| 発売日 | 2025年6月26日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 192g |
| バッテリー容量 | 5800mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2025年11月29日 15:20 | |
| 37 | 18 | 2025年11月13日 14:32 | |
| 15 | 9 | 2025年11月18日 17:45 | |
| 34 | 7 | 2025年11月8日 10:24 | |
| 21 | 10 | 2025年10月29日 22:43 | |
| 5 | 2 | 2025年10月26日 10:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
この機種を使っている方に質問です。
ツムツムは、普通に使えますか?
現在galaxys9を使っていますが、同等に使用出来るか
教えて下さい。
よろしくお願い致します。
uqで契約予定です。
書込番号:26350757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seiryu0903さん
こんにちは。
OPPO Reno13 AとGalaxy S9のOSやメモリを比較すると、
OPPO Reno13 Aの方が性能的には上なので問題なく使えるでしょう。
ただし、画面の解像度は、Galaxy S9の方が上になりますね。
書込番号:26350782
8点
返信ありがとうございます。
AQUOSセンス9と悩んでいます。
どちらがおすすめか分かれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:26350833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOS Sense9は、やめた方がいいですね。
酷評されていることで有名な端末です。
なので、参考までにレビューやクチコミを見てみてください。
私の友人も購入しましたが、買い替える羽目になりました。
書込番号:26351004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ありがとうございます。
AQUOSは駄目なんですね…。
UQモバイルで、おすすめの機種はOPPO以外では、
ありませんよね?
よろしくお願い致します。
書込番号:26351833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A 楽天モバイル
USBケーブルを差して「USBテザリング」を選択しているのにインターネットにつながらない。WiFiテザリングは出来ています。他のスマホではUSBテザリング出来ます。同じケーブルなのでケーブルに異常はないはずです。PCも特に設定変更はしていません。WiFiテザリングが出来るので電波の受信状態も問題ないはずです。ちなみに楽天モバイルのeSIMを使ってて5Gが入るほど電波状態は良いです。スマホの再起動、PCの再起動したけど同じでした。ケーブルも変えてみたけど変わりません。なぜかUSBテザリングだけが出来ない。
3点
>シルシルミシルさん
楽天モバイル版だけではないようでした。
通常版(オープンマーケット版)でも、同様にUSBテザリングは、うまく接続出来ませんでした。
赤枠の部分が点滅したままでした。
書込番号:26337141
![]()
7点
返信ありがとうございます。他の端末も同じでしたか、オールリセットし無くてよかったです😊どうにかならないのかな、他の人は使わないんでしょうか?
書込番号:26337146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シルシルミシルさん
>どうにかならないのかな、他の人は使わないんでしょうか?
最近のOPPO端末の問題?かなと思い、Reno11 Aで試したところ、11 Aは問題なかったので、13 A固有の問題のようです。
Wi-Fiテザリングを使う人が多くて、今までUSBテザリングで検証した人で、こちらの掲示板に報告した人がいなかったのかもしれませんね。
書込番号:26337154
![]()
4点
USBテザリングは通信速度が安定するし充電も出来るので普段から使ってたから凄く残念。OPPOってこういう所いい加減と言うか、バレなきゃいいみたいなところあるからね。とりあえず私だけの固有の問題じゃない事が分かって安心しました。私一人が騒いでもOPPOは対処してくれないでしょうから諦めるしかないですね。それともAndroid16で対処してくれるんでしょうか。久しぶりにOPPOにしてみたけどいろんな意味で期待通りでした。
書込番号:26337157
1点
>シルシルミシルさん
>それともAndroid16で対処してくれるんでしょうか。
通常版のAndroid16で確認して、USBテザリングは、何故か、うまく接続出来ませんでした。
書込番号:26337167
0点
>通常版のAndroid16で確認して、USBテザリングは、何故か、うまく接続出来ませんでした。
間違えて投稿してしまいました。通常版もまだAndroid15のままです。
書込番号:26337169
0点
説明書にはできるって書いてますよね、いい加減ですね。
書込番号:26337206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルシルミシルさん
>説明書にはできるって書いてますよね、いい加減ですね。
おっしゃる通りだと思います。
先程、サポートに問い合わせを行いました。
ひょっとすると、どこかの設定を変更することで接続出来る可能性があるかもしれません。
何か情報共有しても問題ない回答を頂けた場合は、こちらにも記載したいと思います。
書込番号:26337216
4点
少し前までUSBデザリングできてました
最近のシステムアップデートからと思いますが
できなくなってしまったように思います
参考まで
書込番号:26337457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
需要が無いから塞いだんでしょうね、使用頻度が低い機能は削除という考えの会社。だから2年前のSocで新機種としてリリース出来てしまう。日本人には理解不能ですね。
書込番号:26337469
0点
需要が低い機能を削除するならもっとほかにいくらでもありそうですけどね、いらないゲームアプリとか。テザリングなんて需要あるはずなのに肝心な機能を削除して不要なサービスは追加するってどういう神経してるんだろう。消したくても消せないアプリとかよく分からないカスタマイズで理解不能な機能とか一杯あるのに、スマホでテザリングするのは定番機能のはずなんですけどね。WiFiテザリングが速度低下する場合にUSBテザリングは有効手段なので使っている人は居るはず。こんな当たり前な機能を塞ぐ理由を知りたい。塞いだなら告知するべき、説明書には出来ると書いていて実際できないのは虚偽記載ですね。
書込番号:26337473
2点
USBデザリングの設定はできるのですが、
パソコンからインターネットにつながらない
何かセキュリティが邪魔してるような感じですね
書込番号:26337516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱりUSBデザリング できないんですね。私もできません。PC側がRENO13aを認識しないので、写真の転送もできません。SIMを旧機種 A54 5G に挿し替えると問題なくできます。本当に不便で困っています。>ヤスベストさん
>†うっきー†さん
書込番号:26338951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイル共有は出来ましたよ、出来ないのはUSBテザリングだけです。>ななつの子さん
書込番号:26338983
0点
>ななつの子さん
>やっぱりUSBデザリング できないんですね。私もできません。PC側がRENO13aを認識しないので、写真の転送もできません。
スマホとPC間でのファイルの転送でしたら、テザリングとは関係ないため、テザリングは関係なく利用出来ます。
テザリングはインターネットを利用したい場合に利用しますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq50
>Q.パソコンと接続した時に、「USBの設定」ダイアログが表示されません。そのためファイル転送することが出来ません。どうしたらよいでしょうか?
>
>画面上部から下へスワイプして通知内容を確認して下さい。
>「このデバイスをUSBで充電中」や「システムUI・USB経由でこのデバイスを充電中」等の充電中である旨の通知があります。
>2回タップ(1回目のタップで通知の展開、2回目のタップで選択ダイアログ)すれば、
>「USBの用途」のダイアログが表示され「ファイル転送」を選択することが可能となります。
>通知の展開は、文字の部分ではなく、右側の展開用のアイコンをタップする必要がある場合もあります。
書込番号:26338994
4点
>何か情報共有しても問題ない回答を頂けた場合は、こちらにも記載したいと思います。
先ほど、サポートから連絡がありまして、
すでに調査を開始しているとのことでした。
書込番号:26338997
3点
失礼しました。ファイル 写真の転送はできました。ありがとうございます。
書込番号:26339017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
常識なら最低限、説明書に書いてある機能の確認は出荷前にしておくべきだと思います。イレギュラー的な状況まで想定するのは不可能でしょうが、自分たちで出来ると説明している機能が出来ないのでは話にならない。ましてや、テザリングは楽天モバイル利用者ならそれが目的の人も多いはず、夏場の部屋でWiFiを多用すれば本体が熱くなって熱停止するから私はUSBテザリングを使ってました。自宅に固定回線がある人なら気づかないでしょうが、私は楽天モバイル1回線ですべてを補って節約しているのでUSBテザリングは必須条件。OSもReno 13Aは初期から15だったからOSアップグレードが原因でも無いし、初めから出来てなかったんじゃないかと疑ってます。バグフィックスをユーザーに委ねる姿勢も中華製だからと言う事なんでしょうか。中国人はこういう場合笑って許すんでしょうか。
書込番号:26339122
1点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
よろしくお願いします。
通話用SIMをドコモ契約、データ通信用SIMをドコモ回線を使用した格安eSIM(bicSIM)で運用しています。
以前まで使用していた機種が、softbank版のXperia5Cなのですが、通話回線の相性が悪く、設定に苦慮した経験があります。
通販サイトを拝見すると、au/UQ版と書かれた方が、SIMフリー版よりも3〜4000円程度安い価格で販売されています。
価格が安いau/UQ版を買いたいのですが、ドコモ回線で利用されている方はいらっしゃらないでしょうか。
利用における所感をお伺い出来れば幸いです。
2点
>ローソン先生さん
対応バンドはキャリア版とSIMフリー版で同じということなので、問題は起きないでしょう。
https://sitecreation.co.jp/net/oppo-reno13-a-sim-free-career/#i-12
書込番号:26335599
0点
>ローソン先生さん
au番もSIMフリー版もドコモ5Gが入りにくいですが、5Gが必要なければ4Gは使えるので問題ないかと思います。
書込番号:26335618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
ご回答くださりありがとうございます。
今使用しているsoftbank版のXperia5Cも、SIMフリー版と同仕様だったのですが、不具合がありましたので、今回も懸念しております。よく調べてから購入したいと思います。
>sandbagさん
ご回答下さりありがとうございます。
5G版は今のところ不要ですが、今後の気構えが出来ました。ありがとうございます。
sandbagさんは、実際にドコモ回線でこの機種を利用されていらっしゃいますか?
書込番号:26335650
1点
>ローソン先生さん
>5G版は今のところ不要ですが、
Reno 13Aは全部5G対応版ですよ。
この機種はもう手放しましたが、所有している当時はdocomoの回線はMVNOとirumoでしか使っていませんが、自分の生活圏内ではドコモの場合5G表記をほとんど見ていないですね。
単純に電波弱いのもありますが。
4G使えるので問題ないのと、下手に別の5G掴みにいって通信停滞することもあるので、ドコモ回線使うなら5G使わない設定にするのがオススメです。
中華系SIMフリー機はドコモの5Gのバンドn79非搭載の機種が多いので、注意が必要です。
書込番号:26335711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
ご回答下さりありがとうございます
5Gは今のところ不要 の書き間違いです。
失礼しました。
都市圏でないので、まだ5G電波を拾える箇所が少なく、4Gの電波が入れば用途としては十分です。
使用感に遜色ないのであれば、価格の安いauUQ版を選ぼうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26336247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローソン先生さん
はい、UQ版が最も安いので、そちらで購入をおすすめします。
書込番号:26336620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、>sandbagさんは両方ともお持ちだったのでしょうか。
強いて懸念があるとすれば、au/UQ版の方には、au独自の削除不可能なアプリが入っている、といったことはございますか?
書込番号:26337964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローソン先生さん
アプリの一覧ですが、下記にある取扱説明書の56Pに一覧があります。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/manual_download/
au独自のアプリが入っています。
で、過去UQ版も購入していますが手放しているため、削除できないアプリの正確な情を持ち合わせておりません。
価格コムの常連で、無責任にadbコマンドで削除可能とコピペするユーザーがいますが、下手に行うと初期化しないと復旧できない致命的な問題が発生することもあるので、もしそういう投稿があった場合は無視するかどうしてもau関連のアプリを強制的に消したい場合は自己責任で行ってください。
書込番号:26338146
![]()
5点
確認とお返事が遅くなり申し訳ありません
承知しました
大変ご丁寧にお教え下さってありがとうございます
各社ブラックフライデーも始まりますし、フリー版も視野に入れて、許容できる価格帯まで下がるかなど、様子を見て購入検討いたします
重ね重ねありがとうございました
またよろしくお願いいたします
書込番号:26343248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
質問させて下さい。
設定→モバイルネットワークの項目で
SiM1にアハモ SIM2にPovoを刺してますが
SIM1は電話番号を表示しますがSIM2が表示しません。
SIM2を表示させる方法はないでしょうか?
Xiaomiは電話番号を手動で追記で記憶があるのですが
そういった方法があればお教えいただければ
幸いです。
書込番号:26334458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
❌追記で記憶がある
️⭕️追記できた記憶があるの誤りです。
書込番号:26334460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
povoのサポートに依頼してください。
・15時までにpovoアプリのヘルプから電話番号書込みを依頼
・17時以降に「SMSを受信」する
・スマホの「再起動」
書込番号:26334461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>sandbagさん
チャットサポートで聞いてみたところ
「povo2.0では、端末の設定画面に電話番号が表示されない仕様となっております。」
アプリから確認して下さいとの事でした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26334484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風☆人@DUKEさん
>チャットサポートで聞いてみたところ
> 「povo2.0では、端末の設定画面に電話番号が表示されない仕様となっております。」
>アプリから確認して下さいとの事でした。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq27
>チャットで、SIMへ電話番号書き込みを依頼することが可能になっています。
>所要時間は3〜4分程度。お互いにテンプレ入力のため。
>
>■チャットでの依頼
>https://povo.jp/chat/
>にアクセス
>
>以下の内容を記載して依頼
>
>メールアドレス:申込時に使用したもの(povoアプリでログインするもの)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>ご質問内容:09.【利用中トラブル】→d.その他のトラブル
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>メッセージ:
>SIMに電話番号書き込みをお願いします。
>電話番号:XXX-XXXX-XXXX
>氏名:XX XX
>生年月日:XXXX/XX/XX
>続柄:本人
>依頼理由:電話番号が書き込まれていないSIMでの、SMS認証が正常に出来ない場合があるため。
>※XXXXの部分は、契約者の情報に変更
>
>■依頼時のテンプレ確認
>以下の内容でテンプレ質問がありますので「はい」と一言答えるだけでよいです。
>
>>@SIM再発行手続き中、MNP予約番号の発行中、ご利用停止中は手続きを行うことができません。
>>A端末によっては機能に非対応の場合があるため、手続きを行っても解消されない可能性がございます。
>>B登録にあたり、対象のSIM/eSIMが通信を行える状態である必要がございます。開通後の設定はお済でしょうか?
>>17時以降にSMSを受領いただく必要があるため、該当のSIMをスマホに挿入のうえ、電源を切らずに通話回線が利用可能な状態でご準備をお願いします
>> ※15時以降にお問い合わせの場合、翌日の17時以降となる場合がございます
>>上記内容について、ご了承いただけますでしょうか?
>
>■書き込みを待つ
>スマホにSIMを刺した状態で通話可能な状態にしておくと、SIMに電話番号が書き込まれます。
>書き込みの手続きが完了した旨がSMSで届きます。私は、翌日の17:23
>端末を再起動して、端末の設定内で電話番号を確認すると「XXX-XXXX-XXXX」の内容で電話番号が書き込まれていることを確認出来ます。
書込番号:26334507
8点
>風☆人@DUKEさん
手順にも書いていますが、番号書き込みを依頼すると対応してくれますよ。
ローソンチケット等書き込まれないと電話番号認証できないトラブルがあるので、対応してくれます。
https://king.mineo.jp/reports/307190
最初から書き込んでおけやとは思いますが。
書込番号:26334509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
端末情報画面などに電話番号が表示されないのがpovo 2.0の仕様ですが、例えばGalaxyだと 「+81-90-xxxx-xxxx」 のような感じで番号が表示されます。
海外から日本へ国際電話を利用する際と同じ表示です。
書込番号:26334520 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
先程再度povoのサポートチャットで問い合わせしたところ
番号の書き込みを実施して頂かき正常に表示するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:26335040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
>manセルさん
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_9
>Q.ColorOS V15で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>■念のために確認
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→「数字」「ドット」「表示しない」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※数値かドットかは、設定→通知とクイック設定→アプリのアイコン→バッジ→「数字」「ドット」のいずれかの設定となります
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
これで、対応しているアプリであれば、通知があれば表示されるようになります。
書込番号:26324581
3点
>†うっきー†さん
正にこれです 御指摘の操作を試してもダメなので質問させていただきました、セキュリティパッチを更新してから表示されなくなりました。
書込番号:26324705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>御指摘の操作を試してもダメなので質問させていただきました、セキュリティパッチを更新してから表示されなくなりました。
アプリが何で、セキュリティパッチが何かの記載がありませんが。
ファームがCPH2699_15.0.0.1302(EX01)で
Android セキュリティアップデートが2025年10月1日のことでしょうか?
対応しているLINEアプリでしたら、最初に記載の内容と、
移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップしている。ホームアプリは変更していないという条件であれば、
添付画像のように表示されます。
書込番号:26324717
3点
>†うっきー†さん
記載のセキュリティアップデートでラインアプリですがやはり駄目です。
書込番号:26324800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>記載のセキュリティアップデートでラインアプリですがやはり駄目です。
私の端末では問題ないため、試して頂かないと分かりませんが、以下の手順でどうでしょうか。
一度表示しないに変更
LINEのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→表示しない
数字に戻す
LINEのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→数字
この時点で、未読が残っていたら、数字が表示されます。
端末をスリープにして、別の端末からLINEを送る。
画面が点灯して通知がくることを確認、端末のロックを解除。
これで、数字が1個カウントアップしていることを確認出来ます。
先程記載した通り、追加でホームアプリをインストールしていない前提で。
書込番号:26324810
3点
「アプリアイコンバッジの表示」も一度オフにしてオンも試してみて下さい。
本来は不要な作業ですが。
設定→通知とクイック設定→アプリのアイコンのバッジ
|-アプリアイコンバッジの表示→一度オフにした後で再度オン
|-バッジ→ドットにした後で数字
ここでも、LINEの許可済をオンに出来ますので、LINEを一度オフにした後でオン
これでダメなら、後は端末初期化程度しかないと思います・・・・・
書込番号:26324819
3点
>†うっきー†さん
記載された操作はこちらに投稿する前に全て試しましたが
改善しなかったのです、念の為に再度行いましたが同じ結果になりました、アプリのアンインストールもやって駄目ならいよいよ初期化ですね。
書込番号:26324832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>記載された操作はこちらに投稿する前に全て試しましたが
>改善しなかったのです
すでに試されていたのですね。
こちらのスレッド内で「再起動」で検索してヒットしませんでしたが、試されていますよね・・・・・
>アプリのアンインストールもやって駄目ならいよいよ初期化ですね。
LINEの再インストール、試してみる価値ありそうですね。
それでも駄目な、最終手段の初期化しか残ってなさそうです・・・・・
書込番号:26324835
![]()
3点
>†うっきー†さん
私なりの対策が間違ってないのが確認できたので助かりました、ありがとうございます
書込番号:26324840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
アプリの再インストールで復旧しました。
書込番号:26327835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A 楽天モバイル
本日システムアップデートをし再起動をしたのですが、
Mobile servicesというアプリが、
「貴方に役立つアプリをインストールしよう!」
みたいに来たので、何か嫌な予感がし、
アプリ
→アプリ管理
→システムアプリを表示(右上)
Mobile servicesを無効にしました。
同じ名前のアプリが2つ有ったので両方を無効。
システムアプリを無効にした事がないので、ちょっと心配で質問しました。
無効にしても問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:26323351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やんちゅ?さん
AppCloud (App Selector)は、端末によって、パッケージ名が「com.aura.oobe」以降の名前違うようです。
Softbank端末の場合は、com.aura.oobe.softbank(App Selector)
au端末の場合は、com.aura.oobe.kddi(AppCloud)
Galaxyの場合は、com.aura.oobe.samsung.gl(AppCloud)
MOTOROLAの通常版の場合は、com.aura.oobe.motorola(MotoApps)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
楽天端末の場合は、com.aura.oobe.rakuten(Mobile Services)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今まで、無効化やアンインストールで問題になったという報告は、聞いたことがないですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
むしろ、無効化やアンインストールすることが多いと思います。
自己責任での、アンインストールは以下になります。
adb shell pm uninstall --user 0 パッケージ名
今回の場合であれば
adb shell pm uninstall --user 0 com.aura.oobe.rakuten #Mobile Services
※実機での確認ではありませんが、Mobile Servicesとのことなので、上記のパッケージ名だとは思います。
書込番号:26323467
![]()
4点
>†うっきー†さん
メーカー依存のアプリでありながら、ちょっと怪しげが過ぎますね。笑
ありがとうございました。
書込番号:26325031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





