『スターター形?』のクチコミ掲示板

パナソニック

パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37

パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,680最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年11月13日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 光色:昼光色相当 消費電力:37W
  • シリーズパルック
  • 種類FL,直管
  • 機能クール

『スターター形?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37」のクチコミ掲示板に
パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37を新規書き込みパルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スターター形?

2012/08/03 22:29(1年以上前)


電球・蛍光灯 > パナソニック > パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37

クチコミ投稿数:1739件

これって、スターター形ですよね?

でも、我が家は安定器付です。なのに、装置にはランプFL40SS/37と記載されたシールが貼ってあります(FLRではありません)。で、前から、FL40SS/37タイプの蛍光灯が付いていました。

FL40SSECW/37自体には安定器付にも使用可能と書いてあります。

我が家の場合、FLとFLRのどちらを使用するべきなんですか?

書込番号:14892576

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:28件

2012/08/04 00:40(1年以上前)

 FLとFLRは点灯方式の違いなのでどちらにも安定器は付いてます。
 
 見分け方は
  1.グロー球が付いているかどうか。
  2.スイッチを入れた時にチカチカっとしてから点灯するか一瞬で点灯するか。

 グロー球付き(グロースタータ型) :FL40**
 グロー球なし(ラピッドスタータ型):FLR40**

 一般的にはFLはFL器具・FLR器具どちらにも使用可
 FLRはFL器具では点灯不可(一部の特殊器具を除く)
 です。

 ご使用の器具にFL40SS/37と書かれているならグロー球が付いていますよね?
 ですのでFL球をご使用になれば良いかと思います。

 余談ですが、FL40の後に付いてくる記号・数字は管の太さや色味・波長・表面のコーティングなどの意味合いがあります。
 グロー球の有無はすぐにわかりますが、太管・細管を間違えると取り付けできない時があるので要注意です。

書込番号:14893112

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1739件

2012/08/04 00:43(1年以上前)

MS−14Bさん

返答有難うございます!
使用の器具にFL40SS/37と書かれているのに、グロー球が付いていないんです。
そして、大きな安定器が付いています。
もう、どうしてよいのやら・・・・・・。

書込番号:14893125

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1739件

2012/08/04 00:58(1年以上前)

画像をアップします。
御教示をお願いいたします。

書込番号:14893184

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/08/04 01:46(1年以上前)

FL蛍光管の器具=グローがついている、みたいな感じになっていますが、
FL用器具だからグローが付いているとは限らないんですよね。
インバータ方式の照明器具と言うのがありまして、この方式はFLでもグローを必要としません。
交流を直流にした後、またさらに高周波を作り出す事でチラつきの少ない点灯が可能です。

スレ主さんの照明器具はインバータです。
購入する蛍光管はFLでOKですよ。

書込番号:14893329

Goodアンサーナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:1739件

2012/08/04 01:49(1年以上前)

ポテトグラタンさん

有難うございます!インバーターなんですね?

因みに、FLRは使っちゃだめですか?
FLより太いので、明るいのかな?って思っちゃいます。

書込番号:14893337

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/08/04 03:30(1年以上前)

太さは違いましても明るさはほとんど変わりなしです。
FLRは使用しないほうが良いです。

書込番号:14893486

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件

2012/08/04 22:21(1年以上前)

ポテトグラタンさん

そうなんですね!大変よくわかりました!

書込番号:14896488

ナイスクチコミ!4


madobriさん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/24 11:40(1年以上前)

おー!まさに同じ悩みに同じ機種

書込番号:22490280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不思議な事が・・・ 1 2013/02/05 15:09:40
スターター形? 8 2019/02/24 11:40:44

「パナソニック > パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37
パナソニック

パルック蛍光灯 FL40SS・ECW/37

参考最安価格(税込):¥3,680

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)