このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2013年10月23日 17:36 | |
| 19 | 5 | 2012年2月29日 12:11 |
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初めてショウエイヘルメットを購入しました。初心者で長文の紹介で恐縮ですが、初心者なりに詳しく述べたいと思います。今後購入予定者の参考になれば幸いです。
今まではアライ派でした。アライヘルメットでは、ベンチレーションがスクリーン上部の左右インテークから、空気の流入はあるのですが、真正面を向くと入りません。左右のインテークを少し正面に向けると、相当涼しい風が入ります。頭頂部にも3か所インテークがありますが、いまいち入ってこないような気がします。
平成25年8月発売のカラーリングモデルでしたが、既にメーカー在庫切れで、10月まで待ちました。同時に、ミラーシールドも注文しやっと届きました。金額も約6万円と高額モデルで、楽しみです。
まず、シールドの取り換えを行なうと、アライでは、全開してから、バリッ!っと引き抜く動作で、少々不安がありましたが、ショウエイのシールド交換は、アタッチメント式で安心な方法でした。そして、スクリーンの段差も少なく、流線形で、いかにも騒音が静かそうな印象です。
そして、驚いた機能が、スクリーンに別部品で、アンチフォグシートを内側から装着するのです。これは購入するまで全く知らずに、相当曇り止め性能のいいシールドが、2重構造で付いているだけと思っていたら、ゴム製の透明シートを内側から貼り付けて、スクリーンに空間を作るのです。被ってみて、早朝の寒い時間に試しましたが、全く曇らない。時代と共に、機能の進化に驚きました。
装着して実際のライディング。先ず、スクリーンは3段階の閉鎖場所があります。1、微小の隙間を作って、曇らないようにする位置。2、ノーマルに圧着する位置。3、シールドをロック圧着する位置。操作レバーが耳元にあるのは、ちょっと慣れが必要です。このレバーの位置はアライヘルメットの場合、頬にあります。機能上、アライヘルメットの方が、持ち替えなくて良い分機能的かと感じます。しかし、3の位置のロック圧着は、相当締りが良く、ロック後、風切音が少なくなります。反対に、1の位置で高速走行すると「ピュー」という風切音がしました。アライの場合は1の位置では風切音がしません。
続いてベンチレーションの効果ですが、全開時はアライより、相当ベンチレーション効果が体感できました。まるで走行中はクーラーが効いたようです。前頭部から、後頭部にかけての、空気の流入がしやすいのでしょうか。
それに、後頭部のスポイラーのおかげか、高速走行中の浮き上がりが、少なく感じます。風切音も少なく快適でした。ただ、走行中に左右を向くと、やはり変な風切音がでます。これは仕方のない事かも知れません。
以上のような感想ですが。総じて大満足の商品でした。このヘルメットをご検討されている方が見えましたら、カラーリングさえ決まれば、申し分ない最高性能と思います。命を預けるヘルメットですので、これから大事に使用していきたいと思います。
5点
サーキットでの話です。
120km以上ではX-12の風切り音はもの凄くうるさいです。150km超えるともううんざりな音です。
走行し終わりメットを外すと耳鳴りがするくらい風切り音がうるさいです。安全性は申し分ないと思いますが、
風切り音に対してSHOEIのフラグシップであるX-12は、こんなものなのでしょうか?
あまりにもうるさいので何か対策を打ちたいのですが、方法がわかりません。またはいっそうのこと、
アライのフラッグシップである「RX-7 RR5」も検討しています。RX-7 RR5とX-12の風切り音を比べた方
がいらっしゃったら、どちらの方が静かなのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
1点
安かーさま
バイクはネイキッドでしょうか…ヘルメットメーカーは単体で風切り音が小さくなるように設計しているようですので…カウル付きバイクで空気の壁がどの高さに出来るか…頭の上を超えていけば良いですけれどシールドの上辺下辺辺りに風の壁が出来るとやたらうるさかったり…アライに買い換えてもやかましいと感じたら勿体ないですので…カウル付きなら頭の上を風が飛んで行くようになさるとか…いっそのこと顎の辺りに壁が出来るようになさると静かに…
風の壁を下げる場合は慎重に…270kmph超えて顎から風が入って来ると頬が振動して歯で口腔内が切れるそうですので…
書込番号:14217959
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3点
聞き比べはしたこと無いですが、どのヘルメットでもスピードを出せば風切り音は大きくなるのであまりかわらないかと
さどたろうさんの言ってるように耳栓するか車体に風防付けたり段付きスクリーンなどに換えてがんばって伏せるかかな
書込番号:14218933
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2点
> さどたろうさん、> ViveLaBibendumさん、> ヤマハ乗りさん
みなさまアドバイスいただきありがとうございます。
ネイキッドではないのですが、シールドより上では、メット単体でも風の壁を越ると
どのメットでもうるさいのは同じということでX-12を使い続けることで納得しました。
耳栓をすることで解決することにします。
書込番号:14219253
2点
安かーさま
小生が被っているSchuberthのC3は愛馬1号のカウルが巻き込む風を受けている時よりもネイキッドの愛馬2号で走っている時の方が静かに感じます「静かなのでスピード感が乏しくて速度を出し過ぎることに注意」と謳われているだけのことはありますね…アライやショウエイの最高級モデルよりも数dB静かと言されますがそれでも150kmph超えると静かとは言えません…
愛馬1号には WunderlichのERGO-VARIOアジャスタブルスクリーンスポイラー http://www.peitzmeier.jp/pai/windshield_4.html を着けて高さを稼ぎウィンドシールドを寝かせて左右に巻き込む風を上に跳ばすようにしたら空気の壁が頭頂部の更に上を通過するようになって快適…但し元のスクリーンがポリカーボネートでないと風圧で割れる可能性が有ります…
プロトのMRAスクリーンの中にもエアスポイラー機能の強いのがありますし http://www.plotonline.com/brand/mra/index.html 他メーカーも色々工夫したのを出してますのでウィンドスポイラーをお考えになっては如何かと思います…
頭部に受ける風圧を小さく出来たら疲れ難くなってタイムも縮むと思いますし^^
書込番号:14219370
2点
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