このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてショウエイヘルメットを購入しました。初心者で長文の紹介で恐縮ですが、初心者なりに詳しく述べたいと思います。今後購入予定者の参考になれば幸いです。
今まではアライ派でした。アライヘルメットでは、ベンチレーションがスクリーン上部の左右インテークから、空気の流入はあるのですが、真正面を向くと入りません。左右のインテークを少し正面に向けると、相当涼しい風が入ります。頭頂部にも3か所インテークがありますが、いまいち入ってこないような気がします。
平成25年8月発売のカラーリングモデルでしたが、既にメーカー在庫切れで、10月まで待ちました。同時に、ミラーシールドも注文しやっと届きました。金額も約6万円と高額モデルで、楽しみです。
まず、シールドの取り換えを行なうと、アライでは、全開してから、バリッ!っと引き抜く動作で、少々不安がありましたが、ショウエイのシールド交換は、アタッチメント式で安心な方法でした。そして、スクリーンの段差も少なく、流線形で、いかにも騒音が静かそうな印象です。
そして、驚いた機能が、スクリーンに別部品で、アンチフォグシートを内側から装着するのです。これは購入するまで全く知らずに、相当曇り止め性能のいいシールドが、2重構造で付いているだけと思っていたら、ゴム製の透明シートを内側から貼り付けて、スクリーンに空間を作るのです。被ってみて、早朝の寒い時間に試しましたが、全く曇らない。時代と共に、機能の進化に驚きました。
装着して実際のライディング。先ず、スクリーンは3段階の閉鎖場所があります。1、微小の隙間を作って、曇らないようにする位置。2、ノーマルに圧着する位置。3、シールドをロック圧着する位置。操作レバーが耳元にあるのは、ちょっと慣れが必要です。このレバーの位置はアライヘルメットの場合、頬にあります。機能上、アライヘルメットの方が、持ち替えなくて良い分機能的かと感じます。しかし、3の位置のロック圧着は、相当締りが良く、ロック後、風切音が少なくなります。反対に、1の位置で高速走行すると「ピュー」という風切音がしました。アライの場合は1の位置では風切音がしません。
続いてベンチレーションの効果ですが、全開時はアライより、相当ベンチレーション効果が体感できました。まるで走行中はクーラーが効いたようです。前頭部から、後頭部にかけての、空気の流入がしやすいのでしょうか。
それに、後頭部のスポイラーのおかげか、高速走行中の浮き上がりが、少なく感じます。風切音も少なく快適でした。ただ、走行中に左右を向くと、やはり変な風切音がでます。これは仕方のない事かも知れません。
以上のような感想ですが。総じて大満足の商品でした。このヘルメットをご検討されている方が見えましたら、カラーリングさえ決まれば、申し分ない最高性能と思います。命を預けるヘルメットですので、これから大事に使用していきたいと思います。
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
人気商品ランキング
バイク用ヘルメット 人気商品ランキング2026年1月9日現在



