エッジ 5W-40 4L カストロール
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車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
2003年式ジャガーXJ 4L エンジンに使用しています。一年に2000kmぐらいしか走行しないので、
2年ごとの車検時に、交換しています。
化学合成油は酸化しないので、期間をのばして使っていますが、問題はないのでしょうか?
4点
>イシヤンA17さん
エンジンオイルが劣化する原因は参加だけでないので、1年1で交換をお薦めします。
https://www.yellowhat.jp/column/oil/077/index.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%81%AE,%E3%81%8C%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25282164
4点
>化学合成油は酸化しない
いえ、酸化しにくいだけです。
>期間をのばして使っていますが、問題はないのでしょうか?
本来であれば、部分合成油でかまいませんので、1年に1度の交換をお勧めします。
というのは、あまり走行しない車の場合、ガソリンの燃焼によって発生した水分がオイルに混じり、それが蒸発せずに残るケースがあります。(特に短距離走行・・・1度の走行に8km以内のシビアコンディションでは。)
それはスラッジ(オイルフィルターで除去可能なもの)が発生するのではなく、ワニス(いわゆる松ヤニのようなもの)を発生させてしまいます。
これがあらゆる隙間に入り込み、エンジン不調の原因となります。
走行距離が少ない車ほど、エンジンオイルには神経質になった方が良いです。
これが、1度に長距離走行をするが、走行の機会が少ない場合であるなら、また見方が変わりますが。。。
書込番号:25282185
![]()
8点
そもそもカストロールEDGEは鉱物油由来の合成油で化学合成油とは言えないよね。
2年毎に交換か、乳化してそうだよね。
書込番号:25282189
14点
>イシヤンA17さん
可能なら安いオイルでもいいので1年毎がお勧めです。
オイル交換のためのドライブを1年に1回やるイメージでいいんじゃないですかね?
私もバイクですが、あまり乗らないのでバッテリー充電のためのツーリングとかをやってます(実際は常時補充電してるのですが、、)。操作系含めて駆動可動する部分も動かしてやったほうがいいですしね。
書込番号:25282210
5点
>イシヤンA17さん
高価なオイルをどうにか酸化させず保管しようと真空容器に入れても、1年も経たずオイルの色が変わって来て酸化してました。
1L=\6000以上します。
>一年に2000kmぐらいしか走行しないので、
一回の走行につき10km以内でエンジンを切る走り方をしていませんか?低速走行やアイドリング状態は多くないですか?
年間2000kmだからこそシビアコンディションに入っている可能性が高いと思われます。
カストロールEDGEクラスのオイルでシビアコンディションなら半年交換でも良いくらいです。
書込番号:25282228
10点
>イシヤンA17さん
問題はないのでしょうか?と聞かれても、メーカー指定がある以上、問題ないとは言えないわけで、
メーカー指定(年一回?)に従った方が安心に決まってます。
まぁ、そんな私は、年間6千キロぐらいの軽自動車2台は、オートバックスなどの一番安いオイルを車検ごとにしか交換していませんが、問題が起きたことはありません。
バイクなんか、年間走行距離300qぐらいなので・・・なんか色すら変わってないし・・・
でも、すぐにオイルの汚れるCX-5は5000qごとにせっせと交換してましたが、10年も経ったことだし、
シビアコンデションでもないので、1万キロにしてみようかと思っています。
書込番号:25282259
1点
私は大丈夫だと思う。
酸化…
そんなに簡単に酸化しまへん。
エンジンオイルよりガソリンの方が気になる。
書込番号:25282327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>イシヤンA17さん
どうでも良い車ならそんなんでいいんじゃないですか?
まぁ、そんな事言う方にはそもそも車に乗って欲しくはないですけど。
走行距離が少ない場合は『最低でも』一年に一度。
オイルとエレメントの同時交換を必須と考えます。
大切にするなら半年毎の交換。
交換後は30分から一時間程度巡航してしっかりとエンジンを回してあげることでエンジンなどの健全性は保つことが出来ます。
余談ですが、洗車の後もすぐに止めるのではなく同じくらいの時間の巡航を行うことで錆を防ぐ効果があります。
書込番号:25282566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
そんな私もセカンドカーにはEDGE RS(10W-50)入れてるけど、
半年もするとアイドリング時の油圧が180kPa⇒130kPaまで落ちて怖いからさっさと交換してるよ。
セカンドカーは半年じゃ600km程度しか走ってないから勿体ないけどエンジン壊れたら馬鹿らしいもんね。
書込番号:25283160
1点
貴重な意見の数々、ありがとうございました。オイルの乳化現象なんで知りませんでした。
オイル交換を年一回にしようとおもいます。 ただ、オイルは8L必要なので、頭が痛いです。
書込番号:25283570
2点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
ボルボV40T3(2016)のオイル交換をしようとしたところ、単なるEDGEではなく、PROFESSIONALではないとエンジンに支障がでると言われ、PROFESSIONALはショップでは売っていないためデイーラーを薦められました。しかし、デイーラーは遠いためできるならショップで済ませいと考えています。BMWの時はEDGEだったのですが・・・。
なお、「承認され、工場で充填されているオイル:オイルグレードWSS-M2C925-A、
サービス用オプション:オイルグレード:ACEA A5/B5 粘度:SAE 5W–30 」とマニュアルに書いてあります。
よろしくお願いします。
7点
V40ってかっこいいですよね。私の周りにも1人所有者がいます。
で、回答になっていませんが。
>PROFESSIONALではないとエンジンに支障がでると言われ
理由は聞かれましたか?
ショップってのがどんなショップかわかりませんが、わざわざ自分とこの売り上げを放棄してまでディーラーを薦めるには相当の理由があるはず。
>できるならショップで済ませいと考え
それならば、現状ではエンジンに支障が出るリスクを承知のうえでPROのつかないEDGEに交換してもらうか、可能であれば頼み込んでPROを取り寄せしてもらうかしかないのではないかと。
ディーラーが遠方ってのは織り込んで買い求めたクルマでしょうから、私がスレ主さんの立場ならディーラーに出向くと思います。
ただし、"遠方"ってのがどの程度か窺い知れませんが・・・。
書込番号:21743360
3点
返信遅れて申し訳ありません。すべては自己責任ってことですね。後は面倒くさがらないでデイーラーに足を運べってことですね。
ありがとうございました。
書込番号:21748745
0点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
BMWに乗っています。
この5W-40を基本として使っているのですが、同じedgeの0W-40が1リットルくらいだけ残っています。
オイルの交換総量は6.5リットルくらいなのですが、そのうち1リットルのみをこの残っている0w-40を混ぜてしまっても問題ないものでしょうか?
2点
>kony1106さん
細かく気にされる方も居ますが
実状は問題ないと思います
書込番号:21333756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それなら………粘度の減少も少ないので、使う事は可能です、
厳密に言えば……若干数ですが、粘土は軟化しますけど全体量の1割にも満たないので影響は無いね。
これが全体量の3割から5割が0wだと、確実に粘度は変化する。
書込番号:21606759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
>5Wー40に変えると燃費は良くなりますか?
僅かに悪くなります
書込番号:20543219
![]()
12点
>ソラリス510さん
一般的に、硬いオイルより柔らかいオイルの方が燃費は良くなります。あと、オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。
※量が多いと燃費が悪くなります。
書込番号:20543229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
6〜8割…
何が良く?なるのでしょ?
そして、その原理なんかは何なのでしょう?
書込番号:20544108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ソラリス510さん
ご質問にある5W-30から5W-40へのオイル交換を最近した者です。
車はトヨタのカローラアクシオです。
走行環境の違いが大きい時期で、全く同じ環境での燃費記録がありません。
ですからはっきりとは言えませんが、自分の中では誤差レベルの違いしか感じておりません。
両者の粘度の差もあまりありませんから、劇的な燃費の向上は無いと思います。
お乗りになられているお車によってお使いになれるか確認は必要になりますが、燃費の向上を求めるならば0W-20等の低粘度オイルを選ばれた方が良いかもしれません。
ただ、それでも使用状況によってはほとんど差が出ない可能性もありますが。。。
書込番号:20544493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>麻呂犬さん
>その原理なんかは何なのでしょう?
答は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。
※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。
実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。
※定期的なオイル管理は重要です。
書込番号:20544750 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
成る程抵抗ですか。
でも、どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?
書込番号:20544833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
>どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?
これ以上詳しく分かりません。
スイマセン
書込番号:20544932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もし仮にオイルレベルゲージ下限と上限で燃費が良くなるのでしたら、カタログ燃費の燃費競争の為に下限で測定しているメーカーもあるかもね。
タイヤの空気圧も燃費競争の一環で指定空気圧が高い車種(特にスズキ)もありますから。
書込番号:20545640 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Goe。さん
ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。
書込番号:20545984
2点
レース車両なんかはレース終了のたびにメンテナンスするから問題ないけど
一般車両でそんなことしたらエンジン壊すよ。
書込番号:20546025
4点
>オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。
例えば4.0l指定なら3.2l〜2.4lで良いて事?
それは、駄目じゃん。
ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。
でも、走行条件に依っては、フルに入れておいた方が良い事も有りますので、専門家相談して決めた方が良いと思いますよ。
生兵法は怪我の元ですよ。
書込番号:20551402
5点
>YAMATO2016さん
>ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。
L〜Hの間位でいいと思います。誤解を招く表現ですいません。
書込番号:20554399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>L〜Hの間位でいいと思います。
了解です。
書込番号:20554942
3点
>ソラリス510さん
「ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。」
どのお車にお乗りなのか分かりませんが、例えば最近ターボ車で0w-20が指定推奨粘度の車種もありますがメーカー指定が幾たびものテストを行った上で指定しているのですから、(極端な乗り方をしない限り)指定推奨粘度で充分。
高粘度にするとフリクションロスが大きくなり、ある意味エンジンに負担が掛かります。
それこそ、指定推奨粘度で問題があるのでしたらそこら中の車種は故障ばかりでメーカー問題になりますよ。
書込番号:20555535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。
書込番号:20556383
2点
>VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。
メーカーの基準のオイルは「VW504」という規格のオイルが推奨されていますのでカストロール エッジ5w40がメーカーの推奨オイルになります
ちなみにカウトロールエッジ5w40の規格は「VW503」規格ですがガソリン車には適合です
書込番号:20570150
4点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
http://blogs.yahoo.co.jp/subaru_sambar_kt/38104510.html
>エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>確かに摩擦低減になりますが、ガラスコーティングをしたガラスと同じように、エンジン内部の金属がエンジンオイルを弾いてしまうのです。
このOILを使い続けると、こうなるんですか?
この状態で、どこの部品が壊れるですか。
液体チタンに詳しい方お願いします。
11点
なりません。
書込番号:19737551 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
なりません。
書込番号:19738229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「なりません」だけでなく、客観的に書いてください。
分かりやすく、簡単に
書込番号:19738679
6点
>じじQ6600さん
その引用にあるのは“QMI SX8000”という添加剤を使用
した時の効果として謳ってるものではないですか?
なので、このオイルだけではそのような効果ないと
思います。
書込番号:19739111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Goe。さん
>QMI SX8000の箱の説明の通り
>ダマされたと思って、今回はクリーニング系、QMI SX6000 エンジンクリーンをダメもとで使ってみました。(ただしQMI SX8000を使うと元も子もなくなります。)
分かりずらいですが、QMI SX8000を使ったとは、書いてないのです。
書込番号:19739178
6点
まず添付もとのブログの方の認識が少し間違ってると思ういます。
以下カストロール エッジの文言です。
「カストロール エッジはチタンFST™(チタン油膜強化技術)により油膜強度が増し、油膜の破損を防いで摩耗を減らし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが実証試験で確認されています。」
ブログの方はチタンによってコーティングされると油膜が張らないという意見でしたが、商品説明はむしろ真逆ですね。「油膜を強化するための」液化チタンの配合と記載されています。
それにこの液化チタンがコーティングされるとは書いてありません。
ここで解釈が誤っていることから、以降のフライパンのようにコーティングされているというのも誤りであることが往々にして予測できます。
それこそフライパンのテフロンコーティングくらいの厚みがあるならオイルも弾くでしょうが、エンジン内にあそこまで厚いコーティングがされるとも考えられません。
ということで早い話、ブログの方が予測で展開した持論ですので深刻に受け止める必要はありません。
書込番号:19739411 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
追記、
チタン配合オイルには2種類あり
チタンが、エンジンの金属の摩擦面に吸着するタイプと、チタンがエンジンオイルの油膜事態を強化するタイプある。
カストロール エッジは後者である。
で、良いのかな。
書込番号:19739497
3点
じじQ6600さん
いえいえこちらこそ。初めのはすみませんでした。
カストロールの後者という認識でいいと思います。
同社のマグナテックは吸着系との記載がありますが。まあこれは液化チタンとは書いてませんのでなんともですね。
吸着するといってもクロスハッチを埋めるほどのものではないと思うので、エッジを使ってももちろん問題ないです。
書込番号:19739606 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>じじQ6600さん、こんばんは。
norimonobakaさんの意見に同意です。
このブログの人が理解していませんね。
>チタン配合エンジンオイルやエンジンを何かしら摩擦低減のコーティングをするエンジンオイル添加剤をいれると??
> QMI SX8000の箱の説明の通り、エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>瞬時にエンジンオイルが流れ落ち、全く潤滑油のない状態からのエンジン始動を繰り返す事になります。
「エンジンをコーティングして保護するので、油膜が切れても大丈夫」というのが
この手の添加剤の売りなのに、それを否定しちゃっていますね(笑)
>エンジンオイル交換時に5分間アイドリングさせて余計なものを排出させるものです。
SQ6000はワニスやガム、カーボン、スラッジ等の汚染物を取り除き、
SX8000エンジントリートメントのPTFEコーティング処理の前処理剤として
使用すると書いてありますが、コーティングを剥がしますとは書いてありません。
そんなに簡単に剥がれちゃったら、SQ8000の存在を否定することになります(笑)
>やはり10W−50(‘油膜保持’を最重要視して開発されたというエンジンオイル)が一番効果がありましたね。
パジェロミニに10W-50を使用するって?
>まだまだコーティング皮膜が残存するエンジンではエンジンオイルが流れていってしまう。
粘度が低い分オイルが柔らかいので当たり前なんですけどね。
こういうブログは、信用しないほうがいいですよ。
ちなみに私はテフロンやチタン系のオイル添加剤は、信用していません(笑)
書込番号:19740552
5点
これは実経験ですが、滋賀の2りんかんで昔、乗っていたsv650sというバイクのオイル交換をしてもったらドレンをしっかり閉めてなく、オイルが少しずつ漏れていて、知らずに2泊3日でツーリングに行っていてきずいたら穂高の山の中でドレンコックが落下して後ろの人が気がついてくれて、すでにオイルが全く無い状態で、レスキューも何時間掛かるかわからないとのことで、近くのガソリンスタンドまで走ることにしたのです。130km程ありましたがチタニックプレミアムでコーティングしていたことでオイルがなくても普通に走れました。その後、スタンドでオイルが車用しかなくて、車用オイルを入れて2りんかんまでたどり着いて苦情と事情を言ってオイル交換とチタニックプレミアムを入れてもらって、その後は全くトラブルは起きませんでしたよ、その時はチタニックプレミアムを入れていてマジで助かったと思いました。それから現在まで乗っていたすべてのバイクに入れていますが、購入したばかりの時と比べてエンジンのフケが良くなったり、エンジンノイズが減ったり、燃費も15%程ですが上がっています。理論的にいくらこうだと言っても実際に効果があるが事実ですよ。
書込番号:23148251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
実際には日本のメーカーが製造している製品。
昔のRS Formula は確かドイツ製でしたが今のCastrolは名前だけ貸しているもの。
「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと。
10点
ちょっと質問です。
なぜ、日本製ではダメなんですか?
わけがわからない国で生産しているわけではないから問題ないと思うんですけど何か心配なのかな?と思ってしまいました。
書込番号:12613199
11点
自動車メーカー純正オイルも、自動車メーカーが作っているわけではありませんがね。
書込番号:12613671
3点
>今のカストロールは名前だけ貸しているもの
そうなんですか?
自分は『日本でカストロールブランドを発売するにあたり、カストロール(bp?)がオリジナルのレシピで日本の製油会社に作らせている』と認識していました。
書込番号:12613737
7点
GOOD YEARタイヤもダメですか?
ライセンス生産がダメならひょっとしてOEMも×?
価値観の違いだと思いますが、オリジナルの優位性を教えていただけませんか?
書込番号:12614747
11点
まあアホ主はほっときましょう。
外注生産も何も知らない無知な人ですからね。
書込番号:12615622
22点
ちょっとそこまで言う必要はないんではないですか?
最初はビックリしてコメントしましたがわからなかっただけでしょ!
可哀想に出てこれないですよ!これでは!!
書込番号:12615650
13点
おやおや「アホ」だと何だと品性下劣な発言もあるようですが...
「国内メーカーが製造しているから悪い」などという意味では御座いません。
実際にはたとえば○○興産が製造している製品にCastrolというバッジをつけて売る、ことが不明朗だと申し上げているだけ。
だって缶にCastrolの文字を印刷するだけでその分価格は上がっている訳だし、Castrolのイメージだけを利用したそういう安直な商売のやり方に異議がある訳で。
しかも会社のwebsiteには一切そのことは出ておりません。
ふらっとABなんかに立ち寄って「Castrolか。有名だからいいか」なんてユーザーをバカにしていると感じた次第。
それとこの事実を指摘されたことに立腹する理由が理解出来ませんなあ。
よほどCastrolブランドに思い入れがあるとか?
書込番号:12620429
11点
朝臣従三位さん、納得です。
つまり、製造元と販売元の表示をはっきりさせなさいということですね。
書込番号:12620746
4点
仰る通りです。
ちなみにアメリカのオイル販売サイトを見るとGerman Castrolとわざわざことわって売っているショップもあります。
http://matrixsyntheticoils.com/store/euro_super_savers_corner_german_castrol.html
それが「神話」の類なのかどうかは知りませんが「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね。
Goodyearは私も使っております。(Eagle F1 Asymmetric)
それはドイツ製ですが製品カタログにはちゃんと「輸入品」と明記してあります。
それ以外は国内メーカーが製造していることは割と知られてることで、それに目くじらを立てるつもりはありません。
書込番号:12621275
3点
スレ主さんの返信をみてやっと納得。
返信あるまでは
>「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと
つまりshimaty2000さんの言うように
>わけがわからない国(日本)のメーカーが製造している製品
って解釈かと思ってました。(苦笑
ちなみに
>「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね
アメリカの人≠アメリカ人です。
アメリカ人の中に日本人もドイツ人も含まれてます。
神経質な日本人が「神話のあるドイツ製Castrolを購入〜」や「自国製品がいいんじゃごらぁ」と口は悪くないでしょうが自国製品にプライドを持つドイツ人が購入してるのでは?と考えたり考えなかったり・・・
揚げ足取り失礼しました(汗
書込番号:12624638
2点
例えば、BBSホイールは、日本のワシマイヤーという会社で作っています。
缶コーヒーも、他社に作らせて、名前だけという事もあります。
カストロールを、出光が作っても別に良いのでは?
仮に同じオイルを数種類のブランド名の缶に詰めていたとしても…
書込番号:12625333
2点
国内で販売されてるオイルで缶に入っているものは、基本的に国内生産です。
どこで作ろうが品質をメーカーが認めれば同じなんでしょうけど、
製造国(MADE IN JAPAN)くらいは書いて欲しいですね。
ちなみにカストロールBPは出光興産ではなく、富士興産の製造です。
書込番号:12626365
5点
おっと、富士興産ですか。
その話にはまだ続きがあります。
富士興産は2004年に製造部門(和歌山石油精製)を当時の新日本石油、
現在のJX日鉱日石に売却し、潤滑油の製造から完全に撤退しています。
今は、原材料やベースオイル、添加剤などを指定(一部は現物を支給)し、
製品スペックや製造方法を厳格に指定して、国内3社に製造委託しています。
書込番号:12626961
3点
↑ ↑
説明不足ですみません。末尾の2行は Castrol の話です。
つまり、富士興産で製造していたのは2004年までです。
書込番号:12626989
3点
>カストロール(Castrol)とは、自動車用オイル、オートバイ用オイル、船舶用潤滑油のBP(旧ブリテッシュペトロリアム)のブランド名。
らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?
「Castrolか。有名だからいいか」なんて思うのも50代以上だけなのでは。
書込番号:12630785
4点
>らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?
オイルは、成分さえわかれば製造することは難しくありません。
ですから、日本で製造している限り成分をごまかしたりはしないでしょうから、気にする必要はないと思います。
書込番号:12630825
4点
「ドイツ製Castrol」にこだわる人がアメリカに存在する一つの理由は(恐らく)「化学合成油の基準がヨーロッパとアメリカとでは違う」ということもあるのかと考えています。
「従来化学合成油というのはPAOとエステルをベースにした製品を指すものだった」「アメリカでCastrolが鉱物油に対し高度な精製を行った鉱物油(VHVI)―ハイドロクラッキングというそうです―をベースにしたものを化学合成油として販売」「その件でMobilと争いになった」云々という話を聞いたことがあります。
専門家ではないので細かい点までは分かりませんが...
ヨーロッパではそのVHVIの製品は化学合成油ではない、とされていることから「やはりヨーロッパ製のCastrol」という人もいるのかと。
書込番号:12635015
6点
それとついでにすみません。
自分としては「Castrol (またはBP) なんて印刷してあるけど日本のメーカーが作ったものだ」ということを知った上で選ぶ人に対しあれこれ申し上げるつもりはそもそもないのです。
それはその人個人の価値観ですから。
ただ自分は「外注」というか実際の製造者と商品の表示が違うということに不明朗な点を感じる―しかも「石油業界第二位」という会社、「日本での潤滑油事業の発展に貢献すべく日々邁進しております」という企業が―ということにつきます。
まあこの点にしても「そんなことはぜんぜん気にならない」「だからどうした?」という人はいるでしょう。
それも個人の受け止め方ですから「ああ、そうなんですか」というしかありません。
それはそれで別段結構なんです。
書込番号:12635220
1点
Castrolは元々英国企業のブランドですよね。
昔有名だったのはレース用の植物油(ヒマシ油)ですが30年も前には分離給油の鉱物油がスタンダードで混合給油の植物油の「カストロールの焼けた香り」なんてノスタルジーになってました。
ほどなくCastrolの会社も同じく英国の石油資本であるBPに吸収されましたから、そもそもCastrolそのものが「名前だけ」の存在だし英国製よりドイツ製の品質が良いとするなら現地生産の賜物でしょう。
それに輸入品より日本国内生産の方が日本での潤滑油事業の発展に貢献すると思いますが。
書込番号:12635971
4点
製造元の不明朗なのは気になりません。
それよりも『全合成油』の表示の方がよっぽど不明朗です。
書込番号:12636009
11点
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