『吟醸酒とは違う ・・・ (特別) 本醸造って何でしょうか?』のクチコミ掲示板

新潟県

越の寒中梅 [特別本醸造酒]

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥1,070最安ショップへ行く

• 更新日時:2022年12月8日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 種類特別本醸造酒
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]の価格比較
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック・仕様越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック・仕様
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビュー
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のクチコミ
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のオークション

越の寒中梅 [特別本醸造酒]新潟県

参考最安価格(税込):¥1,070

• 越の寒中梅 [特別本醸造酒]の価格比較
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック・仕様越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック・仕様
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビュー
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のクチコミ
  • 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のオークション

クチコミ掲示板 > ドリンク > 日本酒 > 新潟県 > 越の寒中梅 [特別本醸造酒]

『吟醸酒とは違う ・・・ (特別) 本醸造って何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「越の寒中梅 [特別本醸造酒]」のクチコミ掲示板に
越の寒中梅 [特別本醸造酒]を新規書き込み越の寒中梅 [特別本醸造酒]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

日本酒 > 新潟県 > 越の寒中梅 [特別本醸造酒]

クチコミ投稿数:3262件 ニッコール・α・EOS review 

日本酒はまったくのド素人ですが 気になりましたので質問します。
越の寒中梅 の 「吟醸酒」 ではなくて ・・・ 「特別本醸造酒」 の
掲示板に書き込みさせていただきます。

今年夏の終わり頃、特別本醸造 越の寒中梅 雪中仕込みと書かれた
720mL詰め日本酒を買い (飲み終わり) ました。
雪中梅仕込みは何を意味するか不明ですが、本醸造と云うのはよく
耳にします … にごりもなくって飲み易いのですが、吟醸酒と (特
別) 本醸造の味に違いがあるのであれば、ご教示願います。

書込番号:16901178

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/01 07:25(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、おはようございます♪

いつもNoct-Nikkor 欲しいさんのお酒のレビューを楽しく読ませて頂いています(*^▽^*)

さて、ご質問の件ですが…『吟醸酒』とは酒米の精米歩合を表す用語で、『本醸造』というのは醸造アルコールの添加の有無とその量を表す言葉です。

それでは、まず『精米歩合』の違いについて見ていきましょう。

精米歩合50%以下 大吟醸酒
精米歩合60%以下 吟醸酒・特別純米酒・特別本醸造酒
精米歩合70%以下 純米酒・本醸造酒
精米歩合73〜75% 普通酒

つまり、『吟醸酒』では酒米の表面40%以上が削り取られて糠として処分され酒造りには使われない事を意味します。 お米の表面には脂肪やタンパク質などの日本酒には雑味とされる成分が多く含まれるので、精米歩合が低いほどスッキリとした味わいで癖のない飲み易い酒になると言われています。

また『吟醸酒』は発酵工程も特別で、低温で発酵させた精米歩合60%以下の清酒だけが『吟醸酒』と名乗る事が許されます。 味や香り(特有の『吟醸香』)も繊細な場合が多く、『冷や』か『常温』で飲むのが適していると言われています。

そして『純米酒』や『本醸造酒』の中でも精米歩合が60%以下と低いものを、特別なものとして『特別純米酒』・『特別本醸造酒』と呼びます。

次に『醸造アルコール』の添加についてですが…『醸造アルコール』というのは、サトウキビやデンプンを発酵させた後に蒸留して得られる95%のエタノールの事です。 これを清酒の原料にどの位添加しているかによって、呼称が変わってきます。

純米酒 = 米、米麹、と水だけで醸造された清酒。 醸造アルコールは添加されていない。
大吟醸酒・吟醸酒・本醸造酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが116.4ℓ以下添加されている。
普通酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが230ℓ程度添加されている。
増醸酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが720ℓ以下添加されている。

醸造アルコールを添加すると、淡麗で辛口のお酒になります。 また日本酒の香りを引き出す効果もありますので、石川県の『菊姫』の様に、大吟醸酒にも醸造アルコールを添加している蔵元もあります。
http://tasyusouron.jugem.jp/?eid=10

この他に『原酒』と呼ばれるものもありますが…これは清酒に加水を行っていないものを指します。 普通、日本酒はアルコール発酵が進むと19〜22%までアルコール度数が上がっていきます。 しかし、このままでは酒税法上の税率が上がって仕舞う為、一般の清酒は加水をしてアルコール度数を15〜16%未満に調節して出荷している訳です。

『原酒』は日本酒本来の深みのある味わいと香り、アルコール度数の高さからくる力強い切れのある味わいが魅力ですね!(*^。^*)

書込番号:16901496

Goodアンサーナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/01 07:36(1年以上前)

ごめんなさい、文字化けしていましたね(^_^;)☆\(-_-メ)

純米酒 = 米、米麹、と水だけで醸造された清酒。 醸造アルコールは添加されていない。
大吟醸酒・吟醸酒・本醸造酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが116.4リットル以下添加されている。
普通酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが230リットル程度添加されている。
増醸酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが720リットル以下添加されている。

です。

書込番号:16901516

Goodアンサーナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:3262件 ニッコール・α・EOS review 

2013/12/02 00:46(1年以上前)

そらに夢中さん ご回答ありがとう御座います m(_ _)m!!
山口県のお酒で DASSAI 50 や DASSAI 39 と書かれていたのが見えて
磨き三割九分 etc. の意味が (その当時) 全く分からなかったのです。

磨き○割○分 とは 精米歩合 (せいまいぶあい) で、精米後の白米の、
元の玄米に対する重量の割合 だったのですね … 。
2年くらい前に感じた多くの疑問が 漸く分かりかけてきました。

書込番号:16905351

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「新潟県 > 越の寒中梅 [特別本醸造酒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

新潟県

参考最安価格(税込):¥1,070

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ