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選択中の製品:Xperia 1 VII SO-51F docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2025年9月16日 07:45 |
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27 | 4 | 2025年9月14日 14:04 |
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31 | 3 | 2025年8月24日 22:08 |
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135 | 78 | 2025年8月17日 17:14 |
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38 | 11 | 2025年8月13日 19:13 |
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184 | 41 | 2025年8月12日 06:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
電源問題から交換用機種が届いて安心して使ってました。
流石に電源断はなくなりましたが、
最近ネットに繋がらない事象が度々発生するようになりました。
Wi-Fi接続時に気づいて、Wi-Fiがだめなのかなと思い、接続先を変更しましたが、症状は変わらず。
レベルはほぼ最大です。
ならばWi-Fi切ってドコモ経由の接続に変えましたが、それでもネットに繋がらないメッセージかわ表示されて繋がりません。
このとき電波レベルは最大です。バリ5?
こんな事が数回発生してます。
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:26291410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットワークのリセットして下さい
書込番号:26291512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先月、交換機が届きましたがネットの繋がりは大丈夫です。
交換前は、頻繁に指紋センサーに反応してましたが、それも無くなり、電池の持ちも交換前の2倍は持つようになりました。絶好調です。
以前XZ3を使用していた時に、電波が途切れる事が頻繁にありました。その時の原因は、SIMカードだったのですが。
SIMカードと一緒に入れていた、microSDの取り出しを繰り返していた際に、SIMカードに指紋や汚れがついて接点不良か静電気かで、不具合を起こしてました。
交換機に変える際、SIMカードを入れ替えていると思いますが、入れ替えの際にSIMトレーへのはめ込みで、指紋がいっぱい付いてませんか?
書込番号:26291514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
ウワサの文鎮化、月曜の朝イチで来ました
出現ボタン反応せずの画面真っ暗で、再起動も強制再起動も不可です。
モバイルスイカが使えているので、電源は入っているようですが、USBポートに電源コード抜き差ししても反応せず、PC側でも認識してくれないので、まったくのお手上げです。ソシャゲのアカウント引継ぎも苦労しそうだけど、それよりモバイルスイカの残高どうなるのかな。1.8万くらいチャージしてあるんだけど、機種変更時みたいに「預ける」ができないとドブになるのかな?
14点

>機種変更時みたいに「預ける」ができないとドブになるのかな?
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html
再発行手続きで復旧するはず。
書込番号:26284379
4点

200,000円以上も出したXperiaよりも
6,000円で3年前に買ったarrows weの方が
遥かに使えるという皮肉。
ちなみにarrows weはノジマで買った新古品で
鬼のように毎日ガンガン使ってて
洗剤や石鹸で毎日ジャブジャブ洗っており
それでも3年ずっと壊れてません。
それに比べてこのXperiaは・・・
書込番号:26289619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>フェイトさんさん
こんにちは例の交換騒ぎ前の端末だったんですね。
スマホのデータ移行手続きも昔と違ってアプリ自体は自動インストール出来る設定はありますが
スマホのアプリも決済やら生活必須のアプリがたくさんある為認証などは再設定しないといけないのでアップデートデータ適応等は除いても1時間前後は時間が取られてしまいますね。
以下一般レス、交換対応について思う事。
先日のiPhone発表会でもeSIMって何?が一般的大半の反応であり
一般ユーザーは
機種変更前はともかく機種変更後は公式サイトやsns等で情報チェックはまずしないので
1Zの交換受付については上記の他にXperia公式アプリや会員登録もしないユーザーもいるので
そうしたユーザーの方向けにももうちょっと情報発信して欲しかったと思います。
書込番号:26289939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
製造国を変更したため不具合が発生したのか?
旧機種でも指紋認証が出来なくなったようだがAndroidのアップデートorGoogleのアップデートが原因なのか早急に対応すべきかと思う。
やはりXPERIAの最終モデルとなりソニーは撤退するのだろうか?
iPhoneに乗り換えずに長年、XPERIAを愛用してきたが残念で仕方ない。
書込番号:26270312 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

2025年度第1四半期 業績説明会で事業継続すると明確にしています。
海外はどんどん撤退していますし、盛り返す気があると思えませんが、他の事業へ活かせることもあるので継続するのでしょう。
書込番号:26270332 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ヨッシー4469さん
Xperia 1 VIIがタイ製のままであれば、2~3年後のマークダウンによっては購入対象でした。
中国製に変更された時点で購入対象から完全に消えました。
10シリーズ(同じ中国工場ですが)には、期待しますが1シリーズと5シリーズは、私の中では完全に終わりました。
書込番号:26270477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ヨッシー4469さん
いろいろ重なると不安ですね。
私の個体は交換前、後で今の所指紋認証は問題ありません。
前機種の1Uまでは少し汗や汚れがあると反応しない、と言うことはありましたが指紋認証消失バグ含め発生していません。
>sandbagさん
メーカーに続投の意思はありますが
発売前から10シリーズ同様1Zも自社工場から隣の国へ委託になるとの噂がある中
不良ロット出荷、販売と、せめて重ならなければな、と思いました。
1[が全く問題のない仕上がりになったとして販売初動がどうなるか。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
不良ロット出荷、販売よりわたしはこちらがキツかったです
今回初めてサポートとやりとりしましたが交換の案内が出た直後は交換申請、質問だけで(少しでも)外れる質問をするのは負担を増やすから自重しましたが
先週サポートとやりとりをしましたが対応は悲しかったです。
私も今後は機種変更先優位1位はXperiaではなくなりました。
書込番号:26272279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
皆さんにご質問です。
今回の不具合にて端末を対策品?に交換された方で
交換後の端末でも電源が落ちる等の
不具合が出ている方はいらっしゃいますか??
私はというと、当初発売直後にドコモオンラインショップ
にて購入し、それからも特に何も変わった症状もなく
普通に使えておりましたが、今回の不具合騒動の話が
出てきた為、対象ロットかどうか調べた所不運にも
対象だった為、症状が出ていないので迷いましたが
先週ドコモショップにて交換を行ってきました。
そうするとその日から1日1〜2回程度、急に
電源が落ちてしまう症状が出ています。
初期ロットでの再起動ループや文鎮化の様な症状
ではないですが、急に電源が落ちるのはストレスです。
ご回答頂けると幸いです。
長文失礼しました。
書込番号:26244893 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>†うっきー†さん
日付は誤字です。7月4日って書いたつもりでした。
ただ、仮に発売日の時点で分かっていたとしても対策完了と対策品の交換品の製造、出荷開始まで1ヶ月半って早すぎなんですよ
例えば過去の事例で言えば、Galaxy Note7のバッテリ発火事故。
あれは飛行機の飛行中っていう与圧されてはいるが地上よりは気圧が低い状態で一部個体で発火する。という発生条件が割とはっきりしていても、発火の原因、今後の再発防止策をまとめた報告書が出るまで出荷停止から3ヶ月かかってます。
今回なんて、自分のようにスリープ状態のほぼ無負荷状態の人もいれば使用中で負荷がある程度かかってる人もいるっていう発生するトリガーがあまり明確じゃない状態で調査と対策が機能しているか確認するのに時間が掛かりそうな事案であるにも関わらず、発売日から仮にカウントしても1ヶ月半ってそもそも早すぎます。
書込番号:26248214
1点

ちなみに今日、auと交換対応のやり方について、窓口をたらい回しにされながら通話してたときに、au内のXperia交換対応のサポート窓口の方も正直早すぎると思ってるけど、SONYの対策されていてもう発生しませんというのを信じて対応するしかない状況って言ってました。(だからってau内が混乱していて後手後手の対応になっていることや周知徹底出来ていない事の言い訳には正直ならないと思いますが)
書込番号:26248230
3点

>shibitopさん
>原因の調査完了、対策品試作、対策品で同様の症状が発生しないかのストレステスト、テストし問題なかったため、交換用対策品の製造までが7月16日までに完了っていくらなんでも早すぎなんですよね。
問題があると言われた個体が特定の製造ラインに集中していたから、そのラインで製造されたものを交換というだけで、他の製造ラインのものは問題発生していないから、本件に関してテストしてないのでは。是非はともかく。
書込番号:26248291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そんなもんだと思われます。ストレステスト、負荷試験にしても、何も入っていない状態でしょうからここで、問題なければ他のソフトウェアの問題になってくる。なのでそっから先はSONY関係なくそっちの、ソフトウェアを、調べて下さいねで他のソフト迄責任取れないよ。キャリア関係なく入ってるならgoogle playとかその他諸々。これはSONY関係ないからね。
書込番号:26249104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハードのみの不具合を強調するのであればある日突然ハードが壊れる。恐らく全て同じ部品だとおといますが、その原因は何なのでしょうねある日突然一斉に水をつけるとかなんかしなのでしょうかね?そこら辺は知らない。メーカー発表だけなのでじゃなくて、原因素人の臆測なんか当てにならない。わからんことを口に出すなって。たかが高卒電気科卒業後30年以上アナログ、デジタル両方設計開発してるものと1+1=いくらでしょうってならんでるみたいなそれくらいの差が因みに強電の経験も、あるので電気の知識はそこらへんの人よりは知識はありますな
書込番号:26249139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品交換してもらいましたが、不具合のあった機種も同様でしたが、YouTube及びmicroSDの楽曲の始まりがカクカクするか、途切れています・・・
更に、ミュージックアプリで一部の楽曲が認識されなくなりました
他のファイル管理アプリでは普通に表示と再生されるのに、なぜ???
まだまだ不具合があるのでは?
書込番号:26249740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日夕方に交換品が届きました。
今の所勝手に再起動が掛かる事もなく
特に不具合も感じません、まだアプリの引き継ぎも残っているのでしばらく時間が取られそうです。
メーカーサポート全く繋がりませんね
書込番号:26250371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトの問題かと。ひょっとして最初から入ってるソフトに何かバグがあるのかも??。本体自身以上に熱くなってるとか無いです?
書込番号:26251178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換前は再起動1回、交換機は利用1日以上経ちましたが今の所再起動無し
ブラウザアプリやアプリ起動時の動作が緩慢だったのも無くなり快適です。
しかしメーカーサポートから一向に返答がないのが気になる。
書込番号:26251378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません、こちらから失礼します。自分も交換品が黒やんさんと全く同じ症状になってしまっており、困っております。自分はSIMフリー版なのですが、面倒な移行などを一通り終わって使い始めた所、使っている状態では症状は出ないのですが、待機中にしてほっといていると、1、2時間もしない内に、勝手に再起動してしまいます。なんかもうまた文鎮化するんじゃないかと不安で仕方ないです。サポートセンターに連絡するか迷っている状態です。最悪また交換となるとまた面倒な移行作業が待っていると思うとかなりゲンナリ状態です。黒やんさんの方では、ドコモショップに商品が入荷したら交換という流れになるかとは思いますが、再交換品の状態がどうなるか、お手数じゃなければ、お聞きしたいです。
書込番号:26252385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SONYスマートフォン相談窓口(050-3754-9013)に聞いてみればいかがですか?
書込番号:26252569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おとう0614さん
ご質問にお答えします。
私は7月17日(木)に対策品と交換しました。
その翌日には既に再起動の症状が出始め、
翌週になると再起動の回数が増えてきた為、
その時点で再度ドコモショップに連絡すると
もう1度新品と交換してもらえる事になりました。
ただその後も症状が悪化し、
最終的には再起動ループに陥りまして
全く使えなくなりました。
2回目の交換前にそうなったのは最悪でしたが、
先日7月29日(火)に2回目の新品交換をしまして、
そこから数日経ってますが今の所おかしな
挙動は一切ありません!
2回目の交換時に言われたのが、
データ移行する際は新・旧端末をケーブルで
繋いでの移行はしないでほしいとドコモ本部から
通達があったと店員の人が言っていました。
ちなみに私の1回目のデータ移行はケーブルで
繋いで行いました(>_<)
正直それはあまり関係ないのでは?と思いますが、
念の為交換される際はWiFiでの移行をした方が
いいかと。
今はこの様な状況です。
書込番号:26252992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

黒やんさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分のXperiaは日にちを追うごとに、再起動が多くなってきてます(文鎮化にならないか毎日不安)ので、やはり電話をして症状を伝えたほうがいいと思い、フリーダイヤルのXperia専用交換ダイヤルに電話したのですが、交換品での異常に関してはまた部署が違うということで、月曜日に連絡もらう事になっていますが、果たして交換してくれるのか、修理なのか、たらい回しにされそうで不安な感じですね。Xperiaは好きですが、今回のゴタゴタで多分最後のXperiaになりそうです(泣)
書込番号:26253142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おとう0614さん
勝手に再起動するとかなりのストレスですよね(>_<)
日を追う事に頻度が増えているのなら、
私の時と同じパターンの可能性があります。
私も交換後から数日は1回/日ぐらいでしたが、
そこから3〜4回/日辺りまで増えてきて、
最終的に再起動ループした流れです。
しかも再起動ループに入ると充電を受けつけず、
異常発熱してバッテリーを消費していき
バッテリー0になるまでそれが続きました。
その後も充電はされず電源が入らなくなり
文鎮化しました・・・。
「交換後の端末でこれはありえない」と訴え、
再度交換をしてもらう様に依頼した方が
いいかと思います。
書込番号:26253292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対策品の不具合が目立ちますね、何とかして欲しいです。
書込番号:26253411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

黒やんさんへ
あれからどうです?落ち着いていますか?
またソフトウェアのアップデートがあるらしいですね。
完全にソフトにバグはなく本体の製造ミスでしたなら交換すればなおるはずなんですよね。全てソフトで制御させてるので。
それにアップデートしたとて変わらないはずです。やはりソフトウェアにバグがあり変な動作してまうって考えられます。
なのでもう一度ソフトウェアをアップデートしてどうなっていくか?本体だけの原因であるならばアップデートする必要はないので、メーカーもソフトになんらかのバグがあったから更新させていってるのしょう。
書込番号:26260747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の情報も共有します。
7/22にいきなり再起動して起動しなくなったので交換になりました。
8/3に通話中の電源落ち、スマホ操作中の電源落ちと同じ日に交換後の端末で2回落ちました。
ドコモに電話したらソフトウェアの最新を確認して様子見となりましたが、不安なので8/9に店舗に予約を入れました。
その時に気づいたのが銀行系アプリのセーフティパスが消えてたり、インストール済みのアプリがログインできてるのにインストール直後のような動き(アプリの説明が出る)をしてるのに気付きました。
8/9店舗に行く前に再度電源落ちが発生。店舗ではそれも説明し、8/5?にソフトウェアアップデートが来てるということでその場で最新にアップデート。
アップデート後にログインしてそれまでに起きてた症状や質問をしながらアプリをチェックしてたら銀行系アプリの指紋認証が動作しないことが発覚。
クレジットカードのアプリもだめで、パスワードでのログインができそうだったのでパスワードでログインしたら指紋認証の設定は有効であることを確認。
再度アプリを起動し直したら今度は指紋認証が動作。
再度銀行系アプリを起動したら指紋認証が動作。
起動後だからという説明をされたが、指紋認証のソフトが正しく起動していないようにも見えました。
8/11先程充電中にスマホ操作してたらいきなり固まり電源落ち。最新のソフトウェアに更新しても電源落ちの症状は出るようでした。
店舗では一度端末交換してるから修理になると言われましたが、修理に出したとしても治るとは限らないとのこと。
今はまた文鎮化しないか戦々恐々としています。
書込番号:26260989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まっちゃんさん
以前こちらにて電源落ちの件で投稿いたしました。こちらは、SIMフリー版ですが、SONYの方へ問い合わせし、交換品でも再起動が勝手に起きると言う事で説明はしたのですが、どうするのかは折り返し連絡します!との事でしたが、1週間は経ちますが、何も連絡はこない状態です。お盆休みのからみもありますので、もう1週間は待とうかな?とは思いますが、いつ文鎮化するかほんとにハラハラもんです(泣)
ただ、ここで共有したいのは、自分はスリープ状態になると、1時間もしない内に、勝手に再起動がかかる状態が起きているのですが、設定で常時点灯状態(スリープ中でも時間やLINEやメールなどが確認出来る状態)にしてると、かなり再起動が抑えられる事が判明しています。それでも1日に1、2回は再起動はかかるのですが。
しかし、20万もするスマホがこのような状態では、ほんとに困りますよね?
書込番号:26260999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>erectricさん
返信遅れました(>_<)
7月29日に2回目の新品交換をして
2週間程経ちましたが、今の所何も不具合は起きておりません。
このまま何もないといいのですが・・・。
書込番号:26262599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

黒やんさんへ
それだけたっているのであればもう心配する必要は無いと思います。過度に心配すると少しした事であぁこれも初期不良では?とか何もかもが不安に思ってしまいます。
私もdocomoショップでは発売開始になったそうなのでパープルを、予約しました。当初の文は残っているのですがといわれそれでいいですよっていいましたがうってはくれませんでした。もう二度iphoneにはしませんね。音は悪いし画質悪いし画質。いいところといえば、毎年色々でるが何一つ新機能がでるわけでは、ないので電池交換を繰り返しすればいいでね。
あと深夜にパスワード解除されて勝手に発信されるのは正常だと言うので信用なくしました。私はどんな不具合起きてもXperia1択です。
書込番号:26265886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
一番上のカメラの横の木の年輪のようなぐるぐるの部分に正面からみて右側に点?キズ?にみえるものがあります、αも何台も持っててカメラに詳しいのでレンズに支障がなく利用できるのはわかってるのですがすごく気になります。
@皆様のXperiaにもおなじようなキズはありますか??
Aもし自分のXperiaだったら交換しますか??そのまま使いますか??
ドコモオンラインで購入
保証には入ってます
8日以内に交換を申し出なくてはいけないのでそろそろ
問い合わせようかというところです、、
私の仕事の経験上やドコモのコールセンターで
問い合わせたところ
使用に問題なければ散々触られた上
そのまま返ってくることもあるとのことで
交換依頼するか悩んでます、、アハモ契約のため
ショップでは対応してもらえません、、
書込番号:26208412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>元携帯キャリア社員のsちゃんさん
気になれば返品して、交換か返金して貰えれば
返金して貰ってから、同じのを購入
売る時の査定を考えたら、交換か返金が
良いと思いますが
何年か使って誰かに渡すかあげる予定なら
自分は、そのまま使いますが
書込番号:26208445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>元携帯キャリア社員のsちゃんさん
私もカメラは好きです。詳しくはありませんが・・・
画質には厳しめなので、新しいレンズを買ったときは真っ先にカメラに付けて一通り試写してPC画面で拡大して隅々までチェックします。(片ボケや許容できない収差はないか、AF、手ぶれ補正、絞りなどが正しく動作するか?等)
それを踏まえて、
>Aもし自分のXperiaだったら交換しますか??そのまま使いますか??
写りに問題なければ全く気にしません。
もし2台同じものを購入して、両方撮り比べてこのキズありの方が写りが良ければ、こちらを残してキズなしを返品します。
ただし早々に転売の予定がある場合は、キズは査定に響くので返品するかなぁ。
使いつぶす予定なら小傷は全く気にしません。
書込番号:26208451
5点

@私が購入した端末にはその傷はありませんでした。
A私は傷をつけないように大切に扱うタイプなので、
同じ傷があったら交換をお願いすると思います。
明らかに自分の不注意等で傷つく場所ではないですしね。
書込番号:26208467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>元携帯キャリア社員のsちゃんさん
日本メーカーの一般的な出荷検査基準でいうとNGのレベルだと思います。
docomo側ですんなり交換してくれるのが本来あるべき姿かと思いますが、どうなるか判りません。
一旦、返金依頼して、再度買い直す方が確実かと思います。
書込番号:26208484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメントありがとうございます!
ドコモで交換は可能との事で
使うのにはあまり困らないのでギリギリまで
考えます!ありがとうございました
書込番号:26209134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>元携帯キャリア社員のsちゃんさん
個人的には、画面のドット落ちや常時点灯の方が嫌なので、今の機体で皆無であれば、そのまま使い続けます。
交換依頼すれば、外観チェックの上、発送されると思いますが。
私は、仕事がら塗料使っている工場に頻繁に行きますので、同じような色を使っていれば、その際にちょこっと塗ってもらうと思います。
中国の工場であれば、技術力を示すために業々調合してくれるかも知れませんが。
書込番号:26209373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>元携帯キャリア社員のsちゃんさん
@私のも同じ位置に、2個所あります。
A画質に影響があれば交換依頼しようと思いますが、影響しなければ、そのまま使おうと思います。
画像を以下に載せています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26218527/
書込番号:26218553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

8日以内とか言う前に電源入れる前に確認する事です。
ショップの店員してたならそれ位はしてたと思います。
言ってることとやってる事がめちゃくちゃだって。
店員されてる時ここ迄みてご自分の判断で全て不良品扱いにしてはじいてたのでしょうか?恐らくここ迄は見ないはずです。
そこまで見れる暇ないし何もかも不良品扱いにして開封品を人様に売ってたって事にも疑問です。
書込番号:26261375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>erectricさん
元ショップ店員とは書いてないけど
書込番号:26261469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元携帯キャリアですよね。逆の立場でどのような対応してるのかと。自分自身判断して全て開封してたのでしょうか?
書込番号:26262548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
本日、ドコモショップで交換してくれるって
言われたので
行ったのですが
新品の対策品が壊れてました
店長さんも唖然でした
対策済みちがうん?ソニー?
皆さん気を付けてください
書込番号:26240923 スマートフォンサイトからの書き込み
50点

因みにuqはauの回線をほんの一部分かりてるのであってau
と同じ対応にはならないでしょう。通話料や通信料もそれなりの値段なんだし。修理でも中身は新品ですよ。
書込番号:26243693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>形而上さん
自分もUQでauオンラインショップで機種のみの購入で文鎮化になりました。
本日、お客様問い合わせ先に電話し、auオンラインショップにつないでいただき、交換品を
送ってもらうことになりました。
auオンラインショップで購入した際にオンラインショップから来た注文内容のメールがあると
話がスムーズになると思います。
ご参考に
書込番号:26243764
2点

>erectricさん
最初からホームページでそういう説明があっての修理なら文句もないですが、わざわざショップまで出向いて目の前に交換用の端末があるにもかかわらず修理しか受け付けないという対応に文句を言ってるのです
だったらオンラインショップ独自で交換対応すべきものじゃないでしょうか
修理対応ということは不具合が出ていない場合はどうなるんですかね
書込番号:26243776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かほのパパさん
マジですか
有力な情報ありがとうございます
書込番号:26243777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
今日auの公式サポートに確認しました。
結論としては
「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
です。
正規の手順で交換申請して、届いているのにも関わらずUQ回線だから等の理由で店舗で断られた事例があることは伝えて、各店舗にはちゃんと周知徹底するようお願いしました。
書込番号:26244743
6点

>shibitopさん
>「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
です。
本当に「SIMロック解除して」という間違った案内をされたのですか?
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000003/pg00000338/
>2021年10月1日以降に新たに発売されたau携帯電話
>SIMロックはかかっていません。
auのキャリア端末に限りませんが、SIMロックなどは廃止されていて、SIMフリーなのですが・・・・・
書込番号:26244888
2点

auの私の場合、交換対象ですが今のところ連絡すら来ません。
157に確認をしたのですが「24日までにメールを送るから待ってくれ」と。
交換に成功した方もいますがしばらく待ちましょうか。
今のところ文鎮化は4度経験していますが、全て音量上+電源ボタンで回復に成功しています。
書込番号:26244901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
極端な例でこちらが挙げただけなので安心して良いです
要するに仮にau以外の他キャリアの回線に移行してても関係ないと言うのを確認したかったので例として質問時に挙げただけですので。
購入方法、現在の契約回線は関係なくリリース文通りの手順を踏んで店頭で交換ということだけ覚えておけば大丈夫です。
書込番号:26244948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です
本日、やっと次の新品が届きました
もう無いやろと思いドコモショップで
データ引き継ぎをしてたら
また落ちました
引き継ぎを早くする為に
ケーブルを繋いでいたのですが
結果的にそれが原因かもらしいです
前回と同じ症状ですが
この4、5日間に同じ報告がドコモに上がってるらしいです
ドコモの対応としては
とりあえずケーブル繋いでの
データ引き継ぎはしないようにということです
予定は未定らしいですが
そのうちアップデートされるとのことです
結局、不安定な状態で販売再開する
ソニーさん
アホなの?
>shibitopさん
>エリート金魚さん>†うっきー†さん
>形而上さん
>かほのパパさん
>erectricさん
>れ お んさん
>かわしろ にとさん
>sagatakuさん
>でこにいいさん
書込番号:26245480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nobuseeさん
こんばんは。
その後の様子を見守っていたのですが、また交換品も症状再発ですか。。。
ケーブルを繋いでのデータ移行が原因との事ですが、それは端末同士の接続って事ですか?
それともドコモショップにあるデータ移行装置ですか、、、?
私は自分でやったのですが、端末同士ケーブルを繋ぐ事無く無線?でやりました。
それなら症状が出ないって事なんですかね。。。
それにしても色々原因やら症状やら重なりに重なりまくっての状態でこれじゃ困りますね。
書込番号:26245569
0点

>sagatakuさん
そうですよ
タイプCケーブルで端末同士を
繋いで転送が無線より
かなり早いです
イレギュラーなやり方じゃないですよ
ドコモショップの店長も
それは認めてましたし
ただ今回のケースで
本部に問い合わせで
とりあえずケーブル繋いで転送は
しないでって言われたみたいでした
書込番号:26245715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shibitopさん
>†うっきー†さん
今日、auサポートから折り返し連絡がありましたが、au契約が無く端末購入のみの人は修理対応と回答は変わりませんでした。
公式サイトでの記載と異なる対応は受け入れられないので、修理対応になるなら、公式サイトに端末購入のみの人は修理対応と記載するよう要求しました。
言ってることとやってることが違う卑怯な姿勢が気に食わないので。
また、確認して連絡するとは言ってましたが、とりあえず報告します。
書込番号:26246458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>れ お んさん
同じauのサポートに問い合わせてるのに回答が違うのは意味が分からないですね。。。
au内でも混乱してるのかもしれませんが、ちゃんとau、auショップ全てで対応について返答を統一してくれないとauの信用も落ちるのでなんとかしてほしいものです。
書込番号:26246470
2点

>れ お んさん
>今日、auサポートから折り返し連絡がありましたが、au契約が無く端末購入のみの人は修理対応と回答は変わりませんでした。
#26244743
>今日auの公式サポートに確認しました。
>結論としては
>「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
>です。
公式サイト記載通りに案内してくれる担当の人もいるようですので、
お近くの別のauショップで、予約を取る前に、電話で、端末のみを購入(auオンラインショップ?)している旨と、
公式サイト記載通り、修理ではなく端末を交換をして欲しい旨を伝えて、可能なショップを探されてはどうでしょうか。
書込番号:26246484
3点

>†うっきー†さん
>れ お んさん
サポートに言われた通りやったら、店頭届いたもののシステムで交換したという紐づけが出来ず、、、
サポートにショップの人も問い合わせたりして3時間...分かったのはリリース文が間違っていて、購入ルート等によって対応が異なるとのこと。
しかも、それがau内でも混乱してるみたいでau内の周知も出来てなければリリース文の修正も出来てないとのこと。
サポートによって言ってることが違ったのもそれが原因みたいです。。。(だったらリリース文至急修正するように求めてはいます。)
なお私は修理扱いだけど、対応は交換と言われ、修理窓口に転送され、対象品でも傷付いてたら有料とか意味分からんこと言われ、それはおかしくね?ってau内で更に揉めて確認中です。
どうせ自分のは傷無いので良いんですけど...Xperiaは二度と買わないと心に決めました。
書込番号:26247758
2点

>shibitopさん
>†うっきー†さん
やはりauの対応としては端末購入のみの人は修理対応が正のようですね。
こちらもau回線契約が無いと紐付けできないと言われました。
リリース文を至急修正して周知徹底してほしいものです。
Xperiaの不具合が根本原因ですけど、これはauの対応の問題ですので、個人的にはauに対する信用が失墜しました。
ソニーストアから購入した人は当然、端末購入のみだけど交換対応なのに、auから購入すると端末購入のみでは修理対応っていうのも、auから購入したのが馬鹿らしく感じますけどね。
回線契約は辞めてますけど、昔から利用しているauを応援したい気持ちから端末はauから購入していたのに残念です。
書込番号:26248587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>れ お んさん
>やはりauの対応としては端末購入のみの人は修理対応が正のようですね。
>こちらもau回線契約が無いと紐付けできないと言われました。
それは残念な結果ですね。
auの場合は、一度構築したシステムはあまり変更したくないのかもしれませんね。
修正することで別の問題が出る可能性があるため。
例えばauの場合は、povoからauにMNPでスマホスタートプランにして安価にしたい場合は、
システム上でエラーが出て変更出来ませんので、店員が間違って、MNPは無理なようですと間違った案内をしますが、
センターに連絡して手動でエラーを解除してもらって、MNPする必要があったりと、面倒ですね。
今回の件も、手動でエラーを回避して、対応できるようになると良いのですが。
書込番号:26248594
2点

>nobuseeさん
別のスレッドにも記載がありましたが、移行中の再起動問題は修正されたようです。
移行ツールなどは利用しない方がよいとは思いますが、
ファームを適用後であれば、利用しても、落ちなくはなるようです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
>更新開始日
>2025年8月5日
>初期設定時、USB接続でのデータ移行中にまれに再起動する場合があります。
>最新ビルド番号:71.0.A.2.76 release-keys
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/
>アップデート開始日 2025年8月7日
>アップデート内容
>セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2025年8月となります。)
>その他軽微な不具合を修正しました。
>アップデート後のビルド番号 71.0.A.2.76
※こちらは、軽微な不具合扱いにしているようです。
書込番号:26259910
0点

うっきーさん貴方は調査終了していてソフトに不具合なく製造の不具合だと。シール貼ってましたかとかしょうもない質問ばかりしてましたよね。本来ならソフトウェアに不具合が完全に無く製造だけの問題であるならばアップデートではなおらないものです。全てソフトで何もかも制御しているのです。制御って言われても意味わかりませんってなるでしょうけど。
ソフトになんらかのバグがありそれが原因である事も後の調査でわかったからアップデートしていってるのです。基板だけかえても発生が続くのはソフトの影響もあったから何回もアップデートが入っているのでは?と考えると全て辻褄あってきます。今やっと原因がわかってきてやっと発送していってると思いますが。
書込番号:26261016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>erectricさん
>本来ならソフトウェアに不具合が完全に無く製造だけの問題であるならばアップデートではなおらないものです。
そうですね。
今回のソフトウェアアップデートで直るのは、ソフトウェアの不具合で起こる再起動の問題だけで、
基板が故障する問題については、ハードウェアの問題なので、ソフトウェアでは直せないため、交換を受け付けていますので。
そのため、対策品のシールが貼られたものでも、ケーブルを接続して移行作業などを行ってしまうと、再起動が起きる問題が解決されたようです。
どうしてもケーブルを使って移行したい場合は、先にソフトウェア更新を済ませた上で、移行作業を行えば、移行中の再起動のソフトウェア上の不具合については起きなくなったということだと思います。
ソフトウェアの不具合が解消されるまでは、店員からケーブルを使っての移行作業は行わないで欲しい旨の説明されていましたし。
書込番号:26261128
2点


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