| 発売日 | 2025年6月26日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 192g |
| バッテリー容量 | 5800mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno13 A SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2025年11月29日 15:20 | |
| 16 | 9 | 2025年11月18日 17:45 | |
| 34 | 7 | 2025年11月8日 10:24 | |
| 21 | 10 | 2025年10月29日 22:43 | |
| 13 | 10 | 2025年10月26日 00:04 | |
| 5 | 4 | 2025年10月21日 19:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
この機種を使っている方に質問です。
ツムツムは、普通に使えますか?
現在galaxys9を使っていますが、同等に使用出来るか
教えて下さい。
よろしくお願い致します。
uqで契約予定です。
書込番号:26350757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seiryu0903さん
こんにちは。
OPPO Reno13 AとGalaxy S9のOSやメモリを比較すると、
OPPO Reno13 Aの方が性能的には上なので問題なく使えるでしょう。
ただし、画面の解像度は、Galaxy S9の方が上になりますね。
書込番号:26350782
8点
返信ありがとうございます。
AQUOSセンス9と悩んでいます。
どちらがおすすめか分かれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:26350833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOS Sense9は、やめた方がいいですね。
酷評されていることで有名な端末です。
なので、参考までにレビューやクチコミを見てみてください。
私の友人も購入しましたが、買い替える羽目になりました。
書込番号:26351004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ありがとうございます。
AQUOSは駄目なんですね…。
UQモバイルで、おすすめの機種はOPPO以外では、
ありませんよね?
よろしくお願い致します。
書込番号:26351833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
よろしくお願いします。
通話用SIMをドコモ契約、データ通信用SIMをドコモ回線を使用した格安eSIM(bicSIM)で運用しています。
以前まで使用していた機種が、softbank版のXperia5Cなのですが、通話回線の相性が悪く、設定に苦慮した経験があります。
通販サイトを拝見すると、au/UQ版と書かれた方が、SIMフリー版よりも3〜4000円程度安い価格で販売されています。
価格が安いau/UQ版を買いたいのですが、ドコモ回線で利用されている方はいらっしゃらないでしょうか。
利用における所感をお伺い出来れば幸いです。
3点
>ローソン先生さん
対応バンドはキャリア版とSIMフリー版で同じということなので、問題は起きないでしょう。
https://sitecreation.co.jp/net/oppo-reno13-a-sim-free-career/#i-12
書込番号:26335599
0点
>ローソン先生さん
au番もSIMフリー版もドコモ5Gが入りにくいですが、5Gが必要なければ4Gは使えるので問題ないかと思います。
書込番号:26335618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
ご回答くださりありがとうございます。
今使用しているsoftbank版のXperia5Cも、SIMフリー版と同仕様だったのですが、不具合がありましたので、今回も懸念しております。よく調べてから購入したいと思います。
>sandbagさん
ご回答下さりありがとうございます。
5G版は今のところ不要ですが、今後の気構えが出来ました。ありがとうございます。
sandbagさんは、実際にドコモ回線でこの機種を利用されていらっしゃいますか?
書込番号:26335650
1点
>ローソン先生さん
>5G版は今のところ不要ですが、
Reno 13Aは全部5G対応版ですよ。
この機種はもう手放しましたが、所有している当時はdocomoの回線はMVNOとirumoでしか使っていませんが、自分の生活圏内ではドコモの場合5G表記をほとんど見ていないですね。
単純に電波弱いのもありますが。
4G使えるので問題ないのと、下手に別の5G掴みにいって通信停滞することもあるので、ドコモ回線使うなら5G使わない設定にするのがオススメです。
中華系SIMフリー機はドコモの5Gのバンドn79非搭載の機種が多いので、注意が必要です。
書込番号:26335711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
ご回答下さりありがとうございます
5Gは今のところ不要 の書き間違いです。
失礼しました。
都市圏でないので、まだ5G電波を拾える箇所が少なく、4Gの電波が入れば用途としては十分です。
使用感に遜色ないのであれば、価格の安いauUQ版を選ぼうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26336247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローソン先生さん
はい、UQ版が最も安いので、そちらで購入をおすすめします。
書込番号:26336620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、>sandbagさんは両方ともお持ちだったのでしょうか。
強いて懸念があるとすれば、au/UQ版の方には、au独自の削除不可能なアプリが入っている、といったことはございますか?
書込番号:26337964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローソン先生さん
アプリの一覧ですが、下記にある取扱説明書の56Pに一覧があります。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/manual_download/
au独自のアプリが入っています。
で、過去UQ版も購入していますが手放しているため、削除できないアプリの正確な情を持ち合わせておりません。
価格コムの常連で、無責任にadbコマンドで削除可能とコピペするユーザーがいますが、下手に行うと初期化しないと復旧できない致命的な問題が発生することもあるので、もしそういう投稿があった場合は無視するかどうしてもau関連のアプリを強制的に消したい場合は自己責任で行ってください。
書込番号:26338146
![]()
5点
確認とお返事が遅くなり申し訳ありません
承知しました
大変ご丁寧にお教え下さってありがとうございます
各社ブラックフライデーも始まりますし、フリー版も視野に入れて、許容できる価格帯まで下がるかなど、様子を見て購入検討いたします
重ね重ねありがとうございました
またよろしくお願いいたします
書込番号:26343248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
質問させて下さい。
設定→モバイルネットワークの項目で
SiM1にアハモ SIM2にPovoを刺してますが
SIM1は電話番号を表示しますがSIM2が表示しません。
SIM2を表示させる方法はないでしょうか?
Xiaomiは電話番号を手動で追記で記憶があるのですが
そういった方法があればお教えいただければ
幸いです。
書込番号:26334458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
❌追記で記憶がある
️⭕️追記できた記憶があるの誤りです。
書込番号:26334460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
povoのサポートに依頼してください。
・15時までにpovoアプリのヘルプから電話番号書込みを依頼
・17時以降に「SMSを受信」する
・スマホの「再起動」
書込番号:26334461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>sandbagさん
チャットサポートで聞いてみたところ
「povo2.0では、端末の設定画面に電話番号が表示されない仕様となっております。」
アプリから確認して下さいとの事でした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26334484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風☆人@DUKEさん
>チャットサポートで聞いてみたところ
> 「povo2.0では、端末の設定画面に電話番号が表示されない仕様となっております。」
>アプリから確認して下さいとの事でした。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq27
>チャットで、SIMへ電話番号書き込みを依頼することが可能になっています。
>所要時間は3〜4分程度。お互いにテンプレ入力のため。
>
>■チャットでの依頼
>https://povo.jp/chat/
>にアクセス
>
>以下の内容を記載して依頼
>
>メールアドレス:申込時に使用したもの(povoアプリでログインするもの)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>ご質問内容:09.【利用中トラブル】→d.その他のトラブル
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>メッセージ:
>SIMに電話番号書き込みをお願いします。
>電話番号:XXX-XXXX-XXXX
>氏名:XX XX
>生年月日:XXXX/XX/XX
>続柄:本人
>依頼理由:電話番号が書き込まれていないSIMでの、SMS認証が正常に出来ない場合があるため。
>※XXXXの部分は、契約者の情報に変更
>
>■依頼時のテンプレ確認
>以下の内容でテンプレ質問がありますので「はい」と一言答えるだけでよいです。
>
>>@SIM再発行手続き中、MNP予約番号の発行中、ご利用停止中は手続きを行うことができません。
>>A端末によっては機能に非対応の場合があるため、手続きを行っても解消されない可能性がございます。
>>B登録にあたり、対象のSIM/eSIMが通信を行える状態である必要がございます。開通後の設定はお済でしょうか?
>>17時以降にSMSを受領いただく必要があるため、該当のSIMをスマホに挿入のうえ、電源を切らずに通話回線が利用可能な状態でご準備をお願いします
>> ※15時以降にお問い合わせの場合、翌日の17時以降となる場合がございます
>>上記内容について、ご了承いただけますでしょうか?
>
>■書き込みを待つ
>スマホにSIMを刺した状態で通話可能な状態にしておくと、SIMに電話番号が書き込まれます。
>書き込みの手続きが完了した旨がSMSで届きます。私は、翌日の17:23
>端末を再起動して、端末の設定内で電話番号を確認すると「XXX-XXXX-XXXX」の内容で電話番号が書き込まれていることを確認出来ます。
書込番号:26334507
8点
>風☆人@DUKEさん
手順にも書いていますが、番号書き込みを依頼すると対応してくれますよ。
ローソンチケット等書き込まれないと電話番号認証できないトラブルがあるので、対応してくれます。
https://king.mineo.jp/reports/307190
最初から書き込んでおけやとは思いますが。
書込番号:26334509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
端末情報画面などに電話番号が表示されないのがpovo 2.0の仕様ですが、例えばGalaxyだと 「+81-90-xxxx-xxxx」 のような感じで番号が表示されます。
海外から日本へ国際電話を利用する際と同じ表示です。
書込番号:26334520 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
先程再度povoのサポートチャットで問い合わせしたところ
番号の書き込みを実施して頂かき正常に表示するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:26335040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
>manセルさん
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_9
>Q.ColorOS V15で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>■念のために確認
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→「数字」「ドット」「表示しない」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※数値かドットかは、設定→通知とクイック設定→アプリのアイコン→バッジ→「数字」「ドット」のいずれかの設定となります
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
これで、対応しているアプリであれば、通知があれば表示されるようになります。
書込番号:26324581
3点
>†うっきー†さん
正にこれです 御指摘の操作を試してもダメなので質問させていただきました、セキュリティパッチを更新してから表示されなくなりました。
書込番号:26324705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>御指摘の操作を試してもダメなので質問させていただきました、セキュリティパッチを更新してから表示されなくなりました。
アプリが何で、セキュリティパッチが何かの記載がありませんが。
ファームがCPH2699_15.0.0.1302(EX01)で
Android セキュリティアップデートが2025年10月1日のことでしょうか?
対応しているLINEアプリでしたら、最初に記載の内容と、
移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップしている。ホームアプリは変更していないという条件であれば、
添付画像のように表示されます。
書込番号:26324717
3点
>†うっきー†さん
記載のセキュリティアップデートでラインアプリですがやはり駄目です。
書込番号:26324800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>記載のセキュリティアップデートでラインアプリですがやはり駄目です。
私の端末では問題ないため、試して頂かないと分かりませんが、以下の手順でどうでしょうか。
一度表示しないに変更
LINEのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→表示しない
数字に戻す
LINEのアイコンを長押し→アプリ情報→通知を管理→バッジ→数字
この時点で、未読が残っていたら、数字が表示されます。
端末をスリープにして、別の端末からLINEを送る。
画面が点灯して通知がくることを確認、端末のロックを解除。
これで、数字が1個カウントアップしていることを確認出来ます。
先程記載した通り、追加でホームアプリをインストールしていない前提で。
書込番号:26324810
3点
「アプリアイコンバッジの表示」も一度オフにしてオンも試してみて下さい。
本来は不要な作業ですが。
設定→通知とクイック設定→アプリのアイコンのバッジ
|-アプリアイコンバッジの表示→一度オフにした後で再度オン
|-バッジ→ドットにした後で数字
ここでも、LINEの許可済をオンに出来ますので、LINEを一度オフにした後でオン
これでダメなら、後は端末初期化程度しかないと思います・・・・・
書込番号:26324819
3点
>†うっきー†さん
記載された操作はこちらに投稿する前に全て試しましたが
改善しなかったのです、念の為に再度行いましたが同じ結果になりました、アプリのアンインストールもやって駄目ならいよいよ初期化ですね。
書込番号:26324832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manセルさん
>記載された操作はこちらに投稿する前に全て試しましたが
>改善しなかったのです
すでに試されていたのですね。
こちらのスレッド内で「再起動」で検索してヒットしませんでしたが、試されていますよね・・・・・
>アプリのアンインストールもやって駄目ならいよいよ初期化ですね。
LINEの再インストール、試してみる価値ありそうですね。
それでも駄目な、最終手段の初期化しか残ってなさそうです・・・・・
書込番号:26324835
![]()
3点
>†うっきー†さん
私なりの対策が間違ってないのが確認できたので助かりました、ありがとうございます
書込番号:26324840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
アプリの再インストールで復旧しました。
書込番号:26327835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
こんにちは。
reno13a(SIMフリー版)を購入して概ね満足しているのですが、触覚フィードバックが動作しているのかわからず困っています。
待受でバイブレーションをオンにするとバイブするのでハードとしては壊れてなさそうですが、例えばポケモンGOで振動(ハプティクス)をオンにしても振動せず、またスマホの設定で触覚→システムの触覚 をオンにしても何も振動しません。
何か他に設定などあるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、よろしくおねがいいたします。
書込番号:26249030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハプティックはGalaxyでも動作しませんが、端末設定でタッチ操作のバイブを有効にした場合は動作します。しかし、端末の操作の度に振動するようになるので有効にしたくはないですね。これが動かなくても何の問題もないように思えます。
https://9db.jp/pokemongo/data/17404
ポケモン出現時のバイブも機能しないのであれば、関係あるのは端末設定の「サウンドとバイブ」や省電力関連でしょうか。
書込番号:26249160
0点
ありがとうございます。
ポケモンGOはおいといたとしても、スマホとしても全く振動のフィードバックがない状況です。
バッテリー関係の設定も見てみましたが、振動・バイブレーションに関係するような設定はありませんでした。
うーん…
書込番号:26249175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
省電力関連に関しては、ハイパフォーマンスモードでも変わらなければ関係ないと思います。
システムの触覚が有効な状態だと、画面下部のアプリ切替ボタン(三本線)を押した際に振動すると思います。
なお、Reno11 Aでも同様な質問がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044969/SortID=26029895/
上記の人の場合は着信・通知・アラームのバイブは問題なかったようです。
書込番号:26249193
![]()
2点
>xaossさん
設定→サウンドとバイブレーション→触覚→システムの触角→オン
設定→バッテリーモード→バランスモード
この状態で、ナビゲーションバーの、戻る,ホーム,マルチタスク,ボタンをタップして下さい。
正常にバイブすることを確認出来ます。
時々、バッテリーが少なくなって、端末から通知が表示された時に、間違って「省エネモード」に変更してしまったことに、気が付かない人がいるようですので。
書込番号:26249230
3点
〉ありりんさん
この方と全く同じ症状です。
振動アプリを入れて確認すると振動します。
うーん…
書込番号:26249387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉うっきーさん
はい、この設定なんですが、画面下3本線(アプリ切り替え)をタップしても全く振動しません。
うーん…
書込番号:26249390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xaossさん
>はい、この設定なんですが、画面下3本線(アプリ切り替え)をタップしても全く振動しません。
そうですか。不思議ですね。
残ってる手段としては、以下の作業程度になると思います・・・・・
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
ハードウェアの故障でないことは確認済のため、これで直るとは思いますよ。
直ることを確認後、追加で必要なアプリなどを入れていって、どのアプリや設定を変更することで問題が出たかを特定することになると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
※※※※※※※※※※※※※※※
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※
>初期化(ColorOS V15)は以下で可能です。
>設定→システムおよび更新→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>
>おサイフケータイを除く、データやアプリも消える完全な初期化となります。
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:26249413
![]()
3点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
いろいろご教示いただきありがとうございます。
Oppoのサポセンともやり取りし、下記の検証を行い、おおよそ復活しましたのでご連絡します。
1.設定リセット(設定>システムおよび更新>バックアップとリセット>端末のリセット>すべての設定をリセット)
これでは復活せず、触覚フィードバックはNGのまま
2.ファクトリーリセット(設定>システムおよび更新>バックアップとリセット>端末のリセット>すべてのデータを消去)
2−1.ファクトリーリセット後、新旧の端末を使用したandoroid機能での移行(新スマホセットアップ)
この方法(もともとセットアップした方法) → 触覚フィードバックはNGのまま
2−2.ファクトリーリセット後、一つずつ移行
まだ移行中ではありますが、ほぼ完了し触覚フィードバックはOK
つまり、リセット後は楽をして移行すると不具合が発生し、心を込めてコツコツとやると問題なさそうです。
†うっきー†さん のレスに書いていただいていた
※※※※※※※※※※※※※※※
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※
まさにこれが当てはまった状態だったと思われます。
移行には少々時間をかけていますが、スマホがきれいになった、ということで良しとしたいと思います。
#触覚フィードバックなんて使ったことないんですが、使えないとなると気になってしまいました笑
†うっきー†さん、ありりん00615さん、いろいろお手数をおかけしました。ありがとうございました。
書込番号:26249631
2点
確かに、Androidスマートフォンではブランドが異なる場合、初期設定時のデータコピー機能を使ってそのまま一括で移行すると、機能不具合が発生する可能性があります。OPPO Japan の公式FAQでも、この点について「2.1. データ移行/復元による互換性不具合」と明記されています。https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2052872#2.1
興味本位でお伺いしますが、旧機種は何というモデルでしょうか?
書込番号:26267425
0点
横から失礼いたします。
私も移行ツールを使用してpixel6aから機種変しましたが触覚機能が全く利きません。
再起動や電源ON時にだけブルっとします。
テストみたいのもサポートに聞いてやりましたがNG。
これから購入する人は超注意した方が良いです。
書込番号:26324834
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
カメラで撮影した際に、添付の画像のようになる方いらっしゃいますか?
写真を撮った後、左下で見る時は問題ないのですが、
写真一覧から見ると一部の写真にノイズが入ります。
撮った時は普通に撮影できるので、おかしいことに後から分かり、時すでに遅し…
毎回ではなく、たまにの頻度なのですが、
カメラが悪いのか、SDカードが悪いのかも分からず、困っています。
書込番号:26321520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
左も右もまともではないですが、そもそもexFATはジャーナリング機構を持ちませんので、内部のジャーナルを持つものであればある程度は修復してくれます。
書込番号:26321568
0点
一見正常に撮れたと思えてしまうのは、JPEGには高速表示のための縮小画像も同時並行で作られていて、こちらは正常に動いているためでしょう。昔、技術解説で読んだことがある。間違っていたらゴメンナサイですが。
書込番号:26321578
0点
>かながわのなっちゃんさん
>カメラが悪いのか、SDカードが悪いのかも分からず、困っています。
問題切り分けのために、SDカードを未挿入で、しばらくの間、様子をみてはどうでしょうか。
内部ストレージへの保存なら問題ないことを確認出来ると思いますので、その後は、新しいSDカードで確認。
■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
Readだけ高速で、Writeが20MB/s以下という低速なものがありますので。
利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。
書込番号:26321588
![]()
3点
>かながわのなっちゃんさん
プリインストールされているカメラアプリをお使いの場合は、カメラアプリのキャッシュとストレージを消去してみて下さい。
カメラアプリの設定はリセットされますので、再度設定をして下さい。
書込番号:26321649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






