S.ヤイリ
[YD-42 N]
![]()
参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません
- 更新日時:―
- メーカー希望小売価格:¥―
[YD-42 N] S.ヤイリ
参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません
アコースティックギター > S.ヤイリ > [YD-42 N]
現在このギターとギブソンJ-200とJ-45を持ってます。
他もあるけどま〜置いといて。
ボディーを鳴るようにしたいので、ブリッジを変えてます。
まず考えられないくらいそれだけで変わりました。
オリジナルのブリッジを真鍮の削りだしにしただけですが凄く鳴ります。
J-45だけアルミの削りだしにしてあるので少し柔らかめですが、鳴ります。
加工を自分でしたのですが、何度か失敗して調整してからすごいです。
以前マーティンHD-35を使っていたのですが、そこまでの音は出ませんけど、変わりました。
試してみては?
以前どこかでナットも真鍮に交換してるものを見ましたが、おそらくそれだけでも違うんでしょうね。
もっともそのままで引き続けるのは考えものですが。
書込番号:9565403
0点
ブリッジの削りだしは凄いですね。
私はせいぜいブラスピンどまりですね。
焼けたシダートップに合うのではと思い、付け替えました。
このギターはミディアムゲージを張り、1.5mmのベース用バチピックで弾いてます。
かなりジャキジャキします。
書込番号:9570882
0点
ブラスピンも売ってますね。
それでどれくらい鳴るのかはわからないけど、たぶん硬い音が好きな人にはよさそうですね。
ブリッジの場合は安いギターにすると、ただうるさくなるだけのように思います。
ボディーが鳴るからですし、そうでなければ意味ないですよね。
他に何かやる方法はないですかね〜??
書込番号:9575421
0点
私はクリアで力強い低音が欲しくて色々試しています。
後は、弦高を下げ過ぎないこと、ピックは1.0・1.2・1.5mmで弾いてみています。
サウンドホールの響き、裏板の振動ともに良化したと思います。
とはいえ、あくまで歌うことがメインの私の基準ですが。
書込番号:9576343
1点
低音ならやっぱりJ-200がいい鳴りします。
このクラスだと中音域から高音域はいいけど低音は弱いですね。
まあそれをどうすれば良くなるか、試しているんだけど。
なかなか難しいですね。
書込番号:9576838
0点
先日D−28を買いました。バランスのいい音が気に入りました。
YAIRIは仕事場の会議室に置いておきました。お昼休みに弾いてます。^^
やっぱりマーチンもいいですね。^^
書込番号:9740692
0点
たまちゃん1さん
ブリッジの真鍮削りだしではなく、サドルのお間違いでは?
サドルをブラス・・かなりキンキンの高音ですね・・
当然ブラスの質量にボディの振動がついていかないので、低音は出なくなりますね。
低音出すときには象牙かボーンのほうが出ます。
高音もほしいときには、サドルの弦に触れる部分の面積を狭くして
テンション掛かるようにセッティングすればOKです。角度をつければ鋭くなって
角度をつけなければ優しい音になってきます。
そのギターの固体の特性を考えて、サドルを調整すればかなり良くなります。
サドルの調整は、あっさりブリッジから抜けるようでは失格です、ちょっと押し込んで、サドルの底面がブリッジのボトムにきっちりと当たるようにすれば
これだけでもかなりの振動が伝わり、鳴りが良くなります。
書込番号:10424368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「S.ヤイリ > [YD-42 N]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/04/09 1:50:45 | |
| 4 | 2012/09/22 23:42:09 | |
| 2 | 2012/01/22 1:39:09 | |
| 1 | 2009/06/20 10:54:53 | |
| 8 | 2009/11/05 18:34:59 | |
| 5 | 2009/06/20 11:00:24 | |
| 1 | 2008/11/01 11:59:47 | |
| 0 | 2007/08/27 23:55:53 | |
| 3 | 2007/04/12 21:37:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
人気商品ランキング
アコースティックギター 人気商品ランキング2025年12月30日現在
- 1位
-
AeroBand ギター弦なし、アコースティックエレキトラ...
¥134,627
Amazon.co.jp - 2位
-
¥24,200〜
- 3位
-
¥58,080〜
4.32(3)
- 4位
-
[ギブソン] J-45 Standard [Vintage Sunburst]
¥319,000〜
5.00(1)
- 5位
-
¥9,882〜
3.66(10)
16件
