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このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 2 | 2025年9月2日 15:37 |
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81 | 16 | 2025年8月12日 11:17 |
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13 | 2 | 2025年8月7日 07:01 |
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10 | 3 | 2025年7月21日 21:08 |
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62 | 27 | 2025年7月21日 18:27 |
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27 | 10 | 2025年7月19日 13:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
先日電源落ちる件で無償交換していただいたのですが、カメラを起動するとピントがずれてぼやけて見えます。
しばらくすると、ピントが合い綺麗に見えるようになります。
現象が出るのは広角レンズのみで、超広角、望遠については最初から綺麗に見えます。
交換前の機体では、起動直後から綺麗に見えていたと思うのですが同じような方いらっしゃいませんか?
起動してしばらく待つと正常になるので、不良とも言い難くどうなんでしょうか?
ドコモショップの方に相談してもあいまいな返答で、判断がつかないです。
仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
ご意見いただけますと幸いです。
3点

>ゆっぴりんごさん
>仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
>有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
レンズ保護フィルムは貼っていないですよね?
普通に初期不良だと思えます。
なので、有償修理になるとは思えません。
他のドコモショップに行ってみては。
書込番号:26279682
3点

>>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
保護フィルムは貼っておりません。
やはり初期不良ですかね。
別のドコモショップへ相談に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26279697
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
文鎮化して修理に出し修理進捗が店舗到着になったので予約入れて今日受け取りに行きました。
結果から言うと交換機がないから今日は対応できないと言われました。
最初は
「返ってきた本体の電源が入らずまた修理に出さなきゃいけない」
と、変なこと言い始めたので自分がSONY側の対応を説明するという状況になり、結果交換機がないという。
聞きたいのは修理できずに元の機種が戻ってくると同時に交換機も来るんじゃないんですか?
丸々1ヶ月修理から戻らず更に待たされる状況になり怒りが込み上げてます
書込番号:26253311 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

酷い話ですね。
他の端末にSIM挿して使っているなら別ですが、この端末しか持っておらず一ヶ月通信できない状況なら、その間の通信料金の返金交渉します。
書込番号:26253433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hi632さん
交換品が初期不良では困るので複数用意して欲しいですが
交換品が思ったより多いのか、対象ロットでもまだ対策品が届いていない方もいるようです。
早く解決して欲しいですね
書込番号:26253450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

交換機がないのに予約させるなって感じです。
結局docomoの対応も適当すぎると感じました。
今回の不具合は確かにdocomoには何の落ち度もない件ですけど、窓口としてしっかりして欲しいです。
そもそも予約入ってるんだから前準備しとくもんかと思うし、来店してから確認とか段取り悪いです。
なのでこれから修理返却受け取り予約いれる方は予約入れた後にでも交換機の準備ができてるか確認したほうが良いと思います。
書込番号:26253470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hi632さん
>docomoには何の落ち度もない
docomoのスマホとして出しているので、基本的にdocomoに責任がありますよ。
docomoに限らず、キャリアのスマホとして出している物は基本的にキャリアの責任となります。
※メーカーに問い合わせても、キャリアに確認となります。
なので、キャリア販売のスマホが原因で通信ができない場合の瑕疵対応(料金返金等)はキャリアが行う必要があります。
キャリアはユーザーが言ってこないことを良いことに、何もしないのが現状ですね。
書込番号:26253499 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sandbagさん
以前使ってたスマホを代替で使用しているので通信料に関しては問題視していないです。
今思えば代替機を頼むと5500円掛かると言われ仕方なしに以前の古いスマホ使ってますけど、代替持ってなかったらユーザーに落ち度がなくても5500円で用意してもらわなきゃいけないことも納得いかないですね。
どんな状況でも代替は料金が発生すると修理出す前に確認しましたが、、
書込番号:26253535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hi632さん
そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?
普通にありえないですが(^^;
代替機が無い場合、キャンペーンのSMSも受け取れないので、受信できていないことも気付かず、知らぬ間に有効期限切れとなってしまう恐れもありそうです。
書込番号:26253543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sandbagさん
>そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?
修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。
自分が行ったショップだけかもですが他店の対応はちょっとわかんないですね。
書込番号:26253553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hi632さん
>修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。
irumo/ahamoで契約しているとか・・・・・
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html
>故障修理にかかわる料金について2024年10月1日(火曜)より一部見直しを実施します。
書込番号:26253635
1点

客が一番の被害者ですがキャリアも被害者ですね
次の10シリーズや今後の取り扱いに影響が出ないと良いですが
書込番号:26253641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
アハモ契約保証無しです。
こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。
そんなことここで言ってもしょうがないのでいいですけどね。
書込番号:26253670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hi632さん
>アハモ契約保証無しです。
>
>こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。
では、公式サイト記載通り、正しい案内(有料という案内)ということで、docomoの案内は正しくて、問題はなかったようですね。
書込番号:26253691
2点

私もドコモショップに修理品を受け取りに行ったら同じ状況になり、ショップ側の在庫入荷待ちになりました。
書込番号:26254551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかのぶ3さん
交換品がないのに予約入れさせるとかやめてほしいですよね。
何しに行ったのか意味わからないし、何よりショップ側が状況を把握できてないことに疑問です。
書込番号:26254591 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ごめんなさい、愚痴です。
昨日、docomoから準備できたから予約をとメッセージがきたので予約を入れ先程受け取りに行ってきました。
eSIMに切り替える為データ移行もやってくれるとのことでやってる途中で再起動かかってました。
アップデートきてるからそれしてからのほうが良いですよとこちらから伝えました。
ショップのスタッフって情報収集しないんですかね?
また、修理に出した時に貼ってあったフィルムがなかったのでどうしたか聞くと、修理した時に剥がしちゃったんですかねぇ?と他人事。
更に交換したスマホをそのまま渡され、化粧箱もなく袋に入れるわけでもなく裸のまま渡されたのにはびっくり通り越して呆れました。
せめて箱くらいは渡せと思いました。
アハモでオンラインショップで買った客だからなのか客に寄り添った対応というものが一切感じられなかったのが残念でした。
そんなもんですかね?
自分が求めすぎているのかと思ってしまいます。
書込番号:26261302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
大変な時につまらない質問で申し訳ないのですが、8月1日にドコモからキャンペーンの振込案内のショートメールが届いたのですが、引き出し期限が8月10日迄となっていました。又当選金額も当初の金額と異なっていました。
最近詐欺メールが多いので、このショートメールが信用出来ず、まだ受け取っていないのですが、受け取られた方おられますか?
何処にも情報が出ていないのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:26257100 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>樹海でかくれんぼさん
以下に該当していませんか?
該当するなら問題ないと思いますが。
https://www.sony.jp/xperia/campaign/2025_spring/
>ロトの結果に応じた当選金額相当をプレゼント
>[ 1等 ] 30,000円  [ 2等 ] 20,000円  [ 3等 ] 10,000円  [ 4等 ] 7,000円  [ 5等 ] 5,000円
※※※※※※※※※※※※※※※※※
>・Xperia 1 VII 発売日〜2025年6月30日(月)までの応募→8月上旬以降のご案内
※※※※※※※※※※※※※※※※※
>応募時に登録いただいた電話番号に
>SMS(ショートメッセージサービス)でご案内
>Xperia 1 VII ドコモモデル・SIMフリーモデルを購入の方
>セブン銀行ATMにてキャッシュバック受取
>受取方法はこちら
https://www.7ps.jp/lp-receive/
>受取情報が届きます
>提携先コード等の情報が送金元企業等からEメール・SMS(ショートメール)、郵便等で届きますのでご確認ください。
>(お客様番号は説明文で届きます)
※※※※※※※※※※※※※※※※※
>SMS送信元番号:0005 070707
>送信元Eメールアドレス:
>notice@7ps-info.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26257107
4点

>†うっきー†さん
詳しく有難うございます。8月上旬以降とのことでしたので警戒してしまいました。これで安心して進められます。
書込番号:26257110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
6月下旬に、結局このスマホに機種変更をしました。
すぐに1回バージョンアップ。その後間髪入れずに2回目のバージョンアップを実施。
その後1か月、特に不具合は出ていませんが、先日の交換対応のページでIMEI番号を入力すると、「交換対応の対象です」と出ました。
ドコモのページを確認すると、SMSで今後の対応について案内する…とありますが、そのニュースリリースから数日経ちますが、現時点でもまだその案内のSMSはドコモから送られてきていません。既に交換対応の対象と確認できているんですが…。
この場合、ドコモショップに行ってその旨を伝え、今後の対応について進めてもらった方が良いのでしょうか?それとも、ドコモからのSMSが来てからドコモショップに確認した方が良いのでしょうか?
正直、早いとこ解決したいという気持ちもあり、且つ時間が取れるのは土日中心の週末に限られるので、交換対応の機種の予約等ができるのであれば、進めてしまいたい気分ではあります。
不具合が出ていないのが不幸中の幸いと言う感じではありますが…。
SMSでの案内は、この機種で手続きした順番に送っているのでしょうか?だとしても、3・4日経っても何もSMSが来ないのもおかしな話だなぁ…と思うのですが…。土日祝日は送信作業は休日だからしていないのかな?
8点

>kt3908さん
ドコモショップでは、7/18(金)以降改善品への新品不良交換が在庫を確保して開始されています。
対象者は顧客ごとの応対支援にその旨が記載されているそうです。
最寄りのドコモショップに電話して聞いてみたら如何でしょうか?
書込番号:26243039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>志田祐介さん
ありがとうございます。
機種変更したドコモショップに行ってみようと思います。
書込番号:26243123
0点

今日、ドコモショップに行って来ました。
もちろん、予約もしないで行ったので、行った当日に交換できる訳ではありません。
今日ドコモショップに行って、自分の持っている端末が「交換対象」である旨を伝えたところ、すぐに交換対応機種の取り寄せ予約をしてもらった…と言うところです。予約をした旨のメールがすぐに届き確認、端末が届いたら連絡をいただき、そこから来店予約をした上で来店し交換対応…と言う流れです。
どのくらいで取り寄せができるのかも全くわかりませんが、とりあえず一歩前進と言ったところです。
ちなみに、現時点でも特に不具合は出ておらず、普通に使用できていますが、対象となった以上は早め早めの対策を…と言う感じですね。
何か進展があったら、またご報告します。
書込番号:26243773
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
題名の通りなのですが、私が購入した機種も交換対象で判別がありました。
それでなのですが、SMSで交換についてのメッセージが届いて、そこに記載がある連絡先に連絡したら
「新品にて交換対応となりますので、ドコモショップに在庫確認とあわせて予約をお願い致します。」
と言われたので、近くのドコモショップに連絡したら
「現状、該当機種についてはお預かり修理(これを交換と言っている)にて対応して、その間は代替機種にてお渡ししての対応となります」
と言われました。
それで再度、SMSに記載されていた連絡先に確認したら、
「明日7/18から各ショップで交換対応が出来る案内をしているので、明日、再度連絡して確認をお願いします」
と言われました。
交換とSMSに記載があったのですぐに対応してもらえると思っていたのに、ドコモショップとSMSに記載ある問い合わせ先とで言っている事が違うのでどちらが正しいのか不安になっています。
恐らく文鎮化などで故障してしまい修理に出している方もいらっしゃるとお思うのですが、、
該当機種の皆様は各ショップや問い合わせ先でどのようにご案内されたか知りたいです。、、
このような質問をしてしまい申し訳ございません。
何か分かれば教えてほしいです。
14点

追記になります。。。
現状問題無く動作していて不具合は発生していないので、交換しなくてもいいか話したら、
各問い合わせ先からは、今後不具合が起こる可能性があるので交換を推奨していますと案内されました。
ドコモショップに問い合わせた時には、
「メーカーから販売がされるまでは機種が無いので交換などは出来ないです」
と言われました。
それが正しいのか分かりませんが
その間ずっと代替機種となると言われました。
機種もかなり高く、データ移行もまたしないといけない、液晶フィルムなども買い替えないといけないとでがっかりしています。
書込番号:26240436
6点

>sagatakuさん
交換したくなければ交換する必要はありません。
個人の判断です。
また、期日(いつまでか不明ですが)まで待って、混み合ってない時期に交換しても良いでしょう。
書込番号:26240446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sagatakuさん
私見ですが、単純にsagatakuさんが連絡を取ったそのdocomoショップが本部からの連絡事項を把握出来いないだけの様に思われます。
私も現在、所有している本機は不具合なく使用できていましたが、SMSでの連絡及びSONYの不具合判定Webページで対象であったので、近所のdocomoショップに本機の不具合による交換のための受付予約を行いました。
また、電話で交換用の本機が18日にあるか確認しても、快く対応してもらい17日中に店舗に届くことを教えてもらいました。
なので、もし私がsagatakuさんの状態なら「別のdocomoショップに連絡を取る」を実行すると思います。
書込番号:26240454
2点

ソニーストアで購入して交換手続きをしている最中です。
送料をカード払いか着払いの選択があるのですがユーザー負担なんでしょうか?
書込番号:26240814
0点

>msenさん
>送料をカード払いか着払いの選択があるのですがユーザー負担なんでしょうか?
いいえ。既出スレッドを参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047863/SortID=26239170/#26240037
>申し込みをすると、代金の支払い方法の選択(クレジットカートか代引き)がありますが、
>費用は発生しないので、代引きにして、申し込みしてくださいとのことです
>
>HPの仕様上、どうしても、支払い方法の選択を組み込まないとならないそうです
>その旨の注意書きをしてほしいと伝えたところ、現在改良中とのことでした
>電話の問い合わせでも、その件が多いそうです
書込番号:26240821
4点

>sandbagさん
仰る通りなのですが、いざ使ってて自分も症状が発生したらと思うとぞっとするため、交換が開始されているなら早めに交換出来るならしたいと思っている次第なのです。。
>Rai2008jpさん
ありがとうございます。
お話を頂いた通り、別のところのドコモショップに連絡したら内容を理解しており、端末在庫も確認してもらい。7/20に予約をして端末交換の予約をしました。
少し場所が遠いのが難点ですが、高級スマフォなので仕方無く行く事にしました。
もう少し早くならないかと思って別の店舗にも問い合わせしておいて、もし入荷したら連絡もらえるようにしてあります。
>msenさん
>†うっきー†さん
SIMフリー機種だとネットから申し込みして配送で届くので楽で羨ましいです。
キャリア版は全部ショップへ行かないといけないのでそれが面倒で。。
ちなみに原則ドコモショップ店頭内で自分でデータ移行作業してその場で交換と言われたのですが、皆様そのような案内だったでしょうか。
私は自宅内IoT家電などが多く、自宅で交換前と後の機種が無いと移行出来ない処理もあったため、この事情を説明したら、今回限りではあるが、持ち帰って作業してOKとの事で、交換した当日中に必ず返却という事での約束をしています。どうやら閉店後?に不具合端末をメーカーに送らないといけないと説明されました。
書込番号:26241299
2点

>sagatakuさん
別のスレでの報告でキャリアから交換の準備が出来、対策品(交換対象ロット外の端末ではなく対策品との事)と説明された端末が
ショップ店頭で引き継ぎ中に電源が落ちる症状が出て引き継ぎ処理が出来なかったそうです。
ショップの方に試して貰っても同じ結果だったとの事。
7/4の販売停止以降7/14、16日辺りに修理、交換品(単に交換対象ロット外の端末だったのか、対策品なのか不明ですが)が届いたユーザーにも頻繁な再起動か再起動後文鎮化したと言うユーザーもいて
その後の対策品でも症状が出ると言われると
Xperiaの質問チャットも何十分経過してもオペレーターに繋がらないので
少なくとも質問より先に交換品が届いても困ってしまいます。
書込番号:26241365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かわしろ にとさん
それって対策済の新品製品を受け取ったはずなのに、今回発生している事例が起こっているって事ですか、、、?
ロット検索で該当製品では無いのに発生しているって事ですか、、、?
そうとなると、私の場合、問題無く現状使えているのですぐに交換しない方が良い気もしますね。。。
書込番号:26241367
1点

>sagatakuさん
今のところ調子が良いのに下手に交換すると、ハズレとの交換になる可能性も否定できないですね。
書込番号:26241381
4点

>sandbagさん
凄い悩みどころですね、、、
ただ交換対象品と言われている機種をずっと使い続けるのもなと頭の片隅でモヤモヤしています。
該当スレ以外に交換されてる方もいますが、そのコメントだと問題無くデータ移行から、動作も問題無し、ロット検索で対策品確認済みで交換完了している報告もあるので今回の交換対応を信じて行うか、、、考えています。
あとは交換する予約入れたドコモショップにいつ入荷したものかとロット検索で交換対象外になっているのか、何か対策済みのシールなどがあるのかなどを今日開店時間になったら電話で問い合わせてみようと思います。
書込番号:26241386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sagatakuさん
一応再起動から抜け出せて文鎮化はしなかったそうですが
今後お店からも大丈夫、とは言えなかった様です。
たまたまなのか今の交換品で本当に大丈夫なのか公式にはしっかり説明して欲しいです。
書込番号:26241499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かわしろ にとさん
何度もコメントありがとうございます。
一応、不安だったので交換を予約しているドコモショップに相談しました。
どうも対策品が入荷した日というのは分からないみたいで、外箱に対策済という意味の赤シールが貼ってあるとの事で話を頂きました。
ロット検索で症状対象外の機種である事も確認しているようです。
何か店の在庫品で問題無い機種だったように感じますが。。。
「外箱に対策済という意味の赤シール」は別スレでも記載されている方がいらっしゃったので信じて問題無さそうな気がします。
とりあえず明日ドコモショップに足を運んで交換作業しようと思います。
書込番号:26241592
0点

>sagatakuさん
いえ、私はまだ直販版の交換申請をしただけでキャリアショップでの実体験ではないので別ユーザーであるスレ主さんの投稿もこのまま交換して良いものか、と判断する上で助かっています。ありがとうございます
一部キャリアで交換対象外ロット品の再販を始めたと噂があり
ドコモさんの場合は今回の交換対応のみ対策品なのか
店頭販売分も対策品になっているのか、気になりました。
このタイミングでの三連休はソニーとキャリア、ユーザー間のやりとり、進展に待ったが掛かり歯痒いです。
書込番号:26241663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かわしろ にとさん
何度もコメントありがとうございます。
複数の店舗で端末の交換の入荷待ち連絡をお願いしていて、運良く本日入荷かつ家から近いドコモショップだったのでそこに急遽予約を入れさせてもらい、今日交換してきました。
店舗に行った際に、問題無い端末なのかも再度調べてもらい、化粧箱に対策済を示すと思われる赤いシールが貼ってありました。
データ移行などもろもろやるのに時間がかかるので、店の人に聞いたら、今回限りではありますが、、、との事で家に持ち帰っての作業の許可をもらいました。明日、不具合品の返却に再度伺う予約を入れてます。
今のところ、データ移行も問題無く終わり、交換前の端末と同様、動作も正常で今回の事象である問題も起こらず快適に使えています。
家でも再度ロット検索で判定したら問題無い機種でした。
これで何とか使えたら、、、と思っています。
書込番号:26242099
3点

修理で出しているのであれば修理して問題ない事確認して出荷いたしますとの回答なので交換ではなく修理扱いになるでしょう。おそらく交換という事だけに目がいき、何で交換してもらう必要あるのか意味わかりません。修理できちんとなおってたならそれでいいのでは?少し傷いかしてしまい下取りに不利があるから変えてほしいとおもってしまいます。
書込番号:26242372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合出てないなら交換しての必要性はない。ただ交換対応機種であれば交換してください。この際一か八か交換できるかきいてみたろって考えはやめてください。いまは交換や新規生産で手が回っていない状態なんです。一応みてくれといっても異常なしでかえってくるだけです。
書込番号:26242376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの書き込みを見て静観していましたが、
思い切って書き込みしてみました。
今回の一連の騒動について、自分の端末は症状が全く出ていませんでしたが、ソニーのサイトで調べると交換対象との事だったので交換依頼をして、
先日ドコモショップにて交換を行ってきました。
結果から言うと、交換した端末になってから急に電源が落ちる症状が1日1回程度出てしまう様になりました。
交換前が出ていなのに交換して出るなんて皮肉なものです。
正直こんな事は初めてでどうしたらいいかわかりません。
書込番号:26242772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黒やんさんさん
SIMフリー版の交換を待っている状態なので非常に興味があります。
他の書き込みでありましたが、バッテリーの製造日はいつになっていますか?
関係ないかも知れませんが参考にさせて欲しいです。
書込番号:26242874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でこにいいさん
バッテリーの製造日は2025年4月5日に
なっていました。
尚、交換前の端末は既に手元にないので確認取れません。
良かれと思って交換したのに最悪です。
書込番号:26242890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒やんさんさん
情報ありがとうございます。
交換対象の私のバッテリーが3月25日製造なので4月5日は比較的初期のロットに近いかもしれませんね。
関係ないかもしれませんが参考にさせていただきます。
書込番号:26242916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でこにいいさん
お役に立てたならなによりです。
それにしても今回は本当に酷いです。
新品交換したら逆に症状が出るなんて
笑い話にもなりません・・・。
これがまだ不具合が治っていないのか、
たまたま初期不良端末に当たったのか、
考えるだけでストレスで気が重くなります。
本当は前向きなクチコミをしたいのですが・・・。
書込番号:26242942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>erectricさん
コメントありがとうございます。
症状が発生していなくても基盤不良対象のを使っていると不安が多いのは他の方でも同じだと思うのでそうなるのは仕方ないかなと思います。
また端末自体も高価な物なのでこのような事が起こっては、交換して安定した物を使いたい気持ちもあるはずなので。
>でこにいいさん
>黒やんさんさん
症状出ていないけど交換対象端末で、ショップで交換したら不具合と思われる症状が出たって事ですか。。。
それは一番最悪ですね。
ちなみにそれはロット検索で交換対象外と結果は出ている物なのでしょうか。
対策シール等が貼られてたりしてたのでしょうか。
参考ですが、私は交換対象機種のバッテリー製造が今年の3月、対象外の交換後の機種が今年の5月終わりでした。
再度ショップに相談された方が良いかと思います。
書込番号:26243027
0点

>sagatakuさん
交換直後に念の為ロット確認しましたが、
対象外でした。
あと、交換品の箱には赤いシールが貼ってあり、
ドコモショップの店員からも説明がありました。
ちなみにあまりに我慢ならなかったので昨日改めて
ドコモショップに連絡しましたが、
交換品で不具合が出た事例は今の所聞いていないとの事で
再度交換はできず、修理対応になると言われてしまいました。
それ以上は自分も思考が回らず、ドコモショップが
悪い訳ではないので、1度考えますと言って電話を
切りました。
1度交換するだけでもかなりの労力がいるのに、
複数回となるとかなり気が重いです。
書込番号:26243184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒やんさんさん
なるほど、そうだったんですね。。。
対象外ロットかつ対策品であるシールが貼ってあって不具合となるのが一番困りますね。
普通なら再度交換でも良いレベルだと思うのですが、対応したドコモショップだと修理対応なのですか。。。
ドコモショップによって対応の仕方が異なる事も多いですから、修理扱いとなると端末をしばらくおさらばしないといけないのが苦しいですね。
ちなみにシステムアップデートも全部済まされてる状態で症状が再発しているのですか?
書込番号:26243317
0点

>sagatakuさん
システムアップデートはもちろん最新の
状態にしています。
ちなみに交換直後にアップデートしました。
何か自分でもできる事はないかと思い、
先程SIMカードの抜き差しをしてみましたが、
症状が出るのが不定期で1日から2日に1回なので
正直よくわかりません。
自分としてはこの問題が早く収束してくれるのを
願うばかりです。
書込番号:26243499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7/18にドコモショップにて交換しましたが、思いのほか大変でした。
まさかの、交換の場合は、その日の内に旧端末は回収しますと言われ、行った時間が16時であったので、迷いましたが交換品が1台しか入荷してないといわれ、交換作業に取りかかりました。
ショップが18時までだったのですが、店員さんが手伝いますからと言われたので少し安心はしてましたが。。
データ移行に90分ほどかかり、いざ設定の段階ではサポートしていただけたのは、電話帳、メール等、基本的な部分だけで、あとは自力でやるしかなく、特に銀行系であったり、ワンタイムアプリ等はすべて自分で実施しました。
アプリによっては事前引継やバックアップ等が必要なものが多く、旧端末があれば何とかなるのですが。。。
営業時間をとっくに過ぎていたので店員さんから、本当に必須と思われものを優先してください。
とせかされる始末。
とにかく、限られた時間では焦ってしまい、非常に疲れました。
ソニーショップで買われた人は交換品が自宅に送られて、自分のペースで引継作業ができますが、キャリア版は対応がだめすぎます。
書込番号:26243592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黒やんさんさん
なるほどですね。
しっかりやることはやっていてその症状であれば不安ですね。
また頻度も変化しているとなると余計ですよね。
様子見するしかないのでしょうかね。。。
>riku2025さん
コメントありがとうございます。
私も同じ身で、データ量も膨大、各QR決済やらIDやらおサイフケータイやら色々全部やっているので到底docomoショップで完結出来ない部分もあったので、ダメ元でdocomoショップの交換予約の連絡の際に、交換前と交換後の機種を持って帰って自宅で作業して大丈夫か聞いて、大丈夫の回答をもらったところで交換予約をして自宅でゆっくりやりました。私がお世話になったdocomoショップは交換日含め3日以内に返却してくれればOKと言われたので良かったです。
ちなみに他の店舗にも予約電話したのですが、所によっては不可だったり、交換当日中なら持って帰ってOKと言われたり、ショップによって差がありました。
書込番号:26243604
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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
ドコモオンラインで予約購入し、発売日から利用していましたが6月末に文鎮化。
ドコモショップで預かり修理になりました。
まだ販売停止になる前でした。
毎日、ネットで修理の進捗を確認していますが「配送中(店舗→修理拠点)」に7日間も掛かりました。
この機種は中国で生産しているようですが、まさか修理拠点も中国なのでしょうか?
いまは「修理中」になっていますが、原因が特定されていないのに、何をどう修理するのかも気になりますね…。
書込番号:26232801 スマートフォンサイトからの書き込み
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修理拠点は分かりませんが、基板交換になるみたいです。
書込番号:26232821
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私は7/5終了受付で、現在は配送中になっています。
表示プロセスを見ると見積中と見積結果ご連絡中のプロセスがないので無償対応で安心しています。
電源On出来ない症状で、受付時に最大5500円の有償対応と言われていました。
現在、購入ふた月経過のホームルータも修理中で、こちらも見積後の有償修理ですが見積連絡なく修理中なのでこちらも無償と勝手に安心しています。
(画像はホームルータの状況です)
書込番号:26232842
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電源入らなくなったため7月2日にショップへ出し7月7日に見積中に変わりました。
今現在も見積中です。
2週間は掛かるんですかね?
ショップで代替え頼むと5500円取られるのが癪だったので以前使っていたスマホを代替えにしていて、バッテリーの減りは早いし画面には緑の線が入ってるので早く戻って欲しいです。
書込番号:26232978 スマートフォンサイトからの書き込み
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修理拠点は木更津から変更されていないと思います
木更津サイト (Kisarazu Site)
カスタマーサービス(CS)拠点
https://www.sony-global-mo.co.jp/company/access.html
書込番号:26233003
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ソニーサービスステーションに持込み修理で出しました、伝票に木更津と書いてあったのでzr46mmmさんの仰っている通り木更津で間違いないかと思います。
自分の端末も7月3日に持ち込んで7月8日に到着修理開始になってたので台数が多くて時間がかかってるのかもしれません
書込番号:26233173 スマートフォンサイトからの書き込み
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発売日に購入し3週間で電源が入らなくなり6/28にドコモショップで修理に出しました。
7/4に修理中になり…7/15現在もまだ修理中のままです。
いつ戻ってくるのやら……
書込番号:26238125 スマートフォンサイトからの書き込み
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>makooooonさん
9日の昼から修理中になったのでそろそろ返ってくるかなと思ってましたが、、、
修理待ちしている台数がわからないから何とも言えないんですが、1週間以上修理待ち表示が続くと本当に戻ってくるのか不安になりますね。
修理が進んでいるのかそれとも原因が特定できず修理できないのか、今の状況をSONYは公表するべきかと思います。
7月4日以降公式発表がなさすぎて自分含めユーザーは不安になってるし海外では再販は秋頃か販売中止になるかもと記事で見ましたが日本はどうなるんでしょうか。。
新しく保護フィルム用意したのに(^^;)
書込番号:26238609 スマートフォンサイトからの書き込み
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昨日まだ修理中と言ってましたが…7/16にソニーから発表が…
公式サイトにてIMEI番号を入力したら交換対象との事。
修理中って書いてるけど修理してなかったのかな…
前のは戻ってくる事なく新しいのを受け取る感じになりそう。とりあえず明日ドコモショップに問い合わせよう!
また同じ事が起こりませんように………
書込番号:26239649 スマートフォンサイトからの書き込み
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修理工場は土日祝日は稼働してないんですかね?
それと一つ気になるのが対策品ってやつですけどなんですかこれ?
交換対象ロットのものを修理したということですかね?
書込番号:26241570 スマートフォンサイトからの書き込み
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>hi632さん
私も気になります。販売停止後キャリアで通常の初期不良対応ではなく
今回の騒動に対してメーカーとやりとりしてからの交換対応が始まっていますので
対策品と言うのが
修理、点検済みの物か、今回の騒動と明確に問題ない様に製造された端末か
メーカー公式のチェッカーで交換対応対象外と言われたユーザーの端末も同症状が出ているユーザーが目立つ様に思うのと
そのチェッカーも当日エラーで一定の時間帯正確な判定を出せていなかったので該当するユーザーには再度チェックをする必要があると言われているので
そもそも今本当にチェッカーが正常に判定を出せるのか、正しいのか疑心暗鬼になります。
書込番号:26241682 スマートフォンサイトからの書き込み
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