発売日 | 2025年7月10日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 197g |
バッテリー容量 | 5000mAh |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2025年10月9日 16:25 |
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7 | 4 | 2025年9月26日 19:08 |
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42 | 5 | 2025年9月26日 01:08 |
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12 | 5 | 2025年9月24日 11:33 |
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8 | 3 | 2025年9月19日 14:03 |
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50 | 29 | 2025年8月30日 11:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー
通話が終わった後に通話アシスタントに文字として残してくれる機能は素晴らしいですが
この内容をジョルテに入れ込みたいのですが、どのようにすれば会話記録をジョルテに入れられますか?
コピぺもできないです。(会話内容を長押しするとその文字や文章を検索してしまいます)。
どなたか知っている方がいらっしゃればご教授お願い致します。
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
充電しながらyoutubeを見たり音楽を聴くとスピーカーの音割れが酷いです。
同じ事象の方はいないでしょうか?
充電しなくなると音割れしなくなります。
修理で直るのかどーか…
書込番号:26299721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>XYZ_HUNTERさん
充電するのに電力が使われるため、本体の電力が不足するのでしょう。
どのような充電器を使っていますか。
容量の大きな充電器にすることで改善するかもしれません。
書込番号:26299786
1点

>XYZ_HUNTERさん
充電中に動画見たり音楽を聴くのは普通の行為なので、音割れする設計というのは信じ難いです。
家電量販店のホットモックは当然充電されているのでそちらで試してみて、ホットモックで音割れしないようならお持ちの機種が故障している可能性も否定できません。
あとはケーブルが変なノイズ出しているかもしれませんので、別の充電器やケーブルで試してみてください。
書込番号:26299791
2点

30Wと60Wの充電器を使ってみましたがどちらも同じ症状でした。
修理に出したいと思います。
書込番号:26300840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにホットモックは充電しっぱなしなので確認しに行くのもありですね。
量販店に行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:26300843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
楽天モバイルのesimで利用していましたが、回線を一時期別のスマホに移していたため、一旦R10から削除していました。
最近、他機に移していた回線のesimをR10に戻そうとしたところ、ネットワークにesimが登録されていないのにもかかわらず、容量が一杯でダウンロードできません、といった旨のエラーが出てしまいます。
検索したところ同じaquosのsense9でも同じ症状がでて故障交換したという投稿もあり、これが故障なのかなにか設定の見落としなのか回線側の問題なのか判断に迷っている状態です。
同症状についてご存知の方はいらっしゃいますか??
書込番号:26300155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sunagimo015さん
楽天のesimがまだ、R10に残っているのではないですか?
esim削除してから、再度インストールしてください。
書込番号:26300182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>楽天のesimがまだ、R10に残っているのではないですか?
最初に「一旦R10から削除していました。」と記載済です。
仮に削除していない場合でも、複数登録可能なのが正常な仕様となります。
>sunagimo015さん
端末を初期化(その時に念のためにeSIMの削除オプションも指定)して、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
それでも無理なら、修理依頼でしか解決しないと思います。
https://community.mobile.rakuten.net/questions/wlyghldotxzhoub1
>追加しようとすると、「eSIM を設定できません。eSIM をダウンロードするのに十分な空き容量がありません。」と表示されて、その後【開通済み】で先に進めなくなります。
>結果的に、シャープの修理センターに連絡し、端末交換対応いただき、無事にeSimが利用できるようになりました。
書込番号:26300192
7点

>sunagimo015さん
AQUOS端末持っていないので正確な導線不明ですが、
ネットワーク関連の所のeSIM削除ではなく、リセットオプションの所にeSIMを消去はありませんか?
これは端末初期化時のeSIMリセットと同じなので、これでうまくいくなら端末の初期化は不要です。
逆にこれがうまく行かないなら、初期化してもうまく行かない可能性があります。
書込番号:26300207 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

sunagimo015さんが削除した手順は不明ですが、
以下の操作をしていない場合は、初期化の前に、試されてみるのもありだと思います。
設定→システム→リセットオプション→eSIMを消去
書込番号:26300217
2点

>†うっきー†さん
まだ他人の揚げ足取りはやめていませんね。
人の意見は尊重して、頭ごなしに否定しないことを、おすすめします。
書込番号:26300301 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー
私は液晶保護フィルムはノングレアフィルムを使用しています。
外で使用することが多いためガラスの光沢フィルムは使いません。
購入したフィルムは
エレコム AQUOS R10(SH-51F) フィルム マット 反射防止 アンチグレア 指紋防止 衝撃吸収 耐衝撃 光の映り込み軽減 気泡ゼロ 貼り直し可能 自己吸着 PM-S252FLFPAN
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FD2TMRRZ?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
光センサー部に穴が開いています。使用していると気になりますし、埃が溜まります。
ガラスフィルムの方はフィルムに穴が開いていないと思いますが
ノングレアフィルムで穴が開いていないフィルムを知っている方は教えていただけますでしょうか。
それともノングレア(反射防止)フィルムは穴をあけないと作成ができないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

穴の開いている部分は光センサーの為ですよね。
有るか無いかは別として光センサーがノングレアなフィルムの為でおかしくなった…
ってクレームが来たら凹みますよね。
ならば開けとけば何ら苦情は来ないですから。
書込番号:26289003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーさんZさん
ノングレアは光を拡散させて反射を抑えているので、直線的な光が求められる光センサーとの相性は悪いです。
なので穴を開けないと正常に機能しません。
書込番号:26289009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーさんZさん
ノングレアフィルムの透過率は85-90%程度です。
ガラスの場合はほぼ100%です。
誤動作までいかないにしても、影響があるから穴を開けているのでしょう。
書込番号:26289082
2点

>あさとちんさん
クレーム対策はありえますね。
穴が開いていないものは全て改修などになったら大変な損失になりますからね。
>sandbagさん
そうなるとガラスフィルム一択になりますね。
>麻呂犬さん
レスポンスありがとうございます。
■どうしても穴が嫌なので 人柱になります。
一枚 穴の開いていないノングレアフィルム買ってみました。
天気の良い日差しの中や暗い屋内の中など、どの程度影響があるのか実際に自分で試して
こちらに簡単な感想を残します。
またもう一つフィルムつながりでAmazonで覗き見防止ガラスフィルムが売っています。
これも穴が開いていないように思いますが、覗き見防止ガラスフィルムではどうなるのか
まだ購入するかわかりませんが。購入したら感想載せます。
書込番号:26289117
3点

人柱となり、ミヤビックスの反射防止(ノングレア)フィルム(光センサー部穴のない)を買い
装着して一週間が経過しました。
光センサーが僅か反応が遅い時がありますが、イライラするレベルではないです。
許容範囲ですので私はこのまま反射防止(ノングレア)フィルムで行こうと思います。
以上参考になれば・・・
書込番号:26298783
4点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
Windowsにリンク(スマートフォン連携)アプリには撮影した写真をWindowsから閲覧できる機能があります。
乗り換え前は使えていたのですが、AquosR10にしてから撮影した写真がWindowsで表示できなくなりました。
スクリーンショット等は正常に共有されています。
恐らく写真フォルダの名前が違うことが原因だと思うのですが、本体やアプリの設定を探しても写真フォルダを変更する・別のものを指定する項目が見つかりませんでした。
非常に便利だったので使えなくなって残念なのですが、なんとか写真を共有することは出来ないでしょうか?
4点

>Bekosanさん
スマホでFilesアプリを使って、DCIMフォルダを確認して下さい。
フォルダ名が「100SHARP」や「100IMAGE」になっていると思います。
「camera」というフォルダに変更することで見るようには出来ますが、
新しい写真を撮影すると、再度同じフォルダが出来てしまい、現実的ではありません。
【Android】スマホ同期、写真がパソコンに表示されない時の対処方法
https://www.30dai-otoko-nichijou.jp/blog/1068
AQUOSを利用する場合は、スマートフォン連携のフォトではなく、アプリ(右上にあります)を使って、スマホ内のFilesアプリ等のスマホのアプリ経由で見るのがよいと思います。
書込番号:26283821
3点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
フォルダ名変更も考えましたが、やはり新しいフォルダが作成されてしまうので現実的ではなさそうですね。
Microsoftにフィードバックを送って、ひとまずはGoogleフォトで代用しようと思います。
書込番号:26283904
0点

自己解決しました。
"MacroDroid"というアプリで、写真撮影をトリガーとして"100IMAGE"フォルダから写真を"Camera"に移動することで、Windowsで認識されるようになりました。
有料ですが900円買い切り(一週間無料)なので我慢します。
他に良い方法があれば教えて下さい。
書込番号:26294304
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
他の投稿にも記載しましたが、R9とR9proとR10を使用している方、或いは過去に使用していた方への質問です。
私は、R10を購入しましたが、近接センサーの位置がインカメラのやや左下なので、動画視聴の時や画面上部を見ている時に邪魔に感じます。
保護フィルムを貼っておりますが、センサー用の隙間がある仕様なのでそこから微量にブルーライトが出ている気がして眼精疲労があります。SHARPの回答では、私の様な意見は今まで聞いた事が無いと言われました。
別の投稿にて、R10ユーザーの方からセンサー部分を覆った保護フィルムを使用中の方もいらっしゃいましたが、今は良好でも1年以上経過した際に何かしらの不具合が起きるかもしれないので、購入に躊躇しております。
【使用期間】
10日間
【質問内容、その他コメント】
まだ慣れてないだけかもしれませんが、冒頭に記載した端末ユーザーの方がいらっしゃれば、使用感をお聞きしたいです。(近接センサーが邪魔か否か、眼精疲労はあるか否か、動画視聴等、上部を直視する時に対処している方法があるかetc...
私自身は、動画視聴の際に上部から中央部分に動画の画面を移動させて視聴しています。
書込番号:26274636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R10使用中です
自分はセンサー部くり抜かれたフィルムが嫌いなので、センサーを覆うタイプのフィルムしか使用してません。
過酷シャープ端末複数台使用して来ましたがセンサー部分を覆うタイプのフィルム使ってセンサー関連の不具合に遭遇したことありません。(センスシリーズとRシリーズ合計6台)
センサー部分のくり抜き穴から漏れが気になるのであれば全画面覆うタイプのフィルムに交換してしまって問題ないと思いますよ。
書込番号:26274675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ボルドーワインレッドさん
R9 ユーザーです。
近接センサー部が切り欠きのあるガラスフィルムを貼っています。
画面OFF時は気になりますが、使用中は別に何とも思いません。横画面での動画視聴時、近接センサー部はほぽ枠外になるため、視聴には影響ありません。
書込番号:26274704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
コメントありがとうございます!
過去にセンサーを覆うタイプの保護フィルムを貼っていても不具合は無かったのですね!参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:26274880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
返信ありがとうございます!
動画を横画面で視聴されているのですね。教えて頂きありがとうございます!
書込番号:26274881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
エレコム製にはブルーカット対応のガラスフィルムがあります。ベースのガラスフィルムの上に、ガラスが割れて際に飛散防止+ブルーライトカットの薄いフィルムの構造の製品があります。一度購入して貼ってましたが、屋外の直射日光下では、フィルムが真っ青になり、視認性が著しく悪くなるので、ブルーライトカットなしのフィルムに変えています。
ここには近接センサーと周囲の明るさセンサーも同居しているようです。近接センサーは通話時に画面をOFFして、頬等と画面が触れて誤タッチを防ぐためのものです。遠赤外線を放出し帰ってくる時間で、距離を測り顔が近付くと画面をOFFにします。
もしかしたら、明るさセンサーのために切り欠きがされているのかも知れません。
それと、ブルーライトカットに効果があるのかないのかは、効果は限定的とか無いと言われています。
時間があれぱ、Gemini に『ブルーライトカット 効果ある?』等で質問して下さい。(結構な文字数になるのでコピペは控えます。)
書込番号:26274975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
コメントありがとうございます!
私が持っているR10にはラスタバナナという会社のゴリラガラスの保護フィルムを貼っております。そして、実は古いAQUOS端末も持っており、そちらにもブルーライトカットの保護フィルムを貼っています。
以前に、古いAQUOS端末の同機種を2台持ちしてまして、フィルムを貼っている方と貼らない方で同じ様に使用しましたが、貼らない方の画面を見ていると眼精疲労が凄かったです。しばらくして、フィルムを貼りましたら収まりました。
今回のR10も同様に感じておりまして、R10をいじった時は目が普段より疲れており、今は旧端末でこちらの文章を書いたり、動画を見てましたが、かなり軽減されております。ブルーライトについては、人それぞれの反応がある様ですね。
教えて頂いた赤外線の件、確かSHARPもその様に回答しておりました。もしかしたら、私の眼精疲労は赤外線?に依るものなのかもしれません…
書込番号:26275003
0点

>ボルドーワインレッドさん
私は、目の負担を少しでも減らせるように下記の設定をしています。
明るさの自動調節 ON
ダークモード ON (スケジュールなし)
基本設定 ナチュラル
HDR動画 HDRシネマ
バーチャルHDR OFF
リラックスビューを使用 ON
黄味の強さ 最も右
スケジュール 使用しない
はっきりビュー OFF
なめらかハイスピード表示 ON
書込番号:26275044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボルドーワインレッドさん
上記は、ディスプレイの設定です。
私は、保護フィルムや保護ガラスを貼りませんが、精神衛生上、穴の空いていない物に貼り替えられることをお薦めします。
書込番号:26275058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボルドーワインレッドさん
ドライアイではないですか?
布団の上に横になって、横向きでスマホを操作していると涙が流れる症状があればドライアイです。
涙が流れるのでドライアイとは思ってない方が多く、私も眼科で涙が異常に出ると言ったら、黄色い染料で表面を染め、表面の涙の状態を検査すると、涙が少なくドライアイと診断されました。表面が乾くとそれを解消するため涙が多くでるのだそうです。
眼精疲労は色々な原因が絡まって起きます。
書込番号:26275332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
はい、ドライアイと結膜炎はありますが、仰っておられる症状の涙は出ません。1つ前にお伝えした古い端末、2台の話と今回のR10の画面を見た時の目の症状が全て同様であれば、私も納得しますが、眼精疲労の度合いが明確ですのでR10のセンサーから漏れているブルーライト、赤外線、そのどちらかか両方かなと推測しております。
SHARPには再度、センサーの件で質問してまして回答待ち、他にはスマホ修理業者にも、センサーをフィルムで覆う事により不具合が起きた端末が過去にあったか等の質問もしております。
書込番号:26275343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
古い端末が何かわかりませんがR10は有機ELなので、古い端末が液晶なら有機ELが原因の可能性もあります。
有機ELが合わない人は一定数います。
あと前回も記載しましたが、近接センサーは赤外線です。
書込番号:26275358
3点

>sandbagさん
返信ありがとうございます!
古い端末はAQUOS ZEROです。恐らく有機ELかなと思います。近接センサーの上にディスプレイがありますので、そこからはブルーライトが出てはいないのでしょうか?SHARPの回答では、ブルーライトが出てると言ってましたが違うのかな?
前回のリプライの内容の記載しました赤外線の影響はあるかもしれませんね!
書込番号:26275446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
近接センサーは赤外線、ディスプレイはブルーライトですね。
なので、近接センサーの問題ではなくディスプレイの問題ですね。
スマホやPCレベルであればブルーライトカットはあまり意味がないとの研究も出ていますが、病は気からというように気分で体調改善することもあるので、ディスプレイの発色を暖色寄りにするのが手っ取り早いかと思います。
書込番号:26275486
2点

>sandbagさん
<近接センサーは赤外線、ディスプレイはブルーライトですね。なので、近接センサーの問題ではなくディスプレイの問題ですね。
近接センサーを覆う事で通話時や画面の明るさの自動調整以外にも、不具合が起こる可能性がゼロでは無いと思うので、困っております。今すぐに不具合が起きなくとも、数年後に起きる可能性があります。
<スマホやPCレベルであればブルーライトカットはあまり意味がないとの研究も出ていますが病は気からというように気分で体調改善することもあるので、ディスプレイの発色を暖色寄りにするのが手っ取り早いかと思います。
実際に眼精疲労が起こっていますので、病は気からとかそういう事ではありません。既にお伝えしてますが、以前のAQUOS ZEROを2台持っていた時も、フィルムを付け無かった方は眼精疲労が酷く、付けたら収まりました。
今回も、AQUOS ZEROとR10、どちらもブルーライトカットの保護フィルムを付けて使用していますが、明らかにR10使用時に眼精疲労があります。
当然、AQUOS ZEROのリラックスビューも使用してますしダークモード、画面輝きも60%にしています。
書込番号:26275652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>>近接センサーを覆う事で通話時や画面の明るさの自動調整以外にも、不具合が起こる可能性がゼロでは無いと思うので、困っております。今すぐに不具合が起きなくとも、数年後に起きる可能性があります。
そうですね。0%ではありませんね。
>>>センサーの上にディスプレイがありますので、そこからはブルーライトが出てはいないのでしょうか
出ているかも?ですね。
カメラレンズとフイルムのカメラ用の穴との若干の隙間からも、当然ブルーライトは漏れていると
思いますが、そこは気にならないのでしょうか?
多分、スレ主様の希望を100%満たすフイルムは無いのでは?
いっそのこと、ブルーライトカット用のメガネで対応してはいかがでしょうか。
また、眼精疲労が余りにも負担になるようであれば、専門の医師に相談してはいかがでしょうか。
書込番号:26275713
3点

自分もpower of nobuさんに賛成ですね。
スマホのディスプレイで眼精疲労があるなら、太陽光に対してはもっと辛いはずなので、ブルーライトカットメガネを着用するか、眼科に相談してみてもよいかと思います。
書込番号:26275716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボルドーワインレッドさん
スマホのブルーライトカットフィルムやブルーライトカット眼鏡レンズのカット率を調べてみて下さい。
また、カットしている訳ではなく、反射しているのです。
そして、ブルーライトを吸収する物もありますが、おそらく眼鏡レンズだけでしょう。吸収するレンスはブルーを吸収する染料が練り込まれています。
他の方も書かれていますが、太陽光にもブルーライトの光が含まれていて、人間の体内時計と深く結びついています。
ブルーライトをゼロにする事はできませんので、上手な付き合い方を見つけて下さい。
書込番号:26275769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sandbagさん
何を仰っているのか分かりません。旧端末の保護フィルムを貼ったのと貼っていない話を既にお伝えしていますし、貼った方の旧端末と今回のR10の話もお伝えしています。
ブルーライトカット、及び保護フィルムを貼った旧端末で眼精疲労はそこまで無いのに、太陽光の話は意味不明です。
何度も同じ説明をしていますので、今後、同様のリプライに対して回答は致しません。
書込番号:26275785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>power of nobuさん
>カメラレンズとフイルムのカメラ用の穴との若干の隙間からも、当然ブルーライトは漏れていると
思いますが、そこは気にならないのでしょうか?
それはあるかもしれませんが、それは旧端末でも条件は同じです。
>多分、スレ主様の希望を100%満たすフイルムは無いのでは?
いっそのこと、ブルーライトカット用のメガネで対応してはいかがでしょうか。また、眼精疲労が余りにも負担になるようであれば、専門の医師に相談してはいかがでしょうか。
仰る通り、返品及び買い替えは前から検討中です。
フィルムに関しては、何度もご説明してます様にセンサー付近を覆うフィルムを貼る事で、何年か先に不具合や故障の原因となる可能性があるので、現時点で短絡的な決断は出来ません。
ブルーライトカットメガネも考えましたが、人間側が機械に
合わせるのはバカバカしいのと、旧端末では問題なく使用しているとご説明していますので、今回のR10の方に原因があると推測しています。
今回の投稿は、ユーザーの皆さんがどう使用しているかを知りたいだけで、私がどうこうするのは最終的に私が決める事です。まだ二度目のSHARPの回答も、スマホ業者への質問の回答も着ていません。
端末の不具合に関する事なので、短絡的な決断は出来ない事をご了承下さい。
書込番号:26275796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
ブルーライトをゼロにしたいとは申しておりません。
旧端末でも40%カットくらいの保護フィルムでしたし、眼精疲労もほとんどありませんでした。(動画やゲームを長時間使用する等は別)
今回の眼精疲労の原因は、R10のインカメラのかなり左下にある近接センサーの上にあるディスプレイが、保護フィルムの隙間から出ている事に依るブルーライトだと推測しております。(センサーからの赤外線もあるかもしれませんが)
過去の経験上、保護フィルムを貼らないと眼精疲労が酷く、完璧に貼った状態なら、眼精疲労はかなり収まっています。
今回のR10は上記に記載した通り、センサーの上のディスプレイだけ露出していますので、それだと思います。
かと言って、じゃあセンサーを覆うフィルムを購入するのは早合点な事は既にご説明した通りです。
仮にそうして暫くは大丈夫でも、後々に不具合や故障したらSHARPは責任を取ってはくれませんので、今は色々なユーザーや業者、会社に質問してその回答を待ち、総合的に見て判断したいのです!
この質問投稿は、皆さんがどうやって対処しているかだけを訊いています事をご理解下さい。
書込番号:26275805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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