

書込番号:26259720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/11 07:41

Suica のアプリをダウンロードしようとしたら赤字で この機種には不具合があることが明記されていました
やはり 問題があるのは間違いないということでしょうか
OPPO に対応を検討してもらうべきなのでしょうか
>みーくん5963さん
>†うっきー†さん

書込番号:26260325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/11 07:43

NFC はオンにしていますが 自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした
>†うっきー†さん
>みーくん5963さん

書込番号:26260327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2025/08/11 08:47

>赤坂46さん
>Suica のアプリをダウンロードしようとしたら赤字で この機種には不具合があることが明記されていました

こちらは、スクリーンショットを提示しておけばどうでしょうか。
使い方が分からないというレビューだったということはありませんか?

実際に、本機で問題なく利用出来ている方もいますし・・・・・


>NFC はオンにしていますが 自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした

#26259555
>もらいたいジュースのボタンを先に押す。
>アプリを起動→無料提供中と残りの無料本数が表示→支払いに進む
>NFCがオンの状態で、カメラ横のNFCマークを自販機のリーダーに当てる。

この3つの手順に間違いはありませんか?

それでも駄目だったとなると、自販機のリーダーの故障か、本機の故障のどちらかだと思います。
前者は、別の自販機で確認は出来そうですが。

書込番号:26260369

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2025/08/11 10:46

>全く反応してくれなかった
全く反応しない場合はジハンピの設定の再確認、支払方法の変更(Suica→クレジットカードにしてみるとか)
ジハンピを開いたとき「支払い方法」「貯めるポイント」が出ていますか?(貯めるポイントは未設定の場合はでません)
出ていれば「支払いにすすむ」をタップで「ジハンピ対応端末にタッチしてください」の画面となります
書き込み番号[26259720]に記載あり

サントリーの自販機 アプリ(ジハンピ)のSuica利用は「支払方法」でSuicaを選び、合わせてクレジットカードの登録が必要です
クレジットカードは登録しましたか?

Suicaに残高がチャージされていますか
他社の自販機ではアプリなしでSuicaが利用できるものがあります
ジハンピアプリ以外でSuicaは利用できていますか

支払いモードを自動起動するがオンになっていますか
ジハンピを起動→左上(横長3点)(メニュー)→アプリ設定→支払いモードを自動起動する→オン

書込番号:26260448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8587件Goodアンサー獲得:1591件

2025/08/11 12:09

>赤坂46さん

#んー、、、なんかアドバイスと実際やってることとがいまいち噛み合ってる感じがしなくて、もどかしいです。。。

いま成し遂げたいのは
「手持ちのスマホ機体OPPO A3 5G ワイモバイルを使って、ジハンピ対応自販機で商品を買いたい(貰いたい)」
に絞っていいですね?
とりあえずsuicaがーやおサイフがーは置いておきましょう。。。話が発散しちゃうので。


いまの状況で潰していかないといけないのは以下です。

・その「ジハンピ対応自販機」に問題ないか
・「ジハンピ」アプリの事前設定に問題ないか
・「ジハンピ」アプリ〜自販機の操作手順に問題ないか
・スマホ機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか

で、

>NFC はオンにしていますが自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした

試した相手のジハンピ対応自販機は1台だけ?別の同対応自販機では試せませんか?
自販機側がダメなら幾らやってもダメなので。。。仮にそれが真新しいものであれどなかれど、故障してないって保証はなく。

あるいは、同じ自販機にて別のスマホ+「ジハンピ」アプリで試せませんか?
ご自身が別のスマホをお持ちならそれでも試す、家族や知人のスマホ機体で買えるか試して貰う、とか。
もし別のスマホ機体で買えるなら、自販機には問題なし、です。


自販機には問題なさそうなら、次は操作手順か事前設定か、です。

その「自販機に4回通って 全く反応してくれません」の時って、
スマホの画面上に前掲画像の如く「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示がされている状態で、
自販機の買いたい商品のボタンを押す→そのボタンが点滅している状態で、
自販機の「ピ」部分に機体を翳した、
だけど自販機・スマホ機体の反応が無かった、
・・・なんですよね?

もし画面上に「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示が出てない状態=スマホ側のアプリの事前設定が整ってないなら、上記以前の問題で、幾ら自販機に翳しても反応は無いです。
無料分3本を貰いたいだけにせよ、支払いに関する設定を一通り完了させてないとダメ(なはず)です。


上記でもなおダメならば、機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか?を調べる〜試すことになります。

書込番号:26260513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/13 08:37

自販機アプリには paypay を登録
SIM は povo 2.0
2台の自販機で試す
ARROWS では問題なくもらえた
今のところ こういう感じです

書込番号:26262093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/13 08:43

機種不明

OPPO A795 G では このような赤字の説明が出ました
この機種の時は 自動停止するようなことを書いていました

書込番号:26262101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8587件Goodアンサー獲得:1591件

2025/08/13 10:02

>赤坂46さん

続報どうもです。

#相変わらず噛み合ってないような?情報が断片的?でもどかしいですが(苦笑)

>自販機アプリには paypay を登録
>2台の自販機で試す
>ARROWS では問題なくもらえた

ってことは、
先述の「潰していくべき」点は以下だったってことですね?

(1) その「ジハンピ対応自販機」に問題ないか
 →問題なし。違うスマホ機種を使えば「ジハンピ」で買える自販機でやっている。

(2)「ジハンピ」アプリの事前設定に問題ないか
 →問題なし(?)。その使えた他機種と全く同じ設定・手順を踏襲しているのに、経過〜結果が食い違って目的を達せていないので(という理解でいいですね?)

(3)「ジハンピ」アプリ〜自販機の操作手順に問題ないか
 →問題なし(?)。同上(という理解でいいですね?)

(4) スマホ機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか
 →不明。まだsuicaほかを試せてないから白黒つかず。


とりあえず、
上記(2)(3)への直球回答を Yes or No でお願いします。
「(4) 以外に理由が見当たらない」が確定しないままでは、以降さんざんおサイフ/NFC関連を試してみた→結局問題なし→実は単にジハンピ絡みのアプリか機体かの操作手順その他のうっかりミスだった、となっちゃう可能性が排除できないんです。
お互い無駄手間は踏みたくないですよね。


以下は一応。。。

>OPPO A795 G では このような赤字の説明が出ました

その表示は気にしないでいいです。
構わずsuicaアプリをインストールしちゃってください。

その表示の意味って、
Google側では「どんなメーカー/機種にどんなアプリを使ったらどんな問題が起きたか起きないか」の過去情報を常々集めている→その情報の統計値から「このメーカー/機種にこのアプリを使うと問題が起きる『かもしれない』から、もし使うんならそれ覚悟で・注意してね」とお節介でGoogleがユーザー当人へ言っている、ってだけです。
あなたがお使いのその機体・個体で、suicaアプリを実際に問題が確実に起きるから絶対使っちゃダメ、と断言しているわけではないんです。

ってか、
この先この問題の原因切り分け〜解決するのには、いずれsuicaなりの「ジハンピ以外のおサイフ/NFCを用いる決済サービス」が正常に使えるかどうかを試さない訳にいかないでしょうから(おそらく)、その為にはsuicaなどのアプリのインストールは必須です。
インストール時のメッセージ表示を見て怯んでちゃ、先に進まないですよ(笑)。

書込番号:26262154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2025/08/13 10:17

機種不明

モバイルSuica

>自販機アプリには paypay を登録
SIM は povo 2.0
PayPayを登録の場合はPayPayによるQRコード払いとなります
Suicaでは支払いできないです
支払方法にSuicaを登録すればSuicaでも支払はできます
※PayPayからSuica払いはできません

>ARROWS では問題なくもらえた
ARROWSでSuicaを登録している場合はARROWSのSuica残高をJR東日本のサーバーに預けて機種変更で新しい端末でSuicaを利用する
旧端末ではSuicaは利用できなくなります
(同じGoogleアカウントの場合)

書込番号:26262165

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)