『最近のフェンダー良くなりました。』のクチコミ掲示板

フェンダー

Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]

Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥323,400最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年11月10日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
クチコミ掲示板 > ホビー > エレキギター > フェンダー > Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]

『最近のフェンダー良くなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]」のクチコミ掲示板に
Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]を新規書き込みStratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

最近のフェンダー良くなりました。

2007/02/15 10:19(1年以上前)


エレキギター > フェンダー > Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]

スレ主 SKポさん
クチコミ投稿数:9件

フェンダー・ギブソンに関しては輸入元倉庫の中から選別した当り物しか売らないことで有名な某楽器店にて購入しました。
とにかく良く鳴ります。ネックのレスポンスも最高です。カスタムショップのストラトや国産のハンドメイド高級ストラトも持ってますがこっちのほうが断然いい鳴りしてます。レギュラーラインでこれだけいい物が作れるようになったフェンダーには正直驚きました。

書込番号:6004560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/02/15 16:07(1年以上前)

私はMade in USAは買えない身分ですが、ちょっと傍観者的に...。

某有名巨大掲示板でもネックの鳴りがどうこうと良く書いてあります。またVintageとして50年代60年代はもちろん70年代後半のギターまでジワジワと価値が上がっているようです。70年代?私も「鳴りがイマイチかな?」と思っていましたが、当時Post CBS製はクソミソの評価をされていたはずです。それがVintageなんて笑っちゃいます。当時の楽器評論家(というのでしょうか?)は、今どんな評価を下すのでしょう?

良く「厳選された木を使用し...」等とカタログに謳ってある場合もありますが、ギター向けの厳選された木は60年代までに伐採されつくしています。樹木が育つには長い年月が必要です。かつ楽器に使用できる木材となると...。現在フジゲンが使用しているタイムレスティンバーや、80年代のJacksonが使用していたポプラなどはそのジレンマを打開する為の苦肉の策だと思います。

「高級=鳴る」では有りません。ヤマハのオールドFGシリーズが良い例です。自分の耳を大切にしましょう。

スレチですが、板親さんへの煽り・荒し等ではありませんので...。

書込番号:6005418

ナイスクチコミ!2


スレ主 SKポさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/15 17:14(1年以上前)

>「高級=鳴る」では有りません。

私もこの意見には賛成です。

「ヴィンテージ=鳴る」これも違うと思います。

私が言いたかったのは最近のフェンダー社は70年代と比べると格段に技術がレベルアップしてますということです。


P.S.
ウィングバーさんのおっしゃる通りで70年代のフェンダーがヴィンテージとして高騰してるのには私も驚いてます。

書込番号:6005584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/02/16 01:47(1年以上前)

乱暴な書き込みに丁寧な返信ありがとうございます。

>最近のフェンダー社は70年代と比べると格段に技術がレベルアップしてますということです。
やっぱり加工精度が上がったのと社風が変化したのでしょうか。90年代初頭でしたか、有名なビルダーがカスタムショップに在籍していましたし、スタンダードラインもその影響を受けたのですかね。ただ、材については良いモノは無いと思います。

70年代のFenderもアタリは有るんでしょうね。リッチーやイングヴェイなどは愛用していたようですし。

私はメタルを引きずっているので、リアハムバッキングとロッキングトレモロは欠かせません(苦笑。

書込番号:6007731

ナイスクチコミ!1


btkeiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/02/16 11:08(1年以上前)

私も最近のFenderは良くなったと感じています。
バランスよく鳴っていますし、バランスの良さに感嘆しています。

Vintageというのは言葉とイメージが先行しているようですね。
現行商品でない=手に入りにくいという意味でのVintageなのでしょう。
また、値段=鳴る(ブランド名=鳴る)という図式は必ずしもそうではないと体感しています。
そういう意味ではフジゲンやFGも必ずしも良く鳴っていた・・・というイメージも無いです。(丁寧な印象はありますが)

楽器の母体となる木材ですが、最近の加工技術によるシーズニングの問題でしょうか、良くなったと思いますよ。
全体としては、昔のUSA特有の大雑把な造りから、繊細な造りに変わってきた印象を受けました。(電気系統を含め)





書込番号:6008425

ナイスクチコミ!2


スレ主 SKポさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/16 18:01(1年以上前)

>70年代のFenderもアタリは有るんでしょうね。リッチーやイングヴェイなどは愛用していたようですし。

当りはあったでしょうがゴク僅かでしょうね(笑)

フェンダー社はカスタムショップを立ち上げた頃から良くなってるみたいですね。ギブソン社も2000年頃からはレギュラーラインでも当りのギターが出てきてますね。70〜80年代はF社G社ともに暗黒の時代だと思います。

ヤフオクで80年代のレスポールを「セミオールド激鳴り!」というタイトルで出品してありましたが、これはいかがなものかと・・・。
70年代のストラトも「激鳴り!」を良く見かけますが、「古い=鳴る」と勘違いしてるのでしょうか。30万とか40万とか値段付いてますが、それならカスタムショップの当り物を探して回ったほうが良いと思うのは私だけでしょうか・・・。

書込番号:6009368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/02/16 20:24(1年以上前)

「レリック」などという訳の解らん仕様をメーカーサイドで出す時代ですからね。

確かに弾き込んでいく過程で、弾き手と時間の経過の関係で鳴りが変わるであろう事は想像できるのですが、元々がダメなモノは何をどうやってもダメというのが私の持論です。もちろん50年代60年代のものでもダメダメ君は有るだろうし...。エレキギターは生音が良ければアンプを通しても良い音とは限らないのに、生鳴りがどうのこうのという意見も有りますし、色々難しいですね。

私はたまたま当時からグレコ嫌いのトーカイ好きだっただけですが
、「ジャパンヴィンテージ」として高名なトーカイのギター・ベースを何本か持っていました。しかし自分の使い方に合っていない事にやっと気付き全部売払いました。その時も目を剥くような価格で売れて行きました。コレクターさんがいるらしいですが...。良い音なんですかねぇ。

こうすれば良い音になる、という事を分析した人っていないのでしょうか?ギターを科学的に分析している人(Mr.Grover Jackson以外)は聞いた事が無いので、そういうデータを持っている人がいればデータを見てみたいなぁ、と他人任せな私です。

書込番号:6009805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 名の無いブログ 

2007/02/17 09:10(1年以上前)

>こうすれば良い音になる、という事を分析した人っていないのでしょうか?

知人に聞いた話で記憶があいまいなので、申し訳ありませんがケーブルテレビだったと思いますが検証した番組があったそうですよ。

ギターを弾いた時の振動やアンプの前にギターを置いておくとそこから出てくる音の振動を吸収して音が良くなるとか・・・。
実証されたということでしたが・・・。
私にはよくわかりません。

>「ヴィンテージ=鳴る」これも違うと思います。

私もこちらの意見に賛成ですね。現在の方が技術的には優れているはずなので一概に決めてしまうのはどうかと思ってました。

木材の良いものがなくなってきているのは間違いないでしょうが技術が進歩しているのでその分でチャラになるのでは・・?

結局いつの時代も当たりはずれは、たくさんあると思います。

私のような、なんちゃって・・・は当たりが買えればいいですが。

書込番号:6011831

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKポさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/17 11:18(1年以上前)

TSCというところで「激鳴りモデファイ」という加工を¥47,250でやってるみたいです。ただ具体的にどういう加工をやるのかは私には理解できませんでした。

誰かやったことある人います?

書込番号:6012227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/02/17 13:06(1年以上前)

>ギターを弾いた時の振動やアンプの前にギターを置いておくとそこから出てくる音の振動を吸収して音が良くなるとか・・・。

普段音楽を聴くオーディオスピーカーの前にギターを置いてエージング
させているプロも居るらしいですが、勿論効果のほどは不明です><

書込番号:6012546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/04/04 12:57(1年以上前)

>70年代のFenderもアタリは有るんでしょうね。リッチーやイングヴェイなどは愛用していたようですし。

この点について私見を述べさせてください。
アタリの概念が変化しているのだと思います。
リッチーやイングヴェイは50年代や60年代前半のストラトの音とは違いますよね?ですが、その音が評価されてくるようになったのだと思います。
ですからPre CBSの音がベストだと思っている人にはやはり70年代のストラトを触っても良いと感じないのではないでしょうか?逆にリッチーやイングヴェイが好きな人にはPre CBSよりCBS期が良いと感じるのではないでしょうか?そしてCBS期が良いと感じる人が増えてきたのではないでしょうか?

それとジミヘンの音が自分は好きなのですが、ジミは当時新品のストラトを使っていました。65年から70年くらいのストラトのはずです。それでも今残っている音源を聞いて、自分は良い音だなと感じます。つまり自分はCBS期のストラトを新品で使っている音を聞いて良いと感じているわけです。
結局、古いから良いわけでもなく、CBS期が悪いわけでもないと自分は思ってます。ただCBS期のストラトでPre CBSの音がでるものを見つけるのは困難です。良い悪いというより違うものと違うものと考えています。自分は両方好きです。

書込番号:6195786

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フェンダー > Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]」の新着クチコミ

この製品の参考最安価格を見る

Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]
フェンダー

Stratocaster Artist Signature [Eric Johnson Stratocaster White Blonde]

参考最安価格(税込):¥323,400

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)