端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2025年6月5日発売
- 6.5インチ
- 16mm超広角:約4800万画素/24mm広角:約4800万画素/48mm広角:約1200万画素/85-170mm望遠:約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全14件)
-
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スレートブラック]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スレートブラック]のレビューを書く -
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [モスグリーン]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [モスグリーン]のレビューを書く -
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [オーキッドパープル]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [オーキッドパープル]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2025年8月31日 05:03 |
![]() |
131 | 10 | 2025年8月30日 22:33 |
![]() |
22 | 2 | 2025年8月12日 17:46 |
![]() |
39 | 11 | 2025年8月11日 16:35 |
![]() |
14 | 0 | 2025年8月4日 12:31 |
![]() |
53 | 13 | 2025年7月30日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

>文章コピーなのかなさん
なんとなく趣を感じたのでGPTさんに校正をお願いしてみました。
問.次の文章を校正していただきたい。
「xperiaの不具合はわかるけど、『xperia 1 vii 不具合』でしたの方を見ると、同じような感じで、もしかして、焚き付けてる?って感じの文章が並んでますね。」
回答
校正後の例文
「Xperiaの不具合は理解できますが、『Xperia 1 VII 不具合』で検索すると、同じような内容が並んでいて、もしかすると煽っているようにも感じられますね。」
ポイントは以下の通りです:
「わかるけど」→「理解できますが」としてやや丁寧に。
「でしたの方を見ると」→「で検索すると」に言い換え、意図を明確化。
「もしかして、焚き付けてる?」→「もしかすると煽っているようにも感じられます」と柔らかく表現。
カジュアルなまま残したい場合は、少し崩した形にもできますが、きちんとした文として整えるならこの形が自然です。
とのこと。
むべなるかな。
書込番号:26277730
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

文鎮になる話聞きたいです。
書込番号:26275905 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
文鎮化の話は別でしたら良いかと思います。
>かかりつけ薬剤師さん
私は、やっと注文したXperia1 F(シムフリー16G)が届いて使っております。
私の使用方法(Bluetooth、フェリカ使用なし)では今のところ快適過ぎて、前機種(Xperia1 A)との違いに驚いています。
私もXperia1 Fの話(文鎮化以外)の有意義(良い悪い込で)な情報を知りたいと思います。
書込番号:26276144 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

文鎮になる話聞きたいです
なぜスマホが文鎮に、なるのか聞きたいです
書込番号:26276356 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
>>なぜスマホが文鎮に、なるのか聞きたいです
スマホも、文鎮にすることができるでしょう
「なる」のではなく、「する」人がいるということでしょう
書込番号:26276550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

文鎮化と言う事は文鎮になると言う事なんですかね?スマホから文鎮になる話ききたいだけなんですが。スマホからどうすれば文鎮に変わるのか知りたくて知りたくて仕方ありませんよ私は。
書込番号:26276616 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>かかりつけ薬剤師さん
>マルチユーザー機能はありますか?
複数ユーザー(マルチユーザー)は以下になります。
設定→システム→ユーザー→複数のユーザーを許可する→オン
ちなみに、プライベートスペースは以下になります。
設定→プライバシー→プライベートスペース
※ホームアプリがXperiaホーム時
書込番号:26276631
6点

>かかりつけ薬剤師さん
対象ロットで急に再起動が掛かることは数回ありましたが再起動ループや文鎮化は起こっていません。
評価は値段と不良ロット交換問題を含めなければ5段階評価で3.2です。
1Uからの機種変更でカメラの改善や撮っていて楽しさや満足感を感じる様になり、スピーカーも音割れしなくなり、音自体も良くなりイコライザーで効果をつけるのも面白くいろんな機能が良くなっていますが
ここ数カ月間、利用初日からずっと気になっているのがディスプレイの解像度です。発色はとても良いです。
この大きさの画面にFHD+の仕様だからか、もしかしたら2台連続で不具合に当たっているのか
通常の設定でフォント、表示サイズを最小に設定すると
表示される文字やコンテンツがドット感、とまではいかなくてもくっきり表示されず
僅かにぼやけている印象で1Uやxz2と比べて視ていて疲れやすいと思いました。
以下感想
逆にディスプレイ上部のアプリ等の通知アイコンはドット感が強くレトロ感
がありたまに癒やしになっています。
ある程度表示サイズを大きくすると改善するが
PCのディスプレイやタブレットサイズのディスプレイには良いが
スマホサイズのディスプレイには最小表示でぎっしり、あまりスクロールしたくないので私には合わない。
ブラウザではなくアプリなどでは設定が反映されない物も多く端末設定並みに細かい文字や絵などが表示されるとブツブツ感、僅かにぼやけている様に視えてしまうので残念。
この問題がなければ個人的評価は3.2から4.5近いです。
減点にはなりませんがCameraの仕様も1V以前のフォトプロモード等の追加、復活をして欲しかった所。
他社スマホの平均的な仕様に近い操作感の様ですが
モード切り替えの時にスワイプで行ったり来たりしないといけないのは少しもたついてしまいます。
1YからZになり一部配置の入れ替えは出来ますが
フォトプロモード等以前のアプリやモードも合わせて使えれば
もっと操作しやすくて良かったと思います。
書込番号:26276710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
>>スマホからどうすれば文鎮に変わるのか知りたくて知りたくて仕方ありませんよ私は
スマホを文鎮として使えば、文鎮として使う人がいれば、それはもう、立派な文鎮ですよ
「知りたい」というのは、ネタですか?
本当に、分からなくて知りたいんですか?
書込番号:26277434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はい、スマホがなぜ文鎮になるのか知りたいだけですよ、スマホが文鎮になるってことは名前もスマホから文鎮になるんですよね?また文鎮からスマホに戻ることはあるのでしょうか?
またスマホが文鎮になったら、その文鎮取って下さいと言えば他の人にもわかりますか?
文鎮ですからお習字の時に使えばよいですかね?
書込番号:26277654 スマートフォンサイトからの書き込み
28点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
先月にオンラインのソニーストアで注文し、本日が発送予定でした。
先週末の販売停止のお知らせを受け、当然「発送は不具合の原因・対策がとられるまで延期なんだろうなー」と思っていましたが、いっこうに発送延期の連絡が無く、、、
本日の夕方に「発送しました」のメールがきてビックリ。
慌ててソニーストアに連絡しましたが、既に発送したのでキャンセルはできないとのことで、返品扱いとして運送業者がきても受取拒否をしてくれ、とのことでした。
自分的には購入のキャンセル自体はするつもりはなく、不具合の原因が判明して対策されて問題ない状態での発送だったら受け取るつもりだったんですが・・・。
販売停止のお知らせ以前に注文した方々はソニーストアから連絡ない場合は事前に確認したほうが良いかと思います。
22点

結局その後どうなったのでしょうか?電源入らない、再起動繰り返しで使えない状態でそれは正常です。交換できませんなら話は別ですが何の問題もなく使えてるならそれは正常であり受け取り拒否は出来ないですよね。全ての機械がダメで停止になったわけではないので。
書込番号:26260982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>erectricさん
自分のケースではソニーストアのサポートの言う通りに受取拒否をしまして、2週間ほどでポイントが戻り、3週間でお金も戻ってきました。
原因も判明し、良品が出荷されているようですが、入荷待ちになっており再注文できずって状態です。
Suicaがたまに読めない現象があると聞いているのでそのへんも様子見してる感じです。
書込番号:26261592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONYより下記メールが配信されています。
本メールは、ソニーのXperia 1 VII「XQ-FS44」の製品のサポート登録または、ソニーストアで購入されたすべてのお客様にお送りしています。
重要なお知らせですので、メールの受信を希望されなかったお客様へもお送りしておりますことをご了承ください。
※窓口へお問い合わせいただくなど、行き違いでメールをお送りしている場合はご容赦をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年7月16日発信
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、スマートフォン「Xperia 1 VII」において、ご使用中に電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった事象がまれに発生することが判明いたしました。
対象製品をお持ちのお客様には、無償にて交換対応を実施いたします。詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
▼スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
http://clm.mysony.sony.co.jp/c/lB13accQoVdlo8bE
なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。
対象製品をご愛用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
※※以下HPにて IMEIから交換品か確認できます※※
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html?s_tc=jp_ml_inf_xperia_250716_01
私の個体は交換対象外でした。
確かに一か月使って再起動含めた不都合は発生していません。
返金については記載がない所が気になりますが。。。
一旦これで区切りと言う事なんでしょう。
6点

同じく交換対象ではありませんでした。ただ、少し画面のカクつきはあり、同じ工場生産の物なので、不安ですよね。
書込番号:26239188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>panta-xさん
ということは、不具合対象LOTが判明したということですね。
SIMフリー機もキャリア向け機も含め対象LOTがあるようなので初期LOTの一部範囲(少なくない?)で不具合が発生していたということでしょうか。
ハードウエアの問題であると結論付けられたということは大きな前進です。
基盤内の部品なのか組立の問題なのか分かりませんがこれで収拾しそうです。
方向性が決まったということは追って再発売を待てば良いということになりますね。
(一部の記事ではこのまま販売終了などの予測もあり心配していました)
書込番号:26239191
2点

私のは交換対象外でしたが、
2日間に渡って1時間置きに1日中再起動してましたよ。
本体が熱くなるので怖くなって電源落として冷ましてから再投入してようやくおさまりました。
製造ロッドで切り分けたようですが、こんな状態じゃ怪しいですね。
書込番号:26239360 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あ、ごめんなさい。
私のは16GBモデルでした。
書込番号:26239364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本田んださん
そうですね。
基盤系で交換は良いのですが本当にすべての状態が再現できるわけでは無いですよね。
いわゆるいわく付きとなると疑ってしまいますよね。
対象外でも現象が出る場合はお客様センターへ相談するのが良いですよね。
書込番号:26239391
2点

症状の兆しが一切ありませんが対象でした。
書込番号:26239571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回の該当LOTはメーカーが掴んでいる原因が確実に判明しているもので、そのほかの製造LOTが確実に問題とは言い切れないでしょう。
そのほかの製造LOTでも過去に発生したような通常の個体異常を含んでいることが推察されますね。
その場合は過去と同様の不良交換なり修理なりの保証対応になると思います。
万一そうなったときのためにデータ保存や従来機を暫く保管しておくなどの対処をユーザー側として危険予知しつつやっていくしかないと思います。
生活に重要な情報端末なので絶対に必要な場合はそうするしかないです。私もPCやスマホはそういうふうな扱いをします。
今回の一件はかなりのレアケース(ソニーの製造品質管理体制の大問題を露呈)のように思いますが、
メーカーの都合に合わせて自分もドタバタするのを防ぎ、少しでも冷静になって自己防衛していくしか手段がありません。
自機のAndroid12のサポート切れになるまでに販売再開してくれると良いのですが・・・(大丈夫か?)
書込番号:26239573
3点

>panta-xさん
>kobanbaさん
>かわしろ にとさん
>本田んださん
Sonyからの情報更新されていました。昨日(7/16)の特定の時間帯で交換対象ロット(IMEI)の判定に不具合があったようです。(↓公式Xの情報です)
「交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。
不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00〜20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。」
この機種はIMEIが2つありますが、私も昨日判定したときはIMEI-1は非対象、IMEI-2は交換対象という判定だったものが本日は両IMEIともに交換対象に変わっていました。
昨日確認をされた方は対象/非対象どちらの場合でも再確認頂いた方が良いかもしれません。
書込番号:26239820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hromundarさん
一回目がエラー時間帯、二回目が時間外でしたが対象でした。
前に隣の国の自社工場から製造がタイの自社工場になり情勢の事を考えてくれているんだなと期待していましたが
隣の国へ自社工場再建かと思えば委託ですごくがっかりしました。
性能や機能は満足なんですが。
書込番号:26239908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。
気になったので、フリーダイアル(20分待ち)にかけて確認しました<チャット相談は、半日以上反応なし
この連絡は、無いので、通常の方法で、申し込みしてくださいとのことです
申し込みをすると、代金の支払い方法の選択(クレジットカートか代引き)がありますが、
費用は発生しないので、代引きにして、申し込みしてくださいとのことです
HPの仕様上、どうしても、支払い方法の選択を組み込まないとならないそうです
その旨の注意書きをしてほしいと伝えたところ、現在改良中とのことでした
電話の問い合わせでも、その件が多いそうです
以上、情報共有のため、書き込ませてもらいました
書込番号:26240037
3点

先程ソニーから連絡あり、
点検に出していたスマホの修理が後1週間ほどかかるとのことでした。
お盆休み返上で頑張ってるなんて
今回の件に対するソニーの本気度がわかりますね。
昔からソニーは好きでテレビはずっとソニーです。
何とか今回の件から立ち直って信頼を取り戻さればと思います。
書込番号:26260652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
他機種でも、lineのブラックアウト問題はあるようですが、文鎮化のトリガーになってる可能性もあるので、心配な人は、lineを削除した方がいいかもしれません。
書込番号:26247293
書込番号:26251781
line側が対処してくれるのか、放置なのか、オマ環やスマホメーカーが悪いと責任転嫁かはわかりませんが、注意した方がいいですね。
14点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
交換対応の公示が出る前に修理にだして2週間程度で返却と言われてたのに帰ってこないので、ソニーにTELしたところ、交換機を今週中には発送予定とのことでした。
全員に今週発送されるのですか?と聞いたのですが、おおよそは今週中で、とりあえず私のは今週中に発送されるとのことだったので、皆さんの参考になるかどうかは分かりませんが、今週中には多くの方に帰ってくるかもしれませんね
ちなみにソニーストアで購入したSIMフリーモデルです
修理期間3週間超える、、、、
去年 Xperia 1 VI も購入して今年 VII 購入してるんですが、毎年買い替える人にとっては1か月使えないって結構つらいです。。。。
26点

情報ありがとうございます。
2日に出してから全然返ってこないので今週待って返ってこなかったら問い合わせようと思ってました。
が、自分はdocomoなので今週中に該当されるかわかりませんが辛抱強く待ちます。
同じ心境の方がたくさんいると思うので早く解消されるといいですね。
書込番号:26250387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ソニーストアでシムフリー買った者です。12/256モスグリーン
17日の0時頃に交換の申込みをしました。LINEの問い合わせで出荷時期を訪ねていたところ、本日返信があり、工場からは7月中に出荷され8月初旬に手元に届くのではないかとの事。遅...
そもそも修理扱いで預けてる方々はどんだけ待たされてるんだ。
色やスペックで時期の違いはありそうですが、17日に申込んでいても7月中には届かない事もあるようです。
同じ様な状況の方に少しでも情報共有できれば。
書込番号:26250478
4点

>hi632さん
mydocomoで進捗状況が確認できますがご覧になりましたでしょうか?
お手続→故障・トラブル→故障修理の進捗確認
当方は7月5日にショップ持ち込みで、やっと本日修理中から配送中(修理拠点→店舗)に変わりました。
書込番号:26250557
4点

>nisshi19さん
もちろん毎日見てます(^^;)
9日に修理中になったままですね。
本当に修理しているのであればいいけど順番待っている状態なら「修理待機中」などの項目増やして欲しいですね。
書込番号:26250596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7/3にdocomoショップに持ち込み、7/10に修理中になったままの状態です。
さすがに今週中にはなんらかの動きがあってほしいです。
色はパープルですが、色による差もありそうですよね。
書込番号:26250651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーストアで12GB/512GBのオーキッドパープルを買い、16日の16時半頃に交換を申し込んで25日に交換品が届きました。
修理明細の受付日及び完了日は7月23日になっていたので、モデルや色にもよりますが申し込みが遅い程待たされる可能性が高いです。
書込番号:26250692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常状況での修理は発送から戻って来るまでに約2週間なので木更津の修理工場の見通しは間違っていない。
今回は16日に対象ロッドの無償交換が発表されたのでその影響はあると思う。
無償交換開始前に修理に出した人が交換品(新品)になって戻ってきた(外箱に赤いシールが貼ってある)という例があるので、対象ロッドだった場合、修理から無償交換に切り替わっている可能性がある。
(無償交換になっていた場合、保証期間(1年)が修理伝票(詳細書)の発行日にリセットされているので同封されている修理伝票を端まで目を通して下さい)
修理依頼組より無償交換組の方が早い(恐らく木更津での処理のタイミングが大きい)ケースがかなりある。
自分の場合は16日無償交換申し込みで25日に交換品(新品)が届いた。(引き取りは18日にしたので交換品が届く前に出した)
前に使っていた1Eを予備機として持っていたので交換品が届く前に引き取りに出しても困ることにはならなかった。
書込番号:26250711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18日夜に申請し、本日届きました。
もっとかかると思って返却を8月下旬にしていたぐらいなので驚きです。
書込番号:26250732
0点

今日の午前中に配送中に切り替わりました!
いやー長かった。
ショップから連絡待てば良いのかな?
ちょうど明日休みなので受取できたら良いんですけど(^^;)
書込番号:26250987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日到着しました!
本日到着して今データ移行中なんですが、なんと。。。。。 再起動が1回かかってしまいました。。。。
もう一回データ移行してるんですが、大丈夫かなぁ。。。
それともソニーに電話してみた方がいいですかね。 ちょっと心配。。。
書込番号:26251143
4点

ソニーにTELしてみました。
返却した端末には最新のアップデートが適用されてないみたいで、
@データ転送完了後
Aホーム画面に行って端末のアップデート
B初期化
C再度データ転送
を試して 症状が起きるか試してくださいとのことでした。
eSIM怖いので移行は当分辞めます。
また移行中でアップデートを適用する画面まで行けてないですが、
今回は再起動せずにデータ移行完了するように願いながら待ってます。
書込番号:26251192
1点

私も本日、配送中にステータスが変わってました!
書込番号:26251291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来月初頭かもとアナウンスされてましたが、本日届いておりました。
大方の配送目処が立ったのでLINEの問い合わせの返事が来たのかなと思ったり。今日届いてる方が多そう?
どこかの記事で、ネットだけ繋いで全ての設定をすっ飛ばしてソフトウェアの更新をしてから初期化して設定と移行作業をすると紹介されていてので、とりあえずそうしてみました。
復元とアプリのインストールとダウンロード祭の最中ですか、特に問題なく作動。シャットダウンや再起動は今のところ起きてないです。
しかし一度再起不能になっているのでまだ全然安心できない...と前端末の死骸を横目に作業しております。
書込番号:26251377
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)