『LL6とLL36でどれくらい音が違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ヤマハ

Lシリーズ LL36

Lシリーズ LL36

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―

Lシリーズ LL36 ヤマハ

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

『LL6とLL36でどれくらい音が違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lシリーズ LL36」のクチコミ掲示板に
Lシリーズ LL36を新規書き込みLシリーズ LL36をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信5

お気に入りに追加

標準

アコースティックギター > ヤマハ > Lシリーズ LL36

クチコミ投稿数:435件

私は中学時代(もう30年以上前になりますが)、バンドをやっていて、日夜ギターの練習に励んでいました。当時はモーリスW15と言う15,000円の安いギターを使っていましたが、30年振りに当時のバンド仲間と再結成することになり、ちょっと良いギターが欲しくなり、ヤマハLL6を購入しました。モーリスW15に比べると、低音がガンガン鳴って、サスティーンも綺麗で感動しました。

その後、「ギターはオール単板でなきゃ!」と言われ、LL16−12を購入しました。これまた12弦ギターの綺麗な音に感動!!
そこで、LL6の合板ギターとLL16のオール単板ギターの音を比べるため、LL16−12を6弦分だけ張って(両方ヤマハのカスタムライトゲージです)、弾き比べたのですが、私の耳には殆ど差を感じませんでした。

バンドのメンバーにLL6とLL16−12を買った話をすると、「そんな台湾製ギターじゃダメ!国産のLL36は全然違う音だから...」と言われ、LL36を購入する検討を始めましたが、心配なのは、LL36が本当にLL6やLL16に比べて、私のような素人でも判る程の、音の違いが有るのかと言うことです。

両方の音の違いをご存じの方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いいたします。
また、LL36に30万円以上払うなら、マーチンD28とかも候補にした方が良いのかも迷っています。

ギターに詳しい方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:7152612

ナイスクチコミ!10


返信する
うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2007/12/23 22:06(1年以上前)

私も中学時代から始めて30年近くなります。最初は2万のを買って10年以上弾いて、
次は30万代のを買ってあまりの音色の良さに感激しました。

ギター側から見れば、単板・合板や材質などの仕様の違いや個体差、、、
ユーザー側から見ればギターとの相性や音色・弾き具合の好み、予算、、、
更にネームバリューやリセールバリューなどの世間の評価、、、
ただ、それだけの判断材料が揃っても、
その差を大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれでしょう。
結論を言えば、ご自分で試奏してピンと来るギターを選ばれるのが、
一番宜しいかと思います・・・でも、それが判らないから困るんですよね。

で、私の感覚で書きますと、作り精度とかワイドレンジが違うように感じます。
並べるとLL36<LL26=D−28。←あくまで私の感覚です。
それとD−28は永遠のスタンダードですが、
近年のMartinのレギュラー品は量産品という気がして、私はあまり魅力を感じません。
もし、LL36が予算内ならLL36で探された方が後で後悔しないと思います。

書込番号:7153110

ナイスクチコミ!9


うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2007/12/23 22:26(1年以上前)

訂正します。
誤)並べるとLL36<LL26=D−28。←あくまで私の感覚です。
正)並べるとLL36>LL26=D−28。←あくまで私の感覚です。

書込番号:7153226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件

2007/12/25 05:58(1年以上前)

うえ。様、ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。
同じ様なギター歴で、私よりも先に高級ギターにチェンジされた方からのアドバイスだったので、大変心強く感じました。

おっしゃる通り、ギターも個体差があるでしょうから、実際に楽器店で弾き比べてみれば良いのですが、気が小さいのか、30万円クラスの高級ギターを弾かせて貰うのには、少々抵抗があります。特にピッキングなんかしたら怒られそうで...。
それと、張っている弦の種類の差も大きい気がしていますが、どんなものでしょうか。
また、上手な人が演奏すると、どんなギターでも良い音に聞こえてしまう程度の耳しか持っていないので、尚更悩ましいのであります(^^;)

でも、LL36がD−28以上の音であるとお墨付きを頂いて決心が出来ました。
勇気を出して一度、LL36とD−28を弾き比べて、納得した上でLL36を買おうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7159620

ナイスクチコミ!2


EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/25 11:04(1年以上前)

GTRおじさんさん 

上手な人が演奏すると、どんなギターでも良い音に聞こえてしまう程度の耳しか持っていないので、
→小生も30数年ギターを弾いていますが、ギターの音色はギターそのものの差もありますが、弾き手の技量によってかなり響きが違います。
試奏してギターそのものの差がわからないのであれば、現在所有しているギターでいかにいい音に響かせることができるかを試みた方がいいのではないでしょうか。そして価格に見合う技量になったところで購入した方がいいように思います。

書込番号:7160195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件

2007/12/25 23:17(1年以上前)

うえ。様

おっしゃる通りですね。良いギターかどうかを判断できる耳がないのに、高級ギターを買おうとしているのは矛盾していますね。
更にギターの差よりも、腕の差の方が大きい事にも気付いているのに、高級ギターを買おうとしている事も矛盾してますね。
お陰様で、目が覚めました。

先日、バンドのメンバー3人に久しぶりに有ったら、彼らはみんな高級ギターを持っていて、それに負けじと形だけ追いつきたかった様な気がします...。3人は、マーチンD42、ボジョアD−150C、ギブソン・サザンジャンボを使っていました。正直言って、それらのどのギターの音が良いのか分からないんです。情けない話ですが...。

もうちょっと腕を上げて、耳が肥えてから、高級ギター選びをしようと思いました。
アドバイス有り難うございました。

書込番号:7162960

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Lシリーズ LL36」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

Lシリーズ LL36
ヤマハ

Lシリーズ LL36

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)