『オイルの粘度について教えてください。』のクチコミ掲示板

カストロール

エッジ 5W-30 SP 4L

エッジ 5W-30 SP 4L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,850最安ショップへ行く

  • 更新日時:2026年1月5日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-30
  • グレードSP (ガソリン用規格)
  • タイプガソリン・ディーゼルエンジンオイル,ディーゼルエンジンオイル

『オイルの粘度について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エッジ 5W-30 SP 4L」のクチコミ掲示板に
エッジ 5W-30 SP 4Lを新規書き込みエッジ 5W-30 SP 4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの粘度について教えてください。

2016/12/23 18:43(1年以上前)


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L

クチコミ投稿数:97件 エッジ 5W-30 SP 4Lの満足度5

もう1問だけ質問させてください。VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年型)に乗っている者です。メーカー指定のオイルは5W−30なのですが、カストロール・EDGEの缶の意匠が同じという事もあり安売り店で10Wー30を3缶誤ってまとめ買いしてしまいました。使用しても問題ないでしょうか?ちなみに、5Wと10WのWは始動時の動粘度とネットで調べたら出ていました。大阪の様な都心部で1年を通して雪の降ることのない、スタッドレスタイヤも必要ない地域では大丈夫かなぁと思っているのですが、実際は怖くて使っていません。オイルについての知識があまりありませんので御教授願いたいと思います。

書込番号:20507817

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/23 19:04(1年以上前)

特に問題はありませんよ

10Wあれば凍結温度はマイナス20度位ですので大阪では心配する必要はありません

また未開封なら10年位しても全然大丈夫です

だってエンジンに入れて2年間使っても大丈夫なロングライフオイルですから

書込番号:20507865

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/23 20:10(1年以上前)

粘度については、それほど問題になる事は無いですね。

?W-??
Wの付かない方の数字が同じなら、大きな支障はありません。
オイルが暖まらない時の粘度が硬いので、暖機までの燃費が落ちるかもしれませんが。

ただ、そのカストロのオイルは、VW504.00に適合していますか?
私が調べた限り、カーショップ等量販店向けカストロールエッジ10W-30は欧州車関係はACEA: A5/B5としか記載がなく、VW504.00の文字はありませんでした。
SNは記載がありましたから、APIのSNやSMやSL等には良いのですが。

VW504.00の文字がない以上、私は推奨いたしません。
このエッジ10W-30を売って、EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30 を買った方が良いです。
VW504.00に適合し、最安値も適合品の中では安い方だと思います。

書込番号:20508036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件 エッジ 5W-30 SP 4Lの満足度5

2016/12/23 20:27(1年以上前)

>辛酸お喋りさん
ただ、そのカストロのオイルは、VW504.00に適合していますか?

VW504.00は純正オイルのことでしょうか?やっぱり使ったら支障があるのですか?もし、使用すればエンジンはどんな事になるのでしょうか?非常に不安感が増しました。御教授ください。

書込番号:20508089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 エッジ 5W-30 SP 4Lの満足度5

2016/12/23 20:32(1年以上前)

>辛酸お喋りさん

ちなみに、カストロール・EDGE5W−30を2011年新車時より使用し続け、現在29,000km、半年、又は3,000kmで交換し続けていますが何ら問題は起きていません。今後、大きなトラブルに発展しかねないと言うことでしょうか?心配になりました。

書込番号:20508105

ナイスクチコミ!1


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/23 21:22(1年以上前)

ていうか、ご自身で実証されてるじゃないですか。
しかも半年3000kmで交換なら、なんら問題ないとおもう。

粘度についても、若干燃費落ちるだろけど誤差範囲だろうし
まぁしいていうなら夏場に使ったほうが良いかな程度。問題なし。

書込番号:20508259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/23 21:27(1年以上前)

>VW504.00は純正オイルのことでしょうか?やっぱり使ったら支障があるのですか?

大丈夫でしょう

VW504.00はクラスで言うとACEA、A3B3のグレードになりますが

カストロール・EDGEは更に上のグレードでよりロングライフでフリクションロスの少ないグレードですから

だから思うんですよ高いお金を払って純正よりもロングライフのオイルを使って3000kmで交換するのが何でかなーっと

だってサーキットでも使えるオイルですから・・・・・・・

まあ害は無いけど純正指定オイルよりも高性能でロングライフのオイルを純正指定のサイクルの1/4で交換する勿体無さ・・・・・・・

感覚的にはミネラルウオーターでお米を研いでいる感じなんですよねー(笑

書込番号:20508280

Goodアンサーナイスクチコミ!8


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/23 21:48(1年以上前)

餃子さんに同意。もったいない

栄養ドリンクで洗顔する感じ。

書込番号:20508348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件 エッジ 5W-30 SP 4Lの満足度5

2016/12/23 22:09(1年以上前)

>餃子定食さん

いつも的確なアドバイスありがとうございます。私にとって貴方様は先生を通り越して”神”です。次のオイル交換からEDGE10W−30を使いたいと思います。確かにこのオイルは高価かもしれませんが、私は3〜6缶まとめ買いでAmazonやホームセンターを利用して平均取得価格は2,800円ほどです。オイル・フィルター(ディラーで2,000円弱)を1年に1回入れても7,000円〜8,000円ほどです。(これだけ頻繁だと環境には良くないかもしれませんが・・)と言う事で、これぐらいの出費は全然問題ありません。ディーラーだと1回15,000円(オイル・フィルター込)ほどかかります。少し勿体無い感はありますが、「ミネラル・ウォーターで米を研いでも、美味しいご飯が食べれる。」のでしたら少々の出費は構いません。それでエンジンが好調をキープできるなら、むしろその方が良いです。ターボ車と大阪都心部というシビアコンディションを考慮して5,000kmでなく3,000kmなんです。実際、半年経過すれば燃費もフィーリングも少し変わってきます。このまま貴方様のご指導に反してオイル交換を続けたいと思います。(チョット痛い人と言われるかもしれませんが・・)

書込番号:20508419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/24 11:10(1年以上前)

餃子定食さん
量販店向けエッジ(日本で製造され、日本国内のカーショップ等量販店向けエッジ)は、5W-30と10W-30ともにACEAのA5/B5で、A3/B4がありません、。
VW504.00は、A3/B4さらに、社外品オイルC3の記載だけがありますので、A5/B5ではだめだと思う。
>純正指定オイルよりも高性能でロングライフのオイルを純正指定のサイクルの1/4で交換する勿体無さ・
純正も全合成なので、量販店向けエッジも基本性能は似たようなものだと思う。純正の中身は、おそらくカスのSLX プロ LL03だと思われます。

それと、的確も何も、トピ主が指定や推奨されているものを使っていないことが論外なのに、エッジだから問題ないとか・・・。
基本は純正や純正同等以上ですので・・・。


でも、まあ、トピ主や純正や推奨品以外を自己責任で、今まで使っていてトラブルが起きていないようだし、それでいいと思う。
どうぞご自由に。

書込番号:20509670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/24 16:11(1年以上前)

>VW504.00は、A3/B4さらに、社外品オイルC3の記載だけがありますので、
すみません、足りない所の説明ですが、最近のVW504.00適合の社外品オイルは、ACEAはC3だけの記載、と言う事です。
A3/B4は記載がありません。
C規格はガソリンとディーゼル(DPF付)兼用規格ですし、C3はHTHS粘度も絡んできますので、C3だけの記載となったのではないでしょうか。

書込番号:20510424

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

エッジ 5W-30 SP 4L
カストロール

エッジ 5W-30 SP 4L

参考最安価格(税込):¥3,850

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)