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S-Move 9.9 Railflex [2005-2006モデル]

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S-Move 9.9 Railflex [2005-2006モデル]フィッシャー

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この板どうなんでしょう、、、

2006/03/26 02:15(1年以上前)


スキー板 > フィッシャー > S-Move 9.9 Railflex [2005-2006モデル]

クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

先日ヴィクトリアで29999円で購入しました。160センチです。
昨シーズン、神田の某ショップで「一般ゲレンデで、オールラウンドに使える板は?。。。」と言ったらススメられた板だったので迷わず購入しました。
全然キレのあるカービングができません。
エッジをたてようとしてもズレが入ってしまうし、斜面を選ぶ感じです。
スキッディングは問題なくこなせます。(当たり前、、、)
クルクルと向きは変えられます。
簡単に向きが変わってしまうので、かえって乗りにくいです。
この板でピュアなカービングターンができないと本物ではないということなのでしょうか、、、
昨シーズンまで使っていたアトミックβカーブ9・18とは
エッジグリップが全然違います。
買い替えは失敗でした。。。

書込番号:4945405

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クチコミ投稿数:22件

2006/03/28 19:39(1年以上前)

 この板は、中級者向けの板で基本的に柔らかい板ですから、キレの良いカービングターンは期待できないと思います。そもそも、カービングターンができるような人が、このレベルの板を履くのはどうかと....。それと、クルクル回るということですが、R16でそんなにクルクル回るとは思えません。(たぶん、ポジショニングに問題があると思われます。)それと、昔のアトミックは固くてエッジのホールド感は抜群ですから、乗り換えるとそんな風に感じるだけで、慣れてくれば今の板なりの乗り方に合わせることで、カービングターンができるでしょう。
 いずれにしても、用具を替えればその用具に合わせた動きをしなければ使いこなせないのは、どのスポーツでも同じですので、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

書込番号:4953272

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クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2006/03/29 22:39(1年以上前)

かっとび野郎さん、返信ありがとうございます。
今日、尾瀬戸倉スキー場に行って来ました。
ゲレンデは朝からドカ雪で、パウダーとは言えませんが、ほぼ全面フカフカ状態でした。
さて、S-MOVE9.9ですが、いくらなんでもシリーズの最上級グレード。
こんなにキレないわけはない!!
と思い、ビンディングの取付けを1.5cm後ろにしてみました。
するとウソのように滑りやすくなり、トップからエッジをくい込ませてカービングを楽しむことができました。ターン中のエッジグリップもなかなかで、後半は走りを感じることもできました。(そこは若干硬いバーンでした。)
スキッディングでもコントロール性が良くなり、
上記のような新雪(に近い深雪)も滑りやすく、なかなか良いかも!?って思いました。
いろいろ試してみるものですね。
で、別の質問をさせていただきたいのですが、
チューニングって効果はあるのでしょうか?
スキー暦10数年ですが、1度も出したことがありません。
人によっては出さないと滑れたものじゃない、と言いますよね。
ご存知のかたがいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:4956555

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クチコミ投稿数:22件

2006/03/30 21:25(1年以上前)

  ずばり、チューンアップは必要です。プラスチックを長期間屋外に放置すると硬くなりもろくなって色も退色してきますよね。スキー板も同様、屋外で使用していますのでソールが劣化し、滑走性が落ちてきます。また、エッジについても雪との摩擦によりすり減ってきますので、長期間使用すると角が丸まってきて、雪面に食いつかなくなってきます。
  したがって、チューンアップによりソールを削り取って、新しい面を出して滑走性を生き返らせることとエッジを研いで雪面への食いつきが良くなるようにすることが必要なわけです。さらに、チューンアップは、その人のレベルに合わせて調整できますので、よりその板を扱いやすくなります。
  滑走性については、ワックスを塗ればなんとかなるのではと考えるでしょうが、ソールが劣化するとワックスのしみこみ具合も悪くなりますので同じ事です。
  最近のチューンアップでは、ストラクチャーという細かな傷みたいなものをソールにつくり、より滑走性がよくなるようにしていますので、チューンアップをするとかなり滑りが良くなりますよ。
  ただし、特に滑走性は求めず、3年くらいで買い換えるのであれば、時々エッジだけはエッジシャープナーで研いであげて、シーズン終わりにソールの劣化が進まないように、ケアワックスをアイロンで塗っておけば、チューンアップはしなくても大丈夫ですけどね。下記のリンクが少し参考になると思います。

http://www.swans.co.jp/holmenkol/ski_tuneup_manual.htm

書込番号:4959032

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2006/04/01 23:17(1年以上前)

かっとび野郎さん、ありがとうございました。
今まで3〜4年で板を買い換えてきたので、
必要性を感じなかったのかも知れません。
何よりそういう違いがわかる足前ではないし、、、
今シーズンはもうスキーの予定は無いので、
来シーズン前にチューニングに出してみようと思います。
来シーズンにまた機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:4964424

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2007/01/11 01:57(1年以上前)

ごぶさたしてます。
今さら05モデルの書き込みをしても誰も見ないかもしれませんが、、、
先日、あえてビンディングの取り付け位置をノーマルに戻してみました。
ターン導入時、トップからエッジを立てようとしなくても間延びすることなく自然にカービングに入れ、「あれれ?この板いいかも、、、」って思ってしまいました。
少しテールが引っかかる感じがありましたが、慣れるとターン後半の切れ上がり感というか走りを気持ち良く味わう事ができました。
購入当初の違和感が嘘のように気持ち良く滑ることができました。
少し上体を立て気味にするといい感じだったので、
始めはポジショニングが悪かっただけなのかもしれません。
あのテールから必要以上にズレてしまう気持ち悪い感覚を再現してみようにもできませんでした。
板に慣れてきたのでしょうか。。。
急斜面でも非常にスピードコントロールし易く、少し個性を感じますが、なかなか良い板だと思います。
昨シーズンの私のインプレッションを参考にした方、ごめんなさい。
スキーセレクション2005という本にこの板が載っていますが、写真を見てもノーマルのビンディング取り付け位置は他の板(メーカー問わず)よりトップ寄りのようです。
自分で履いていてもそう感じます。
昨シーズン、たいした腕でもないのに生意気にインプレッションを載せてしまったので、訂正させていただきます。m(T T)m




書込番号:5867801

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