『0W-20と5W-30どちらがいいのか…』のクチコミ掲示板

モービル

モービル1 5W-30 SP 3L

モービル1 5W-30 SP 3L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,436最安ショップへ行く

  • 更新日時:2026年1月2日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-30
  • グレードSP (ガソリン用規格)

『0W-20と5W-30どちらがいいのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「モービル1 5W-30 SP 3L」のクチコミ掲示板に
モービル1 5W-30 SP 3Lを新規書き込みモービル1 5W-30 SP 3Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

0W-20と5W-30どちらがいいのか…

2012/05/02 21:29(1年以上前)


車用エンジンオイル > モービル > モービル1 5W-30 SP 3L

スバルDEXです。

取説には0W-20または5W-30
と書いてありますけど
どちらの粘度のoilが車にイイのか??

平日は通勤往復約20q
月1回程高速利用(700q以上は走ります)

これまで5W-30使用

1月に試験的に0W-20使用
(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)


アドバイス宜しくお願いします_(._.)_


書込番号:14512832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/02 21:36(1年以上前)

冬季:0W-20
夏季:5W-30

みたいな使い方とか?

書込番号:14512868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/02 21:36(1年以上前)

燃費重視なら0W-20で、エンジン保護重視なら5W-30です。
但し、日中に−30℃以下に気温が下がる時間があるなら0W-20ですね。

最終判断は各個人で決めて下さい。

書込番号:14512871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/05/02 22:52(1年以上前)

これからの季節や車のご使用状況を考えると、5W-30がいいです。
ちなみに、スバル純正オイルとして、elfの0W-30が追加されました。いいとこ取りです。…が、高いですね。

書込番号:14513265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/05/02 23:07(1年以上前)

取扱説明書に記載されているのだから0W-20、5W-30のどちらを使っても大きな問題はありません。

因みに0W-20に換えて燃費は良くなりましたか?

もし、変わらなかったのなら5W-30で良いのでは・・・。

書込番号:14513333

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/03 10:15(1年以上前)

現在0W-20使用で・・今までの5W-30の比較が出来ると思います。
実際に両方使ってみて・・どうでした?

どちらを使っても、エンジンに害は無いと思います。

書込番号:14515095

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 15:12(1年以上前)

スレ主 様


>(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)


具体的にはどの程度の温度だったのでしょうか。
私の知っている限りでは、ひょう湖あたりでは−20℃くらいの寒さはざらにあると思います。
この程度であれば 5W-30 で十分対応できます。

極端な話では、シングルグレード30番(入手可能かどうかは別問題とします)でも特別な不具合は発生しません。

試験的に 0W-20 をしたとのこと。
数値的な差とまで言いませんが、体感できる差はなかったのではないかと想像します。
今まで通りの年間を通しての使い方で問題ないかと・・・。

書込番号:14516154

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/05/03 19:21(1年以上前)

皆さん
書き込みありがとうございます。_(._.)_

価格も考慮して
5W-30にしようと思います。

書込番号:14516959

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「モービル > モービル1 5W-30 SP 3L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

モービル1 5W-30 SP 3L
モービル

モービル1 5W-30 SP 3L

参考最安価格(税込):¥3,436

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)