| 発売日 | 2025年6月5日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 197g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 86 | 19 | 2025年11月6日 06:54 | |
| 54 | 11 | 2025年11月3日 21:50 | |
| 15 | 2 | 2025年10月11日 11:50 | |
| 14 | 3 | 2025年10月3日 13:44 | |
| 81 | 16 | 2025年8月12日 11:17 | |
| 10 | 3 | 2025年7月21日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
表題の件、で困ってます。
一日一回は反応しないことがあります。
JR以外は問題ないのです。
毎回JRの改札通るたびにドキドキしてます。
文鎮化の対象機種だったので交換してからの機種で発生してます。
交換前は問題なかったのですが。
ドコモに修理に出しても問題なしで返却されそうな気がしてどうすれば良いか迷ってます。
何かご教示頂けたら幸いです。
23点
>Matach86さん
私のも同様の症状が改善せず現在も変わりありません。ソニーのサービスへ相談しましたが初期化しろとか設定を変える案内がありましたが言われた通りの作業をしても結果何も改善していません。
過去のスレにも同じ症状で投稿されている方がいますので見ておいてください。結局はモバイルスイカの方に聞いてくれで何も改善してないですね。端末自体の機械的な部分は問題なくソフトウェアの動作に不具合が有りそうに感じます。JRの改札通過時にスリープして動作が止まって反応しない的な感じです。後ろから人が来ない時は何度かタッチを繰り返すと反応するパターンの繰り返しで通勤定期で使用してましたが不便で周りの方に迷惑なのでモバイルスイカは諦めてICカードの定期に戻しました。もうガッカリです。次のシステムのファームアップで改善しなければIphone17に買い替えると思います。参考までに端末はソニーストアで購入したSIMフリー16GBの9月に不具合対策後に届いたモデルです。キャリアはドコモになります。
書込番号:26317186 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
発売時からずっと出ている症状ですね、初期データで問題無かった方もいる様ですが
更新で解決した、更新したら逆に症状が出るようになった。
何度か更新がありましたがその度に発症、改善、継続のどれかの様です。
私はガラケーの時から基本的には同様の機能を使っていませんが
利用されている方には困り物ですね。
こちらの機種は発売初期に交換問題で躓きましたが
この症状も含めて早く解決して欲しいです。
Xperiaの前に
Android15、16搭載のピクセルシリーズも安定していないので基礎である大元のOS自体もちゃんとして欲しいと思いました。
先日発売したXperia10Zは問題は出ていない様で一先ず何よりです。
1Zも早く安定して使える様にして欲しいです。
書込番号:26317205 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>bp5tommyさん
ご返信ありがとうございます。
せっかく高い買い物して長く使えると思ったのに残念ですよね。
これ以外は快適に使えてたのに。
とりあえず、もう少し様子をみます。
また何かありましたら投稿します。
書込番号:26317316
3点
>Matach86さん
もしまだでしたら下記をお試しになってみたらいかがでしょうか。解決したという情報ありました。こちらの投稿を見て手持ちの端末(当機種)を初期状態からセットアップしていったらデフォルトはGoogleウォレットへ設定されていました。お試しになる価値はあるかもしれません。
設定→機器接続→接続の詳細設定→NFC/おサイフケータイ→非接触型決済→デフォルトのウォレットアプリ
「Googleウォレット」から「なし」に変更
ソース
https://tecstaff.jp/2025-08-06_suica.html
書込番号:26317599
1点
>花龍さん
ご教示いただいた設定は既に試してますがダメでした。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:26317605
6点
>Matach86さん
そうでしたか・・失礼しました。私は通勤では使用しないので
休みの日に邪魔にならないように改札で試してみます。
何か新たなことが判りましたらここに書きますね。
書込番号:26317756
5点
>Matach86さん
iD、クレジットまたはデビット、
QUIC Payは設定されていますか?
環境をあわせたいなと思いまして。
よろしければお聞かせください。
書込番号:26318240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花龍さん
連絡遅くなりまた。m(__)m
IDはクレジット。
QUIC Payは設定してません。
宜しくお願いします。
書込番号:26320388
2点
>Matach86さん
すみません、もう一つ。楽天ペイはお使いになっていますでしょうか。
差し支えなければお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26320866
0点
>花龍さん
楽天ペイは使ってません。
宜しくお願いします。
因みに今朝もJR改札に入るときに無反応でした。
書込番号:26321189
1点
>Matach86さん
はじめまして。
私もJR改札口でSuicaが無反応になることが何度かありましたので、以下の手順を試してみまして、その後は同様の事象は発生していませんので、ご参考までに情報共有させて頂きます(が、実施は自己責任でお願い致します)。
「設定」 → 「アプリ」→「すべてのアプリ」で、おサイフケータイアプリ、おサイフケータイ設定アプリとモバイルSuicaアプリのそれぞれの設定で、「使用していないアプリを管理する」をOFFにする。
既に試行済みでしたら、ご放念ください。
書込番号:26325628 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぺんたーぶさん
ご返信ありがとうございます。
これは試してないので、試してみます。
ありがとうございます。
また報告します。
書込番号:26325733
4点
>Matach86さん
先週アップデートがありましたが、適用されました?
した場合でも無反応は発生してるでしょうか?
自分は新型の改札でたまに無反応がありましたが、アップデート後一週間の現在では一度も発生していないです。
書込番号:26327326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダース・ベイダーさん
アップデートって、Android16にするやつですか?
私のはドコモなので、まだアップデートの対象になってません。
そろそろ通知があると思うので、もう少し待ちます。
現状、ぺんたーぶさんのコメントの通りにしてからはまだ無反応は発生してないです。
まだ設定してから2日ですけど。。。
書込番号:26327337
5点
>Matach86さん
はい、Android16へのアップデートです。
docomoはまだなんですね。
設定変更で発生しなくなったとのことですが、確率的な問題かもしれないので、やはり発生するようでしたらまた書き込みしていただけると幸いです。
書込番号:26328924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダース・ベイダーさん
ドコモもアップデート始まりました。
充電問題があるそうなので様子をみてアップデートします。
経過をまた報告します。
書込番号:26329113
1点
上記の設定で一週間なにもなかったのですが、
昨日、発生しました。
発生したのがたまたまなのか、一週間大丈夫だったのがたまたまだったのかは
まだ不明です。
とりあえず、Android16にアップデートしました。
書込番号:26333343
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
表題の通りです
自称スマホ中毒なので365日少なくとも8時間以上はアクティブです
もしこれをやれば治ったぜとかあれば是非教えてください
@おサイフケータイのタッチが無反応ないしはエラー
これは既出かつ、Vの頃からも全然あります。
モバイルSuicaPasmoが数回に1度無反応
タッチ位置のズレは有り得ない
ローソンでdポイントカードをタッチ使用すると「複数枚重ねるな」と出るため、無知なので適当な事を述べると適切なトークンを渡せていないのか?(これによりSuicaが改札で反応しないのか?)
瞬時の解決策は改札の読み取り装置から1度完全に離し、タッチし直す。
GooglePayやモバイルSuica等、関わるアプリのバックグラウンド制限は全てoff済
AYouTubeやInstagram、TikTok等含め動画ファイル再生時に冒頭音声が切れる
B上述のアプリ上全てで音ズレが高確率で発生。一時停止して再生し直すと戻る
C音楽等をSpotify等で再生中に上述のアプリ上等で動画の自動再生が始まるとプツプツとSpotify等側の音楽が途切れる
Dカメラ使用時、望遠レンズがピンボケ継続。しばらくするか起動し直すと治る。他スレでは広角レンズで発生する方もおられる模様。
他のユーザー各位、如何でしょう
書込番号:26306458 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Genesis126さん
予約発売日から使用組、不良交換対象交換済みです。
1.未利用の為動作確認未実施、他の背面タッチ認識では普通に読み取り出来る。
2.YouTube.x.ウェブサイトで利用開始時から再現
3.同じく
4.Spotify未利用ですが同じ状態
xで再生を手動のみにしていても画面にプレーヤーなどが表示されると再生中の他ミュージックプレイヤーやゲーム音声が乱れる、止まる。プレイヤーが画面外になると復帰する時と手動で再生し直さないといけない事もある。
再現時は音が三段階くらい小さくなり音質も変化している様に思います。
5.ヘビーユーザーでは無いですが大抵一瞬か2秒以内にピントは合う状態です。
マグセーフケースを付けていると症状が出るというユーザーと関係ないユーザーがいるようです。
書込番号:26306553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かわしろ にとさん
ありがとうございます
ほぼ全て再現なので、他アプリ干渉というわけではなく機種依存の事象っぽいですね
ソニー側がこれを認知してるのか、技術的にどうしようもないのかはわかりませんが、、、
昨今、モバイルSuicaとかタッチ決済(三井住友カードとか代表例)でスマホ決済も日常的になりましたから、早急な改善を求めたいところです
書込番号:26306561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タッチ決済系は、トラブルと面倒なので、最初から使わないを推奨。
lineを入れてたら、削除してみるといいですよ。
機種違いですが、最近、YouTubeの動きが怪しいですね。
カメラについても、lineでカメラピンク事件を起こした前科があるので、変なバグとか起きたら、line削除。
人によっては、SDとか使ってるのも、よくトラブってるので、SDは使わない推奨。
初期化で、動作確認して、余計なアプリは入れなければ、相当なことがない限りは問題起きないと思いますが。
書込番号:26306668
0点
>Genesis126さん
上記内容は別にAndroid15固有の不具合でも無いはずなのと、騒動のサポートにもがっかり。
せめて早く修正して欲しいです。
書込番号:26306852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オオカミがキターさん
LINEガーはとっとと引っ込んでろ
書込番号:26306915 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私も音楽を聴いている時に別アプリの起動やXで動画広告などが表示された時にプツッと音が途切れる現象に困っていましたが、音設定→再生音質→オーディオエフェクトで音楽アプリ、動画・その他アプリともにエフェクトなしにしたところ改善しました。
お試し下さい。
書込番号:26307828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ときどきドキンちゃんさん
早速試してみようと思います。本機は発売後すぐに躓いているのでせめてメーカーには早く修正して欲しいです。
書込番号:26308353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ときどきドキンちゃんさん
マジで解消したかも、、、ありがとうございます
とはいえ、特定条件下で事象再現したので治せませんかねソニーさん、、
書込番号:26308658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Genesis126さん
よかったです!
最初SONYサポートに問い合わせし、Xの広告動画の場面で同様の現象再現アリと認識してもらいましたが、解決せず。。。(Xの動画自動再生止めたら?とは言われましたが広告は勝手に流れちゃうんですよ、で終了)
頼りになりませんでした。
>かわしろ にとさん
ぜひお試し下さいを!
バックグラウンド再生中に他のアプリ等が干渉することは過去機種でも起こっているようなので、そこに手をつける気があるのかないのか。スマホで再生する以上、影響受けるシチュエーションが多いはずなので解消してもらいたいですね。
書込番号:26308784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ときどきドキンちゃんさん
動画・ゲームアプリを利用しつつ純正音楽再生アプリ計2時間利用しました。
音質効果をオフにした所、動画・ゲームアプリ切替時の音声の乱れがなくなりました。
一方曲の始まり数秒が消し飛ぶ症状は今の所大差ない感じです
利用時間が少ないので偏っている可能性もありますが
アプリ切替時の乱れが無くなっただけでもイライラする事が減って良かったです。
書込番号:26309190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日のAndroid16へのアップデートにより、
多分気持ちだけかもしれませんがFelicaのエラーが減った気がします
ただ、電波を異様に掴まないことがちょこちょこあり、様子見でもいいかもです
書込番号:26331756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
7月に機種変更して使用しています。
最近パケ詰まり状態が頻繁に発生、
機内モードを何回か押すと治りますが
少しすると繰り返します。
使用されている方で同じ症状がある方は
いらっしゃいますか?
書込番号:26310625 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>おたばおたばさん
発売日利用開始機と交換対象機交換後ですが
交換後からモバイル通信は月に数回
Wi-Fi 5ghzはどちらも症状があり慢性的です。
書込番号:26310991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たまにありますね。
docomoの5GでもWi-Fiでもネットがつながるまで数十秒かかったりとか。
こちらと同じ話です。
『交換してからネット繋がない症状』 SONY Xperia 1 VII SO-51F docomo のクチコミ掲示板 - 価格.com https://share.google/VpB9C9VQm5aykwu5E
書込番号:26313435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
先日電源落ちる件で無償交換していただいたのですが、カメラを起動するとピントがずれてぼやけて見えます。
しばらくすると、ピントが合い綺麗に見えるようになります。
現象が出るのは広角レンズのみで、超広角、望遠については最初から綺麗に見えます。
交換前の機体では、起動直後から綺麗に見えていたと思うのですが同じような方いらっしゃいませんか?
起動してしばらく待つと正常になるので、不良とも言い難くどうなんでしょうか?
ドコモショップの方に相談してもあいまいな返答で、判断がつかないです。
仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
ご意見いただけますと幸いです。
6点
>ゆっぴりんごさん
>仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
>有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
レンズ保護フィルムは貼っていないですよね?
普通に初期不良だと思えます。
なので、有償修理になるとは思えません。
他のドコモショップに行ってみては。
書込番号:26279682
4点
>>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
保護フィルムは貼っておりません。
やはり初期不良ですかね。
別のドコモショップへ相談に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26279697
4点
わたしは真逆で、望遠レンズだけその事象がおこります
広角は発生したことがないですね
個体差か、、、?
書込番号:26306445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
文鎮化して修理に出し修理進捗が店舗到着になったので予約入れて今日受け取りに行きました。
結果から言うと交換機がないから今日は対応できないと言われました。
最初は
「返ってきた本体の電源が入らずまた修理に出さなきゃいけない」
と、変なこと言い始めたので自分がSONY側の対応を説明するという状況になり、結果交換機がないという。
聞きたいのは修理できずに元の機種が戻ってくると同時に交換機も来るんじゃないんですか?
丸々1ヶ月修理から戻らず更に待たされる状況になり怒りが込み上げてます
書込番号:26253311 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
酷い話ですね。
他の端末にSIM挿して使っているなら別ですが、この端末しか持っておらず一ヶ月通信できない状況なら、その間の通信料金の返金交渉します。
書込番号:26253433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hi632さん
交換品が初期不良では困るので複数用意して欲しいですが
交換品が思ったより多いのか、対象ロットでもまだ対策品が届いていない方もいるようです。
早く解決して欲しいですね
書込番号:26253450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
交換機がないのに予約させるなって感じです。
結局docomoの対応も適当すぎると感じました。
今回の不具合は確かにdocomoには何の落ち度もない件ですけど、窓口としてしっかりして欲しいです。
そもそも予約入ってるんだから前準備しとくもんかと思うし、来店してから確認とか段取り悪いです。
なのでこれから修理返却受け取り予約いれる方は予約入れた後にでも交換機の準備ができてるか確認したほうが良いと思います。
書込番号:26253470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hi632さん
>docomoには何の落ち度もない
docomoのスマホとして出しているので、基本的にdocomoに責任がありますよ。
docomoに限らず、キャリアのスマホとして出している物は基本的にキャリアの責任となります。
※メーカーに問い合わせても、キャリアに確認となります。
なので、キャリア販売のスマホが原因で通信ができない場合の瑕疵対応(料金返金等)はキャリアが行う必要があります。
キャリアはユーザーが言ってこないことを良いことに、何もしないのが現状ですね。
書込番号:26253499 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sandbagさん
以前使ってたスマホを代替で使用しているので通信料に関しては問題視していないです。
今思えば代替機を頼むと5500円掛かると言われ仕方なしに以前の古いスマホ使ってますけど、代替持ってなかったらユーザーに落ち度がなくても5500円で用意してもらわなきゃいけないことも納得いかないですね。
どんな状況でも代替は料金が発生すると修理出す前に確認しましたが、、
書込番号:26253535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hi632さん
そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?
普通にありえないですが(^^;
代替機が無い場合、キャンペーンのSMSも受け取れないので、受信できていないことも気付かず、知らぬ間に有効期限切れとなってしまう恐れもありそうです。
書込番号:26253543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sandbagさん
>そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?
修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。
自分が行ったショップだけかもですが他店の対応はちょっとわかんないですね。
書込番号:26253553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hi632さん
>修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。
irumo/ahamoで契約しているとか・・・・・
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html
>故障修理にかかわる料金について2024年10月1日(火曜)より一部見直しを実施します。
書込番号:26253635
1点
客が一番の被害者ですがキャリアも被害者ですね
次の10シリーズや今後の取り扱いに影響が出ないと良いですが
書込番号:26253641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
アハモ契約保証無しです。
こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。
そんなことここで言ってもしょうがないのでいいですけどね。
書込番号:26253670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hi632さん
>アハモ契約保証無しです。
>
>こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。
では、公式サイト記載通り、正しい案内(有料という案内)ということで、docomoの案内は正しくて、問題はなかったようですね。
書込番号:26253691
2点
私もドコモショップに修理品を受け取りに行ったら同じ状況になり、ショップ側の在庫入荷待ちになりました。
書込番号:26254551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかのぶ3さん
交換品がないのに予約入れさせるとかやめてほしいですよね。
何しに行ったのか意味わからないし、何よりショップ側が状況を把握できてないことに疑問です。
書込番号:26254591 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ごめんなさい、愚痴です。
昨日、docomoから準備できたから予約をとメッセージがきたので予約を入れ先程受け取りに行ってきました。
eSIMに切り替える為データ移行もやってくれるとのことでやってる途中で再起動かかってました。
アップデートきてるからそれしてからのほうが良いですよとこちらから伝えました。
ショップのスタッフって情報収集しないんですかね?
また、修理に出した時に貼ってあったフィルムがなかったのでどうしたか聞くと、修理した時に剥がしちゃったんですかねぇ?と他人事。
更に交換したスマホをそのまま渡され、化粧箱もなく袋に入れるわけでもなく裸のまま渡されたのにはびっくり通り越して呆れました。
せめて箱くらいは渡せと思いました。
アハモでオンラインショップで買った客だからなのか客に寄り添った対応というものが一切感じられなかったのが残念でした。
そんなもんですかね?
自分が求めすぎているのかと思ってしまいます。
書込番号:26261302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
6月下旬に、結局このスマホに機種変更をしました。
すぐに1回バージョンアップ。その後間髪入れずに2回目のバージョンアップを実施。
その後1か月、特に不具合は出ていませんが、先日の交換対応のページでIMEI番号を入力すると、「交換対応の対象です」と出ました。
ドコモのページを確認すると、SMSで今後の対応について案内する…とありますが、そのニュースリリースから数日経ちますが、現時点でもまだその案内のSMSはドコモから送られてきていません。既に交換対応の対象と確認できているんですが…。
この場合、ドコモショップに行ってその旨を伝え、今後の対応について進めてもらった方が良いのでしょうか?それとも、ドコモからのSMSが来てからドコモショップに確認した方が良いのでしょうか?
正直、早いとこ解決したいという気持ちもあり、且つ時間が取れるのは土日中心の週末に限られるので、交換対応の機種の予約等ができるのであれば、進めてしまいたい気分ではあります。
不具合が出ていないのが不幸中の幸いと言う感じではありますが…。
SMSでの案内は、この機種で手続きした順番に送っているのでしょうか?だとしても、3・4日経っても何もSMSが来ないのもおかしな話だなぁ…と思うのですが…。土日祝日は送信作業は休日だからしていないのかな?
8点
>kt3908さん
ドコモショップでは、7/18(金)以降改善品への新品不良交換が在庫を確保して開始されています。
対象者は顧客ごとの応対支援にその旨が記載されているそうです。
最寄りのドコモショップに電話して聞いてみたら如何でしょうか?
書込番号:26243039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>志田祐介さん
ありがとうございます。
機種変更したドコモショップに行ってみようと思います。
書込番号:26243123
0点
今日、ドコモショップに行って来ました。
もちろん、予約もしないで行ったので、行った当日に交換できる訳ではありません。
今日ドコモショップに行って、自分の持っている端末が「交換対象」である旨を伝えたところ、すぐに交換対応機種の取り寄せ予約をしてもらった…と言うところです。予約をした旨のメールがすぐに届き確認、端末が届いたら連絡をいただき、そこから来店予約をした上で来店し交換対応…と言う流れです。
どのくらいで取り寄せができるのかも全くわかりませんが、とりあえず一歩前進と言ったところです。
ちなみに、現時点でも特に不具合は出ておらず、普通に使用できていますが、対象となった以上は早め早めの対策を…と言う感じですね。
何か進展があったら、またご報告します。
書込番号:26243773
1点
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