『ペン先が抜けてしまいます』のクチコミ掲示板

プラチナ萬年筆

#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]

#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 字幅:極細/細字/中字/太字

#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー] プラチナ萬年筆

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板 > 生活雑貨 > 万年筆 > プラチナ萬年筆 > #3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]

『ペン先が抜けてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]」のクチコミ掲示板に
#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]を新規書き込み#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

ペン先が抜けてしまいます

2015/04/15 00:05(1年以上前)


万年筆 > プラチナ萬年筆 > #3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]

クチコミ投稿数:139件

家内の母から「プラチナ万年筆#3776センチュリー」をプレゼントで頂きました。
キャップを開けた所、するっとペン先が抜けてしまいました。
インクカートリッジを差し込めば、固定するかと思いましたが軽く抜けてしまいます。
プラチナ万年筆の本社に修理を出して、今日2015年4月14日に戻って来ましたが
修理に出す前と、まるっきり同じで直ぐにペン先が抜けてしまいます。

万年筆を使うのは何十年振りですが、他の方の万年筆もペン先が軽く抜けてしまいますか?
万年筆を修理に出す時、担当者に欠陥品で無いですかと聞いた所、欠陥では無いと言ってました。
プラチナ万年筆の#3776センチュリーを使って居る方、ペン先が簡単に抜けませんか。
どう考えてもこの万年筆は、不良品だと思うのですが。

書込番号:18682807

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 #3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]の満足度5

2015/04/29 22:28(1年以上前)

オノクーンさん
当方シャルトルブルーは常用のペンとして毎日使っています。
過去一度もそのようなペン先が抜けるということはありません。
購入店に持ち込んでみたらどうでしょうか?
事情を説明すれば交換してくれると思います。
母上様には内緒で・・・

書込番号:18731551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2015/04/29 23:23(1年以上前)

ブラックモンスターさん、コメントありがとうございます。
修理に一回、プラチナの本社に出したのですが
上がって来た万年筆は、直ぐにペン先が抜ける状態でした。
万年筆を一週間位してから再び使い始めた所、ペン先を回すと回るのですが
最初の状態の様に簡単に回らないようになったので、そのまま使っています。

書込番号:18731769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/17 07:07(1年以上前)

私もスレ主さんとまったく同じ症状です。
#3776 UEF シャルトルブルーを使っているのですが、初めての高級(?)万年筆に胸躍らせてプラチナのコンバーターを挿して、セーラーのナノインク青墨を吸い上げようとドボン・・・いくらコンバーターの背中を回しても吸い上げません、、、いくら戻して回しても、一向に吸う気配せず。仕方がないのでコンバーターをはずして直接吸い上げようと持ち上げた瞬間・・・ポチャンッ。う!?うげえ!?マジかよ。インク壷の中にペン先丸ごと抜け落ちてしまいました。やっとのことで拾い上げると、ペン先部分が見事にバラバラに分解されています。「オマエごときがこんな高級品使うなや」と笑われているようで、なんとも不快。
やっとペン先を突っ込みましたが、ユルユル。コンバーターを挿すと、まあ、かろうじて薄〜い、ハリガネムシみたいな線がヤットコサ。なんだか、そのまま書く意欲も薄れて、いつも使っている某サファリに持ち替えました。
なにやってんだよプラチナ!といえるほどの自信もなく、本当に意気消沈。そんなペンでした。

書込番号:18973446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/17 08:01(1年以上前)

ただ、確かに私の知識不足だったこともあります。
というのは、こういう高級(?w)万年筆を使ったことがなかったので知らなかったのですが、このペンの高い評価の理由として「メンテナンスのしやすさ」というのがあるそうなのです。
「確かに引っ張ると簡単に抜けますね。洗浄しやすいと喜んで使ってますが」
「引っ張って簡単に抜けるのは正常です。だから調整しやすいのです、ここは。」
(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140804569
ただその「緩さ」にブレがあって、メンテのしやすい程度に緩いのか、それとも単なる初期不良なのかが実に微妙なようですね。さすが精密機器といわれる由縁だと思います。1万円いかないペンでこんな高級感!そういう意味では、決して嫌いなペンではないです。いつになったら適切な太さがわかるのか、気が遠くなりそうですが。

書込番号:18973542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2015/07/18 02:15(1年以上前)

支那蕎麦さん、こんばんは

詳しいコメント、ありがとうございます。
この万年筆、恐らく不良だと思います。
個別のでは無く、製品全体が不良だと思います。

ペン先と本体の嵌合部分が、隙間があり過ぎ
簡単に抜けるのだと思います。
不良と関係ありませんが、万年筆は直ぐに
ペン先が乾いてしまうので、今は全く使っていません。

この万年筆は自分で買ったのなら、諦めも付きますが
家内の母から頂いた物なので、大変残念です。

書込番号:18976061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 #3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]の満足度5

2015/08/11 13:13(1年以上前)

オノクーンさん、支那蕎麦さん
先のレスにも書きましたが当方のシャルトルブルー・ブルゴーニュ共にペン先が抜けることは無いですねぇ。
アップした写真にはありませんがその他にもプラチナは2本使っています。
他メーカー含めてそのような事は起こったことないです。
首軸が緩いというのはパイロットではカスタム74とヘリテイジでありますが。

やはり購入店に持ち込むのが一番かと思います。

書込番号:19042835

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「プラチナ萬年筆 > #3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]」の新着クチコミ

この製品の参考最安価格を見る

#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]
プラチナ萬年筆

#3776 センチュリー PNB-10000 [シャルトルブルー]

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)