| 発売日 | 2025年9月19日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.3インチ |
| 重量 | 206g |
| 対応SIM | eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 Pro 256GB docomo
9月20日に購入してから、約二カ月の使用で最大容量が99%になってしまいました。以前までに使用していたiPhone15ProやiPhone13miniではこのようなことはなかったので非常に悲しいかつ不安です。
私の普段の使用方法は以下の通りなのですが、この中に原因はありますでしょうか?
・充電上限を85%に設定
・充電中の使用は極力避けている
・重いゲームなどはあまりしない
・充電中は発熱しやすいような場所を避けて本体を置く
今後もこのペースでバッテリー最大容量が減っていった場合、Appleや購入先のドコモに問い合わせれば、何かしらの対応をしてもらえるのでしょうか?(AppleCare+には加入しています。)
書込番号:26341193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bashi19さん
充放電回数(サイクル数)が50回以上になっていませんか?
その程度なら他のiPhone同様、まったく問題ないと思いますが。
バッテリー最大容量について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042356/SortID=26329789/#26329789
書込番号:26341195
2点
>AppleCare+にご加入で、お使いの製品のバッテリー蓄電容量が本来の80%未満に低下している場合は、無償でバッテリーを交換できます。
消耗品なので減って当然だし解約しなければバッテリ交換タダだと思います
書込番号:26341199
2点
>Bashi19さん
https://support.apple.com/en-us/101575
iPhone14では500回,iPhone15では1000回のサイクル数で80%になるように設計されているようですので、
500〜1000サイクルで20%減るとすると、単純計算では25〜50サイクルで1%減ることになります。
38回というのは許容範囲だと思いますよ。
まだ1%なので、誤差などもあるとは思いますが。
200サイクルになった時に再度確認してみてはどうでしょうか。
その時に92%〜96%なら十分正常な範囲だと思います。
すでに記載がありますが、公式サイトに以下の記載もありますので、80%未満になった時に交換すればよいかと。
80%以上で交換したい場合は有料ですので。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-replacement
>通常使用によるバッテリーの劣化はAppleの製品保証の対象外です。AppleCare+にご加入で、お使いのiPhoneのバッテリー蓄電容量が本来の80%未満に低下している場合は、無償でバッテリーを交換できます。
書込番号:26341214
3点
>Bashi19さん
だいぶ古いモデルですが、iPhone11を購入して1年くらいで10%くらい下がりました。毎月1%弱下がった感じです。
その後1年でまたまた80%近くまで下がったあとは不思議なことになかなか下がりません。意図的に80%以下にならないように操作されてるのでは?って思ったくらいです。
なので2か月で1%ならまだマシだと思います。
なおAppleCareには入ってない状態で画面を割ってしまったので社外品に交換してます。そしてその際にバッテリーも社外品に変えてます。というようなことを2度ほど経験してるので、21年に購入して4年ほどの間に社外品での修理で5万くらいかかってる感じですかね。社外品に交換だと下取りにも出来ませんから、アップルケアにちゃんと入っておくべきでしたねって痛感してます。
現在iPhone17ProMAXか16プラスのどっちにしようかと思案中です。どっちにせよバッテリーは大容量なんで80%に減ってもかなり持ちそうではありますね。
書込番号:26341223
1点
>Bashi19さん
>今後もこのペースでバッテリー最大容量が減っていった場合、Appleや購入先のドコモに問い合わせれば、何かしらの対応をしてもらえるのでしょうか?(AppleCare+には加入しています。)
他の皆さんの回答の通り、AppleCare+に加入していれば加入期間内に80%未満になれば無償でバッテリー交換してもらえますのでご安心ください。
但し、私の周囲では2年で83%とか中途半端な減り方で無償交換の対象になっていない人がかなりいました。
上限85%外してガンガン使ったほうが結果的に快適で得だと思いますが。80%未満に早くしてしまいましょう。
あくまでも私の場合ですが、使用頻度が少ないこともあり、過去の15Promaxは1年後の売却時に99%、16Promaxは1年後の売却時でも100%のままでした(充放電回数150回程度)
バッテリーの初期搭載容量にも個体差があるので、スレ主さんの個体がかなり少なめだったのかと思われます。
ユーチューバー「みずおじさん」のバッテリーチェッカーがわかりやすいので、使用してみると参考になります。(無料です)
参考までに私の使用しているAirと17無印の診断結果を貼っておきます。
書込番号:26341345
1点
私は過去にも中古品を何度も買ったことがありますがA級品の証左としてバッテリー容量100%を謳うものを何度も見てきましたが、その傾向からすると充電回数は10回以内、通電後1か月以内のものが一つの目安です。中古品は状態により差が出るので当然かと思います。一方で99%になるのは概ね3ヶ月程度の使用、かつ50回程度の充放電をしたものになっています。よって2ヶ月38回の充電での1ポイント低下はやや早い気もしますが、そこからさらに1ポイント下がって98%になる時点で傾向が見極めることができそうです。
現状では想定内の範囲として良いと思いますよ。
書込番号:26341387
0点
ケア加入してるなら気にせずガンガン使いましょう。
電池交換までいかないと加入に回したお金が勿体無い。
自分は2年以内に機種交換してるのでガンガン使用してます。スマホなんてタダの道具なんだから悩まずガンガン行こうぜ!
書込番号:26341430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2か月で90%になったのなら故障を疑いますが、1%のなら誤差の範囲だと思いますよ。この表記ってあくまでも目安値なので。
書込番号:26342040
0点
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