| 発売日 | 2025年2月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 167g |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全36件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 14 | 2025年3月12日 17:26 | |
| 22 | 2 | 2025年3月7日 18:51 | |
| 33 | 5 | 2025年3月7日 17:56 | |
| 10 | 1 | 2025年3月7日 01:53 | |
| 40 | 7 | 2025年3月6日 23:21 | |
| 51 | 5 | 2025年3月6日 22:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
発売前から1.5GHz帯非対応の記事を結構見かけますが、発売後にこの点について触れてる方がほとんどいませんよね。
お住まいや仕事のエリアによって差はあるのでしょうが、実際のところ非対応の影響ってどれくらいあるもんでしょうか?
自分の使い方だと16でなくても16eで十分な気がしてるのですが、今使ってるdocomo回線のiPhoneはBAND21を掴んでることがあります。
docomoは1.5GHz帯非対応による影響がありそうな記事を読んだことがあるのですが、実際にどれ位の影響があるのかわからずどちらのモデルに買い替えようか迷っています。
ちなみに会社支給のスマホはau回線のPixelでBAND11に非対応のモデルですが今までに何ら不都合は感じたことはありません。
13点
>ボケ太郎さん
トラフィック緩和のためにドコモは使っている様です。
https://ascii.jp/elem/000/004/253/4253164/
使え無いからと言っても、圏外になる事は無いので、それ程困る事は無いです。
書込番号:26097558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 嘆きのボインさん
ありがとうございます。ただ基地局の場所を知りたいわけではないのです。
> α7RWさn
ありがとうございます。この記事も読みました。
記事の最後にあるユーザーレベルでどの程度の影響を及ぼすのかはハッキリわからないってところが気になるんですよね。
都内におけるdocomoのタイムアウトや圏外の話などは以前から言われたりしてるので、
今さらiPhoneの1機種が1.5GHz帯に非対応になったところで16eユーザーさんからはそういう話題が出ないのかもしれませんね。
ちなみに今昼休みですが、投稿前に自前のiPhoneはBAND21に繋がってました。
書込番号:26097603
5点
使う人の使用環境次第なので使ってみないとわからないでしょうね。子供がYMの16eですが通信は特に問題ありませんが、コメ主さんの使用環境で確実に問題ない保証はありません。
心配なら16購入するのが無難です。
書込番号:26097747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.5GHz帯と言うと昔のシティーフォンを思い出します
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
書込番号:26097820
4点
>ボケ太郎さん
最近のスマホは殆どのバンドに対応しているのが普通になってるけど、少し前のスマホだとキャリア版でも一部バンドが欠けているとおうのは珍しくなかったです
それでもdocomo版のギャラクシー使っていて静岡県のA町では通信出来ませんのような書き込みなんてほぼ無かったし、主要バンドとプラチナバンドは重要視していてもここまで細かいバンドを気にして機種選びというのはあまり無かったと思います
B11/21に非対応なのは間違いないけど16eが失敗作と言いたいから劣っているところを取り上げてxxxが無いから買ってはいけないみたいなことを言ってるだけだと思います
書込番号:26097838
![]()
5点
ドコモブランドで発売するAndroid(Pixel以外のドコモキャリア型番が付与されたAndroid)でも、B21非対応モデルはあります。
ドコモが端末開発の際に各メーカーに自社対応バンドを必須、推奨、任意の3分けて提示していて、B21は必須バンド扱いではないためにドコモが扱うAndroidですら廉価モデル中心に開発コストなどからB21はカットされてたりします(Galaxyは廉価でもしっかり対応)。
B21に対応してるに越したことはないですが、そこまで気にする必要性があるかどうかでしょうね。
auやSoftBankのB11にしても、両社が扱うこれまで発売されたキャリア型番が付与されたAndroidですら9割近くがB11非対応だったりします。
各キャリア主要バンド以外は、そこまで重要視してないのではと思います。
書込番号:26097854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
> chimitaipapaさん
ありがとうございます。
オフィスが都内中央区なんですが、接続先の確認をするのがお昼休み時だからか
BAND21に繋がってることがちょこちょこあるんです。
あと何故か自宅周辺だけが5Gエリア外なんですよ。
16を買えばそんな心配はしなくていいのはわかってるんですけどね。
> アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。
> マヨポンくんさん
ありがとうございます。
私自身は16eの機能やデザインで必要十分だし、価格面でも16より安いので助かるんですけど、
受信感度でストレスを感じながら使用しないといけないのだけは避けたいんです。悩むな〜
> まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
家族4人分一緒に機種変更を考えているので、誰からも不満が出ないように16にしたほうが無難かもしれませんね。
価格差×4台だから結構な差ですね。
書込番号:26097860
3点
>ボケ太郎さん
>BAND21に繋がってることがちょこちょこあるんです。
Band21しかつかめないのか、他にバンドがある中で21を掴んでいるのかで状況は異なるかと。
高周波数帯のバンド1,3が混雑で届きにくくなって次の21が選択された、他に800MHzの19や700MHzの28も見えているなら問題ないかと思います。
書込番号:26097939
9点
>sandbagさん
ありがとうございます。
21しか掴まないという事はないです。
明日違う時間帯に確認してみます。
ちなみに今自宅で確認したら1に繋がってました。
書込番号:26098077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼休みにApple Storeに行って、16e×2台と16×1台を購入してきました。
もう1人分は本人よりもう少し先にしてほしいとの事だったので、
今回は保留になってますが本人希望では16のようです。
受信感度や速度など気になる点がありましたら、また書き込みさせていただきます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26107632
0点
>ボケ太郎さん
ご購入おめでとうございます。
レポ、よろしくお願いします。
16eは画面輝度が低いようなので、昼間の屋外だと見えにくそうですね。
https://mobile.hamic.ai/iphone16e-iphone16-comparison/
書込番号:26107688
0点
> mini*2さん
ありがとうございます。週末に設定するので、設定が完了したら屋外で輝度の件確認してみます。
カード決済がエラーになって初めての経験だったのでびっくりしました。
換金性の高そうな物にはカード会社でセキュリティチェックが働くするんですね。
数分後には解除されて決済できましたが、一つ勉強になりました。
書込番号:26107773
1点
>mini*2さん
輝度の数値だけ見るとiPhone 12 Proと同じですね。
iPhone 12は見にくいというコメントは見つかりましたが、12 Proはうまく見つけられず・・・。
書込番号:26107788
2点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
iPhoneて音楽はどうなんだろうって感じですが、YouTubeの動画で例題再生してあまりよくなかったらガッガリですね。
僕が見たかった青空 /「青春の旅人よ」Music Video
僕が見たかった青空 / 「炭酸のせいじゃない」LIVE ver.
音のテストする時は、2曲目がメインですが、新しい楽曲も来てるのでついでに。
Androidしか使ったことはないですが、ミドルとハイエンドで音が違うので、iPhoneも差があるのかは知らないですが、興味がある人は試してみるといいかも。
2点
相手にされないからアイドルネタに戻ったか。
音質チェックするなら、普通は一般的なリファレンス音源使う。
書込番号:26101489 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
構うのやめません?
書込番号:26101525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
これ、A18を名乗るには無理がある。ベンチ回すとCPUは選別落ちだし、GPUも1コア削られてる。Snapdragonも同様の事をしているが、8gen3と8s gen3では名を変えているし値段も6掛けとなる。Appleはプレミアム機能をすべて排除した上でミドルクラスのチップを載せた上で8掛けの値段で売っている。コスト的には6万円位が妥当かと思われる。日本人は泣き寝入りだろうけど、アメリカでは提訴されると予想します。
書込番号:26100402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
iPhone 16のA18も選別品らしいですよ。
https://xenospectrum.com/apples-a18-series-a-strategy-to-create-performance-differences-through-chip-binning/
書込番号:26100413
5点
まぁ、分かりやすくA18eとかにしたら良いのにね。
16ProはA18 Proなんだし。
書込番号:26100749 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Apple独自設計とやらの通信モデムC1も性能控えめ設計なのですかね?
Qualcommから名指しで機能少ない言われてるみたいですがまだ本気出してないのかも
書込番号:26101411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ名前のSoCで製品によってメモリやコア数が違うなんて今に始まったことじゃないしMac用のMチップでもM/Pro /Maxと大きく分類だけしてさらに細かく分けているのも最初からだし今さら訴えられるとか名前を変えろなんてことにはならないですよ
書込番号:26101471
7点
モデムもバンド21が掴まないなど、自社設計といいつつ中国の下請けに設計させたんじゃなかろうか?密かにwifiも7は掴まない。買う時はネットで16と16eの比較表をじっくり凝視したほうが良い。調べれば調べるほどiphone SE4という名前なら理解できるが、SE4という名前では、10万も取れないと判断したのだろう。
書込番号:26101477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
iphonese2を使っているものです。毎日通勤でカーナビにapple純正のHDMIのアダプターを使って動画などを使っています。いろいろな動画では、この機種はテレビの接続ができないと見たのですが、実際のところどうなのでしょうか?
そろそろ買い替えのことを考えて16か16eかどちらがいいか考えていて。私の買う目的の一つに、今までのようにカーナビで動画を見たいというのがあります。もしご存知の方がおられれば教えてください。
4点
検索すればわかりますが、様々な人が実際にHDMIで出力できないことを確認していますよ。
https://www.google.com/search?q=16e+displayport
書込番号:26100746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
そこまで高機能を求めない方には、かねがね満足のいく機種だと思います。
上位機種との1番の違いは、カメラの機能が抑えられている事ですね。
時代遅れだったホームボタンが廃止され、画面も大きくなり、使い勝手は大幅に向上するでしょう。
普段使いで不満は出ないはずです。
iPhone 16 PRO MAXユーザーから見れば、性能は見劣りしますが、SEユーザーからすると、価格的にも乗り換えにはベストな機種ですね。
書込番号:26090181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SEユーザーからすると、価格的にも乗り換えにはベストな機種ですね。
これからSEユーザーになろうと思ったら、サイズや価格で頓挫してしまいました。
書込番号:26090303
14点
>AKI-α7さん
>>iPhone 16e
>>iPhone 16 PRO MAXユーザーから見れば、性能は見劣りしますが
そうですね、概ね同意いたします。
ところで。。。
私は『REDMAGIC 10 PRO(RAM24GB/ROM1TB)』って機種も使っているのですが、スぺ厨ユーザーの私から見れば性能的に見劣りする『iPhone 16 PRO MAX』ですが、世界的にみて各国使用バンドへの対応の多さや、日本国内に限りユーザーが多いこと等によるコミュニティ性の高さなど、価格は25万円とやたらに高額ですけど普段使い的にも乗り換えにはベストな機種ですね。
・・・ってな内容のこと言われたらどう感じます?
って先日、安価で購入した『iPhone "15" PRO MAX』も並行使用しているものから。
っていう(未だ)『iPhone 8 Plus』使いからの記念カキコ。
(はい、釣られました)
書込番号:26090402
2点
>きぃさんぽさん
iPhone 15 PRO MAXご購入されたんですね。
チタンフレームで軽量化された、とても良い機種ですね。
書込番号:26090921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SEユーザーからすると、価格的にも乗り換えにはベストな機種ですね。
SEユーザーにしてみればとんでもない価格設定ではないか、と思います
16購入ユーザーが早まったかと思うほどの価格設定にすれば良かったのに。
書込番号:26092488
3点
>SEユーザーにしてみればとんでもない価格設定ではないか、と思います
その通りに思います。
いくら円安とはいえ、SE4を買おうかと思っている者からすれば高価です。
書込番号:26092494
9点
高すぎるとか不満タラタラの人らがワイモバやドコモで乗り換え一括7万弱で売ってるのはスルーしてたり、わざとみたいに星1つけたり、わざわざ16や16proと比較して低い星つけてるあたりがどうしようもない人多いなぁといった印象
なんというか『アップルに一言物申す』をやりたいためだけに製品能力度外視でケチつけてる人多すぎませんかほんまに
書込番号:26098148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗り換えしない人も一定数おられると思うが、私もそうだけど。
私はSEユーザーではないけど、
SEユーザーにとっては製品のパフォーマンスよりも優先したい条件があるという気持ちはよく分かります。
書込番号:26100665
2点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー
色々なニュースサイトに日本で販売されるiphone16eも国際版で1.5g帯のドコモのB21、auとソフトバンクのB11非対応と出てきてますが、
メインバンドには対応してるのと補助的な1.5g帯バンドの非対応は16シリーズではずっと非対応なのに16e叩きの記事がちょこっと目に付きますか。
SE4を期待してたユーザーには価格的に納得いかない面も大いにありますが、16発売時期にでてなかった内容も目に付くので不評感を煽ってる気も.....
1.5g帯のドコモのB21は地方で補助的に使っているのと、B11もauもソフトバンクもトラフィック対策で速度低下防止の補助バンドなので影響はゼロではないですが無いに等しいかと
複数のニュースサイトで書かれてるから記事なので念の為書いておきます。
書込番号:26085216 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
16e叩きの本質はコストダウンの箇所がセコイ事
書込番号:26085405 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
BAND11,21アンチはAQUOSやXperiaですら完全に対応していない事を思い出そうぜ
Xperia1Xはフラッグシップだけど11に非対応な位です
書込番号:26093163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドコモは各端末メーカーに開発時の対応バンドを必須バンド、推奨バンド、任意バンドの3つに分類していて、4G B21は必須扱いではないのでコスト面などから省かれる機種があります。
ドコモ向けに開発、納入しているAndroidハイエンドはほとんどのメーカーが対応してるけど、例えばドコモが販売するXperia、AQUOS、arrowsなどの廉価モデルは開発費などからB21が省かれたりしてます。Galaxyは廉価モデルまでしっかりB21対応してますけどね。
B11にしてもauブランドで販売しているAndroid端末ですら対応してるのは以前からごくごく限られてたので、ドコモのB21に扱いは近い感じでしょうね。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
書込番号:26093406 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ドコモのエクスペリア1X使ってます。
息子はアハモの16pro使ってますが、エクスペリアのほうが繋がりにくい気がしてました。
これが理由だだたのかもと納得しました。
まさか、ハイエンドに非対応周波数があるとはショックです。
書込番号:26100581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

