『製造メーカー/製品安全データシート分かりますか?』のクチコミ掲示板

マツダ

ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D

ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • 更新日時:―
  • メーカー希望小売価格:¥―

ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D マツダ

参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用エンジンオイル > マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D

『製造メーカー/製品安全データシート分かりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D」のクチコミ掲示板に
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-Dを新規書き込みディーゼルエクストラ SKYACTIV-Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル > マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D

クチコミ投稿数:16件

(株)マツダは「SKYACTIV-D専用に開発したマツダオリジナルエンジンオイルです。」と述べるのみで、粘度表示以外ILSAC/SPIやJASO,ACEA規格相当を開示していません。
どなたか製造業者や製品安全データシートをご存じの方はいらっしゃいますか?

書込番号:24877304

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/08/14 13:46(1年以上前)

>はるえぬさん
MAZDAディーゼルの場合、他社のディーゼルオイルが全く使えないくらいにエンジン特性が違います。
安全シートなんかも知っても何にもならないよ?

書込番号:24877472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XR-Pさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/14 15:55(1年以上前)

郵送の可否の判断に製品安全データシートが必要と
郵便局の窓口で言われたのでしょう。

知らんけど

書込番号:24877626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/10 10:25(1年以上前)

製品安全データシートは不明ですが、製造業者は出光です。
なお、CX-5 2015年式の説明書には、純正のDL-1も併記されていることから性能についてはDL-1同等だと思われます。

なお、参考までに
https://www.mikadooil.com/blog/2020/07/17/572/
あくまでも個人の判断個人の責任となります。

書込番号:24916264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/10 10:29(1年以上前)

https://toyota.jp/pages/contents/after_service/car_care/yohin/sds/pdf/Diesel_engine_oil/08883-0290_202206.pdf

これはトヨタのDL-1 0W-30の物ですし製造業者が現在のエネオスですが、スカイアクティブディーゼルはデンソーのシステムやパーツが使用されていることから、参考になるのではないでしょうか。

あくまでも参考ですので、悪しからず。

書込番号:24916271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/10 17:23(1年以上前)

>Evil poisonさん
御教示下さり、ありがとうございます。私もMIKADO OILのブログとUnil Opalのスタッフブログを時々、参照しております。

国内で容易に入手可能なACEA C3またはC2 0W-30オイルは、同社のT-ブレンド PREMIUM ACEA C3 SNまたはSPだろうと思っています。Unil Opalのオイルは業販しかしていないようですね。

SKYACIV-D 1.5,1.8,2.2L エンジンの指定オイルはDL-1ないしACEA C3相当とあります。しかし今度の3.3Lエンジンは、DL-1が落ちております。出典https://kblognext.com/archives/27897.html
ですので、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-DはACEA C3相当と推測しています。

マツダは本オイルをSKYACIV-Dエンジン専用と謳っており、他メーカーのエンジンに使用して欲しくない(保障できない)のでしょうが、何か理由があるのでしょうか。
出光やマツダに質問しても答えてくれるかな?

書込番号:24916780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/10 21:40(1年以上前)

メインは、日本ではDL-1、外国だとC3、という事で、どちらでもいいと思うけど、日本で価格がリーズナブルのはDL-1。

C3はエネオス Xプライムやスノコ スヴェルトなど、比較容易に入手できるけど、値段が高い。

詳細については、カーメーカーもオイルメーカーも基本的に企業秘密という事で教えてくれないと思う。

そりゃまあカーメーカーは自社の商品を使ってほしいからそう書くけど、国産車はエンジンオイルについては同等品だったら保証は問題ないはず。有名ブランドは高いけど、有名だからこそ変なもんじゃないっていう保証はされているので、それを使えば良いと思う。

書込番号:24917153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2022/09/11 22:46(1年以上前)

BMW F31とF20を所有しています。どちらもディーゼルエンジンB47D20型です。指定オイルはBMW LL-04またはLL-12 FEで、それぞれACEA C3およびC2相当です。指定粘度指数0/5W-30/40です。当初は認証オイルを使用し、指定インターバル15000kmで自分で交換しておりました。

MIKADO OIL MANIA BLOGに、「結論から先に書きます!欧州車のオイル交換にはアプルーバルオイルでなくてもACEAオイルで十分です。」https://www.mikadooil.com/blog/2019/11/22/345/
信頼できる最廉価なACEA C3オイルは日産純正クリーンディーゼルエンジンオイル C3 5W-30と思われます。旧エクストレイル搭載ルノー製M9Rディーゼルエンジンに用意されたものです。現在使用していますが違いは分かりません。

また「C3指定車にDL-1を入れるのはNGです。」https://www.mikadooil.com/blog/2020/07/17/572/
「その理由は、過酷な状況下でもエンジン摩耗を防ぐHTHS粘度はC3は3.5以上でDL-1の2.9以上よりはるかに優れています。」「現実的には一番DPFを詰まらせるのはグループT(鉱物油)ベースオイルに含まれる不純物です。」と述べられています。
一方、ACEA C2とC3の違いは、「何もmid SAPSで、違いはC3はHTHSが3.5以上ありますがC2では2.9以上となります。」https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/02/461/
以上の情報からのみで判断すれば、B47D20型エンジンはACEA C2も可なのでDL-1もセーフと愚考しました。

信頼できる廉価なDL-1全合成油の一つがトヨタ純正 DL-1 0W-30ディーゼルエンジンオイルと思われます。これも実際冬季に使ってみたのですが、目に見えて燃費が良くなることはありませんでした。油温が低い時のエンジンの吹けも私には違いが分かりませんでした。
エンジンやDPFフィルターに対するダメージは10万kmぐらい使用しないと分からないだろうし、実際に検証できるのはメーカーしかないだろうと想像しています。
相応の寒冷地でない限り、5W-30と0W-30の違いはないのかもしれません。それでも0W-30に拘るなら、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-Dが使えるのかなと思って投稿しました。皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:24918917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/18 09:11(1年以上前)

トピ主は持ってる車種と聞いている車種が違うな。
リキモリも候補にしておけ。

もう自分で調べろ、な、わかったか。


書込番号:24928187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D
マツダ

ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D

参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)