『プレイアビリティに満足!あとはデザイン。。。』のクチコミ掲示板

ヤマハ

Lシリーズ LL26

Lシリーズ LL26

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―

Lシリーズ LL26 ヤマハ

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

『プレイアビリティに満足!あとはデザイン。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lシリーズ LL26」のクチコミ掲示板に
Lシリーズ LL26を新規書き込みLシリーズ LL26をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

アコースティックギター > ヤマハ > Lシリーズ LL26

スレ主 smile4uさん
クチコミ投稿数:4件 Lシリーズ LL26の満足度4

マーチンやらギブソンを渡り歩いて国産にたどり着きました。押尾コータローを良く弾きますが、弾きやすさは抜群だと思います。音色も不満ありません。透明感がある素直な音色で音量も十分あるともいます。また、ドレッドノートと同様のボディサイズながら、サイドのくびれが少し深くなっているのでソファに座って弾くときに右ひじ辺りの突き上げが少なくて長時間弾いてもぜんぜん疲れないところが特に気に入っています。ただ、生涯の友と思わせるにはデザインがいまいちだと思います。個性と高級感を出そうと細工されていることが裏目になっていると思います。個性は、LLのボディ形状とヘッドストック形状に任せて、あとはシンプルにすると良いのではないでしょうか。次の3点を改良していただければ、わたしには満点です。(1)ピックガードを透明にする。(2)D28のようにバインディングをメイプルから白のプラスチックに。(3)ヘッドのYAMAHAロゴの下に「音叉マーク」を入れる。
YAMAHAさんお願いします!

書込番号:5868487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/26 19:23(1年以上前)

良いギターを探していますが、そんなにすばらしいのですか?
採点もほぼ満点ですね。
自分は古いヤマハ二つ持っています。マーチンの18GEなどは
ものすごく評判がいいのを聞きますが、それよりこれが
一番なんでしょうか?
教えていただければ幸いです。
でも、30万では買えませんが。

書込番号:6273221

ナイスクチコミ!1


スレ主 smile4uさん
クチコミ投稿数:4件 Lシリーズ LL26の満足度4

2007/04/28 12:58(1年以上前)

僕には、弾きやすさでは、LL26がD18GEより上です。
結果的に、LL26が「弾きたい曲を上手に引ける」ので、評価が高いのです。
引きやすい要因は、
ネック:44mmで細すぎず指の入りが良い。でも全体的に薄めの三角ネックで握りこみやすいし、ハイフレットも楽。
弦長は長めなのにテンションはきつ過ぎないので、長時間弾いても疲れません。
ハーモニクスが出しやすい。(押尾コータローの曲はハーモニクスが多いので。)

D18GEは評判どおり良い音色ですよ。音色だけなら、僕もD18GEのほうが好きです。でも、LLよりネックに厚みがあって、テンションもLLよりはきつめなので、僕が弾くと疲れが早いです。弾きこなせると最高なのですが。

書込番号:6278575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/28 13:40(1年以上前)

smile4uさん

ありがとうございます。
だいたい分かりました。D-28とかはネック幅42.9mmですが、厚みがあるんですね。
弾きやすいことは重要ですね、ネックが反った古代のFG-180はテンションも強いのでFが押さえられません。
音はでかく良い音なんですが。

Lシリーズでもう少し安いものはどうなんでしょうか?
ご存知ならまたお願いします。

書込番号:6278685

ナイスクチコミ!0


スレ主 smile4uさん
クチコミ投稿数:4件 Lシリーズ LL26の満足度4

2007/04/29 10:32(1年以上前)

トッポジョージさん

LLシリーズは、LL6(定価78,750円)からあります。是非、店頭で試奏してみてください。

D18GE(ゴールデン・エラシリーズ)のネック幅は44.5mmなので、レギュラーシリーズ(ネック幅42.9mm)より幅広になっています。レギュラーシリーズは弾きやすいですよ。

トッポジョージさんは、「良いギター」をお探しとのことですが、ギター選びの満足度は、「好き、嫌い」の部分が大きく、一概に「良い、悪い」との表現が難しいので、購入予算や、弾きたい曲の種類、現在お持ちのギターの気に入らないところなど、お教えいただければと思います。

最終的には、色々な種類のギターを店頭で弾き比べることをお勧めします。トッポジョージさんにとっての「良いギター」が見つかると良いですね。

書込番号:6281630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/29 19:31(1年以上前)

smile4uさん

こんにちは
試奏すればホントはいいのでしょうが、試奏するほどの腕はまったく持ち合わせていないし、恥をかくのも嫌だし、で・・。

数年前に、マーチンなら値下がりも少ないから買っても損しないだろうと思い、買うところまで行ってたんですが、何故か頓挫してしまって。(恥ずかしながら違うところに流れまして♀です、バカ!)。

他のギターを生で聞いたことがないのですが、好きな音は持っているFG-180の高い音ですね。買って35年くらい経ちます。
自分はフォーク世代かな。懐かしくて最近PPMのCD買いました。
押尾コータローの音も好きですね。ギターの音に癒される感じがします。どうしてあんな演奏ができるのか不思議なくらいすばらし
いテクニックですね。確かアメリカの無名なギターを使っていましたよね、なんて言ったか忘れましたが。
下手でもギターを弾くと癒されるんですよね。
ただ家で弾くとうるさい、と怒られるんです。(泣)




書込番号:6282876

ナイスクチコミ!1


小積さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/13 20:23(1年以上前)

 昔の記事へのお便り、失礼します。アコギ初心者です。クラギ歴は3年です。
 アコギも欲しいなぁなどと思い、あれこれ試奏して回って、最終的にフォルヒとLL26にたどり着いています。そこで質問です。
 フォルヒの標準ナット幅は45mmです。LL26は44mmですよね。クラギを普段弾いている身からすると、45mmの方が、例えば押尾さんのフィンガー系の曲を弾く場合など、楽というか有利なんではないかなどと思うのです。隣の弦に押弦指が触れてしまって、要らんミュートがかかってしまう割合が、45mm幅の方が低いのでは? という意味ですが、どうでしょう?

書込番号:16248575

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Lシリーズ LL26」の新着クチコミ

この製品の参考最安価格を見る

Lシリーズ LL26
ヤマハ

Lシリーズ LL26

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)