Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

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SONY Xperia 1 VII (RAM 12GBモデル) 製品画像
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ナイスクチコミ416

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標準

初心者 交換した端末で不具合

2025/08/15 22:12(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1
機種不明

かんたん診断アプリで検証中の画像

交換対象品だったため先日交換するも
交換前にはなかったカクツキが発生。
(複数アプリにて発生)

ここ数日はアプリ落ち、
画乱れが頻繁に発生し使いものにならず。

まだ交換前のほうが安定していた。
さすがにまた店頭に出向き交換するのは納得できない為
明日サポートへ連絡し、機種変更時と同じように
事前に交換品を送付可能か確認予定。

書込番号:26264405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


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この間に3件の返信があります。


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/16 20:36(1ヶ月以上前)

そうなんですね
加入していなければ、それが普通の対応だと思います

すでに一度交換しているということですし、
それなら、起動しなくなる不具合での交換対象ではない個体ですよね
通常の故障としての対応になるということでしょう
本来、メーカー保証1年は、修理対応ですからね

書込番号:26265225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/17 10:38

もう少し言わせていただきます

どんな製品でも不良品(不良個体)は発生します
メーカー基準をクリアして出荷された個体でも、故障することはあります
もしも、不良品が全く発生しないのであれば(それが可能であるならば)、
そもそもメーカー保証なんて要らないはずです
購入から一定期間内ユーザーに落ち度が無い、いわゆる自然故障(おそらくは製造不良)に関しては、
無償修理をするというのが、メーカー保証です

この機種において発生している、基板不良で起動しなくなる問題に関しては、メーカーの判断で、通常のメーカー保証規定を超えて、無償交換対応をしている状況です

交換品は、今回の基板不良には該当しない個体ということになりますが、それだけのことです
出荷時の基準は満たしているはずですし、出荷前の確認を強化した可能性もあるかと思いますが、それでも不良が完全にゼロになることはないでしょう
つまり、交換品においても、今回の基板不良とは別の不良に当たってしまう可能性はゼロではないと考えるのが妥当ですし、それに対する対応がメーカー保証による無償修理になるのは、購入した製品がたまたま不良品だった場合(通常の故障の場合)と同じということです

ユーザーとしては、不満や苛立ちはあるでしょう
もう一度交換して欲しいとか、先に問題ないものを送って欲しい
という気持ちは理解できます
しかし、メーカー保証規定にしたがい無償修理が行われる限りは、メーカー(ソニー)およびauは、責任を果たしているわけですから、対応が不適切とか不十分ということにはならないでしょう

書込番号:26265593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/08/17 12:25

「メーカー保証規定にしたがい無償修理が行われる限りは、
メーカー(ソニー)およびauは、責任を果たしているわけですから、
対応が不適切とか不十分ということにはならない」

→不適切ではありませんが、十分だとは感じなかった、というのが私の口コミの結果ですね。
※規約対応通りの対応=問題ない、であれば企業の言ったもん勝ちですし、それはまた違うのかなぁ・・・と。

「この機種において発生している、基板不良で起動しなくなる問題に関しては、
メーカーの判断で、通常のメーカー保証規定を超えて、無償交換対応をしている状況です」
→メーカー保証規定を超えて対応している時点で、メーカー側も規約通りの対応では十分ではない、と判断していることになるかと思いますが、その対応の結果また不具合が起きたのであれば、それは通常の対応でよいのか、というところはキャリアに一考してほしかった部分です。
※上記思いに加え、本来不要である労力・時間・金額(来店の際の交通費や影響保護シート代など)も加味した結果が、
この口コミとしての私の感想となります。

わかっている、わかってはいるんですよ・・・いただいた返信内容も理解はできます。
ただ私は、今回の経緯に対しての対応が不十分だと感じた、というだけです。
※気持ちについては理解いただいてありがとうございました、こういったことがなければ今後もXperiaを買い続けていたかと思います。
(もちろん他メーカーの機種を購入しても同様の状態になる可能性もありますが)

ただもう私は、こういうことが起きたので今後はもうauでXperiaは買う気になれないよ、という感情での話ですね。
ただただ悲しい・・・。

※この口コミをどう思われるかは皆さん次第です、
私は不幸にもこのような結果になりましたが確率的には非常に稀だとは思います。
(書き込みなど見る限り3回不具合が発生した猛者もいるようですが・・・。)

ただもし、私と同じ状況になった場合、かつ紛失故障サポートに加入していない場合は、
こういう流れになると思われるよ、という参考程度に見ていただければと思います。

※補足:
今回チャットサポートやauの公式サポート、店頭への連絡、といろいろな場所に連絡しましたが
誤案内であったり他のチャネルで聞いていた内容と違う、ということが多々あり、
おそらくサポート側も対応がまとまっていないと思われる部分は多々ありました。

書込番号:26265674

ナイスクチコミ!47


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/17 14:49

考えや意見など、もろもろ承知しました
その上で言わせてください

交換や修理に関して、ユーザーにとっては時間的にも金銭的にも負担になり得ますが、
そもそも、不良が発生する可能性がゼロでない以上、発生し得るユーザー負担であり、不運にも不良に当たった場合は受け入れざるを得ないことです
今回の、交換後に修理対応になった件や、基板不良で交換対応をしている件と直結することではないと思います

繰り返しにはなりますが、
交換対応自体が、本来のメーカー保証を超える特別な対応です
メーカーは、メーカー保証による個別の預かり修理での対応も選択可能なはずですし、交換対応をすること自体がメーカーの良心的な対応と考えることもできるでしょう
交換後の不良について、再度の交換対応(2度目以降)をするかどうかを決めるのは、あくまでメーカーです

そして、メーカー保証(修理保証)の規定は、メーカー都合で何でも規定できるということはないはずです
メーカーの責任を明確にするためにも、メーカー自体を守るためにも、ユーザーの権利を明確にするためにも必要です

何度もしつこく失礼しました
この辺で終わりにしようと思います

書込番号:26265770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 18:38

そこまで激しく相談者を叩きのめす必要がありますか。

書込番号:26265947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 18:42

クチコミなのですから個人的な感想や感情もあるでしょう。なぜそこまで長文書いてまで正論で相手を追い詰めるのでしょうか。もう現れないでください、非常に気分が悪い。

書込番号:26265951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/08/17 19:47

■ekimadさん
メーカー側目線かユーザー目線かの違いによるものですね。
※かくいう私も実はメーカーのサポート側の人間なので
規約は説明しつつも経緯や状況からイレギュラー判断が必要な場合は各担当部署に確認を取りどのような対応がお客様にできるのか確認、対応は行なっています。
(その結果、連続しての不具合なら保証期間を超えていてもディスカウント提案を行っていたり、場合によっては本来修理のものをセット交換で対応する場合もあります。)

メーカー側の言い分であればekimadさんのいうとおりかと思います。

ただユーザー目線、で言うのであれば私自身が思った考えは
間違いであるとまでは思っていません。
実際お客様のご意見で企業の対応が変わることもあるからです。


■うにゃーあああああさん
心配してくださりありがとうございました。
(^o^)

書込番号:26266043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/17 21:28

>うにゃーあああああさん

>>正論で相手を追い詰める

正論であるとの認識があるにも関わらず「追い詰める」などの表現が出てくること、私には理解ができませんね

正論は、単に現実をありのまま言葉で表しているに過ぎず、そして道理にかなう正しいことだからこそ、正論と認識されるものだと思います
事実であり正しいことであるならば、はありのまま受け止めるしかないと思います
精神的に受け止めきれない現実も存在するとは思いますが、
それでも現実を知るということだと私は思います

仮に追い詰める結果になるとしたら、それは現実がもたらす結果であって、言うこと(正論)によってもたらされる結果ではないと思います
悪しからず

書込番号:26266141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ICelampさん
クチコミ投稿数:16件

2025/08/21 22:09

>うにゃーあああああさん

ご意見の趣旨は理解いたしますが、あなたの書き込みも如何なものかと思います。
「もう現れないでください、非常に気分が悪い」という発言は、感情的・私的な言葉であり、理性的ではないと感じます。

確かに、ekimadさんの発言は指摘にあたるかもしれません。
しかし内容自体は誤りではなく、あなた自身も「正論」と表現されていますよね。
クチコミである以上、ある程度の表現の自由は認められるべきですし、それに対する返信もまた自由です。
誹謗中傷でない限り、意見のやり取りは有益なものであるはずです。
特にこの書き込みについては、サポート体制の現状や故障紛失サポートの重要性を記載されおり、勉強になります。


私個人としては
サナラナさんの書き込みについては、
非常に共感出来ますし、悲しい気持ちになるのもわかります。
メーカーは消費者に寄り添う形で対応して欲しいものです。
特に今回の件について、できるだけタライ回しにならないような仕組みにして欲しいですね。
この書き込みを見て、やはり今後も確実に故障サポートには加入しようと感じました。



以上、失礼いたします。

書込番号:26269390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/08/27 12:24

>サナラナさん
数日前に私の端末でも画像が入れ替わる際にブロックノイズの様なものが数回出てびっくりしてしまいました。

まだまだ数回出た程度ですが悪化しないで欲しいです。

以下普通レス
保証に入っていても何度も交換される(その都度ガラスフィルム費用が掛かるし)事は移行に数時間掛かるので避けたいです。

1Zよ、流石にもう問題を起こさないで欲しい。

書込番号:26274420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/08/27 21:38

機種不明

>かわしろ にとさん
ブロックノイズ仲間が....。

後日談になるのですが、
実は本日修理から戻ってきました。
症状未再現の未修理返却でした。
※システム再インストールのみ行なったとのこと。

初期設定を先ほど終えたのですが、
初期設定中にチラツキが起きたので嫌な予感がしました。

結果、修理に出す前よりさらに悪化している状態です。

実は先ほども書き込もうとしていたのですが、
いろいろありすぎて先ほど端末を再起動し再度記載しています。

・チラツキ
・画乱れ
・ブロックノイズ
・証拠集めにスクショとスクリーンレコーダーで
動画撮っていたのですが、
途中からスクショとスクリーンレコーダー機能が
利用できなくなる。
(保存後に見ると真っ黒の映像と画像になっている、最初撮れていたのですが)
・ブラウザが勝手に落ちたり立ち上がったりする。
・SIMカードSDカードを外した状態でも症状は変わらず。
上記が一部の症状です。

今も書いている途中にも症状は起きてますね...。

明日20時までに帰宅できたら修理サポートへ連絡予定です...。

書込番号:26274855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/08/28 01:27

機種不明
機種不明

諸々検証してみたので追記&まとめです。

・戻ってきたあと初期設定時からチラツキ発生。

・SIMカードやSDカードを抜いた状態でも症状は発生する。

・WiFi接続、モバイル回線問わず症状発生。

・調子が悪い(不具合が出る)際の判断のポイントは、
タイルの編集画面で各タイルの名称が長いものは電光掲示板のように右から左へ名称が流れますが、
その流れる文字がカクついている時が各症状が起きている、もしくは発生しやすいタイミング。
※タイルって何ぞ?という方のためにタイルの画像添付します。

・症状が起きだすとタイル画面やブラウザやゲームなど、複数の状況下でチラツキやカクつき、文字の振れやブロックノイズが現れだします。
※文字の振れについても画像添付します。

・カクつきやチラツキが起きた際にタイル内のスクリーンレコーダーで動画を撮影すると、原理は不明ですが撮影時にはチラツキやカクつきだけが起きていたシーンをあとから再生した際に、撮影時にはなかったはずのブロックノイズが映像には記録されていることが多々ありました。
(もちろん実際に撮影時からブロックノイズ入っていていることもあります。)

最初は撮影時にブロックノイズを見逃しただけかと思いましたが、複数回症状を撮影しており気のせいではないことは確認済みです。

・何度かスクショやスクリーンレコーダーで画像動画が撮れていたが途中撮れなくなる。(あとで見ると真っ黒の映像と画像)
こちらは再起動後改善していました。

・別要因の不具合かと思いますが
画面下部の■ボタンを押し「すべてクリア」を選ぶと通常すべてのアプリが閉じホーム画面に戻ると思いますが
何故かその後ホーム画面ではなくクロームの画面が出続ける不具合が発生。
その画面では▼や●のボタンは効かず、■ボタンしか反応しない状態でした。
なのでクロームの画面こそ開いていましたが実際はクロームが開いていたわけではないと思われます。

明日は上記内容を修理サポートの方に伝達予定。

書込番号:26274998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/08/28 15:00

>サナラナさん
修理に出されたのですね。
ユーザー側で症状が再現した動画データを取れていても
大体のメーカーがメーカー側で送られてきた実機を確認して症状が出ないと対応してくれないケースがほとんど

常時再現でないと中々症状を認められない系の不具合なので歯痒いですね。

先の投稿以降ブロックノイズが出ていなかったのですが
今日画面表示移行時に一瞬ほぼ全画面にブロックノイズが走り不安になりました、頻発や一瞬ではなくなったり、常時にならなければそんなに気にしなくてもよいのかもしれませんが

先の投稿時初めてブロックノイズが出た時はコンテンツがsfやサイバー系だったのでただの演出だと思いましたが、その後全く関係ないブラウザサイトでの数回異なる場所、大きさで出たので
以前見たこちらのスレに投稿しました。

5年間使ってきた1Uでは経験がなく、以前の機種でも特にブロックノイズの様な物(動画コンテンツ固有の物や演出は除く)は出た事はなかったと記憶しています。

書込番号:26275543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/08/29 12:24

>かわしろ にとさん
そうなんですよね。
あくまで修理拠点は修理をする場所であって
解析を行う場所ではないので
常に症状が出ているならともかく、
タイミングによっては症状確認できず返却になってしまうことも多々ありますからね...。

再度修理を出すことになったのですが、
今度は
「症状未再現時は事前連絡希望」
の手配を付けてもらったので少し安心です。
※もし連絡が来たらそのまま再検証を依頼する予定です。

書込番号:26276310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/08/30 21:48

>サナラナさん
1Zでは他に聞かない話なので基板交換で改善しそうですが
常時再現でないと修理完了まで中々骨が折れそうですね。

書込番号:26277616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/09/06 19:13

■進捗共有
本日、安心ケータイサポートセンターより連絡あり。

症状未再現とのこと。
ただ今までの経緯含め、
液晶画面ASSYの見込み交換を行うとのこと。

症状的に液晶画面ASSY交換で改善するものなのだろうか。
ブロックノイズの場合メイン基板の問題の可能性はないのか確認。

ブロックノイズの場合基板に問題があるケースもある。

症状を記載したが、録画時にちらつきがあった箇所をあとから再生したらブロックノイズに変わっていたこともあった。
またその録画データを家族のスマフォに転送し再生してもらったがブロックノイズが表示されていた。
上記状態でも、液晶画面が問題の可能性は考えられるのか。

再検証後連絡します。

※症状が起きない中、
部品の見込み交換を提案してもらったのですが、
記載した症状と見込み交換する部分の関連性が合っていないような気がして質問。
(するのであれば基板な気がするのですが)
結果再検証していただけるとのこと。

上記症状の状態でも
「液晶画面ASSYが原因でも記載の症状は起こり得ます」、
と根拠を持って言えるのであれば液晶画面ASSY交換でも良かったのですが、そうでないのであれば手元に戻って来たところで
また症状は起きると考えたので再検証を依頼済みです。

書込番号:26283180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/06 22:42

>>液晶画面ASSYの見込み交換を行うとのこと

この機種は液晶画面ではく有機ELなのに、
「液晶画面ASSYの見込み交換」とは一体?

>>安心ケータイサポートセンターより連絡あり。

なぜ安心ケータイサポートセンターからなのでしょう?
そもそも、安心ケータイサポート、今もまだありましたっけ?

書込番号:26283325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/09/07 00:55

機種不明
機種不明

>ekimadさん
この機種は液晶画面ではく有機ELなのに、
「液晶画面ASSYの見込み交換」とは一体?
→確かに、言い間違えたんですかね。

なぜ安心ケータイサポートセンターからなのでしょう?
そもそも、安心ケータイサポート、今もまだありましたっけ?
→私に聞かれても...。
着信履歴にその表示があったのでそのまま記載しただけなのですが。
着信履歴再確認しましたが
電話番号を見ると0120925919となってますね。
検索すると安心ケータイサポートセンターとなっているので
あるのでは。
でもゆうパックレターで送った住所は神奈川だった気がするんですよね。転送された?よくわからないですね。

あと最初修理に出したときは受付した翌日くらいには
Muauアプリの「お手続き履歴」に表示が載ったのですが
今回は未だに表示が載らずちゃんと届いているか不安だったんですよね。
対処が変わった感ありますね...。

書込番号:26283383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/07 10:45

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000011/pg00001166/

その電話番号、今は故障紛失サポートセンターですね
(安心ケータイサポートはもう無いはずで、auのサイトで出てくるのは、故障紛失サポートセンターです)

そもそも「なぜ安心ケータイサポートセンターからなのか?」というのは、なぜこの件でauの通常のサポート窓口からでなく、安心ケータイサポートセンター(現、故障紛失サポートセンター)からになるのかな?ってことを含めての疑問です

故障紛失サポートには非加入でしたよね?

加入しているかどうかに関わらず、故障の修理に関して、故障紛失サポートセンターが対応するものなのか?
それとも、通常とは異なる特別な扱いをされているのか?
ユーザーの立場では分からないことかもしれませんし、答えを求めているというより、純粋に疑問に思ったから書き込んだだけです

書込番号:26283561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度1

2025/09/14 18:10

結果共有(最終投稿)です。

数日前に再度連絡があり、症状は出ないのは変わらないが
見込み画面交換に加えて見込み基板交換(もちろん無償)対応
となった旨の連絡が来ていました。
※故障紛失サポートには加入していません。

そして本日午前中に修理品が到着。
数時間挙動を確認しましたが、直ってます。
明らかに動きが違う状態。
(かくつきやチラツキがなく、ブロックノイズも起きない。)

※先ほど一緒に届いた代替機の返却キット(レターパック)に
少し愛着が湧きかけていたXiaomiのスマフォを梱包し終わったところです。

初期ロッド品の発表から今日に至るまで、
時間と労力と精神的負担と費用がかかりましたが
これでようやく本来の状態に戻りました。

安定しているのを確認したので
追加でアプリを大量にインストールしましたが
全く問題ないですね。

これから数年間、無事に使えることを祈ります。

書込番号:26290145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




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標準

auの交換対応における注意点

2025/07/22 08:59(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

スレ主 御尊父さん
クチコミ投稿数:5件

発売日前にauオンラインショップで予約し、6月4日に手にしてから2-3週間で文鎮化。その当日にリフレッシュ品を手に入れ昨日まで問題なく使っておりました。
IMEIよりリフレッシュ品も交換対応と判明したので、プレスリリース後すぐにSMS受信を待たずに交換品予約(auのサポートセンターに確認したところ今回はオンラインショップ購入、店頭購入問わずauショップにて交換対応とのこと)をし、20日に予約したauショップより入電、翌21日に交換となりました。
ここで1つ問題があります。バックアップの復元などこれまで使ってた方と新しい方を同時に使用する作業は、auショップ内で行うか一旦帰宅して作業しまた当日中に旧使用品を持ってこいと指示を受けました。これに関しては何のアナウンスもなくただバックアップ取っといた方がスムーズですよとの記載しかメールにはありませんでした。
当日の予定を組む上でも(時間的にも、予約する店舗に関しても)重要なことかと思われますので、ここに共有します。

書込番号:26244138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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BYEFPさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 1 VII auのオーナーXperia 1 VII auの満足度5

2025/07/22 09:52(1ヶ月以上前)

私は、交換品をauOnlineshopからの配送待ちです。
今回、交換対応との事なので、使用してた物の代わりに改良品を頂く訳なので、その場で今迄使ってた物を渡す事は、言葉の上でも違和感は無いと思いますが。
交換てそういうことじゃないですか?

書込番号:26244175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ヒロ68さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/04 17:57(1ヶ月以上前)

私も交換対象だったので交換品がくるのを待っています。オンラインショップ限定のパープルなので直接郵送されてくるそうです。
オンラインショップ購入組でAUから交換品が届いた人はいるでしょうか?

私は購入日の6/7から特に問題なく使っていました
今まで屋外の暑い日にカメラを作動させ続けていたら熱をもったのか再起動が2回ありました
まあこれは今回の問題とは関係ないと思いますが。

交換機がくるまで持つかと思っていたら昨日からワイヤレス充電ができなくなりました。充電器の方は
家族のスマホは充電できるのでエクスペリアが故障したみたいです。

AUサポートに聞いてみたところ8月中旬までに交換機を送るようになっているみたいです。基本的には
購入時期が早い人順とのこと。私は6/7購入ですがまだ来ていません。盆休みに入る前に来ないかなと
思っています。とりあえずはケーブルで充電はできるし、ほかの機能は問題ないので、もう少し待ってみます。
6/5の発売日当日に購入した方はもう届いているのでしょうか


関係ないですがさっき購入キャンペーンのポンタポイントの案内が来てました。メールじゃなくて知らない番号からの
ショートメッセージだったので詐欺メールと間違えるところでした。 
2万円が当たっていたので登録しようとしたのですが、なんかむずかしいです。 現在はAUPAYとポンタポイントを連携させて
いるんですが、すすめていくとポンタWEBに会員登録しろとでる、これ会員登録したらスマホとは別のIDにポイントが入りそうなので
とりあえずやめています。 直販モデルだとSNS受信から10日が受け取り期限と、他のサイトで見かけたのですが
今日来たメールには有効期限が2026/07/22とありました。
よくわからないのですがAUのポンタの交換期限は1年近くあるということかもしれませんね。
いくつもIDがあっても困るのでもう少し情報を集めてから作業しようと思っています。 
とにかく交換機がきてからですかね。


書込番号:26255200

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ37

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標準

交換待ちの間、電話やLINEはどうしてますか?

2025/07/23 23:41(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

クチコミ投稿数:1件

「Xperia 1 VII au」で交換対象の機種を使用中。
今朝から再起動を繰り返し、起動してロックNo.を入力すると電源が落ち、
最終的には強制的に再起動させても画面に「SONY」の文字が出ては消え
出ては消えの状態です。充電はできない状況です。


スマホが起動しないという事は電話はできない、スマホでLINEができない
コンビニ等でキャッシュレス決済ができないなどの不都合が生じてます。

同じような状況の方に質問です。
新しく交換してもらえる間、電話やLINEはどうしてますか?
携帯番号に届くショートメールは見れないままですよね。

交換をお願いしたauショップからの商品入荷のお知らせのEメールは
どうやって確認するんでしょうね。(→実際はwebメールで確認はできますが)

スマホが使えない間でも電話料金等は派生してます。
数日なら我慢できますが、数週間以上スマホが使えないままになって
電話料金を支払うないといけないのは納得いきませんけど。

書込番号:26245633

ナイスクチコミ!16


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9492件Goodアンサー獲得:1014件 問い合わせ 

2025/07/24 00:13(1ヶ月以上前)

>とらんきーろ@さん
キャリアで交換・修理依頼を出した場合在庫があれば代替機を貸し出してもらえることがありますが、普段でも在庫がない店舗は少なくないので、他で代わりのスマホを用意する必要がありますね。

>数週間以上スマホが使えないままになって電話料金を支払うないといけないのは納得いきませんけど。
特に「オーキッドパープル」は限定色なので、かなり時間を要するようですね。
交換は強制ではないという理由をつけて、料金の減額や免除には応じないと思いますが、今回販売したキャリアに責任があるので交渉してみては。

本件に関するお客さまお問い合わせ先
●au携帯電話に関するお問い合わせ先
au携帯電話から:局番なし157
au以外の携帯電話、一般電話から:0077-7-111
(受付時間 9:00〜20:00 年中無休/通話料無料)

余談ですが、
数か月前にドコモで購入したXperia 1IVが初期不良⇒交換品も不良品で交換品の在庫がない状態だったので、品質の信用性がないことを理由に通信料金(契約から契約終了までの3か月分)と端末代金の返金をしてもらいました。
※通信料金は交換の期間と交渉期間の影響で3か月に跨りました。

書込番号:26245649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/07/24 16:37(1ヶ月以上前)

>とらんきーろ@さん
私の 「Xperia 1 VII」はdocomoですが、まったく同じ状態で、再起動してもSONYロゴ表示後、
ロゴが直ぐに消えて再起動を繰り返し、使い物になりません。
交換機は本日届いたと連絡(7/17に依頼)が来ていますので、26日に交換してきます。
保護フィルムは無償交換してくれるとのことです。
docomoショップで代替機を貸してくれると言われましたが、交換機がきたらショップでデータ移行し
返却しなければならないので、少し悩みましたが断りました。

という現状で、私の場合は、無駄金ですが2万位のsimフリースマホを購入し(古い端末はなかったので)、
そのスマホにすべてデータ移行し使用しています。
交換品でも不具合があったとの報告もあるので、交換品「Xperia 1 VII」と並行して使用し、問題なければ、
完全移行しようと考えています。

書込番号:26246103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/24 17:36(1ヶ月以上前)

キャリアショップなら保証に入っておくか
今回の様な万が一に備えサブスマホ運用でしょうか

LINEは元の端末が文鎮化してしまうと引き継ぎし辛いですね。

書込番号:26246138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 18:23(1ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
>LINEは元の端末が文鎮化してしまうと引き継ぎし辛いですね。

LINEの自動バックアップを有効にしておけば、新しい端末でログインしなおした後、サーバーから復元すればよいですよ。
端末の突然死などに備えて、以前の端末がない状態でも復元が可能となっています。

書込番号:26246171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/24 19:16(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます、改善されているのですね
プレミアムに入らないと一部引き継げないのが中々機種変更し辛いですね。

書込番号:26246219 スマートフォンサイトからの書き込み

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mad1963さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/31 11:43(1ヶ月以上前)

どこか、他のところにも書き込みましたが、

前機種は、Xperia1IIIです
4年で全額支払いが終わったので、手元にありました

au版で、いろいろ調べても、SIMフリーがどうか分からなかったので、
ダメ元で、UQmobileのSIMを入れたら、無事つながりました

LINEも、自動バックアップを有効にしていたようで、
まるまる復旧ました

書込番号:26251755

ナイスクチコミ!0


虎猫@さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/31 16:02(1ヶ月以上前)

私の親族も被害者です
auは代替機は出せない、わからないの一点張り
返品もできないとのこと
ソニーからは1週間音沙汰なし
電話は前機種にSIMカードを挿しても通話不能なので家電とFAXですよ
今回露呈したわけですが、ソニーの対応が最悪ですね
まず返品対応すべきだと思いますが利益をとって信用を捨てました
そして片がつく前に予約再開してますよね
考えられない
信頼の日本企業というのならなおさら考えられません
ソニーが日本企業だからと盲目的に買い続ける人がまだ多いようですが、日本企業らしい対応ができない会社に未来はない
今回何が起きたのかを冷静に見て欲しい
私はソニー製品をヘッドホンからテレビから購入してきましたが、今後買うことはないと断言します
心の底から潰れてしまえばいいと思っています

書込番号:26251899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/31 20:48(1ヶ月以上前)

>虎猫@さん
キャリアの保証プランには入っていたのでしょうか?
スマホ黎明期にキャリア相手に一部のユーザーがいろいろやらかしたので加入されていないと

今回の様な初期不良ではない自体でも修理、交換まで代替え機は自分でどうにかして、と言う対応になってしまいますね

本当にメーカーに連絡しても反応が無くなりましたね
ほぼ毎日3回問い合わせしていますが対応時間帯に対応時間帯の案内が自動で送られて来るだけで10日以上無反応です。

一応ユーザーの問い合わせ対応もピークは過ぎていると思うので繋がりやすくなっていると思うのですが、もしかしたら増員していたオペレーターを平時に戻したから人手が足りなくなっているのか?と

正直返品するか、しないか迷っていますが
返品返金の問い合わせをしているのですが明日からキャッシュバック受取が始まるそうですが

受取期間が決まっているので早く回答が来ないと返品返金不可の場合、キャッシュバックの受取出来ない事になりかねないので本当に早く反応して欲しいです。

書込番号:26252138 スマートフォンサイトからの書き込み

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安心感はないです…

2025/07/21 17:34(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

スレ主 JUN1925さん
クチコミ投稿数:1件

カメラの性能に満足して使っていましたが、7月頭に再起動ループに入り、見事文鎮化していた者です。
7月18日に交換対応のアナウンスがあり、即交換予約をして、本日交換してきました。
久しぶりにSONYロゴで落ちないXperiaを見て嬉しくなった所ではありますが、アプリを色々入れていると、いきなり1度再起動しました。その後今のところ大丈夫ですが、いつ再起動するのか、このまま使っていても大丈夫なのか、いつ文鎮になってしまうのか、不安は消えません。
ドコモのロットでは、交換品も不良品があった等聞いているので、交換して安心とは言えませんね。SONYには、もっと根本的に、何が原因だったのかをユーザーに開示してほしいところです。今回の件で信頼は落ちてしまったのだから、今後の対応(保証等)で誠意を見せてほしいところです。

書込番号:26243566

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:3件

2025/07/21 18:00(1ヶ月以上前)

SDとか、lineで落ちるとか、他機種でも散々見てきたんで、オマ環でしょうね。
SDやline使ってるなら、使うのをやめた方がいいですよ。

書込番号:26243580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/07/21 18:21(1ヶ月以上前)

あと、sense5Gで騒いでゴネようとした一部の人もいましたが、あっちのケースは、普通の対応でしたね。

書込番号:26243599

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erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/07/21 20:41(1ヶ月以上前)

まだまだあるみたいなので安心は出来ない事でしょう。
基板だけが原因だとは思えないんです。購入して一度もアップデートってなかったのでしょうか?もし一度アップデートがあったとしたらプログラムのミスが考えられます。一度アップデートすると元には戻せないはずなのです。ひょっとしてそのうちアップデートがあるかもしれません。それでなおれば、原因はプログラムのバグが原因っておちもあるでしょう。全ての原因が根本的に回路設計、基板設計ミスでしたってなら商品化される前から出てたはずなんです。そこら辺含め今探ってる所かもしれません。今になって実は最初から回路設計ミスでしたならなおせないのでそのうち全て返金して回収になるかもしれません。どちらにせよこのまま様子見で宜しくではすまない状態ですし。

書込番号:26243745 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 Android端末のFAQ 

2025/07/21 20:46(1ヶ月以上前)

>erectricさん
>そこら辺含め今探ってる所かもしれません。

調査は完了しています。

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
>調査の結果、製品の一部の製造ロットにおいて製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。

書込番号:26243750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2727件Goodアンサー獲得:489件

2025/07/22 06:41(1ヶ月以上前)

>全裸一パンさん
デマはやめましょうや。。

書込番号:26244045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ25

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初期ロッドは文鎮化なのか?

2025/07/15 01:03(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

クチコミ投稿数:10件

7月12日の夜遅くに気か付いたら電源が一切入らずうんともすんとも言わない状態。とうとう自分のも来たかと悟りました。こんなことならバックアップ取っておけば良かったと後悔、特にパスワードとアカウントをメモに鍵かけて保存をしていたアプリだけどもと。まっ、文鎮化した物は仕方ないので休みの月曜にauショップに駆け込み対処しよう伺ったら、おやおや様子がおかしい。もっとすんなり事が進むのかと思っていたら何やら話がドン詰まり。どうも私はauのネットショップで買ったのお陰でauショップでは対処出来ないのでauお客様センターに電話してくれと。 怒りが少しだけこみ上げたがこんな事でキレテも仕方ないので足早に帰宅。家から電話して諸々説明したら私はたまたま故障サポートに入っていたので、明日新しい物を送ってくれるとの事でした。それも本来なら年に二回しか出来ないサービスだけど今回はカウントに入らないと。auのオンラインショップで購入された方は、初期ロッドだよなと自覚のある方は是非バックアップを取っておいた方が無難です。(今が無事でも)それとauショップに行っても無駄なのでauお客様センターの総合案内に電話して確認する事をお勧めします。

書込番号:26237901

ナイスクチコミ!18


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panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/15 12:36(2ヶ月以上前)


>アクセルボーズさん
今回の不都合対象のロットを早く開示し迅速に対応をしてほしいですね。
私はSONYオンラインで発売日に購入でしたので初期ロットだと思いますが、
今まで不都合が起きていない。。。
だからこそ不安になります。
代替え機クローン一台作っておこうかな。。。
急に使えなくなると再ログオン含め設定が面倒ですよね。。。

書込番号:26238231

ナイスクチコミ!2


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/15 17:30(2ヶ月以上前)

>アクセルボーズさん
問題発生(実際は先月下旬頃からは問題のエスカレーションはあったと思いますが)から3週間細ですが、
そろそろ問題の特定、製造ロットの特定、メーカーとしての製造責任において対応を示さないとダメですね。
対象ロットは返金又は対応済み品と交換ですね。
製造業として製造ロットを特定する事は当たり前ですので速やかに開示して欲しい事と
多分、対象ロット以外でもグレーゾーンもあるはず(現象が特定できないとかの)なので、
今はエンドユーザー目線で、20万以上もする製品に対して不良品を販売した責任は果たして欲しいですね。
正直爆弾を抱えて今後使用するのはリスクが多すぎます。
エンドユーザーが判断できるチョイスを早く提示すべきです!

書込番号:26238407

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ナイスクチコミ144

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酷すぎ

2025/07/08 14:51(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au

クチコミ投稿数:1件

購入1ヶ月も経たず不動になりました。
その後の対応も最低最悪で、20万超えのフラッグシップが聞いて呆れる。
定期は使えなくなるは、飲食中なら無銭飲食になるところだった。
SONY製品を買うとお金と時間を無駄にするだけでなく、社会的信用を失います。

書込番号:26232233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


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panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/08 15:39(2ヶ月以上前)

>港区南青山さん
質問してもよろしいでしょうか?
私は発売日にSONYオンラインから購入し(12G,256G,ブラック)使っていますが、
不都合は起きていないんです。
これ、初期ロット分から不都合が多くて、一か月利用して現象が出てきたと言う事でしょうか?
個体差が激しすぎるとしたら本当にリコール(製造番号になるでしょうが)若しくは、
メーカー側が自主回収となるかもしれません。
私が購入した時は上のスペックはまだ納期が先でしたので、
実際に買われた方は思ったより多く無く、それで問題が発生している個体がかなり多いと言う感じになるなら
(原因は特定されるはず)まじに、自主回収して欲しいですね。
特に基板系の問題だと今後トラブルが出る可能性を含んで使用しないといけなくなるので、
それはプロダクトとして100%は無いから自社保証1年ある訳ですが、あくまで自然故障(歩留まり的に)
は無償で治す為のものですから。。
早くSONYから何らかの結論を出して欲しいですね。

書込番号:26232266

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2025/07/08 16:31(2ヶ月以上前)

>港区南青山さん

突然動かなくなると困りますよね。
私は発売当初からSIMフリーモデルを使っていますが今のところ不具合はゼロです。
ちなみに前はXperia5V(ドコモモデル)を使っていましたが、こちらは突然画面がブラックアウトしたままで操作不能になり強制再起動するしかない状態が年1〜2回ほどの割合で起こりました。
Xperia1VIIでの不具合もこんな感じなのでしょうかね?
早く問題が解決すると良いですね。

書込番号:26232316

ナイスクチコミ!7


proliteさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/08 22:09(2ヶ月以上前)

>港区南青山さん
私の場合は購入日当日から症状が出ていました。
次の日も同じ症状が出たのでサポートに電話しました。
サポートでは相談やアドバイスをいただいたが、納得のいく返事はもらえませんでした。
それから1週間ほど使ってみましたが上記の症状は悪化するばかりで、もう限界だと思い2回目のサポートに連絡今度は端末を初期化して、使って様子を見て欲しいそれでもダメな場合は修理になるとの事でした。
言われた通り初期化して約2週間使ってみたところ、なんと電源が落ちて勝手に再起動することは一度もありませんでした。(初期設定は最低限のみ)
そろそろ端末もある程度落ちつた頃合いだと思い通信設定や普段使っているアプリ等をDLとログイン設定をしてみたらその日の昼過ぎにまた電源が落ちて勝手に再起動のループ現象が再発しました。
この端末はもうダメだと諦め今修理に出しています。
ちなみに端末の修理は通常の修理だけで、今問題になっている現象とは別になるとの事なので仮に先に端末が修理から返ってきても後からリコールの場合だと二度手間になる可能性もあり得ると言われました笑
銀行・クレジット・交通・電子決済等をXperiaに集約させメイン機種で使用する目的で購入したのに、決済時や改札や搭乗時などで現限が落ちると非常に困るので、返信したいと言いましたが返品は不可と言われました。。*原因次第では対応が変わるかもしれませんが、、、
とりあえず今原因究明に全力を尽くしていると思いますので、待ってみて今度の対応を決めたいと思っています。

書込番号:26232658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/08 23:00(2ヶ月以上前)

不具合機を修理対応となっている話を多く見かけるのですが、いったいどの部分を修理するんでしょうかね?
原因も判らない状況では修理も難しいと思います。
もっとも、それを今、修理で回収した個体を調べている状況なのかもですが。

ソニーの開発部隊はいったいどれだけ実機で使用試験をしたんでしょうか?
一部のインフルエンサーや評論家、メディアなどに試作機を貸し出してモニターしているハズですが、
その時点で故障は全く無かったのでしょうか?それとも試作機と量産機では設計が全く違っていたとか??

いったい何をやっていたんだ??? 何をやっているんだ??? というのが正直な感想です。

書込番号:26232696

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/09 14:29(2ヶ月以上前)

>panta-xさん
512GBパープルを発売日から使用しています。
細かい不具合はありますがアップデート、手動再起動以外では再起動、ループ、文鎮化何れも一度も起きていません、が公式や公式外の報告を見ると不安になります。

公式には早くはっきりして欲しいです。

書込番号:26233171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ICelampさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/09 17:56(2ヶ月以上前)


> 「SONY製品を買うとお金と時間を無駄にするだけでなく、社会的信用を失います。」

お気持ちは理解できますが、これはさすがに言い過ぎではないでしょうか。
不満を伝えること自体は大切ですが、感情的な言葉が強すぎ、単なるアンチコメントに見えます。
(そもそも現状本機種は故障する報告が多く、SONY自体も販売停止といった措置を取っている訳で、少し調べればわかることだと思います。)

たとえば、「社会的信用を失う」といった表現ではなく、
「この機種は突然の故障が報告されており、自分も急にこれに該当したことから、スマホ決済などに依存している方は別の支払い手段も用意しておく事をオススメします。」
というように、具体的かつ冷静な書き方であれば、より多くの人に参考にされる意見になると思います。

また、すべてのSONY製品を否定するような表現も、公平性を欠き読んだ人に不信感を与えてしまいかねません。
ご自身の体験を共有されるのであれば、冷静で理性的な表現を心がけた方が良いと思います。

書込番号:26233328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/09 22:58(2ヶ月以上前)

512GBグリーンを発売日から使ってますが下記異常?があります。

@おサイフケータイ使用時に電源が落ちる
 →おサイフケータイアプリの再インストール及び自動アップデートoffで直りました。

AGoogleplay開発者サービスの暴走
 →なにもしていないときに異常発熱してるときは大体こいつが原因というところがわかってきました。キャッシュ削除し、手動で端末を再起動すると一旦は直ります。ちなみに、データ削除も試みましたが解決せず。

どちらにしても、ソフト面の不具合の可能性が高い気がしますが、いつ文鎮になってもいいように前機種のXperia1Xはまだ手放せずにいます。

書込番号:26233626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/10 00:21(2ヶ月以上前)

>くりくりXperiaさん
先スレに書きましたが私は、フリーズ、文鎮化、再起動は一度も無いです。
しかし、SUICAで過去1回読み取れない系があり、
今日新橋駅でSUICAが読み取れない状況になり2回再起動してだめで、
一旦電源OFFで再度電源ONでようやく読み取り可能となりました。
今回の件の一部かどうかわかりませんが、
SUICA系は焦ります((+_+))

書込番号:26233668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/07/12 09:39(2ヶ月以上前)

いやもうソニーは撤退して華勤技術という得体の知らない中国企業のXperiaになっとるからね

書込番号:26235470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/12 10:01(2ヶ月以上前)

>キュアフェリーチェさん
さすがにそれはデマ。ODMでHuaqinに製造委託してるのは確かっぽいけどそれを撤退とはいわない。あとHuaqinはODMの大手企業だよ、貴方が知らないだけ

書込番号:26235491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2025/07/12 12:47(2ヶ月以上前)

製造から撤退と追記

書込番号:26235632 スマートフォンサイトからの書き込み

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