『このOILを使い続けると、こうなるんですか?』のクチコミ掲示板

カストロール

エッジ 5W-40 4L

エッジ 5W-40 4L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,850最安ショップへ行く

  • 更新日時:2026年1月3日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-40
  • グレードSP (ガソリン用規格)

『このOILを使い続けると、こうなるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エッジ 5W-40 4L」のクチコミ掲示板に
エッジ 5W-40 4Lを新規書き込みエッジ 5W-40 4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信11

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L

クチコミ投稿数:797件

http://blogs.yahoo.co.jp/subaru_sambar_kt/38104510.html

>エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>確かに摩擦低減になりますが、ガラスコーティングをしたガラスと同じように、エンジン内部の金属がエンジンオイルを弾いてしまうのです。

 このOILを使い続けると、こうなるんですか?

 この状態で、どこの部品が壊れるですか。

 液体チタンに詳しい方お願いします。

書込番号:19737389

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/28 20:45(1年以上前)

なりません。

書込番号:19737551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/28 23:30(1年以上前)

なりません。

書込番号:19738229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:797件

2016/03/29 06:42(1年以上前)

「なりません」だけでなく、客観的に書いてください。

 分かりやすく、簡単に

書込番号:19738679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2016/03/29 10:53(1年以上前)

>じじQ6600さん

その引用にあるのは“QMI SX8000”という添加剤を使用
した時の効果として謳ってるものではないですか?

なので、このオイルだけではそのような効果ないと
思います。

書込番号:19739111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:797件

2016/03/29 11:29(1年以上前)

>Goe。さん

>QMI SX8000の箱の説明の通り

>ダマされたと思って、今回はクリーニング系、QMI SX6000 エンジンクリーンをダメもとで使ってみました。(ただしQMI SX8000を使うと元も子もなくなります。)

分かりずらいですが、QMI SX8000を使ったとは、書いてないのです。

書込番号:19739178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/29 13:20(1年以上前)

まず添付もとのブログの方の認識が少し間違ってると思ういます。

以下カストロール エッジの文言です。
「カストロール エッジはチタンFST™(チタン油膜強化技術)により油膜強度が増し、油膜の破損を防いで摩耗を減らし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが実証試験で確認されています。」

ブログの方はチタンによってコーティングされると油膜が張らないという意見でしたが、商品説明はむしろ真逆ですね。「油膜を強化するための」液化チタンの配合と記載されています。
それにこの液化チタンがコーティングされるとは書いてありません。

ここで解釈が誤っていることから、以降のフライパンのようにコーティングされているというのも誤りであることが往々にして予測できます。

それこそフライパンのテフロンコーティングくらいの厚みがあるならオイルも弾くでしょうが、エンジン内にあそこまで厚いコーティングがされるとも考えられません。

ということで早い話、ブログの方が予測で展開した持論ですので深刻に受け止める必要はありません。

書込番号:19739411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:797件

2016/03/29 13:52(1年以上前)

>norimonobakaさん

ありがとう、良くわかりました。

書込番号:19739465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件

2016/03/29 14:12(1年以上前)

追記、

  チタン配合オイルには2種類あり

 チタンが、エンジンの金属の摩擦面に吸着するタイプと、チタンがエンジンオイルの油膜事態を強化するタイプある。

   カストロール エッジは後者である。

 で、良いのかな。

書込番号:19739497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/29 15:12(1年以上前)

じじQ6600さん

いえいえこちらこそ。初めのはすみませんでした。

カストロールの後者という認識でいいと思います。
同社のマグナテックは吸着系との記載がありますが。まあこれは液化チタンとは書いてませんのでなんともですね。

吸着するといってもクロスハッチを埋めるほどのものではないと思うので、エッジを使ってももちろん問題ないです。

書込番号:19739606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/29 21:04(1年以上前)

>じじQ6600さん、こんばんは。

norimonobakaさんの意見に同意です。
このブログの人が理解していませんね。


>チタン配合エンジンオイルやエンジンを何かしら摩擦低減のコーティングをするエンジンオイル添加剤をいれると??

> QMI SX8000の箱の説明の通り、エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>瞬時にエンジンオイルが流れ落ち、全く潤滑油のない状態からのエンジン始動を繰り返す事になります。

「エンジンをコーティングして保護するので、油膜が切れても大丈夫」というのが
この手の添加剤の売りなのに、それを否定しちゃっていますね(笑)


>エンジンオイル交換時に5分間アイドリングさせて余計なものを排出させるものです。

SQ6000はワニスやガム、カーボン、スラッジ等の汚染物を取り除き、
SX8000エンジントリートメントのPTFEコーティング処理の前処理剤として
使用すると書いてありますが、コーティングを剥がしますとは書いてありません。
そんなに簡単に剥がれちゃったら、SQ8000の存在を否定することになります(笑)


>やはり10W−50(‘油膜保持’を最重要視して開発されたというエンジンオイル)が一番効果がありましたね。

パジェロミニに10W-50を使用するって?


>まだまだコーティング皮膜が残存するエンジンではエンジンオイルが流れていってしまう。

粘度が低い分オイルが柔らかいので当たり前なんですけどね。


こういうブログは、信用しないほうがいいですよ。

ちなみに私はテフロンやチタン系のオイル添加剤は、信用していません(笑)

書込番号:19740552

ナイスクチコミ!5


milksvさん
クチコミ投稿数:3件

2020/01/04 16:12(1年以上前)

これは実経験ですが、滋賀の2りんかんで昔、乗っていたsv650sというバイクのオイル交換をしてもったらドレンをしっかり閉めてなく、オイルが少しずつ漏れていて、知らずに2泊3日でツーリングに行っていてきずいたら穂高の山の中でドレンコックが落下して後ろの人が気がついてくれて、すでにオイルが全く無い状態で、レスキューも何時間掛かるかわからないとのことで、近くのガソリンスタンドまで走ることにしたのです。130km程ありましたがチタニックプレミアムでコーティングしていたことでオイルがなくても普通に走れました。その後、スタンドでオイルが車用しかなくて、車用オイルを入れて2りんかんまでたどり着いて苦情と事情を言ってオイル交換とチタニックプレミアムを入れてもらって、その後は全くトラブルは起きませんでしたよ、その時はチタニックプレミアムを入れていてマジで助かったと思いました。それから現在まで乗っていたすべてのバイクに入れていますが、購入したばかりの時と比べてエンジンのフケが良くなったり、エンジンノイズが減ったり、燃費も15%程ですが上がっています。理論的にいくらこうだと言っても実際に効果があるが事実ですよ。

書込番号:23148251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「カストロール > エッジ 5W-40 4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
化学合成油の寿命 11 2023/06/01 22:23:37
推奨オイルの代用品 2 2018/04/13 19:10:01
0W-40との混合はOK? 3 2018/02/17 14:53:57
燃費について 16 2017/01/15 3:30:46
このOILを使い続けると、こうなるんですか? 11 2020/01/04 16:12:44
Castrolという名前ですが 22 2011/02/10 22:43:25

「カストロール > エッジ 5W-40 4L」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

エッジ 5W-40 4L
カストロール

エッジ 5W-40 4L

参考最安価格(税込):¥3,850

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)