Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

評価対象製品を選択してください(全14件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

(917件)
RSS

製品の絞り込み

選択中の製品:Xperia 1 VII 256GB SIMフリー絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全108スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)を新規書き込みXperia 1 VII (RAM 12GBモデル)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Xperiaについて

2026/05/24 15:12


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:246件

シムフリーXperia 1 VのRAM16GB/ROM512GBからシムフリーXperia 1 VIIのRAM 12GB/ROM 256GBに変えるのはアリだと思いますか?

気に入ったケースがXperia 1 VIIまでしかなく、Galaxyの最新のにも対応してないってことは今回の新しいXperiaでも対応はしないと思うのです

皆さんはどうおもいますか?

これに変えて性能とか悪くなることってあったりしますでしょうか

よろしくお願いします

書込番号:26481649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/24 15:42

>ノート502さん
同じようなスレッドを立てていますが…
https://s.kakaku.com/bbs/J0000047863/SortID=26475599/

性能は上がります。
メモリの影響はYoutube見る程度ではありません。
アスペクト比の違いが気になるかどうかです。

書込番号:26481663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2026/05/24 15:46

電池持ち良くなるのでしょうかね?

書込番号:26481667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/24 17:08

こちらで比較できます。
https://www.sony.jp/xperia/special/2026_goto1/

書込番号:26481722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/24 17:12

補足)
URL先はVIIIの紹介ですが、比較対象元に1Vと1VIIIが選べるので比較できます。

書込番号:26481724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:98件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2026/05/24 20:18

>ノート502さん
私は1Uから1Zに機種変更しましたが基本性能は上がっていますが何とも言えません。

1年経ちますが本体のアスペクト比には未だに慣れません、1からVの超縦長ディスプレイは最高です。
唯一アスペクト比が変わって良かったと思うのは漫画などが見易くなったくらいです。
後は他社も同じですが本体やブラウザ設定で最小表示にしても
小説など縦読みの物はスクロールしないといけなくなり、ブラウジングやsnsなどもスクロール回数が増大して疲れます。片手持ちし辛い
復活しようが無いですがカムバック希望です。

パワーは上がりますが
メモリーはどうですか?普段重いゲームアプリやら幾つも立ち上げたままだったりするとキツイと思います。

ストレージはどうですか?私は写真や動画などを撮るようになったので512GBストレージでも少なすぎると感じます

書込番号:26481848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:98件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2026/05/24 23:31

金額からは目を逸らしますが1[で遂にストレージが1TBになったのは良かったです。

書込番号:26481959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

使ってて

2026/05/16 11:18(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:246件

Xperia 1 ZのRAM 12GB/ROM 256GBと
Xperia 1 VのRAM 16GB/ROM 512GBでは
YouTubeで動画など観るのに動作に差はありますか?
よろしくお願いします

書込番号:26475599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/16 12:04(1ヶ月以上前)

>ノート502さん
Youtubeは低スペックのスマホでも観ることができるので、そのスペックの違いでは差は感じないでしょう。

書込番号:26475622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2026/05/16 23:34(1ヶ月以上前)

どんなところで差がでますか?

書込番号:26476083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/17 03:34(1ヶ月以上前)

>ノート502さん
Xperia 1 Zの方が性能が高いのは前提として
重めのゲームアプリの立ち上がりの速さ、3Dゲームの滑らかさ、動画編集の書き出し速度などに差が出ます。

書込番号:26476143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2026/05/17 05:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます

ゲームとかしなかったらXperia 1 ZのRAM 12GB/ROM 256GBでもじゅうぶんってことでしょうかね?
ROMの256GBはSDカード使えるからそこで補えばいいのでしょうかね?

書込番号:26476158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/17 05:45(1ヶ月以上前)

>ノート502さん
ひょっとして書込番号:26476143を逆に捉えているのかもしれませんが、ゲームをするのもXperia 1 Zの方が快適です。
ストレージが少ないことに関してはご記載の通りSDカードでカバーはできますが、SDカードは遅いのでボトルネックにはなります。
※海外のハイエンドスマホでSDカードが採用されないのは、遅いからです。
ですので、ストレージが気になるならその点が、
Xperia 1 Z RAM 12GB/ROM 256GBの方のデメリットになります。

ストレージの大きさ以外に、Xperia 1 VのRAM 16GB/ROM 512GBを選ぶメリットはほぼありません。

書込番号:26476165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2026/05/17 05:48(1ヶ月以上前)

Xperia 1 VのRAM 16GB/ROM 512GBを使ってて、Xperia 1 VII RAM 12GB/256GBを買ったらどうなんだろうなと思って

書込番号:26476168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:509件

2026/05/17 14:11(1ヶ月以上前)

持ってるならあえて買い換える必要は基本的にないと思いますが
Vが最後の21:9ですよね
それが好きなのか嫌いなのかどうかじゃないですか

書込番号:26476446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/17 17:14(1ヶ月以上前)

>ノート502さん
Xperia 1 Vを既に持っていて特に不満がないなら、VIIに買い換えても画面サイズ以外のインパクトの差は感じられないでしょう。
来月出るVIIIに買い換えると、アプリの起動や細かい操作がかなり機敏になっていると感じられるかもしれません。
他社の同じSoC積んでいる機種が明らかに機敏になっていたので、VIIIもそうなっているのではないかなと期待しています。

書込番号:26476536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

写真のとおり不具合です

2026/05/16 15:41(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

スレ主 yoshi-okさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明

上からスワイプしたら、画面のように項目が表示されません。Android16Aアップグレード済で、ソフトウェアは全て最新です。解決方法教えてください。

書込番号:26475764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/16 15:47(1ヶ月以上前)

>yoshi-okさん
壁紙とスタイルを適当に変えてみたり、再起動しても直らないでしょうか?
初期化すれば直るとは思いますが。

書込番号:26475769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yoshi-okさん
クチコミ投稿数:20件

2026/05/16 23:49(1ヶ月以上前)

色々試しましたが駄目でした.。
結局初期化したら直りました。色々設定し直しAなりました。

書込番号:26476091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ95

返信6

お気に入りに追加

標準

Xperia1Zの二回目文鎮化

2025/12/04 22:00(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

スレ主 悟天8さん
クチコミ投稿数:1件

新品購入して2ヶ月で文鎮化して、改善したはずの新品に交換してもらい、4ヶ月経たずして再度 文鎮化しました。 この機種は 根本的に 設計に問題があるのでは? スマホを普通に使っていて前兆なしに突然 電源が入らなくなるのは 使い勝手とか性能以前の問題でありえないと思います。タクシーに乗ってGoアプリ使おうにもスマホが立ち上がらない・・・ 電子マネー使えない・・・
 一回目の文鎮化の時は、「XPERIAの特設窓口」の対応はありえない最悪・不適切な対応でしたので、今回はさすがに購入店に返品を申し出て、他社のスマホに速攻で乗り換えるつもりです。
この会社、こういうところから崩壊の道を歩むような気がします。

書込番号:26356094

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2025/12/04 22:19(6ヶ月以上前)

基本的に店舗での返品が可能なのは初期不良対応期間のみです。店舗が返品を引き受ける際はSONYの了承を得ないと丸損となってしまうので、店舗での返品は難しいと思います。

ヨドバシの様にSONY製品はメーカーサポートを案内しているケースもあります。
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html

書込番号:26356110

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/05 08:17(6ヶ月以上前)

文鎮化の原因はハードではなくソフトであることが多いようですが困ったものですね
しかもSONYという日本を代表するようなブランドでありえないと思います
こういう話を聞くたびにandroid は危険性が高いと思いメイン使用は控えおもちゃとして考えてます

書込番号:26356296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/05 08:43(6ヶ月以上前)

>珈琲天さん
電源がそもそも入らないのだからソフトウェアの問題ではないでしょう。iPhoneとかAndroidとかそういう話ではなく、単に製品品質の問題です。

書込番号:26356312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


珈琲天さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/05 10:24(6ヶ月以上前)

>さわやかファラデーさん
iPhone?
なにかこの問題に関係があるのかな?

書込番号:26356391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2026/05/12 19:07(1ヶ月以上前)

次期新製品も中国製?

書込番号:26473151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2026/05/12 19:51(1ヶ月以上前)

機種不明

もう、Xperia 2 とかに名称変更したらぁ?

書込番号:26473184

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信1

お気に入りに追加

標準

衛星接続できない···

2026/04/25 23:36(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

4月27日から、ドコモのスターリンク使えるみたいけど、Xperia 1Zは、キャリアモデルしか使えないって分かりました。
ここへ来てSIMフリーモデルは、災害時とかは負け組なのか 泣
やっぱり、つぎはPixel一択かな。

書込番号:26461810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/04/26 16:05(1ヶ月以上前)

SONYは非対応ですが、Pixel以外のAndroid SIMフリー端末での利用を許されているのはau Starlink Directだけです。
https://news.samsung.com/jp/au-starlink-direct251015

書込番号:26462176

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

黒のみ 180000円

2026/04/25 22:26(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:3809件
機種不明

エディオンアプリ

書込番号:26461765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)を新規書き込みXperia 1 VII (RAM 12GBモデル)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)