月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2025年3月14日発売
- 6.7インチ
- メイン:約5000万画素
- 指紋/顔認証
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 22 | 2025年7月21日 08:08 |
![]() |
4 | 1 | 2025年7月19日 21:37 |
![]() |
46 | 7 | 2025年7月2日 19:12 |
![]() ![]() |
36 | 8 | 2025年6月12日 19:12 |
![]() |
66 | 10 | 2025年6月3日 16:25 |
![]() |
44 | 6 | 2025年5月31日 01:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
もうこの機種を購入してしまったのですが、何度やってもモバイルネットワークに繋がりません。
LINEモバイルの利用可能機種には書かれていませんが、G05のAPN設定には。LINEモバイル(ソフトバンク4G回線)がありそこを選んでいるのですが?
どなたかご教授くだされば幸いです。
0点

at_freedさん,†うっきー†さん
早々のご教示ありがとうございます。
simカードを前機種に戻して家にあるため検証ができません。
今晩にでもトライして見ようと思います。
書込番号:26226711
1点


>jiro5107さん
>取り急ぎg05のlineモバイルのAPN初期値です。
公式サイト記載通りのものを入力してみてはどうでしょうか。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプは今のままでよいです。
書込番号:26227451
2点

>jiro5107さん
ちなみに、今はLINEモバイルではなく、LINEMOのAPNを設定されていますので、関係ないものを設定されているだけとなります。
書込番号:26227464
2点

>†うっきー†さん
早々の回答ありがとうございます
今晩、もう一度トライしてみます。
書込番号:26227490
0点

>†うっきー†さん
繋がりました。ありがとうございました。
結局原因は、motog05の初期設定が間違っていたからでした。
LINEモバイルを選ぶと中身はLINEMOの設定になっていることでした。(上記のスクショ)
一番最初に開いたとき、LINEモバイル開通時の設定APNと違うなとは思ったのですが、前機種設定から6年がたちその辺の設定が変更になったのかな?機種変更時、APN設定でLINEモバイルがあればそれを選択するだけでO.K.なんて書いてあるからそうしたんです。メーカーさんがまちがっているなんて、素人にはわかりません。
書込番号:26228343
0点

すみません、私もラインモバイルでmoto g05を使おうと思っています。APN設定ができず、通話ができません。
APN設定時、Lineモバイルを選択して、以下を入力してみましたができませんでした。
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26241607
0点

>gc.yamaさん
>すみません、私もラインモバイルでmoto g05を使おうと思っています。APN設定ができず、通話ができません。
LINEモバイル(ベーシック)で、APNが「line.me」ではなく「linemobile.jp」の契約ということはありませんか?
LINEモバイルの回線が何で、契約内容が何であるかを確認した上で、正しいAPNを設定してみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら契約回線と契約内容(「line.me」なのか「linemobile.jp」)を記載した上で、設定したスクリーンショットを提示しておくとよいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
特にステータスバーの部分は加工しないで下さい。
通話すら出来ないということで、アンテナが立っているかどうか、Wi-Fiをオフで、アンテナ横の表示がどうなっているかを確認する必要があるため。
書込番号:26241708
1点

うっきーさん、お返事ありがとうございます。
ソフトバンク回線でベーシックプラン、音声通話SIM、月額音声使用料1100円を使っています。
再度、line.meを実施、その後linemobile.jpもチャレンジしてみましたが、できませんでした。
スクリーンショットの方法がわかりません。写真を撮ってペイントに貼り付けてみました。
画像は見れますでしょうか?アドバイスしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26241967
0点

>gc.yamaさん
>ソフトバンク回線でベーシックプラン、音声通話SIM、月額音声使用料1100円を使っています。
ソフトバンク回線とのことなので、添付されている左側の「line.me」になります。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
>スクリーンショットの方法がわかりません
Android端末ですので、
電源ボタン+ボリューム下
の同時押しです。
>画像は見れますでしょうか?
スクリーンショットではないため、はっきりとは断言できませんが
ユーザー名が間違っているような気がします。
「line」と「line」の間の「@」が半角のアットマークとは異なるものを入力しているということはありませんか?
もしくは、「@」横の右横の「l」(小文字のエル)が別の文字?になっている?
APNタイプがピンボケで断言出来ませんが、一か所「,」(カンマ)ではなく「.」(ピリオド)を入力している?ようにも見えました。
間違いなく、すべて「,」(カンマ)で入力していますか?
スクリーンショットでないので、断言は出来ませんが・・・・・
あとは、パスワードが「line」になっているかの再確認でしょうか。
書込番号:26241986
2点

うっきーさん
早々にお返事をいただきありがとうございます。
スクリーンショットの取り方も教えていただきありがとうございます。
再度試してみましたが、できませんでした。
@を半角にしていると思うのですが・・・スクリーンショットが撮れたので
お時間のあるときにチェックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26242316
0点

>gc.yamaさん
APNタイプを公式サイト記載通り、
default,ia,mms,supl,dun
にすることと、
APN,ユーザー名,パスワードの後ろに、半角スペースや全角スペースが入っていないかを確認。
APN一覧で該当のAPNを選択しているかの確認。
これらを確認すれば、おそらく利用出来るかと。
書込番号:26242325
2点

>gc.yamaさん
以下のAPNタイプも試してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047404/SortID=26226637/#26226664
>https://linemobile.blog.jp/archives/44697436.html
>「APNタイプ:default,ia,mms,supl,hipri」
設定の順番は関係ないとは思いますが念のために。
書込番号:26242336
2点

うっきーさん、
早速チェックしていただきありがとうございます。
APN一覧でLineモバイルを選択し、
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNの
default,ia,mms,supl,dun
default,ia,mms,supl,hipri
も試してみましたが、できませんでした。
もしできた場合、どのような画面になるのでしょうか?
書込番号:26242577
0点

>gc.yamaさん
>もしできた場合、どのような画面になるのでしょうか?
右上の▲のアイコンが、黒で塗りつぶされた状態になり、アイコンの横に4Gなどと表示されます。
現在利用出来ない理由がわかりませんが、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
プリセット済のAPNを全て削除して、手動でAPNを1個だけ追加(既存のものを変更ではなく)してどうなるかを確認する程度になりそうです。
書込番号:26242589
1点

>gc.yamaさん
#26241708
>APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
こちらの提示は、まだされていないようですね。
選択しないと、有効になりませんので、選択していないとか・・・・
書込番号:26242597
1点

うっきーさん
お返事ありがとうございます。
ちゃんとできれば、右上に▲が塗りつぶされと4Gなどと表示されるのですね、ありがとうございます。
初期化して、移行ツールは使用せず、新規にセットアップしてみました。
APN一覧はLineモバイルを選択して、Lineモバイルという文字をクリックすると
前にスクリーンショットで撮った画面になって、
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
に変更しました。
右上の▲が塗りつぶされなくて
APNタイプを
default,ia,mms,supl,dun
default,ia,mms,supl,hipri
に変更して試してみましたが、▲は塗りつぶされません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
少し時間をおいて、またチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:26242626
1点

>gc.yamaさん
>少し時間をおいて、またチャレンジしてみたいと思います。
今は、LINEモバイルには関係ない「plus.acs.jp.v6」を利用していることが原因ですね。
御自身で添付されている#26242626の画像で、選択しているところを見て下さい。
LINEモバイルには関係ないY!mobileのAPNを利用しようとしているようです。
入力後、入力内容を保存していないとかのようですね。
今は、関係ないものを選択しているため、利用出来ないだけとなっています。
書込番号:26242645
1点

>gc.yamaさん
保存は、
入力後、右上の3点→保存
です。
書込番号:26242647
1点

うっきーさん
お返事ありがとうございます。
え?保存が必要なのですか?していませんでした。
今まで教えてただいた方法で、保存をしてみたら、▲が塗りつぶされ、通話ができました!
うっきーさんのおかげです、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます!
書込番号:26243181
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
Googleアシスタント(OK Google)を有効にしても10分〜1時間ほどで呼びかけても反応しなくなります。この時、ホーム長押しやGoogleアシスタントのアプリ立ち上げにはきちんと反応して使用できます。
私は両手が利かずそのためハンズフリー機能が欲しかったのですが、困ってしまいました。
どなたか解決策をご存知ありませんでしょうか。
2点

20分ごとにアシスタントの起動をするマクロを組み数日経過を見ました。どうやら24時間呼びかけに応じているようです。
全くの力技ではありますが、目的は果たされているようです。
ネット上の情報を見ましても、音声アシスタントをオフにしたい要望は多くてもその逆は疎らといった印象を受けましたので、何かの参考にと。
書込番号:26242080
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
購入前で検討中です。
OSがandroid15とのことですがandroid16へのアップデートのサポート保証はありますか?
購入から3年ぐらいは使えるものを検討しています。
4点

>Tween40さん
>OSがandroid15とのことですがandroid16へのアップデートのサポート保証はありますか?
>
>購入から3年ぐらいは使えるものを検討しています。
未来のことは誰にもわかりませんが、おそらくアップデートされると思います。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/software-security-update
>moto g05
>現在通常のセキュリティアップデートを実施中です。
>デバイスのリリース: 2024年12月末日
>セキュリティアップデートの終了: 2026年12月末日
仮にアップデートがなくても、端末は壊れるまでは使えます。
ただ、いつ壊れるかも誰にもわかりません。
購入日に壊れている可能性もありますし、10年後かもしれませんので、いつまで使えるかは気にしても意味はないと思いますよ。
書込番号:26216625
6点

セキュリティアップデート期間やスペック見てもg24買うほうがコスパ良いと思われます
書込番号:26216842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tween40さん
https://jp-jp.support.motorola.com/app/software-security-update
スマートフォン タブに切り替えてから moto gファミリー → moto g05とタップすると詳細が分かります。
この機種に関してはAndroid OSのバージョンアップの予定は無く、セキュリティアップデートも2026年1月末で終了します。そちらのご希望に適うとは到底思えません。
ちなみにg24でバージョンアップは無いもののセキュリティアップデートは発売から3年間あり、モデル名からしても格上なりに長くなっています。
例えばmoto g53yやg64yといった日本限定と思われる機種についても確認されてみたら良いですが、これらの機種にはそれぞれ一回のバージョンアップ予定があります。
またモトローラの場合、過去にはバージョンアップやセキュリティアップデートがかなり遅れたケースもありますので、あまり厳格に考える人には向かないように思えます。
※個人的にはAndroid OSのバージョンアップにはあまりこだわらない考え方です。仕様変更にがっかりする事が多いですし、バージョンアップが端末の不具合に繋がることも珍しくないですから。
正直、皆バージョンアップをやたらありがたがることに自分は首をひねってたりします。そういう人に限って「更新したら調子が悪くなった どうしてくれる でも端末初期化はしたくありません」とおっしゃったりする訳で(苦笑)
それよりもセキュリティアップデートの期間が長い方が有難いですけど、それにしたってWebチェッカー機能を備えたウイルス対策アプリやURLフィルタリング機能を備えたブラウザを使うことで脆弱性はある程度軽減出来ると思ってるので、自分は更新が切れた端末を即使わなくなるようなことはしないです。
書込番号:26216868 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ryu-writerさん
>この機種に関してはAndroid OSのバージョンアップの予定は無く、セキュリティアップデートも2026年1月末で終了します。
2026年1月末というのは、勘違いでは?
#26216625で記載している通り、
>>moto g05
>>セキュリティアップデートの終了: 2026年12月末日
ですので。
書込番号:26226667
7点

>†うっきー†さん
はい。セキュリティアップデートの終了については当方の誤記です。それはお詫びして訂正したいです。
ただし、そちらが示した
>未来のことは誰にもわかりませんが、おそらくアップデートされると思います。
については、まずあり得ないと。
向こうの案内に書かれていないAndroidのアップデートについてはまず無いといって間違いないと思われます。そちらの回答の後に自分が回答した趣旨としてはむしろこちらが重要なので、改めて念押ししておきます。
書込番号:26226819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ryu-writerさん
サポートサイトに表記がないからOSアップデートされることはあり得ない、は言い過ぎかと思います。
実際、g13やg32等はOSバージョンアップの記載がなくてもアップデートされましたし、あくまで記載があれば確実だということに過ぎません。
少なくともこれまでgシリーズでOSアップデートされなかった機種は存在しませんので、g05についても1回はアップデートされる可能性が高いと思われます
書込番号:26226841 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ryu-writerさん
>については、まずあり得ないと。
>
>向こうの案内に書かれていないAndroidのアップデートについてはまず無いといって間違いないと思われます。
「次のOS」という記載がない場合でも、実際にメジャーアップデートされた機種はあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039640/SortID=25623096/#25623096
>2月10日に当機種をandroid13にアップデートしました。
本機については、将来どうなるかは分かりませんが。
書込番号:26226935
9点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
Androidを触ってみたくてあくまでお試しのサブ機として検討中です。なので極力お金をかけたくないのでpovoを考えていますがpovoのサイトの対応端末に掲載されていません。分かる方どうかよろしくお願いします。
書込番号:26119447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

KDDI公式に動作確認されていてる端末です。
https://open-dev.kddi.com/information
au、UQ mobile、povo、au回線の各MVNOで利用できます。
書込番号:26119455 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

確認できました!ありがとうございます!感謝です。
書込番号:26119460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコサンコンさん
g05は電子コンパス、ジャイロセンサー共に非搭載です
Google Mapで使いづらいとか、ジャイロ使ったアプリが動かない等考えられます
搭載してるg24を選ぶ事も可能です
書込番号:26119461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど。g24も同価格帯ですね。そういう機能差もあるのですね。g24気になりますね。ありがとうございます。そっちにするかも。感謝です。
書込番号:26119477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

g24もKDDI公式に動作確認されてるので、どちらを選んでも問題ないです。
書込番号:26119484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
うれしい誤算で悩む楽しみまで出来てしまいました!じっくりと検討してみます。ここで聞いてみて良かったです。感謝。
書込番号:26119493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートフォンのアプリからのMyページの入り方がわからず解決済みにするまで時間がかかってしまいました。
結局PCから入りまして締めとなりました。遅くなりまして申し訳ありません。お二方ありがとうございました。
書込番号:26132491
0点

はじめまして。
私も同じ用途でスマホを購入しようと思っていますが(POVO検討中)
皆さんのおすすめのg24のほうにされましたか??
見た目的にはg5のほうが好きなのですが、機能的には皆さんがおすすめされているg24のほうがいいのかな?と。
(g24はわりと在庫薄のようですし・・・)
まったくの無知のため、ご教示いただけますと助かります。
書込番号:26208173
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
基本的にユーザーの使い方次第だろうけど、
今現在の5Gの普及程度においては何の問題も生じないでしょう。
4Gお断り、5G限定ってサービスは今のところ無いだろうし
あと四半世紀ほど経て4G通信網が停波する頃までは・・・大丈夫かな。
書込番号:26163075
9点

4G転用5Gエリアだと4Gスマホはパケ詰まりしやすくなりますが、通話は問題無いと思います
ちなみに4G転用5G回線は4G帯域を使用するため、そのぶん削られた通常の4G回線の帯域を4Gスマホで奪い合う形になります
3Gをどんどん停波して、その代わり4Gを増やしたのと似たようなものです
では本物の5Gエリアはというと、駅やショッピングモールなどの狭いエリアに限定されるので、5Gに速度は期待しないほうがいいです
書込番号:26163081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと、こういう端末は外出時の利用は少なめで、自宅Wi-Fi環境下等での利用がメインの層向けでしょう。
Wi-Fiはacまでしっかり対応しているようですし。
書込番号:26163083
6点

>ティータイマさん
>>あと、こういう端末は外出時の利用は少なめで、自宅Wi-Fi環境下等での利用がメインの層向けでしょう。
すみません、なぜそのように分析されるんです?
おっしゃる通りな当事者の一人として不思議に思いました。
書込番号:26163092
11点

ん?単に5Gの大容量高速通信?を求める層は外出時などモバイル通信下での動画配信だのに太い回線を求めているのだろうって推測からですね。
ちょろちょろ通信するなら4Gで十分な訳ですし。
スマホゲームにしても5Gでないと無理なんてそう聞きませんし。
まぁ、学生さんなどで下宿先にネット回線が引けなくてモバイルルータ−代わりとしての5Gスマホって需要もあるかも知れませんが。
Wi-Fiが利用できれば5Gはあえて選ぶべきでもないし。
書込番号:26163098
9点

>ティータイマさん
なるほど、ありがとうございます。
書込番号:26163100
6点

>だごぶらっくさん
実際にg05使ってますが自宅では5Gが入りません
そういうユーザーには5G無くても問題無し
3大キャリアの5Gサービスがしてないエリアです
書込番号:26163164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あるアニメのワンシーンで、google meetらしきものでSNS代わりにライブ動画会話?する様が描かれていた。
あーこういう場合に5Gとか使うのかなーとは思った。
まぁ、仲良しでなければ要らんしやらんだろうけど。
そのうち、ライブ動画で会社に業務報告したり、顔見ながら営業電話する時代にでもなるのかな・・・
書込番号:26163210
3点

北関東の田舎に住んでいるため、5G回線はあまり繋がりません。
普段から屋外で高画質の動画を見ることもなく、自宅にはWi-Fi環境もあるため、4G回線でも特に不便は感じていません。
他の端末では、実際には5Gではない回線を5Gと表示することがありますが、あえて4Gに設定しても困ることはありません。
試しに屋外でYouTubeを再生してみましたが、問題なく視聴できました(キャリア回線や時間帯にもよると思いますが)。
個人的には、今のところ5Gが使えなくても全く問題ありません。
書込番号:26163565
5点

moto_G05をMNPでOCNからIIjmioへ転入。
なんか、遅いような気がして調べてみたのが次の画像。
Wifiでの比較Speedtest Fastcom
左側sense3plus 120Mbps
中 redmi 9t 110Mbps
右 G05 25Mbps
docomo speedtest 左 sense3plus 30Mbps lte
右 G05 6Mbps lte
こんなものなんでしょうか?
書込番号:26199156
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
だんだん価格が下がってきていてウズウズしているのですが、まだ下がるのではないか・・・最終的にイートレンドやノジマ、ドスパラあたりに流れて叩き売られるのではないか・・・そんな気がして、お座りを続けています。
※前例 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035210/SortID=24467923/#tab
別に1000円2000円を出せない訳ではないけれど、小物の人間らしく、100円単位のイス取りゲームをして勝った負けたと大はしゃぎをしたい。
そこだけは絶対に譲れない・・・寧ろ、それが出来ないならいっそ本末転倒となって、手に入らなくても構わない!という強固な信念の下、観察を続けております。
でもモトローラの2025年春モデルって、いつまで生産して、いつ頃消えていくものなんでしょう?
ウォッチ歴長い割に、そういうの全然知らないので誰か教えてくだされ。
10点

>まぐたろうさん
電子コンパス、ジャイロ有りのg24を安く買う手も有ります
すんなり行けばg24もAndroid15になるでしょうし、、
書込番号:26195051 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヨドバシでは既に在庫残少状態です。Moto G05のアップデートは来年末までと短いので早めに売り切る必要があります。
g24も同時期までと夏モデルを待った方が無難な気がします。
https://www.sumaho-mation.com/motorola-update-info/
書込番号:26195091
6点

>ありりん00615さん
OK!
とりあえず夏までは待ちます。
後悔はしないぜ!
書込番号:26195100
3点

バッタ屋で100円負けてもらってそんなにうれしいですか?ちょっと理解に苦しみます。バッタ屋から買うのは私はゴメンですので。どちらかといえば新幹線でヨドバシ秋葉原店に行って買いたいですね。ちょっとしたステータスで大いに自慢できます。
書込番号:26195468
2点

>嘆きのボインさん
「100円まけてもらって嬉しいのか」とか「ステータス」とか「自慢」だなんていう方向に思考が行っちゃう時点で本質が理解できておらず、そしてそもそもの志向が違うので理解も出来ないとも思います。
また、想像が及ばない領域のことについて無理して理解しなくて良いとも思います。
これは捻くれ者のゲームに過ぎないので。
書込番号:26195534
13点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)