ギタレレ [GL-1] ヤマハ
参考最安価格(税込): ¥9,882
アコースティックギター > ヤマハ > ギタレレ [GL-1]
スケールが短いので仕方ないが、あまりにもチューニングが悪すぎる。
使えるのはせいぜい5フレットまで。それより上は気持ち悪い。
いくらチューニングしてもどうにもならない。
ウクレレは弾いたことがないが、スケールが短いとこんなものなのだろうか?
普段ギターを弾いている人はそのあたりがすごく苦痛になると思う。
値段も安いので、完全にしゃれと割り切って使うにはいいのだが・・・
書込番号:6964252
2点
ギタレレの場合、ギターのレギュラー・チューニングの4度上(6弦→1弦の順にADGCEA)が標準なので、通常のギターを5カポで弾いているのと同じ状態です。
ポジションが高音になるにつれてピッチが不安定になるのは、scott123さんの指摘したとおりですが、これはギタレレに限らず、フレットを使った弦楽器の宿命だと思います。5フレット以上となれば、ギターでいう10フレット以上を弾いていることになります。
フルスケールのクラシックギターでも、10〜12フレットあたりでコードを弾けばピッチのズレを感じるものは多いので、作りがどうこうと言う以前に、構造上やむを得ないと割り切ったほうが精神衛生上もよろしいかと思います。
サドルを削って、オクターブピッチを合わせるなどして多少は解決できるかもしれませんが、実売価格1万円程度の楽器をリペアマンに出してまでどうにかしたいとも思わないので、そういう意味ではオモチャに近い性質を持っているかもしれません(但し、あくまでも楽器ですので、弾いているうちにどんどんチューニングがずれることも少ないですし、私は楽しんで使ってます)。
書込番号:7183555
7点
こんにちは!私もこのギタレレ、検討しているのですが、通常のギターの5カポということは弾き語りや歌の伴奏などをする時はキーが異常に高くなり、覚えているコード進行は変換しながらになりますよね。
結構、難儀だと思うのですが、みなさん、どう対処しているのでしょうか?
チューニングを通常のギターの音に合わせるのは、やっぱりダメですよね?(邪道ですみません)
よろしくお願いいたします。
書込番号:9013299
0点
みみ1107さん。
フルスケールのギターでいうノーマル・チューニング(EADGBE)にすると、頼りない「ドローン」とした音になります。
お手持ちの通常のギターで、5フレット分低い音でチューニングして弾いてみても、大体の弾き心地は解ると思います。
ギタレレを手にした多くのギタリストは、1回ぐらいはノーマル・チューニングを試すと思います(すぐに出来て、お金も掛からないので)。
その時の感想は、「テンションが低すぎる」、「押弦する力が少し加わっただけで、ピッチが一気に変わる」ということで、楽器として論外でした(しばらくの間、シタール風のフレーズを弾いて遊んでいましたが、すぐ飽きました)。
極太の弦を張るなどすれば、ある程度の対処は出来るかもしれませんが、そこまでしてノーマル・チューニングに固執したいとは思いませんでした。
次にコード進行の変換については、一度試したのですが、アホらしくなってすぐにやめました。
仮に変換バージョンが弾けたとしても、今度はフル・スケールのギターに戻れないような気がします。
フル・スケールのギターで5カポの曲をレパートリーにする方が、手っ取り早いのでは?
ちなみに私は、細かいことを気にせず、フル・スケールのギターと同じ押さえ方で弾いていたクチです。
書込番号:9016491
5点
レス、ありがとうございます。
演奏だけでしたらキーが違ったって私も気にしないのですが、、、
歌となると、、、仲間と集まって唄うとか、弾き語りで唄うとか、、、
キーがいつものキーの5カポとなると、、、という事なのです。
まぁ、C→GやEm→Amなどの簡単なコードに変えて弾けばなんとかなりますね。
ありがとうございました。
書込番号:9017075
0点
ギタレレ、いいですよ。
楽器って、パッと使える状態だと練習量も増えます。
小ささ故のハイポジションでの音程の狂いなどはありますが
(↑嘘、本当は素人の私には判別できない。私には十分許容範囲)、
小さくてパッと取り出せること、電源が不要なこと、大きいです。
弦の長さが43センチなので、フレット感覚は普通サイズよりかなり小さいので
普通サイズに戻ったときは違和感ありますが、それはまあ当たり前。
音程に関しては、「pepeギター」というミニギターの弦で
レギュラーチューニングができます。それを注文するのが良いかと。
ググってみてください。
書込番号:9948458
4点
レビューに酷評書いてしまったんですが、その後すぐ色々見て、
hiro.zさんも書いている「pepe」というミニギターの弦に辿り着きました。
本日手許に届いたので、早速張り替えました。
――使えるじゃん、これなら。
「ウクレレっぽい音のする小さなギター」として、息子の英才教育用(笑)に活躍しそうです。
ヤマハもレギュラーチューニングの専用弦を作っていれば、満足度も違ったのに……。
あ、そうそ。私のは、さほどチューニング悪くないです。
オクターブピッチも、まあ大丈夫な範囲です。大きさと金額を考えたら充分です。
書込番号:9953233
1点
ギタレレを実用に供するには、オクターブピッチの調整が不可欠です。
ハイポジションの不協和音は、これでほぼ解消します。
通常のガットギターで、標準装着品と違う弦を使う場合にも、私は同様の対策をしています。
使う弦が決まっている場合は、ナットやサドルを加工したりします。
私はヤマハのBN−1(ボサノバ)にラベラの弦を張るにあたり、指板を2mmカットしました。
ギタレレのピッチが狂う傾向はだいたい一緒なので、楽器を加工したくない場合は、ゼロフレットに相当する金属棒を、ナットの内側に挟むのが簡単です…但し、プリングオフ時に弦がナット溝からハズレやすくなりますので、ご注意を。
私のギタレレでは、これだけで相当ピッチが改善しましたが、2弦と3弦のオクターブがまだ気になったので、弦2本の部分だけ、サドルの外側に太めの金属棒を挟み、擬似的にスケールを長くしています。
弦高が不揃いになりますが、演奏上の支障は(私の場合)ありませんでした。
ギタレレの(5カポ相当の)標準チューニングでは、ウクレレ的な音になるので、私の場合はダダリオのハイテンション弦を張って、3カポ相当に落として弾いています。
歌バンなどでキーを変えたくない場合は、ネットで紹介されているレギュラーチューニング法(普通の2〜6弦セットを1〜5弦としハイテンションの6弦を追加する)を試されると、良いと思われます。
書込番号:12846380
3点
この楽器は6弦ウクレレと考えた方が良いと思います。普段ウクレレを弾いている人がベース音域を追加したい場合に最適です。そう考えると、ギターの5カポに相当するチューニング(ウクレレチューニング)であることに意味があります。オクターブチューニングもクラシックギター用のナイロン弦をウクレレチューニングした際に最適になるよう調整されています。
通常のギターと同じチューニングでコンパクトサイズのギターが欲しい場合は、それ用の製品が多数発売されていますので、そちらを選択されることをお勧めします。
私自身の用途には最適な楽器です。
書込番号:21198110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ギタレレ [GL-1]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/21 19:00:38 | |
| 0 | 2012/08/20 15:44:29 | |
| 2 | 2009/10/08 17:30:34 | |
| 1 | 2009/06/20 10:58:54 | |
| 8 | 2017/09/15 8:14:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
人気商品ランキング
アコースティックギター 人気商品ランキング2026年1月6日現在
- 1位
-
AeroBand ギター弦なし、アコースティックエレキトラ...
¥133,653
Amazon.co.jp - 2位
-
¥53,000〜
4.32(3)
- 3位
-
¥24,200〜
- 4位
-
[ギブソン] J-45 Standard [Vintage Sunburst]
¥319,000〜
5.00(1)
- 5位
-
¥9,882〜
3.66(10)
16件
