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このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 2 | 2016年6月14日 09:39 |
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12 | 4 | 2016年1月31日 17:10 |
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5 | 2 | 2015年9月9日 22:55 |
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車用エンジンオイル > スバル > エルフ レ・プレイアード ゼロ 0W-30 20L
春の車検に併せて、カストロール0w-20からこちらに戻しました。
東京から北陸まで550kmをほぼアイサイトの性能を最大に発揮して走った4往復(各2)での燃費(※)を比較すると
カストロール0w-20 14.6〜15.2km/l
エルフ0w-30 15.3〜16.0km/l
と少し良くなりました。
(※:ガソリンスタンドは東京と北陸、4回ずつ同じところで満タンに給油。燃費は車載燃費計の値。走行距離割りだと3%低くなる。)
アイサイトを活かして巡航すると、滋賀まで一般路の峠越えの往復約300km(全て一般路)では17.2km/l、長野までの安房峠越えを含む往復約700km(高速2割)で16.0km/lと上々です。
(燃費は上記と同じ車載燃費計の値。)
安曇野ICから大町までの平坦部と自専道で速度設定を変えて瞬間燃費を見たところ、60〜70km/hぐらいの速度域(1200〜1400rpm)で25〜30km/lの表示となるため、この最も燃費が良いゾーンでエンジンが滑らかに回っているようです。
(高速燃費は100km/h前後が17km/l前後で安定しているようです。)
4時間以上の高速連続走行後でもアイドリングも水温も安定し、へたる様子は待った全く無いことから、高負荷下でも優れた性能を維持できる最新の水平対抗エンジン向けオイルだと思います。
3点

冬に0W-20、春に0W-30の比較ですか?
オイルではなく気温差による燃費向上でしょう。
冬は空気密度が高く空気抵抗が大きい。
空気密度が高いと燃焼効率が上がりますが
それ以上に空気抵抗が大きい。
書込番号:19954909
2点

各2往復で
カストロール0w-20 14.6〜15.2km/l
エルフ0w-30 15.3〜16.0km/l
と言う事は
カストロール0w-20で 14.6km/lが1回15.2km/lが1回(0.6km/l差)
エルフ0w-30 15.3km/lが1回16.0km/lが1回(0.7km/l差)
誤差の範囲内でしょう
気温が上がりタイヤの空気圧も上がったとか
湿度も走行抵抗になるし
風もどうだったか
etc
いずれにしても良い燃費ですね
書込番号:19955549
6点



車用エンジンオイル > スバル > エルフ レ・プレイアード ゼロ 0W-30 20L
ディーラーに何と言われようと、1年間の使用テストをしようと思っていたのですが、
・秋が深まるにつれて、燃費が伸びなくなってきた。
(上信越道や関越道の巡航でも14km強と、夏場に比べて10%程度低下)
・気温10度未満のコールドスタート時に、エンジン回転が落ち着くまで1分弱かかるようになった
(夏場は15秒程度だった)
という点が気になり、特に後者は駐車場を借りている私には厳しい条件で、早朝に30秒近いアイドリングでご近所にご迷惑をかけるわけにはいかず、6ヶ月点検時に敢え無くでディーラーお奨めのカストロール0w-20に入れ替えました。
夏場の高速巡航や山坂道でのヘタリにくい感じは他と比べられない気持ちの良さ+実用燃費の高さなのですが、やはり、ターボやスポーツモデル用のオイルなのでオールシーズンはつらいなというのが感想です。
(BHのランカスターにカストロールのRP(0w-40)を入れたときと同じ感じです。)
1点

冬場の燃費低下ってあんまりエンジンオイルは関係無いんですよ
単純に空気密度が気温が低くなるので高くなりその結果ガソリンの噴射量が多くなる
オイル交換と言うと直ぐにエンジンオイルの事ばっかり語られていますがもっと粘度が高く容量のおおきなミッションオイルなどもあるのですよ
またコールドスタート時の回転数はエンジンオイルというより気温が低いため電圧が安定しないのでバッテリーに充電して電圧を安定させるために行なっているのですよ
書込番号:19380519
5点

カストロールよりエネオス サスティナ SN GF-5 0W-20がいいです。 純正エコ 0W-20と同じJX日鉱日石製です。
書込番号:19382033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>早朝に30秒近いアイドリングでご近所にご迷惑をかけるわけにはいかず
30秒程度で?
エンジン内にオイルが循環するのに、20〜30秒程度はかかるんですけどね。
爆音マフラーでもつけているのですか?
書込番号:19382413
1点

マフラー他、ノーマルですよ。
自宅ではなく、住宅街に駐車場を借りていることと、週末、早朝に出かけることが有るため、気をつけています。
書込番号:19542761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



車用エンジンオイル > スバル > エルフ レ・プレイアード ゼロ 0W-30 20L
BR9(2012年式)アウトバックに2.5iに乗っています。
5月に2年目24カ月め点検でディーラーにて交換し、お盆休みに都内から長野へ遊びに行き、1500km余りを走り、燃費を計ってみました
タイヤは純正、空気圧も指定等、フルノーマルです。
燃費は燃費計の値で、過去の経験では満タン法と比較すると3%程度高い値が出ています。
1.高速燃費
関越練馬IC手前で満タンにしてスタートしました。
天候は晴れ、気温は碓氷手前までは30度前後、碓氷を越えてからは27度前後で、エアコンは26.5度固定のAuto設定しました。
速度は基本的にアイサイト使用で上り坂区間で、抑え目にした以外は流れをリードする速度で固定、 所沢ー花園間と藤岡ー佐久間で流れが悪くなる所がありましたが、渋滞に至ることはありませんでした。
藤岡JCTまでで16.2km/リットル、長野までで15.4km/リットルでした。
2.一般道
気温35度前後、信号の無い流れの良い区間で13〜14km、信号のある長野、松本市街地で12km前後でした。
3.山坂道
麦草峠の上り下りで、12km前後でした。
4.まとめ
高速巡航燃費はこれまでで最高で、エンジンがスムースに静かに回るため、高速を多く走る、真夏に長距離を走る方におすすめのオイルだと思います。
一方で、ゴールドスタート時や市街地、山坂道では、純正の低燃費オイル(SN0W−20)より数%落ちる感じです。
冬季の燃費を確認して、通年で使うか、夏冬で入れ替えるか決めようと思います。
1点

何時の時期と比較しての燃費なんでしょう。
時期や気温差などで3%くらい誤差でますよ。
書込番号:19126001
2点

給油油間隔毎の、満タン法(走行距離計÷給油量)と同区間の燃費計の表示値で、後者の方が値が3%ほど常に大きく出ています。
ご質問に答えられているかわかりませんが、「同じ時期、同じ区間での燃費表示のみならず比較」という意味です。
なお、このオイルとスバル純正オイルの比較は、ご指摘の通り、時期、、走行条件の違いで厳密には比較できないと思います。
感覚的には、このオイルの燃費÷スバル純正オイルの燃費は
夏の高速巡航では、+0〜8%(速度域が高い方が差が大きい)
夏の一般道では、ほぼ同等
夏の山坂道では、−5〜10%(下りで伸びない)
という感じです。
ご参考まで。
書込番号:19126079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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