『湿度のずれは調整できるようです。』のクチコミ掲示板

カシオ

置時計 DQD-600J-7JF

置時計 DQD-600J-7JF

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―

置時計 DQD-600J-7JF カシオ

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板 > インテリア・家具 > 時計 > カシオ > 置時計 DQD-600J-7JF

『湿度のずれは調整できるようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「置時計 DQD-600J-7JF」のクチコミ掲示板に
置時計 DQD-600J-7JFを新規書き込み置時計 DQD-600J-7JFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

湿度のずれは調整できるようです。

2010/08/16 18:46(1年以上前)


時計 > カシオ > 置時計 DQD-600J-7JF

スレ主 katudanさん
クチコミ投稿数:11件

プラスのネジ4個だけ

ドライバー先の「CW1」が調整部分

湿度が一致するように調整

事情により2台購入したDQD-600J-7JF、その後他モデル、他メーカー品を購入すると湿度が随分高くずれていることが判明しました。普段でも10%強、この猛暑時期はついに20%もずれるように。その表示を見ているだけでも余計に暑く感じられ、また、保証もとっくに切れていますので、ダメ元で掃除でもしたら変わるか、と思い、分解してみることにしました。

結果、次のような状況となりました。
「CW1なる可変抵抗により湿度のずれは調整することを想定した構造」
「温度については、簡単に調整できるような構造ではない」

方法について以下に記載しておきます。

@(写真一枚目)裏側のプラスネジ4個をはずすだけです。電池フタ、電池も取り外す必要はありません。ネジをはずしたら、前後の隙間を押し広げれば、プラスチックのツメが外れ前後に分かれます。前後は配線で繋がっていますので、勢いよく広げると配線を切断する恐れがありますので、ゆっくりと分かれるよう注意します。てっぺんの照明用ボタンがポロンと外れるはずですが、はめ込んであるだけですので、心配要りません。

A(写真二枚目)
液晶表示裏側に、写真のドライバーの先で示すCW1と書かれたブルーの可変抵抗があります。調整可能な個所はココのみですので、迷うことは無いでしょう。当方の場合、70%→50%にするのに、CW(時計回り)2回転(720°)程度の調整量でした。湿度表示を下げたいときはCCW(半時計回り)になると思います。なお、調整幅がどの程度あるかは不明です。

B(写真三枚目)
証明用ボタン、前後パネルをあわせてパチンとはめ合わせ、最後にネジ4個を締めて完了。


実験則ですので、この方法が正しいか、また時間経過とともにどうなるかは不明です。とりあえず現在は”ずれがなくなりました”というだけです。もし同様の方法を試行される場合、あくまでも自己責任にてお願い致します。その方法・結果には当方は一切責任を持てません。

ちなみにこの症状をカシオに持ち込んだらなんと言われるのでしょうか?「お預かり1週間、部品交換で5千円です」とかいわれるのかな・・・?

書込番号:11770836

ナイスクチコミ!12


返信する
hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 23:55(1年以上前)

うちの同型式もずっと湿度がHiのまま変わらないので,おかしいなと思っていました。ネットをうろうろしていたら,貴殿の書き込みを発見し,自分もやってみました。結果は正確にはわかりませんが,調整ネジを回したら,84%まで表示が変化しました。大変参考になりました。

書込番号:14812873

ナイスクチコミ!4


oniuchiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/01 13:39(1年以上前)

購入してしばらくたってますが、今まで表示がおかしいと思っていました。
しかし、引っ越しした際に湿度計を2個購入したら、やはりこの機種だけ10%も高く表示されている。
捨ててしまおうかと思っていたら、ここにたどり着きました。
参考になりました!

書込番号:21934101

ナイスクチコミ!3


猫電子さん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/15 12:20(1年以上前)

ウチのも湿度が高くされる表示になっていました。
私の場合は抵抗を時計回りで下がりました。

もう一つSEIKOの湿度が低く表示される機種があり、
これもいけるかと思ったら、ネジが見当たらず。
分解というか破壊になりそうなので諦めました。

書込番号:23470580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/12/02 10:39(1年以上前)

湿度がもうひとつのCITIZENの温湿時計と20%くらい高く出ており、明らかに違っていて、ずっと気になっていました。
目覚ましとしては機能しているのですが、ずいぶん古いので買い換えようかなといろいろ調べているところでこちらにたどり着きました。
湿度ズレが多いとの口コミをみつけて、やっぱりね。と。
さらにその調整法を大変親切にあげてくださっていたので、買い換えるつもりだったし壊れてもいいや、くらいでやってみました。簡単でした。
私の時計は、普通に時計回りで湿度表示下がりました。
3回転はさせたと思います。CITIZENの湿度計とピッタリ合うようになりました。
このまま使用します。ありがとうございました。

書込番号:23824486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カシオ > 置時計 DQD-600J-7JF」の新着クチコミ

この製品の参考最安価格を見る

置時計 DQD-600J-7JF
カシオ

置時計 DQD-600J-7JF

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(インテリア・家具)