『ホテルで遊ぼう(^O^)/4(Spur N編) その1』のクチコミ掲示板

カトー

ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176

ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥672最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年12月14日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • ゲージNゲージ
クチコミ掲示板 > ホビー > 鉄道模型 > カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176

『ホテルで遊ぼう(^O^)/4(Spur N編) その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176」のクチコミ掲示板に
ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176を新規書き込みユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

鉄道模型 > カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

ホテルA 幅は狭いけど奥行がある机 R117、R150、R183

ホテルB 幅は広いけど奥行がない机 R117、R150

ホテルで遊ぼう(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20082036/
ホテルで遊ぼう(^O^)/2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20129203/
ホテルで遊ぼう(^O^)/3(リマ編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20147209/

とHOで遊んでましたが、今回はNにしてみました。

Nの場合、家でもちょっとした広さで遊べる、レンタルレイアウトで遊べる、
などあえてホテルで広げなくても。。と思いますが、メンテもかねて
遊んでみました。
家でメンテすると、部品が飛んでくとまず見つからないもので。。('◇')ゞ

レンタルレイアウト以外に、レンタルブースみたいな作業場のレンタル
があると良いんですけど。。
アキバに作業場所のレンタルはあるようですが、電気使えるのかな。。
秋葉原工作室
http://www.geocities.jp/akihabarakosaku/index.html
とか良い感じではあります。


まずは持ち込みレイアウトから。
前に家用に買っていたKATOのレールを使いました。
20-172 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R183mm 45°
20-174 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R150mm 45°
20-176 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R117mm 45°
コントローラーなTOMIXの古い5001。

R183は置けるホテルと置けないホテルがありました。


書込番号:21388083

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/11/27 01:40(1年以上前)

再生する24 058 Minitrix 12027

作例
24 058 Minitrix 12027

24 058 Minitrix 12027 

車両番号:24 058
メーカー:Minitrix 12027
生産時期:1988-1998
R117  :X
R150  :◎
R183  :◎

20〜30年前のモデルです。
超低速は無理ですが、ゆっくり目で走行出来ます。
R117は無理でしたが、R150は問題なく走行出来ます。

分解はボイラーの扉が外れるので、その中にねじがあり、
ネジをとればパカッとボディが外れます。

BR24
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_24
旅客用機関車です。

1960年代まで使用されていたので、古めの車両と
相性が良いのではないでしょうか。
https://de.wikipedia.org/wiki/Umbau-Wagen_(DB)



実車ですが、戦後東ドイツ、西ドイツ、ポーランドに
ばらけたようです。
東ドイツは1972年まで使ってたようですが、西ドイツは
1966年までだそうで、コンピューター管理はされてない
ので3桁化はなしです。

ドイツの番号は、
0x、1x 急行用
2x、3x 旅客用
4x、5x 貨物用
6x、7x 旅客用テンダー機関車
80-96  貨物用テンダー機関車
97   ラック式?
98   地方の?
99   狭軌
だそうです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Baureihenschema_der_Deutschen_Reichsbahn

1968年以前では、
nn   蒸気機関車
Vnn  ディーゼル機関車
Enn  電気機関車
VTnn  気動車
ETnn  電車
ETAnn  バッテリー車
1968年以降では、
0xx   蒸気機関車
1xx   電気機関車
2xx   ディーゼル機関車
3xx   ディーゼル機関車
4xx   電車
5xx   バッテリー車
6xx   気動車
7xx   作業車、レールバスほか
https://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Lokomotiv-_und_Triebwagenbaureihen_der_Deutschen_Bundesbahn

書込番号:21388152

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/11/27 02:25(1年以上前)

再生する038 772-0 Fleischmann 7160

製品紹介・使用例
038 772-0 Fleischmann 7160

038 772-0 Fleischmann 7160

038 772-0 Fleischmann 7160

038 772-0 Fleischmann 7160  後ろの車両に歯車が見えます。

車両番号:038 772-0
メーカー:Fleischmann 7160
生産時期:1971-1982
R117  :X
R150  :○  速度が遅いと辛い
R183  :◎

40〜50年前のモデルです。
低速は厳しいですね。

分解は裏にねじが一本あり、これを外してから。
因みに、集電とモーターは後ろのタンクの方に
あります。前の本体は押されて動くトレーラー
状態です。

実車は2軸毎に台車だと思いますが、模型では
4軸が本体に固定されています。
なので急カーブは得意ではないです。

BR38
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E9%82%A6%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93P8%E5%9E%8B%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_P_8
旅客用機関車です。

実車は1906?1930に製造され、東ドイツで1972年まで、
西ドイツで1974年まで使用されてたようです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_Staatseisenbahnen#Personenwagen
私は全く持ってませんが、当時の車両が合うのではと思います。

ただ、038は1968年以降にとられた番号なので、
n-Wagen、Umbau-Wagenあたりでも良いかと思います。

書込番号:21388187

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/11/27 02:47(1年以上前)

再生する41 166 Arnold 0251/2510

製品紹介・使用例
41 166 Arnold 0251/2510

41 166 Arnold 0251/2510

車両番号:41 166
メーカー:Arnold 0251/2510
生産時期:1972-1974/1975-1982
R117  :X
R150  :◎
R183  :◎

箱なし、不動JUNKだったものです。
0251/2510どっちか分からないです。
どっちにしても40〜50年前のモデルです。
古い模型が動くってなんか感動しますね(*^▽^*)

使えるか分かりませんが、発煙装置も付いています。
なんか代用の燃料入手できるかな。。

分解は煙突後方にねじが一本あり、これを外してから。
因みに、集電は後ろのタンクの方にあります。
Fleischmann 7160 BR38と違い、台車になっているので、
カーブはR150でも問題ないです。
直線より若干速度は落ちるような気もしないでもないですが。


BR41
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_41
高速貨物用機関車です。
90km/hまで出るそうです。

実車は1937〜1941に製造され、西ドイツで1971まで使用されてたようです。
車番?が41なので、1968年以前の番号ですが、
古めの貨物であれば良いのではないでしょうか。
ドイツの模型にありがちな、ビール貨車とか
DB Cargo以前の古そうなやつとか。

書込番号:21388196

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/11/27 03:20(1年以上前)

再生する4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B Minitrix 12606

製品紹介・使用例
4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B Minitrix 12606

4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B Minitrix 12606

車両番号:4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B
メーカー:Minitrix 12606
生産時期:1998-2004
R117  :◎
R150  :◎
R183  :◎

うちの中では割と新し目の機関車です。
JUNKだったものですが、なんとか見栄えの方は
まともになったかな。。

走行自体は問題なく、悪化したらいやなので
モーターへの分解はしてないです。

この模型の欠点はスローが出来ない事では
ないかと思います。Youtubeに上がってる
映像もみましたが、スピード出てます。
HOだと超スローが出来るようですが、
ミニモーターでスペースが狭い、だと
難しいのかもしれませんね。


王立バイエルン邦有鉄道PtL2/2型蒸気機関車
BR98.3
日本語WIKI
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E9%82%A6%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93PtL2/2%E5%9E%8B%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/Bayerische_PtL_2/2

"グラスカステン"で日本でも有名な機関車です。
50km/hまで出るそうです。

この4531番は1905年、1908年、1911年モデルとあるうちの
1908年モデルのようです。

実車は1908年から製造で、1963年までの使用だそうです。
とはいえ、この車番だと、1920年までの番号なので、
古そうな貨車とか、短い客車が合わせるのに良いのは
ないでしょうか。

書込番号:21388212

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/12/07 00:19(1年以上前)

再生する01 237 Minitrix 512042

製品紹介・使用例
01 237 Minitrix 512042

01 237 Minitrix 512042

01 237 Minitrix 512042 分解

車両番号:01 237
メーカー:Minitrix 512042
生産時期:1971-1973
R117  :X
R150  :X
R183  :◎

01、03、05あたりは日本でも人気があるのではないでしょうか。
急行用蒸気機関車です。

ドイツ国鉄01形蒸気機関車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%BD%E9%89%8401%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_01

不動ジャンクでしたが、なんとか動くようにはなりましたが、
50年前のものなのでちょっと厳しいですね。
塗装もペンキのようにひび割れて剥がれてきています。

分解は煙突の後ろの方のネジを外せば、ボディがとれます。
中の構造はかなりシンプルです。
モーターを固定する方法さえあれば換装もできそうです。

設計が古いせいか、車輪の遊びがあまりなく、ミニカーブには
向かないようです。R150でも大きい車輪が脱輪します。


実車は1925〜1926に02 002として作られて、1939年に01 237に改造。
1966年まで使われたそうです。
最高時速130km/h、後進は50km/hなので、スローに拘らなくても
良いかもですね。

書込番号:21412054

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/12/07 00:49(1年以上前)

再生する064 031-8 Minitrix 512030

製品紹介・使用例
064 031-8 Minitrix 512030

064 031-8 Minitrix 512030

064 031-8 Minitrix 512030 分解

車両番号:064 031-8
メーカー:Minitrix 512030
生産時期:1971-1980
R117  :X
R150  :◎
R183  :◎

支線の旅客用蒸気機関車です。

ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_64

これも不動ジャンク。。
なかのパーツがかみ合ってなくて接点が接してないのと、
棒?ロッド?が変形して滑らかに動きません。

接点は、集電版からハンダ付けでモーターに直結。
棒はペンチで修正。後進は良いですが、前進は
ひっかかりがあるみたいで、左右に震えながら進みます(>_<)

あと錘の鉛でしょうか。。モーターの熱で変形して
プラのボディを変形させています。
膨張してる部分はやすりで削って、窪んだ部分は放置で。

分解は、前の蓋?扉?部分を外すと、中にねじがあり、
これを抜けばかぱっとボディが外れます。
鉛の錘が変形していると、引っかかって取れないかも。

下回りを分解すると、集電板を正しい位置にセットしながら
ギアをかませていくのが恐ろしく難しいです。
あまりお薦めしないです。

実車は1928-1940年製造、1975年まで使われてたそうです。
064は1968年以降の番号なので、1968年〜1975年あたりの
客車が合うかもしれません。
最高速度は90km/hのようです。意外にでるんですね。

書込番号:21412112

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/12/07 01:20(1年以上前)

再生する94 1730 Fleischmann 7094

製品紹介・使用例
94 1730 Fleischmann 7094

94 1730 Fleischmann 7094

94 1730 Fleischmann 7094  裏のねじで固定されてます。

94 1730 Fleischmann 7094  分解

車両番号:94 1730
メーカー:Fleischmann 7094
生産時期:1978-2009
R117  :◎
R150  :◎
R183  :◎

もともとは、プロイセン邦有鉄道T16.1型蒸気機関車だったようです。
貨物用で、1800tを40km/hで牽引できたそうです。

ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_T_16.1

これは程度の良い中古でした。
みためも綺麗な感じです。

30年間販売されていたモデルですが、いつ頃のでしょうかね。
走りはスムーズで小回りもききます。

分解は裏のネジ1本外せば、ボディがとれます。
中も綺麗なのであまり使われてなかった感じですね。

実車は1913年から1924年に製造、1974年まで使用された
そうです。
94なので、1968年以前の番号です。
古めの貨車が合うかもですね。
ホキ、ワキ、ワムでも見た目的にはあまり違和感ないかも。


書込番号:21412152

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21987件 ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176の満足度5

2017/12/10 17:44(1年以上前)

とりあえず、手持ちでR117で遊べるのは、
車両番号:4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B
メーカー:Minitrix 12606
生産時期:1998-2004
R117  :◎

車両番号:94 1730
メーカー:Fleischmann 7094
生産時期:1978-2009
R117  :◎

この2つですね。トランクレイアウト作って遊ぶ、というのも面白いかもしれませんね(*^▽^*)

書込番号:21421247

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176」の新着クチコミ

この製品の参考最安価格を見る

ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176
カトー

ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176

参考最安価格(税込):¥672

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

人気商品ランキング

1位
商品画像

¥5,597

トイザらス・ベビーザらスヤフー店トイザらス・ベビーザらスヤフー店

2位
商品画像

¥93,500

楽天市場

5.00(1)

コレクターズショップ サザンコレクターズショップ サザン

3位
商品画像

¥3,996

マツヤデンキ楽天市場店マツヤデンキ楽天市場店

4位
商品画像

¥3,168,000

コレクターズショップ サザンコレクターズショップ サザン

5位
商品画像

¥140,800

コレクターズショップ サザンコレクターズショップ サザン