『カポを付けるとチューニングがずれてしまいます。』のクチコミ掲示板

マーティン

Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]

Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―

Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish] マーティン

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板 > ホビー > アコースティックギター > マーティン > Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]

『カポを付けるとチューニングがずれてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]」のクチコミ掲示板に
Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]を新規書き込みBackpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

アコースティックギター > マーティン > Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]

スレ主 nidd_dodoさん
クチコミ投稿数:23件

最近知人から古いMartin Backpackerを譲り受けました(初期モデル)
通常の状態ではきちんとチューニング出来るのですが、カポを付けると
他のギターでは経験したことのない程、チューニングがずれてしまいます。

どなたか理由のわかる方いらっしゃいますでしょうか?
また、Martin Backpackerをお持ちの方、同じような現象が起きていますでしょうか?
対処する良い方法なども、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


ちなみに現在は、カポを付けて、その度にチューニングをし直すようにしています。
(ネックの反りは見られません。)

書込番号:12141441

ナイスクチコミ!0


返信する
Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/03 16:09(1年以上前)

私はカポが嫌いです。
私がカポが嫌う理由は、音程・音質の変化です。
ですが、いくつか対応策を。

・譜面を転調する。→私はこれです。
・最高級品を購入する。→1万円はしないと思います。多分高いだけのことはあります。
・フレット内で上下して変化の少ないポジションを探す。
・締め上げ度合いを加減して最適な強度を探す。

くれぐれも弄り過ぎてギターを傷めないように。
元も子もないですから。

書込番号:12158767

ナイスクチコミ!1


alliaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/05 09:25(1年以上前)

私の所持する35年モノのアコギもカポとの相性×ですね〜。

私がカポを使う時に心掛けてるポイントは、
@極力カポのバネやネジを弱い力で取り付ける
A弦とカポが垂直であること
Bフレットの真上からほんの少しヘッド寄りに取り付ける
の3点です。

@Aはチョーキングをしっぱなしにしてる状態で固定していることになるからです。
といっても弱すぎるとビビリが発生したり、カポがポーンって飛んでいったりするので、そうならない程度で、出来るだけ弱い力になるように毎回調整しています。
Bはチューニングというよりはビビリ防止でやってますね。

チューニング乱れの軽減に繋がれば幸いです。

書込番号:12167213

ナイスクチコミ!0


24amさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/16 22:51(1年以上前)

たぶん、オクターブピッチが合っていないからだと思います。
(もし、合っている様であれば、以下の文、すべて無視してください)

私のBackpacker(だいぶ前に買ったので、初期モデルかな?)も、結構ひどくて、
自分で何とかしようと、タスクのサドルを購入して……そのままです(笑)。
(というか、つい、他のギターに手が伸びてしまい、Backpacker自体、出番が無いッス)

スレ主さんも書いていますが、
確かに「他のギターでは経験したことのない程」ヒドイんですよねぇ。
今までは、それも個体差で、自分のは、たまたまハズレなんだろうと思ってましたが……。

DIYで出来るサドルの調整だけで何とかなる程度のズレなのかも不明なので、
バリバリ活用したければ、プロにリペアの相談をするのが確実かと思います。

書込番号:12520166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マーティン > Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]
マーティン

Backpacker Travel Guitars [Backpacker Folk Hand Rubbed Finish]

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)