『Castrolという名前ですが』のクチコミ掲示板

カストロール

エッジ 5W-40 4L

エッジ 5W-40 4L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,850最安ショップへ行く

  • 更新日時:2026年1月5日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-40
  • グレードSP (ガソリン用規格)

『Castrolという名前ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「エッジ 5W-40 4L」のクチコミ掲示板に
エッジ 5W-40 4Lを新規書き込みエッジ 5W-40 4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信22

お気に入りに追加

標準

Castrolという名前ですが

2011/02/06 05:07(1年以上前)


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L

クチコミ投稿数:12件

実際には日本のメーカーが製造している製品。
昔のRS Formula は確かドイツ製でしたが今のCastrolは名前だけ貸しているもの。
「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと。

書込番号:12612811

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/06 09:00(1年以上前)

品質は違うのでしょうか?

書込番号:12613193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/06 09:01(1年以上前)

ちょっと質問です。
なぜ、日本製ではダメなんですか?
わけがわからない国で生産しているわけではないから問題ないと思うんですけど何か心配なのかな?と思ってしまいました。

書込番号:12613199

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 11:06(1年以上前)

自動車メーカー純正オイルも、自動車メーカーが作っているわけではありませんがね。

書込番号:12613671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 11:21(1年以上前)

>今のカストロールは名前だけ貸しているもの

そうなんですか?
自分は『日本でカストロールブランドを発売するにあたり、カストロール(bp?)がオリジナルのレシピで日本の製油会社に作らせている』と認識していました。

書込番号:12613737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/06 15:12(1年以上前)

GOOD YEARタイヤもダメですか?
ライセンス生産がダメならひょっとしてOEMも×?
価値観の違いだと思いますが、オリジナルの優位性を教えていただけませんか?

書込番号:12614747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/06 18:49(1年以上前)

まあアホ主はほっときましょう。
外注生産も何も知らない無知な人ですからね。

書込番号:12615622

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/06 18:55(1年以上前)

ちょっとそこまで言う必要はないんではないですか?
最初はビックリしてコメントしましたがわからなかっただけでしょ!

可哀想に出てこれないですよ!これでは!!

書込番号:12615650

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2011/02/07 19:22(1年以上前)

おやおや「アホ」だと何だと品性下劣な発言もあるようですが...
「国内メーカーが製造しているから悪い」などという意味では御座いません。
実際にはたとえば○○興産が製造している製品にCastrolというバッジをつけて売る、ことが不明朗だと申し上げているだけ。
だって缶にCastrolの文字を印刷するだけでその分価格は上がっている訳だし、Castrolのイメージだけを利用したそういう安直な商売のやり方に異議がある訳で。
しかも会社のwebsiteには一切そのことは出ておりません。
ふらっとABなんかに立ち寄って「Castrolか。有名だからいいか」なんてユーザーをバカにしていると感じた次第。

それとこの事実を指摘されたことに立腹する理由が理解出来ませんなあ。
よほどCastrolブランドに思い入れがあるとか?

書込番号:12620429

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/07 20:23(1年以上前)

朝臣従三位さん、納得です。
つまり、製造元と販売元の表示をはっきりさせなさいということですね。

書込番号:12620746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/02/07 21:51(1年以上前)

仰る通りです。

ちなみにアメリカのオイル販売サイトを見るとGerman Castrolとわざわざことわって売っているショップもあります。
http://matrixsyntheticoils.com/store/euro_super_savers_corner_german_castrol.html
それが「神話」の類なのかどうかは知りませんが「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね。

Goodyearは私も使っております。(Eagle F1 Asymmetric)
それはドイツ製ですが製品カタログにはちゃんと「輸入品」と明記してあります。
それ以外は国内メーカーが製造していることは割と知られてることで、それに目くじらを立てるつもりはありません。

書込番号:12621275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/08 16:07(1年以上前)

スレ主さんの返信をみてやっと納得。
返信あるまでは

>「本物の」Castrolが欲しかったら並行輸入品を探す方が良いかと
つまりshimaty2000さんの言うように
>わけがわからない国(日本)のメーカーが製造している製品
って解釈かと思ってました。(苦笑

ちなみに
>「ドイツ製 Castrol」を買い求める人がアメリカにはいるんですね
アメリカの人≠アメリカ人です。
アメリカ人の中に日本人もドイツ人も含まれてます。
神経質な日本人が「神話のあるドイツ製Castrolを購入〜」や「自国製品がいいんじゃごらぁ」と口は悪くないでしょうが自国製品にプライドを持つドイツ人が購入してるのでは?と考えたり考えなかったり・・・

揚げ足取り失礼しました(汗

書込番号:12624638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/08 19:01(1年以上前)

例えば、BBSホイールは、日本のワシマイヤーという会社で作っています。

缶コーヒーも、他社に作らせて、名前だけという事もあります。

カストロールを、出光が作っても別に良いのでは?

仮に同じオイルを数種類のブランド名の缶に詰めていたとしても…

書込番号:12625333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/08 21:54(1年以上前)

国内で販売されてるオイルで缶に入っているものは、基本的に国内生産です。
どこで作ろうが品質をメーカーが認めれば同じなんでしょうけど、
製造国(MADE IN JAPAN)くらいは書いて欲しいですね。

ちなみにカストロールBPは出光興産ではなく、富士興産の製造です。

書込番号:12626365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/08 22:13(1年以上前)

○○興産と書いてあったので、てっきり…

書込番号:12626497

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/08 23:18(1年以上前)

おっと、富士興産ですか。
その話にはまだ続きがあります。

富士興産は2004年に製造部門(和歌山石油精製)を当時の新日本石油、
現在のJX日鉱日石に売却し、潤滑油の製造から完全に撤退しています。
今は、原材料やベースオイル、添加剤などを指定(一部は現物を支給)し、
製品スペックや製造方法を厳格に指定して、国内3社に製造委託しています。

書込番号:12626961

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/08 23:22(1年以上前)

   ↑   ↑
説明不足ですみません。末尾の2行は Castrol の話です。
つまり、富士興産で製造していたのは2004年までです。

書込番号:12626989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/02/09 20:45(1年以上前)

>カストロール(Castrol)とは、自動車用オイル、オートバイ用オイル、船舶用潤滑油のBP(旧ブリテッシュペトロリアム)のブランド名。

らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?

「Castrolか。有名だからいいか」なんて思うのも50代以上だけなのでは。

書込番号:12630785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/09 20:53(1年以上前)

>らしいですが、何故ドイツ製だと本物なの?


オイルは、成分さえわかれば製造することは難しくありません。
ですから、日本で製造している限り成分をごまかしたりはしないでしょうから、気にする必要はないと思います。

書込番号:12630825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 19:14(1年以上前)

「ドイツ製Castrol」にこだわる人がアメリカに存在する一つの理由は(恐らく)「化学合成油の基準がヨーロッパとアメリカとでは違う」ということもあるのかと考えています。
「従来化学合成油というのはPAOとエステルをベースにした製品を指すものだった」「アメリカでCastrolが鉱物油に対し高度な精製を行った鉱物油(VHVI)―ハイドロクラッキングというそうです―をベースにしたものを化学合成油として販売」「その件でMobilと争いになった」云々という話を聞いたことがあります。
専門家ではないので細かい点までは分かりませんが...
ヨーロッパではそのVHVIの製品は化学合成油ではない、とされていることから「やはりヨーロッパ製のCastrol」という人もいるのかと。

書込番号:12635015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 20:12(1年以上前)

それとついでにすみません。
自分としては「Castrol (またはBP) なんて印刷してあるけど日本のメーカーが作ったものだ」ということを知った上で選ぶ人に対しあれこれ申し上げるつもりはそもそもないのです。
それはその人個人の価値観ですから。
ただ自分は「外注」というか実際の製造者と商品の表示が違うということに不明朗な点を感じる―しかも「石油業界第二位」という会社、「日本での潤滑油事業の発展に貢献すべく日々邁進しております」という企業が―ということにつきます。
まあこの点にしても「そんなことはぜんぜん気にならない」「だからどうした?」という人はいるでしょう。
それも個人の受け止め方ですから「ああ、そうなんですか」というしかありません。
それはそれで別段結構なんです。

書込番号:12635220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/02/10 22:36(1年以上前)

Castrolは元々英国企業のブランドですよね。
昔有名だったのはレース用の植物油(ヒマシ油)ですが30年も前には分離給油の鉱物油がスタンダードで混合給油の植物油の「カストロールの焼けた香り」なんてノスタルジーになってました。
ほどなくCastrolの会社も同じく英国の石油資本であるBPに吸収されましたから、そもそもCastrolそのものが「名前だけ」の存在だし英国製よりドイツ製の品質が良いとするなら現地生産の賜物でしょう。

それに輸入品より日本国内生産の方が日本での潤滑油事業の発展に貢献すると思いますが。

書込番号:12635971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/10 22:43(1年以上前)

製造元の不明朗なのは気になりません。
それよりも『全合成油』の表示の方がよっぽど不明朗です。

書込番号:12636009

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「カストロール > エッジ 5W-40 4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
化学合成油の寿命 11 2023/06/01 22:23:37
推奨オイルの代用品 2 2018/04/13 19:10:01
0W-40との混合はOK? 3 2018/02/17 14:53:57
燃費について 16 2017/01/15 3:30:46
このOILを使い続けると、こうなるんですか? 11 2020/01/04 16:12:44
Castrolという名前ですが 22 2011/02/10 22:43:25

「カストロール > エッジ 5W-40 4L」のクチコミを見る(全 71件)

この製品の参考最安価格を見る

エッジ 5W-40 4L
カストロール

エッジ 5W-40 4L

参考最安価格(税込):¥3,850

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)