パワー1 スクーター 10W-40 4サイクルオイル 1L のクチコミ掲示板

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パワー1 スクーター 10W-40 4サイクルオイル 1L

パワー1 スクーター 10W-40 4サイクルオイル 1L

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  • 更新日時:2025年12月24日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度10W-40
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パワー1 スクーター 10W-40 4サイクルオイル 1L のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ16

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原付バイクに考えています

2013/05/24 07:58(1年以上前)


バイク用エンジンオイル > カストロール > パワー1 スクーター 10W-40 4サイクルオイル 1L

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

先日、中古の2007年式スマートDio(AF56)を購入しました。
一応購入時に整備点検はしていますが、オイル交換だけはしておこうと考えています。
近所のショップ(地元では大型店)で量り売りをしており、通常価格980円の20%引きで784円でした。
往復約15kmの通勤に使用していますが、このオイルはオーバースペックでしょうか?
やはり純正オイルが一番良いのでしょうか?
価格が安いので3000kmに一度は交換しようと思っています。

書込番号:16169958

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/24 13:16(1年以上前)

 オーバースペックであるなら問題はないでしょう。

 スペックが低かったら問題ですけど。(笑)

 価格も安いですし純正より値段安いんじゃないですか?

 ただホンダのオイルは最近MB規格の10W−30と粘度低めの
物が多いですが。

 MB規格はミッションとクラッチが別々のスクータに適していて
添加剤配合して抵抗を減らすような成分が入っていてかつ30という
低粘度ですから非力なスクーターにはオイルの抵抗が少ない分
燃費などの向上にはつながると思います。

 これからの時期は熱くなりますからスクーターとはいえ空冷エンジン?
には40でも良いのではと思いますが寒い冬場は30のほうが抵抗が少ない分
燃費も上がると思いますが。

 まあそれも微々たるものですから価格で選んでも問題はないかと。

書込番号:16170858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/05/24 15:37(1年以上前)

原付バイクはフルスロットルでの走行が多いのでは。
フリクションロス低減より、油マク切れ対策のため潤滑性能の良いオイルを使うのもいいですね。

書込番号:16171218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/24 17:33(1年以上前)

どちらでも問題ないです。

問題なのはノーメンテですから(笑)
きちんとメンテすることはいいことだと思います。
これからも大事にしてください。

書込番号:16171518

ナイスクチコミ!3


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2013/05/24 17:40(1年以上前)

鬼気合さん、神戸みなとさん、回答ありがとうございました。
外出先でお二人の回答を確認し、先ほどオイル交換してきました。
まだ入れたばかりなので変化は分かりませんが「エンジンが調子良ければそれで良し」です (^^)
ありがとうございました。

書込番号:16171543

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2013/05/24 17:53(1年以上前)

>金持ちケンカせずさん

中古ですが、程度も良かったので購入しました。
普段からメンテナンスに心がけて大切に乗ろうと思っています (^^)

書込番号:16171584

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/05/24 21:11(1年以上前)

最低1000キロ毎にオイルの量は、チェックしましょう

書込番号:16172296

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2013/05/24 21:19(1年以上前)

>jjmさん

了解しました。
今まで2ストのDio(AF34)に乗っていたのでオイルを補充するだけでしたが、4ストになって量のチェックは必須ですね。
オイル交換時に初めて知ったのですが、オイルエレメントってないんですね。

書込番号:16172332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/25 14:34(1年以上前)

価格が安いので3000kmに一度は交換って・・・・・・・

オイル量少ない50ccで自分で交換するなら その半分の距離でもいいんとちゃうか?
3000kmは持たせ過ぎやとおもうけど・・・

書込番号:16175089

ナイスクチコミ!4


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2013/05/25 17:29(1年以上前)

>その半分の距離でもいいんとちゃうか?

500円でオイル会員(2年間オイル交換工賃無料)に入ったので、オイル交換はお店でしてもらいます。
マニュアルによると「交換時期は初回1000kmまたは1カ月、以後6000kmまたは1年ごと」となっていたので、大事を取って3000kmで良いかなと判断しました。
3000kmは長過ぎますか?

書込番号:16175590

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/25 17:48(1年以上前)

 オイルに関しては正直色々な意見があって、3000kmで交換という
サイクル自体もオイルメーカーが推奨した話で実際はメーカー指定の
距離でも十分余裕があるという話もあります。

 黒くなっても粘度があれば問題はないですしね。

 良く黒くなったら交換という話もありますけど走行すれば
オイルにはシリンダーの洗浄効果もありますから早い段階で
黒くはなりますしね。

 個人的には早め早めの交換してれば間違いはないかなという
考えなので。

 年間の乗られる距離がわかりませんが、私は年間でシグナスは現在千キロ
も走りません。

 なので距離というより時間で変えてる感じですね。

 オイルは熱の劣化よりも、冬場の結露による水分混入の乳化
のほうが性能を悪化させるという話ですので。

 個人的には価格から言うと1000kmで私なら交換しちゃうかなという
感じですが、3000kmでもメーカー推奨の半分で交換してるわけですから
問題はないと思います。

 ボアアップなどエンジンに手を入れてれば話は別ですけど。

 こればかりは正解がわからないので皆さんの意見を参考に
決めるのがいいと思います。

 劣化もそうですけどjjmさんの書かれてるオイルの量のチェックのほうが
重要かと思います。

 たびたびここの掲示板でオイルの減りの話が出てくるので。

 多少劣化したところで問題はないですが、オイルが少ないために
抱きつきもしくは焼きつきなんてことになったら大変です。

書込番号:16175648

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2013/05/25 21:17(1年以上前)

>個人的には価格から言うと1000kmで私なら交換しちゃうかなという感じですが、3000kmでもメーカー推奨の半分で交換してるわけですから問題はないと思います

現在はキャンペーン中ということで784円でオイル交換しましたが、キャンペーンが終わっても980円なので、間を取って2000kmで交換しようかな?(笑)

書込番号:16176424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/02/02 19:37(1年以上前)

>大事を取って3000kmで良いかなと判断しました。
3000kmは長過ぎますか?


AF62に乗ってます。中古(8,000km弱)で購入後、もう4年で25,000kmぐらい乗っていて、ずっとオイル交換2,500km〜3,000kmの間で施工していますが、エンジン絶好調です。オイルの色を見ても、まだまだいけそうな感じですね。フィルターは無いので、自分で交換する時には必ずドレン・ワッシャーは毎回交換しています。(ショップで施工する場合は、黙っていてもやっているはずです・・常識として)真夏の135km連続走行にも十分耐えますよ。(中華だからって舐めてはいけませんww)但し、駆動系の熱ダレのほうが深刻ですので、十分ご注意願いますヽ(=´▽`=)ノ

書込番号:17144728

ナイスクチコミ!0



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